記事の前半でX JAPANの経歴とメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

数々の苦難・悲劇を乗り越え…結成35周年を迎えたX JAPAN

日本を代表するロックバンド

日本を代表するロックバンド

世界を股にかけて活動するロックバンド「X JAPAN」。1989年のデビュー以来、数々の苦難や悲劇に見舞われながら活動休止や解散を経て、2007年に再結成。

日本はもちろん海外での人気も高く、ヴィジュアル系という枠を超えて、まさに日本を代表するバンドと言えるでしょう。2017年で結成35周年を迎えました。

「ヴィジュアル系」の元祖

「ヴィジュアル系」の元祖

「X JAPAN」は幼馴染のYOSHIKIとToshlを中心に、1982年、高校2年生の時に千葉県館山市で結成されました(当時は「X」というバンド名)。

のちにX JAPANを中心に日本の音楽シーンで旋風を巻き起こす「ヴィジュアル系」というジャンルは、彼らがインディーズ時代から掲げていたバンドのテーマ「PSYCEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK」に由来するものです。

X Japan - X Live 1989 (Blue Blood Tour - 爆発寸前GIG) - YouTube

出典:YouTube

ToshIの「PSYCEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK」というセリフが聴ける楽曲「X」

1989年にデビュー

1989年にデビュー

1989年にアルバム『BLUE BLOOD』でメジャーデビュー。以降、積極的なメディア露出と過激なパフォーマンスで、X JAPANは多くの人に強烈なインパクトを残してゆきます。もちろん過激さだけではなく音楽面でも高く評価され、日本有線大賞新人賞・日本ゴールドディスク大賞など数々の賞を受賞します。

1997年に惜しまれつつも解散

1997年に惜しまれつつも解散

デビュー以降、日本中にX JAPAN旋風を起こす一方で、YOSHIKIの怪我やレコーディングの長期化などなかなか順風満帆とは言えない状況だったX JAPAN。1997年にToshIが音楽性・方向性の違いを理由に脱退を表明。後任のボーカルが見つからなかったことからバンドは解散を決め、1997年12月31日に東京ドームで解散コンサートを行い、コンサート後に出演した『第48回NHK紅白歌合戦』のステージで活動を終えます。

メンバーの死、洗脳…

メンバーの死、洗脳…

バンドが解散後、メンバーはソロ活動を行っていましたが、1998年5月2日にギターのHIDEが急逝。ファンが後追い自殺をするなど、日本中に大きなショックを与えます。また、ボーカルのToshIは洗脳疑惑が大きく報道され、YOSHIKIの活動は迷走するなど、不安になるニュースばかりがメディアで取り上げられるようになり、残されたメンバーは表立った音楽活動をあまり行わなくなっていきます。

苦難・悲劇を乗り越え再結成

苦難・悲劇を乗り越え再結成

解散以降、苦難や悲劇が続いていたX JAPANですが、それらを乗り越え、2007年に再結成を果たします。HIDEの後任のギタリストにはLUNA SEAのSUGIZOが加入。当初は長期間の活動は予定していなかったそうですが、2008年には新曲「I.V.」の全世界リリース、2009年はワールドツアーを行うなど、世界を股にかけた活動を展開していきます。

X-Japan - I.V - YouTube

出典:YouTube

再結成後の新曲「I.V」

再びメンバーの死…

再びメンバーの死…

しかしバンドはまたしても悲劇に見舞われます。デビュー当時のベーシストであるTAIJIが2011年7月17日に急逝してしまうのです。亡くなる前年に、スペシャルゲストとしてX JAPANのライブに参加していたTAIJI。その時が最後の共演となってしまいました。

バンドのドキュメンタリー映画が世界公開

バンドのドキュメンタリー映画が世界公開

2016年、X JAPANのこれまでを描いたドキュメンタリー映画『We Are X』が世界公開。映画は第32回サンダンス映画祭のワールドシネマドキュメンタリー部門にノミネートされ、最優秀編集賞を受賞します。映画のサウンドトラックは、発売後9カ国のiTunes チャートで1位を獲得。名実ともに世界を熱狂の渦に巻き込んでいます。

