古谷徹・プロフィール

古谷徹のプロフィール

古谷徹のプロフィール

名前:古谷徹
生年月日:1953年7月31日
出身地:神奈川県横浜市
身長:162cm
血液型:A型
所属事務所:青二プロダクション

古谷徹さんの公式HPを拝見すると、物凄く細かいプロフィールが記載されていましたので一部引用させていただきます。

【身長】162cm
【体重】55kg
【体脂肪率】15%
【3size】B90 W73 H90
【Yシャツsize】37-76
【スーツsize】Y4体/A4体
【Gパンsize】29-4(レディース)/28インチ(メンズ)
【靴】24.5~25cm
【帽子】56cm
【グローブ】21cm
【音域】G-G(2オクターブ)
【利き手】左利き
【学歴】関東学院六浦小・中・高等学校->明治学院大学経営学部商学科卒
【芸歴】(1959-1970)劇団ひまわり->(1974-1982)俳協->(1982-現在)青二プロダクション

出典:Toru’s Home

これでもかと言わんばかりに、すごく事細かに書いてあります。
体脂肪率15%って、本当に還暦を超えた方のプロフィールなのかと驚いてしまいます。

それにしても、スーツY4体とかレディースのGパンが履けるとか、とても小柄な方なんですね!

古谷徹の趣味

古谷徹の趣味

その他にも、趣味はスキー、スノボ、ゴルフ、テニス、 ウインドサーフィン 、ルアーフィッシング、パソコン、ゲーム、ダーツと記載。かなりの多趣味です。しかもインドアからアウトドア・スポーツまで幅広いですね。

劇団ひまわりに所属し、10歳で声優デビュー

古谷徹は劇団ひまわりに所属していた

古谷徹は劇団ひまわりに所属していた

ご自身のサイトにも書いてありましたが、1959年から1970年までは劇団ひまわりに所属していた古谷徹さん。
現在劇団ひまわりに所属している声優さんと言えば、宮野真守さんや内山昂輝さん、木村良平さんなどがいますね。

劇団ひまわり=声優のイメージがあまりなかったのですが、実は40年以上前からその流れはあったんですね!

中学生の時に星飛雄馬役を担当!

古谷徹は15歳で主人公を演じていた

古谷徹は15歳で主人公を演じていた

古谷徹さんの代表作でもある巨人の星の星飛雄馬。実は古谷徹さんは当時まだ中学生だったんです!

後々まで語り継がれるような名作の主人公を、弱冠15歳の少年が演じていたとは、いやはや恐れ入ります。

巨人の星の放送が終了した後は学業に力を入れるために一旦声優の仕事をセーブし、高校を卒業して明治学院大学へ入学した後に仕事を再開。

そして1979年にあの「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイを演じることになりました。

アムロ役を演じた古谷徹

アムロ役を演じた古谷徹

オーディションを受けてアムロ役を手に入れた古谷さん。

以前の「星飛雄馬」役のせいで、熱血漢のイメージが強くなってしまい悩んでいたところへ「ナイーブで弱いところもあるアムロ」を上手く演じきれば、”熱血ヒーローの呪縛から逃れられる!”と思っていたそうです。

古谷徹は幅広い役をこなせる声優!

古谷徹は幅広い役をこなせる声優!

そのかいもあって、古谷徹は熱血漢のヒーローも、ナイーブで内気なヒーローも、どちらも演じられる声優だと周りから認識されていったといいます。

この後には美少女戦士セーラームーンでの「タキシード仮面」のように、キザでカッコいいヒーローも演じていましたね。

古谷徹は二度の結婚をしていた!

古谷徹の結婚歴

古谷徹の結婚歴

60歳を過ぎてなお若々しい古谷徹さんですが、ご結婚はされていたのでしょうか?

調べてみたところ、若い時に結婚・離婚・再婚をされていたようです。

一度目は声優の小山茉美さん

古谷徹の一度目の結婚相手・小山茉美

古谷徹の一度目の結婚相手・小山茉美

古谷徹さんの最初の結婚相手は、声優の小山茉美(こやま・まみ)さんです。
『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレ役でも有名な声優さんですね。

