【嵐(アラシ)】演技力の高さから、多くの人に愛される二宮和也とは?

■二宮和也・プロフィール

・生年月日:1983年6月17日
・出生地:東京都葛飾区
・身長:168cm
・血液型:A型

1996年6月19日にジャニーズ事務所に入所し、嵐のメンバーとしてデビューを果たしました。ジュニア時代からドラマに多く出演し、ジュニアの中で最も期待されていた人物です。

自他ともに認めるゲーマーで、多数のゲーム機を所有しています。休日には一日中ゲームをしていることもあると『嵐にしやがれ』で明かし、嵐のメンバーを驚かせました。

またボーカロイドが好きで、自身のラジオで「初音ミク」を「ミクちゃん」と呼んだり、音楽番組でボーカロイドの曲を紹介しています。

【嵐・二宮和也】これまで出演した作品での受賞歴

・第5回 日刊スポーツ・ドラマグランプリ・秋ドラマ 助演男優賞『ハンドク!!!』(2001年)
・第6回 日刊スポーツ・ドラマグランプリ・冬ドラマ 助演男優賞『熱烈的中華飯店』(2003年)
・第8回 日刊スポーツ・ドラマグランプリ・夏ドラマ 助演男優賞『南くんの恋人』(2004年)
・第60回 日本放送映画藝術大賞 放送部門 優秀助演男優賞『優しい時間』(2005年)
・第15回 橋田賞 個人賞『少しは、恩返しができたかな』(2006年)
・第61回 日本放送映画藝術大賞 放送部門 優秀助演男優賞『少しは、恩返しができたかな』(2006年)
・第62回 日本放送映画藝術大賞 放送部門 優秀主演男優賞『拝啓、父上様』『マラソン』(2007年)
・第10回 日刊スポーツ・ドラマグランプリ 主演男優賞『拝啓、父上様』(2007年)
・第10回 日刊スポーツ・ドラマグランプリ・冬ドラマ 主演男優賞『拝啓、父上様』(2007年)
・第11回 日刊スポーツ・ドラマグランプリ・夏ドラマ 主演男優賞『山田太郎ものがたり』(2007年)
・第62回 文化庁芸術祭賞 テレビ部門 放送個人賞『マラソン』(2007年)
・第45回 ギャラクシー賞 奨励賞 個人賞『マラソン』(2007年)
・第46回 ギャラクシー賞 テレビ部門 個人賞『流星の絆』『DOOR TO DOOR〜僕は脳性まひのトップセールスマン』(2008年)
・第59回 ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演男優賞『流星の絆』(2008年)
・第63回 日本放送映画藝術大賞 放送部門 優秀主演男優賞『流星の絆』(2008年)
・第12回 日刊スポーツ・ドラマグランプリ・秋ドラマ 主演男優賞『流星の絆』(2008年)
・東京ドラマアウォード2011 個人賞 主演男優賞『フリーター、家を買う。』(2011年)
・第67回 ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演男優賞『フリーター、家を買う。』(2011年)
・第65回 日本放送映画藝術大賞 放送部門 優秀主演男優賞『フリーター、家を買う。』(2011年)
・第14回 日刊スポーツ・ドラマグランプリ・秋ドラマ 主演男優賞『フリーター、家を買う。』(2011年)
・ベストハンバーグ侍2015(2015年)
・第89回 キネマ旬報ベスト・テン 主演男優賞『母と暮せば』(2015年)
・第39回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞『母と暮せば』(2015年)
・第43回 報知映画賞 助演男優賞『検察側の罪人』(2018年)
・第42回 日本アカデミー賞 優秀助演男優賞『検察側の罪人』(2018年)

2003年に出演した映画『青の炎』では、初主演を務めた二宮和也

■2003年に公開!蜷川幸雄監督作品・映画『青の炎』

湘南に住む櫛森秀一を演じた二宮和也の役は、名門高校に通う優等生です。ある日、10年前に母と離婚した養父、曾根が現れます。横暴な曾根から家族を守るため、秀一は法的手段に訴えたが、大人の社会の仕組みは、秀一のささやかな幸せを返してはくれませんでした。