映画『WE ARE X』日本版予告編 - YouTube

出典:YouTube

映画『WE ARE X』のトレイラー

X JAPANメンバーのプロフィール&人気順

X JAPANメンバーの人気ランキング1位:YOSHIKI

X JAPANのリーダー

X JAPANのリーダー

ドラム・ピアノを担当するYOSHIKI。X JAPANの大半の楽曲の作詞・作曲を手掛け、バンドのリーダーも務めています。本名は林佳樹(はやしよしき)、1965年11月20日生まれです。

年齢を感じさせない激しいドラムプレイと美しさを保ち続け、デビュー前から現在にかけて、バンド内の人気はトップ。性格は自他共に認める神経質&完璧主義者で、高みを目指すために自身をも犠牲にする覚悟で挑み、その気迫から生まれるYOSHIKIのパフォーマンスには目を見張るものがあります。

美しくも破滅的なドラマー

美しくも破滅的なドラマー

ツインペダルを用いた高速のドラミングは圧巻。今でもYOSHIKIを憧れのドラマーに挙げる若手ミュージシャンが多いのもうなずけます。しかしヘッドバンギングなどの激しすぎるプレイスタイルにより、YOSHIKIは身体に様々な怪我を抱えています。ライブ後に失神を起こし、病院送りになることもしばしば。美しくも破滅的なドラマーです。

ピアノの技術も高い

ピアノの技術も高い

YOSHIKIの音楽の入り口は幼少期に始めたピアノ。9歳頃からピアノを使って作曲も始めたそうです。YOSHIKIが歌番組などでピアノを弾いている様子を目にする機会も多いですよね。ちなみに彼は絶対音感の持ち主で、今では楽器を使わず譜面に直接書くスタイルで作曲を行っているそうです。

X JAPANメンバーの人気ランキング2位:HIDE

星になったギターヒーロー

星になったギターヒーロー

1998年に突然この世を去ったX JAPANのギタリスト、HIDE。本名は松本秀人(まつもとひでと)。死後約20年経った今もなお、音楽ファンやミュージシャンからリスペクトされ続けています。

X JAPANではYOSHIKIに次いで多くの楽曲の作詞・作曲を手掛け、音楽面でもビジュアル面でもカリスマ性を発揮。赤髪のギターヒーローとして、ひときわ目立った存在で人気を集めていました。また、先述した「PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK」はHIDEが考案したフレーズです。つまり「ヴィジュアル系」という言葉を生み出したのはHIDE。様々な面において、日本の音楽界に強く影響を与えた人物なのです。

若者たちのカリスマ

若者たちのカリスマ

X JAPANの解散後はhide with Spread Beaverとしてソロ活動を行っていたHIDE。パンク、メタル、インダストリアル、ラテン、ジャズ、カントリー、ポップス、そして歌謡曲など、彼の雑多な音楽性が詰め込まれたオリジナリティ溢れる音楽を世に送り出していました。ピンクの髪型にジャージというポップで奇抜なファッションセンスもあいまって、HIDEならではの華と毒のある世界観に若者たちは夢中になりました。

今でも彼の音楽やスタイルは色あせることなく、唯一無二のものとして輝き続けています。

hide with Spread Beaver - ROCKET DIVE - YouTube

出典:YouTube

hide with Spread Beaverの「ROCKET DIVE」

X JAPANメンバーの人気ランキング3位:HEATH

デビュー後、2代目のベーシスト

デビュー後、2代目のベーシスト

ベースを担当するHEATH。本名は森江博(もりえひろし)、1968年1月22日生まれです。

1992年、HEATHが24歳の時、TAIJIの後任としてX JAPANに加入しました。加入以前からHIDEとは交流があり、HEATHが大阪から上京したのもHIDEの助言があったからだったそう。X JAPANへの加入も、HIDEから「セッションに来ないか」と誘われたことがきっかけでした。

寡黙なベーシスト

寡黙なベーシスト

派手さはないながらも堅実で安定感のあるベースプレイが特徴です。筋肉質で細身の抜群のスタイルを持ち、加入時から現在にかけて、体脂肪率は3~7%という驚きの数字を推移しているそう。性格はおとなしく寡黙。シャイながらもファン思いの優しい性格です。

X JAPANメンバーの人気ランキング4位:TOSHI

神がかったハイトーンボイス

神がかったハイトーンボイス

ボーカルのToshI。本名は出山利三(でやまとしみつ)、 1965年10月10日生まれです。YOSHIKIと幼稚園の頃からの幼馴染で、X JAPANの結成時からのメンバーです。