学年でいうと古谷さんの一つ年下で、元々は舞台女優として活躍されていたそうです。

古谷さんとは1976年に結婚されているので、21歳ごろでしょうか?かなりお若いうちに結婚されたんですね!その後、1983年まで7年間の結婚生活でした。

結婚している間も同じ作品に出演していましたが、離婚した後も『ドラゴンボール』などで共演されています。

同じ声優事務所に所属していることからもわかると思いますが、お二人の関係は離婚後も良好なようです。

2016年にはツーショットでのお写真もツイッターであげられていました。

二度目の結婚相手は間嶋里美さん

古谷徹の現在の妻・間嶋里美

古谷徹の現在の妻・間嶋里美

古谷さんの二度目の結婚相手で、現在の奥様でもあるのが間嶋里美(まじま・さとみ)さんです。

1977年から青二プロダクションに所属して声優活動をしており、古谷徹さんとは『ストップ!!ひばりくん』での共演をきっかけに結婚。

”結婚したら声優を辞めて家庭に入って欲しい”という古谷さんの願い通り、1985年に声優を引退しています。

古谷さんとは『ストップ!!ひばりくん』で出会った訳ではなく、『機動戦士ガンダム』でミハル・ラトキエ役として出演した時に知り合っていたそう。
ですが、その当時は古谷徹さんは小山茉美さんと結婚していたため、ただの仕事仲間としての認識だったようです。

まじめで仕事に一途な古谷さんに対して抱いた第一印象が「つまんない男」だったというから面白いですよね。

関連するキーワード

関連するまとめ

内山昂輝の彼女は佐倉綾音?結婚の予定や炎上発言も総まとめ

『ニセコイ』の一条楽役や『ユーリ!!!onICE』のユーリ・プリセツキー役で知られる声優の内山昂輝さん。彼女…

ririto / 1139 view

梶裕貴が声優のアニメキャラ16選!裏名も徹底紹介

たくさんのアニメで主役を演じている、人気声優の梶裕貴さん。今までに演じてきたキャラクターにはどんなものがある…

ririto / 389 view

入野自由の元彼女は戸松遥?結婚や留学した理由などまとめ

子役時代から活躍している、声優の入野自由さん。千と千尋の神隠しのハク役で広く知られていますね。そんな入野自由…

ririto / 474 view

島袋光年の現在!逮捕された事件&その後の様子まとめ

島袋光年さんは過去に事件で逮捕されています。現在の活動の様子とともに島袋光年さんについて、当時の事件の内容な…

chokokuru / 824 view

鈴木達央と嫁LiSAの結婚!熱愛発覚や馴れ初め・子供を総まとめ

イケメン声優として大人気の鈴木達央は歌手のLiSAさんと2020年1月22日に結婚を発表しています。鈴木達央…

ririto / 290 view

和月伸宏の嫁と子供情報|結婚相手・黒碕薫は小説家【顔画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で有名な、著者の和月伸宏さんは結婚されており、嫁・黒碕薫さんも和月さんの作品に協力…

chokokuru / 597 view

石田彰(声優)の彼女や結婚情報!演じたアニメキャラ5選も総まとめ

男女問わず大人気の声優、石田彰さん。結婚はしているの?彼女は?数々の伝説があるというけど、どんなこと?など石…

ririto / 224 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鈴村健一が声優のアニメキャラ26選&性格はいいor悪い噂を総まとめ!

大人気の声優、鈴村健一さん。鈴村健一さんがこれまでに担当したアニメキャラは、どんなものがあるのでしょうか?そ…

ririto / 486 view

小野大輔の彼女は谷井あすか?結婚してる?噂の真相を徹底調査

今を時めく人気声優、小野大輔さん!「小野D」の愛称でも知られていますね。そんな小野大輔さんの彼女は谷井あすか…

ririto / 422 view

緑川光が声優のアニメキャラ13選!裏名の有無も徹底調査

元祖イケメン声優、レジェンド声優の緑川光さん。これまでに緑川光さんが演じてきたアニメキャラを大集合してみまし…

ririto / 160 view

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 258 view

演技力が高い声優20選!男性・女性別ランキングTOP10【演技が上手い】

演技力が凄い!声優を男女それぞれランキングでご紹介していきたいと思います!!人それぞれ押しがあると思いますが…

chokokuru / 1298 view

和月伸宏の嫁と子供情報|結婚相手・黒碕薫は小説家【顔画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で有名な、著者の和月伸宏さんは結婚されており、嫁・黒碕薫さんも和月さんの作品に協力…

chokokuru / 597 view

女性声優の最新の人気ランキングTOP100!かわいい声優が多い【2024最新版】

今活躍されている声優さんで人気のある女性をランキング形式でご紹介していきます。ネット上の様々なメディアや口コ…

nhashimoto / 281 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);