母親の体のみならず妹にまで手を出そうとする曾根に、ついに秀一の怒りは臨界点に達し、激しい怒りは、静かな激怒へ変わり青い炎が、秀一の心に燈った。自らの手で曽根を殺害することを決心した秀一は、完全犯罪を計画するという、難しい役を務めました。

主人公の切なく、胸が苦しくなる演技に誰もが涙を流し、二宮和也の演技力が評価された作品の一つです。

嵐 二宮和也 映画青の炎予告編 arashi nino aonohonoo cinema - YouTube

出典:YouTube

二宮和也の人生の転機となった映画作品『硫黄島からの手紙』

■二宮和也の転機となった『硫黄島からの手紙』

2005年に『硫黄島からの手紙』のオーディションを受けました。同映画監督のクリント・イーストウッドは、『青の炎』と台本を読んだ姿を撮ったビデオテープを観て「類まれなる才能」と評し、当初清水役を受けに来た二宮和也を西郷役に採用し、年齢設定など脚本を一部変更したそうです。

そして『硫黄島からの手紙』での演技が高く評価され、ジャニーズ初のアカデミー賞候補に選ばれました。

ロサンゼルス・タイムズ紙が映画『硫黄島からの手紙』でハリウッドデビューした二宮の特集記事を掲載しました。そしてCNNでは、「まだ世界的に名前が知られていないが、演技力のある日本の俳優7人」の一人にも選ばれています。

二宮和也は「芝居のうまい人はいくらでもいる。監督や共演者、作品全体のパワーバランスがきれいな形を描くように、自分がアクセントになれたら。そのためにもアイドルでいた方がいいし、いたいと思う」と語っています。

【二宮和也主演】倉本聰が脚本、ドラマ『拝啓、父上様。』

■料理人を演じた二宮和也

本作の主人公である田原一平は、富山で育ち、神楽坂の料亭「坂下」で料理人見習いとして働く真面目な青年です。

修行を重ねて7年の23歳で、「坂下」では三番板前。花板の竜次に憧れている。本来左利きだが、包丁は右で使っています。母親から自分の父が誰なのか聞かされておらず、小宮竜次、真田公正、津山冬彦を自分の父親ではないかと疑っています。

また、花柳界に育ちながらも女性の扱いに疎い。「坂下」の前の石段で出会ったナオミに一目惚れする。物語は一平の語りで進行し、その口調は「***と思われ、……」「**なワケで……」「そんなことは全然知らなかった」という、「前略おふくろ様」を引き継ぐ倉本調です。

シリアスな内容の作品に出演することが多かった二宮和也ですが、この作品では、東京・神楽坂の老舗料亭を舞台に関わる人々や出来事を描いた人情ドラマに携わり、ほっこりとするような、純朴な青年の演技に評価を得ました。

【二宮和也主演】2008年に放送!東野圭吾作品のドラマ『流星の絆』

■2008年に放送・『流星の絆』とは?(あらすじ)

神奈川県横須賀市にある洋食店「アリアケ」の三兄妹、功一、泰輔、静奈は、夜中に家を抜け出して流星群を観に出掛けている間に、両親が何者かにより刃物で惨殺されます。

三兄妹は身よりが無く養護施設で幼少期を過ごした後に相次いで詐欺などに襲われ、強く生きるためいつしか彼ら自身も、裕福な男性を詐欺で騙していきます。

事件から14年経過し、時効を迎えようとしていた時期に、洋食チェーン御曹司の戸神行成をターゲットにした3人は、彼の父親の政行が、両親が惨殺された時間に家から出てきた人物に似ていることに気付きます。

店の名物のハヤシライスの味から、3人は政行が両親を殺害しレシピを盗んだ犯人だと確信する。行成に接近して政行を陥れるための罠を張り、作戦は順調に進むが、静奈が行成に恋心を寄せてしまいます。

関連するキーワード

関連するまとめ

櫻井翔の父・母・妹・弟など家族&実家の情報まとめ

嵐の櫻井翔さんの気になる家族や実家の場所を調べてみました。櫻井翔さん父親は有名ですが、母親・妹・弟も凄いと話…

piko / 95 view

櫻井翔の身長や体重・学歴・性格等のプロフィールまとめ!悪評が多い?