ToshIの持つ唯一無二のハイトーンボイスはX JAPANには不可欠。「Endless Rain」や「Forever Love」などのバラード曲でのToshIの伸びやかで美しい歌声には、誰もが鳥肌が立つことでしょう。1997年にヒーリングミュージックを志すためにバンドからの脱退を申し入れたのですが、ToshIの声を失ったバンドが解散に至ったのは仕方がないことでした。

洗脳からの脱出、Xのボーカリストとして復活

洗脳からの脱出、Xのボーカリストとして復活

そもそもToshIがヒーリング音楽を志すことになりバンドを脱退したのは、「ホームオブハート」が主宰する自己啓発セミナーに傾倒し、主宰者に感化され、団体に入会したことがきっかけでした。ToshIは脱会後の会見で、主宰者にマインドコントロールをされ、計15億円以上をつぎ込んだことを明らかにしました。

2007年のX JAPAN再結成をきっかけに団体の活動を疑うようになったToshIは2010年に団体と決別。洗脳〜脱出までの出来事は著書『洗脳』に克明に綴られています。

X JAPANメンバーの人気ランキング5位:TAIJI

関連するキーワード

関連するまとめ

オレンジレンジの人気曲ランキングTOP25!メンバーのプロフィールも!【動画あり】

数々の名曲を生み出して一世を風靡したORANGE RANGE。活躍した時期は2000代前半辺りですので、OR…

kent.n / 46 view

flumpool山村隆太の結婚・嫁・子供の情報まとめ

flumpoolのボーカルであり、バンドの顔ともいえるイケメン山村隆太さんが、2016年に結婚を発表しました…

kent.n / 38 view

MAN WITH A MISSIONの人気曲TOP20【動画付き】【最新版】

パフォーマンスとエンタテインメント性の強い日本のロックバンド“MAN WITH A MISSION(マン・ウ…

rogi0718 / 37 view

安室奈美恵の髪型&前髪まとめ♡<アラサーからアラフィフまでにした可愛すぎるヘアアレン…

突然引退発表をした「安室奈美恵」の髪型・前髪が可愛いと話題です♡25年もの間、女性のファッションの憧れの的と…

kaoru / 96 view

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 148 view

尾崎豊の嫁は斉藤由貴と浮気発覚も離婚せず!妻・尾崎繁美の情報まとめ

名アーティスト尾崎豊さんが結婚した嫁は尾崎繁美さんです。尾崎豊さんと斉藤由貴さんの浮気・不倫が話題になったこ…

piko / 37 view

ラルクyukihiroの経歴とドラムの実力!彼女と結婚の真相も調査

L’Arc〜en〜Cielのドラム・yukihiroはドラムが上手いの?下手なの?気になる彼の実力と経歴、そ…

cibone / 63 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

最上もがの髪型・前髪まとめ♡昔から現在までのヘアスタイルの変化を調査

元でんぱ組incの最上もがさんは特徴的な髪型がよく話題になりますよね。最上もがさんがデビューする前から現在ま…

popy22 / 36 view

perfumeかしゆかの髪型&前髪まとめ♡髪型にはルールがあった!

perfumeのぱっつん前髪とロングヘアといえば「かしゆか」ですよね。perfumeはデビューからほとんど髪…

kaoru / 88 view

【最新】SOPHIAの人気曲ランキングTOP10【動画あり】

松岡充さん率いるロックバンドSOPHIAは、1994年に活動を開始し、38枚のシングル、10枚のアルバムなど…

kent.n / 60 view

中島美嘉の激やせ原因はダイエットではない?身長と体重も総まとめ

歌手の中島美嘉さんは、元々が細いもののさらに激やせしたことで話題になりました。激やせした原因はダイエットでは…

tomo1234 / 74 view

尾崎豊と息子の尾崎裕哉の歌声が似てる!子供の情報まとめ

伝説のアーティスト尾崎豊さんは息子さんが1人います。その息子さんが尾崎裕哉さんで、最近は音楽番組にも出演する…

piko / 55 view

GLAYのJIROの嫁と子供まとめ!結婚相手の玲子さんとは?

GLAYのJIROさんの気になる結婚相手や子供の情報についてまとめました。JIROさんの嫁はGLAYの解散危…

cibone / 71 view

凛として時雨の人気曲&おすすめ曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二な“凛として時雨”。そんな凛として時雨の人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 36 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング