古谷徹・プロフィール

古谷徹のプロフィール

古谷徹のプロフィール

名前:古谷徹
生年月日:1953年7月31日
出身地:神奈川県横浜市
身長:162cm
血液型:A型
所属事務所:青二プロダクション

古谷徹さんの公式HPを拝見すると、物凄く細かいプロフィールが記載されていましたので一部引用させていただきます。

【身長】162cm
【体重】55kg
【体脂肪率】15%
【3size】B90 W73 H90
【Yシャツsize】37-76
【スーツsize】Y4体/A4体
【Gパンsize】29-4(レディース)/28インチ(メンズ)
【靴】24.5~25cm
【帽子】56cm
【グローブ】21cm
【音域】G-G(2オクターブ)
【利き手】左利き
【学歴】関東学院六浦小・中・高等学校->明治学院大学経営学部商学科卒
【芸歴】(1959-1970)劇団ひまわり->(1974-1982)俳協->(1982-現在)青二プロダクション

出典:Toru’s Home

これでもかと言わんばかりに、すごく事細かに書いてあります。
体脂肪率15%って、本当に還暦を超えた方のプロフィールなのかと驚いてしまいます。

それにしても、スーツY4体とかレディースのGパンが履けるとか、とても小柄な方なんですね!

古谷徹の趣味

古谷徹の趣味

その他にも、趣味はスキー、スノボ、ゴルフ、テニス、 ウインドサーフィン 、ルアーフィッシング、パソコン、ゲーム、ダーツと記載。かなりの多趣味です。しかもインドアからアウトドア・スポーツまで幅広いですね。

劇団ひまわりに所属し、10歳で声優デビュー

古谷徹は劇団ひまわりに所属していた

古谷徹は劇団ひまわりに所属していた

ご自身のサイトにも書いてありましたが、1959年から1970年までは劇団ひまわりに所属していた古谷徹さん。
現在劇団ひまわりに所属している声優さんと言えば、宮野真守さんや内山昂輝さん、木村良平さんなどがいますね。

劇団ひまわり=声優のイメージがあまりなかったのですが、実は40年以上前からその流れはあったんですね!

中学生の時に星飛雄馬役を担当!

古谷徹は15歳で主人公を演じていた

古谷徹は15歳で主人公を演じていた

古谷徹さんの代表作でもある巨人の星の星飛雄馬。実は古谷徹さんは当時まだ中学生だったんです!

後々まで語り継がれるような名作の主人公を、弱冠15歳の少年が演じていたとは、いやはや恐れ入ります。

巨人の星の放送が終了した後は学業に力を入れるために一旦声優の仕事をセーブし、高校を卒業して明治学院大学へ入学した後に仕事を再開。

そして1979年にあの「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイを演じることになりました。

アムロ役を演じた古谷徹

アムロ役を演じた古谷徹

オーディションを受けてアムロ役を手に入れた古谷さん。

以前の「星飛雄馬」役のせいで、熱血漢のイメージが強くなってしまい悩んでいたところへ「ナイーブで弱いところもあるアムロ」を上手く演じきれば、”熱血ヒーローの呪縛から逃れられる!”と思っていたそうです。

古谷徹は幅広い役をこなせる声優!

古谷徹は幅広い役をこなせる声優!

そのかいもあって、古谷徹は熱血漢のヒーローも、ナイーブで内気なヒーローも、どちらも演じられる声優だと周りから認識されていったといいます。

この後には美少女戦士セーラームーンでの「タキシード仮面」のように、キザでカッコいいヒーローも演じていましたね。

古谷徹は二度の結婚をしていた!

古谷徹の結婚歴

古谷徹の結婚歴

60歳を過ぎてなお若々しい古谷徹さんですが、ご結婚はされていたのでしょうか?

調べてみたところ、若い時に結婚・離婚・再婚をされていたようです。

一度目は声優の小山茉美さん

古谷徹の一度目の結婚相手・小山茉美

古谷徹の一度目の結婚相手・小山茉美

古谷徹さんの最初の結婚相手は、声優の小山茉美(こやま・まみ)さんです。
『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレ役でも有名な声優さんですね。

学年でいうと古谷さんの一つ年下で、元々は舞台女優として活躍されていたそうです。

古谷さんとは1976年に結婚されているので、21歳ごろでしょうか?かなりお若いうちに結婚されたんですね!その後、1983年まで7年間の結婚生活でした。

結婚している間も同じ作品に出演していましたが、離婚した後も『ドラゴンボール』などで共演されています。

同じ声優事務所に所属していることからもわかると思いますが、お二人の関係は離婚後も良好なようです。

2016年にはツーショットでのお写真もツイッターであげられていました。

二度目の結婚相手は間嶋里美さん

古谷徹の現在の妻・間嶋里美

古谷徹の現在の妻・間嶋里美

古谷さんの二度目の結婚相手で、現在の奥様でもあるのが間嶋里美(まじま・さとみ)さんです。

1977年から青二プロダクションに所属して声優活動をしており、古谷徹さんとは『ストップ!!ひばりくん』での共演をきっかけに結婚。

”結婚したら声優を辞めて家庭に入って欲しい”という古谷さんの願い通り、1985年に声優を引退しています。

古谷さんとは『ストップ!!ひばりくん』で出会った訳ではなく、『機動戦士ガンダム』でミハル・ラトキエ役として出演した時に知り合っていたそう。
ですが、その当時は古谷徹さんは小山茉美さんと結婚していたため、ただの仕事仲間としての認識だったようです。

まじめで仕事に一途な古谷さんに対して抱いた第一印象が「つまんない男」だったというから面白いですよね。

関連するキーワード

関連するまとめ

遊佐浩二の再婚は?結婚・離婚した元嫁と子供&現在の情報まとめ

セクシーな声で大人気の声優・遊佐浩二さん。結婚しているようだけど、結婚相手の嫁はいったい誰なのでしょう?子供…

ririto / 3677 view

人気アニメ!ルパン三世おすすめ38作品をランキングでご紹介します【2024最新版】

今回は大人気アニメルパン三世のおすすめ38作品をランキングでご紹介します。果たしてランキング第1位はどの作品…

イチコ / 615 view

松岡禎丞と島崎信長の仲の良さは異常!怪しい関係の真相も調査

人気声優の松岡禎丞さんと島崎信長さん。お二人はお互いを「親友」と呼び合っていることで有名ですが、その仲の良さ…

ririto / 1434 view

櫻井孝宏の彼女と結婚情報!盗作や六股疑惑・不倫の真相も徹底調査

人気声優としてアニメなどに引っ張りだこの櫻井孝宏さんですが、過去に盗作騒動で謹慎処分となったことがあります。…

ririto / 970 view

古谷徹の若い頃や身長!経歴と学歴・出身大学/高校/中学/小学校まとめ

アニメ「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ役や、「名探偵コナン」安室透役で知られる声優・古谷徹の経歴と学歴をまと…

Luccy / 109 view

柿原徹也が声優のアニメキャラ15選&裏名まとめ

人気声優の柿原徹也さん。様々なアニメで活躍していらっしゃいますが、そんな柿原徹也さんが演じたアニメキャラは何…

ririto / 1013 view

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 1278 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

古谷徹の若い頃や身長!経歴と学歴・出身大学/高校/中学/小学校まとめ

アニメ「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ役や、「名探偵コナン」安室透役で知られる声優・古谷徹の経歴と学歴をまと…

Luccy / 109 view

福山潤の彼女と結婚情報!小清水亜美と熱愛の噂は本当

じゅんじゅんの愛称でも知られている声優の福山潤さん。デュラララ!!やおそ松さんなどの人気アニメに多数出演して…

ririto / 612 view

緑川光の結婚や嫁・子供の情報まとめ【元祖イケメン声優!】

元祖イケメン声優と言っても過言ではない、緑川光さん。現在まで様々なキャラクターを演じていらっしゃいます。そん…

ririto / 856 view

前野智昭(声優)が演じたアニメキャラ16選&裏名まとめ

図書館戦争の堂上篤役で知られる、声優の前野智昭さん。そんな前野智昭さんががこれまでに演じたアニメキャラはどの…

ririto / 630 view

中村悠一と杉田智和は仲が良い!共演作品や喧嘩エピソードも総まとめ

声優界の「磁石コンビ」と言えば、中村悠一さんと杉田智和さん。いつでも一緒にいると言っても過言ではない仲良しな…

ririto / 1189 view

松岡禎丞の彼女は茅野愛衣?結婚の噂や過去のブログ炎上事件もまとめ

アニメ「ソードアート・オンライン」のキリト役でブレイクした声優の松岡禎丞さん。彼女の噂や結婚も間近ではなどと…

ririto / 873 view

鳥海浩輔の結婚と激やせ&帽子はハゲ隠しの噂を徹底検証【画像多数】

セクシーな声で若い女性にも大人気の声優、鳥海浩輔さん。鳥海浩輔さんが激やせしてヤバいという噂は本当なのでしょ…

ririto / 2810 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);