内村航平さんのプロフィール

内村航平のプロフィール

内村航平のプロフィール

生年月日:1989年1月3日
出身地:福岡県北九州市
生まれ育ち:長崎県諫早市
出身大学:日本体育大学
身長:161cm
体重:54kg

初のオリンピックで団体戦銀メダルに貢献

初のオリンピックで団体戦銀メダルに貢献

北京オリンピックでは団体戦での銀メダル獲得に貢献した内村航平さん。男子体操個人総合でも銀メダルを獲得し、10代では史上初という偉業を達成しました。

個人総合で金メダルを獲得!!

個人総合で金メダルを獲得!!

それから4年後のロンドンオリンピックでは、団体戦は銀メダルに終わったものの、個人総合では安定した競技で金メダルを獲得。

悲願の団体戦金メダル

悲願の団体戦金メダル

2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、内村航平さん自らの悲願であった体操日本団体としての金メダルを獲得。

個人総合でも金メダルを獲得と、言うことなしのオリンピックでした。

東京オリンピックは予選敗退

東京オリンピックは予選敗退

2021年に開催された東京オリンピックには、鉄棒に絞って出場しましたが、予選で鉄棒から落下。決勝には進めず予選敗退という結果に終わりました。

2022年に現役を引退

2022年に現役を引退

輝かしい成績を残しながら、怪我にも悩まされてきた内村航平さん。2022年1月に現役を引退することを発表しました。引退会見では、今後は「体操に関わるすべてのことをやっていきたい」と話していました。

今後について「絶対にやっていきたいという1つのことはなくて、日本代表の選手、後輩たちに自分が今まで経験してきたことを伝え、小さい子どもたちに体操って楽しいんだよって普及活動したり、体操にかかわるすべてのことをやってやっていけたら。僕自身も完全に体を動かすことをストップしないと思うので、自分が動いてみせてやるっていうのも1つあると思うので、体操にかかわるすべてのことにチャレンジしていきたいという気持ちです」と話した。

内村航平さんの現役時代の年収は??

コナミに入社

コナミに入社

大学卒業後は、コナミに入社し社員として体操に励んだ内村航平さん。その生活の中で、かなりの偏食だった食事も見直し、大好きなチョコレートも断ち、野菜もしっかり食べるようになったんだとか・・・

確かに、オリンピック会場に大量のブラックサンダーを持ってきていたのは有名ですね。

コナミの年収は20代後半で約500万円前後ではないかと言われています。ただ、その他にもCMなどにも出演していたことや、会社からのプラスボーナスなどがあり、コナミに所属していた当時は全体でみると年収は数千万円はあったのではないかと言われていますね。

内村航平選手、オフィスであん馬し怒られる? コナミスポーツクラブ WEB CM「オフィスで体操」編 - YouTube

出典:YouTube

体操は年収が少ない

体操は年収が少ない

オリンピックで金メダルを取ると、いくらかの報奨金がもらえる場合があります。例えば水泳では金メダルを取ると、約3700万円もの報奨金がもらえるのだそうです!!

しかし他のスポーツから比べても体操で金メダルをとっても報奨金は約50万円とかなり低いことが分かります。

どの競技の方も金メダルを取ると言うことが凄いことですから、報奨金なんて関係ないですけどね!!!でも生活もあるからやっぱりお金は欲しいところです。

そこでプロに転身!!

そこでプロに転身!!

プロになるとどういった良いことがあるのでしょうか?たとえば、テニスプレイヤーの錦織圭選手の30億前後だと言われている年収の半分以上を占めるのがスポンサー料。

プロになると、このスポンサー料というのが鍵になるようですね!!内村航平さんも、2016年にプロに転身し2017年からはリンガーハットがスポンサーについてくれていました。当時の内村航平さんの年収は1億~2億円程とも言われています。

内村航平さんの育った家って?

自宅に練習場!?

自宅に練習場!?

内村航平さんのご実家は「スポーツクラブ内村」という体操教室を営われています。自宅にこんな練習場がある環境なんてそうそうないですよね。

2階では母親の周子さんが、クラシックバレエを教えているそうです。3階からは居住空間となっています。

苦労していた時期も

苦労していた時期も

長崎県に移り住んだのを契機に、スポーツクラブを始めた内村航平さんのご両親。初めはなかなか生徒も集まらず、お父様がバイトをしたり、コンテナの中で生活をするなど苦労した時期もあったようです。

この時、3歳だった内村航平さんも体操を始めたのだそうです。

金メダリストを生んだ家

金メダリストを生んだ家

その後ご両親の営む体操教室も軌道に乗り、立派な体育館のような体操教室と、家族が一緒に過ごすことを大切にした36畳という広々としたリビングが印象的なご実家で、メキメキと体操の腕を上達させた内村航平さん。

内村航平さんのお部屋を公開!!

内村航平さんのお部屋を公開!!

こちらが金メダリストのお部屋!!ということですが、かなりシンプルですね・・・というよりも意外と狭いです。

しかしこういうところにも、一人でいるよりも家族でいる時間を大切にしたいと言うご家族の考え方があったのかもしれませんね!!

内村航平さんの父親と母親について

内村航平さんのお父様ってどんな人?

内村航平さんのお父様ってどんな人?

父・内村和久さんも内村航平さんと同じく体操選手として活躍されていました。内村航平さんの母校でもある日本体育大学をご卒業されており、高校時代には高校総体の種目別で優勝されるなど実力もある選手だったようです。

現在ではスポーツクラブ内村で指導者としてご活躍されていますが、内村航平さんを見ても分かるように、指導者としての実力もかなりある方のようですね!!

内村航平さんとそっくり!!

内村航平さんとそっくり!!

お父様は内村航平さんとそっくりだと話題になっていますね!!またメディアへ積極的なお母様とは違い、とても控えめなのも印象的です。思慮深く落ち着いた方なのかもしれませんね。

内村航平さんのお母さんってどんな人?

内村航平さんのお母さんってどんな人?

母・内村周子さんはツインテールが印象的で、応援でもかなり目立つ存在でした。そんなお母様も現役の体操選手です(50代で復帰)。パワフルなお母様ですね!!

内村航平さんが体操の英才教育を受けてきたのも納得ですね!!

「しくじり先生」で語った母・周子さんのしくじりとは?

「しくじり先生」で語った母・周子さんのしくじりとは?

「しくじり先生」に出演し、自らのしくじりを語った周子さん。そこでは子離れができなかったことがいけなかったと語っていました。

子離れができなかったため、応援に来ても目立つ存在だった周子さんは、名物お母さんとなってしまい、もう応援には来ないでと息子に言われ、泣かれてしまったというエピソードも・・。

しかし自分も変わろうと、メールや電話のやりとりも断ち、子離れをしたそうです。そうして現在は元通りの親子関係になったのだとか。良かったですね!!

関連するキーワード

関連するまとめ

新庄剛志の顔変わった!目・鼻・エラの整形を比較検証【昔と現在の画像あり】

以前から顔が変わったことで話題を集めてきた新庄剛志さん。そこで今回は、整形の真相や、現在と以前の目・鼻・エラ…

chokokuru / 440 view

柴崎岳の元彼女は桐谷美玲?その真相を徹底調査

海外で活躍している柴崎岳選手の元彼女として桐谷美玲さんの名前が上がっています。自身もサッカー好きという桐谷美…

chokokuru / 328 view

涌井秀章と押切もえの結婚や子供&現在まで!離婚歴や再婚の噂も紹介

プロ野球選手・涌井秀章さんと押切もえさんは2016年に結婚をしています。この記事では、涌井秀章さんと押切もえ…

ririto / 5517 view

成田童夢の現在!結婚や嫁と子供の情報も総まとめ

成田童夢さんの現在ですが、実は結婚されていたという意外な事実があります。そんな成田童夢さんの嫁や子供の情報、…

chokokuru / 313 view

イケメン田臥勇太の身長は?高校時代やバスケの実力まとめ

イケメンバスケットボール選手として有名な田臥勇太さん。その実力は高校時代からすごかったようです。ここでは、田…

kii428 / 545 view

松岡修造が錦織圭と比較され激怒!?2人の関係を徹底調査

松岡修造さんと錦織圭さんはプロテニス選手という共通点がありますが、よく比較されてしまうそうです。そして、松岡…

piko / 325 view

イチローと福島弓子に子供いない理由は嫁が不妊?現在まで総まとめ

メジャーで活躍している日本人であるイチロー選手。イチロー選手と嫁の福島弓子さんの馴れ初めや結婚、2人に子供が…

chokokuru / 683 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

吉田麻也のサッカーは下手?海外の反応も徹底調査!

サッカーの日本代表選手としても有名な吉田麻也選手ですが、下手というサポーターからの声が聞かれるのも事実。なぜ…

chokokuru / 291 view

大谷翔平の身長や体重!血液型と性格も総まとめ

大谷翔平選手と言えば、圧巻の体格ですよね!日本人離れした大谷翔平選手の身長や体重、また負けず嫌いと言われる性…

chokokuru / 1198 view

藤澤五月の歯が汚いのはタバコ喫煙が原因?デマなのか真相を徹底調査

藤澤五月さんが歯が汚いのはタバコを喫煙しているからではないかという噂が広がっているようです。また喫煙が原因で…

chokokuru / 468 view

小平智の実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

プロゴルファーとして活躍されている小平智ですが、家族みんなが有名でたびたび話題になっているようです。今回は、…

rirakumama / 394 view

大竹耕太郎の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

大竹耕太郎さんはプロ野球選手で投手として活躍しています。 今回は大竹耕太郎さんの学歴や出身大学・高校・中学…

さくら / 431 view

國母和宏の嫁&子供の情報!現在は年収数千万の一流スノーボーダー?

バンクーバーオリンピックの腰パンで騒動を巻き起こした國母和宏さん。そんな國母和宏さんの嫁や子供、また現在は年…

ririto / 857 view

堂安律は日本人?韓国ハーフ?実家と家族(父親/母親/兄弟/祖父)もまとめ

サッカー日本代表・堂安律は日本人なのか韓国ハーフなのか、国籍と実家、家族をまとめました。日本代表として絶大な…

Luccy / 339 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);