嵐の中で一番しっかり者と言われている櫻井翔さんの身長や体重、出身高校と出身大学の学歴、性格など気になるプロフ…

piko / 121 view

相葉雅紀と有村架純が紅白司会後に熱愛疑惑浮上?真相を調査

嵐の相葉雅紀さんと有村架純さんはドラマや紅白司会で共演しましたが、2人に熱愛疑惑が浮上しています。そんな2人…

piko / 144 view

山下智久・石原さとみに結婚の噂も破局!熱愛報道まとめ【月9ドラマで共演】

2016年に山下智久さんと石原さとみさんのカップルが誕生。月9ドラマ「5→9私に恋したお坊さん」で共演した山…

yuremayu / 95 view

松本潤が井上真央と破局!?浮気や現在の状況まとめ

嵐の松本潤さんと女優の井上真央さんは、ドラマの共演以降熱愛関係にあり、ファンも公認の関係でした。しかし、結婚…

kent.n / 115 view

田中聖のKAT-TUN脱退/解雇理由!タトゥーや副業・逮捕・現在の活動も紹介【画像多…

田中聖さんがKAT-TUNを脱退した理由は度重なるルール違反が原因だった!副業やタトゥー、薬物での逮捕や現在…

ジャニーズオタク / 317 view

錦戸亮と森川葵のプライベート写真流出!熱愛の噂まとめ

元関ジャニ∞の錦戸亮さんと女優の森川葵さんとの熱愛が2018年に発覚しました。発覚の原因となったのが、なんと…

chokokuru / 201 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

V6井ノ原快彦の嫁は瀬戸朝香!結婚や子供・現在の生活まとめ

2007年に女優の瀬戸朝香さんと結婚した井ノ原快彦さん、。当時大人気だった二人の結婚は大きな話題になりました…

yuremayu / 361 view

赤西仁の家族まとめ!弟・赤西礼保は現在俳優を引退?【画像あり】

KAT-TUNに所属し大ブレイクを果たした赤西仁。そんな赤西仁について、家族構成や、同じ芸能界で活動する弟・…

sooo0523.s / 638 view

亀梨和也が野球が好き!野球に関するエピソードまとめ

KAT-TUNのメンバーとして、ドラマや映画だけでなく、スポーツ番組にも出演している亀梨和也。もともと好きだ…

sooo0523.s / 104 view

渋谷すばるの歴代彼女は香里奈?青山玲子?結婚相手の嫁も総まとめ

元関ジャニ∞渋谷すばるの歴代彼女は香里奈?青山玲子?渋谷すばるが2021年に結婚した嫁や子供についても情報を…

ジャニーズオタク / 169 view

河合郁人の彼女は夏菜?好きなタイプやヤラカシにキレた真相まとめ

A.B.C-Z河合郁人の彼女が人気女優の夏菜だった?好きな女性のタイプは?ヤラカシに対してキレた噂の真相につ…

ジャニーズオタク / 119 view

大野智の実家と家族情報!父親・母親・姉との仲良しエピソード

嵐のリーダーである大野智さんの気になる家族構成や実家について調べてみました。すると、大野智さんの性格がおおら…

piko / 165 view

相葉雅紀の身長と体重・性格・学歴等のプロフィールまとめ!

大人気アイドルグループ嵐の相葉雅紀さんの気になる身長や体重、性格、出身高校など学歴に関するプロフィールをまと…

piko / 99 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);