渡辺謙さんのプロフィール

渡辺謙のプロフィール

渡辺謙のプロフィール

本名:渡辺 謙
生年月日:1959年10月21日
出生地:新潟県北魚沼郡広神村(魚沼市旧広神村)
身長:184 cm
血液型:A型
職業:俳優
ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台・CM
活動期間:1979年 -
1982年:正劇団員昇格
1987年:『独眼竜政宗』
1989年:白血病発症
1990年:『仕掛人・藤枝梅安』
1993年:『炎立つ』
1995年:『御家人斬九郎』
2002年:ケイダッシュ移籍
2003年:『ラストサムライ』
2006年:『硫黄島からの手紙』
2009年:『沈まぬ太陽』
2010年:『インセプション』
一般女性(1983年-2005年)
南果歩(2005年-2018年 )
渡辺大(息子)
杏(娘)
東出昌大(元娘婿)
事務所:ケイダッシュ

主な作品

主な作品

日本映画『タンポポ』『海と毒薬』『スペーストラベラーズ』『陽はまた昇る』『北の零年』『明日の記憶』『沈まぬ太陽』日本国外映画『ラストサムライ』『SAYURI』『硫黄島からの手紙』『インセプション』テレビドラマ『はね駒』『独眼竜政宗』『仕掛人・藤枝梅安』『炎立つ』『池袋ウエストゲートパーク』『御家人斬九郎』『北条時宗』『砂の器』舞台『下谷万年町物語』『ピサロ』『ハムレット』『永遠 Part2』『王様と私』

主な出演CM

主な出演CM

風篇(渡辺謙編)(2007年)
「スカイラインクーペ」(2007年)
PURE RED(渡辺謙篇)(2007年)
キヤノン デジタル一眼レフカメラ
「EOS 40D」(2007年8月)
「EOS 50D」(2008年8月)
「EOS 60D」(2010年9月)
日本和装ホールディングス 「4ヶ月間無料きもの着付教室」
NTTドコモ ひとりと、ひとつ。walk with you (2010年)
spモード篇 (2010年9月)
上京篇(2011年)
docomo LTE Xi篇(2013年)
ドコモ光 「何がはじまる?」篇(2015年2月)※千葉真一・安藤玉恵・佐藤江梨子・マキタスポーツと共演
スズキ 「ワゴンR」(2012年)
サントリー 「グラン ドライ」(2013年3月)
眼鏡市場(2013年)
大和証券 ダイワファンドラップ(2015年)

ハリウッド俳優として活躍

ハリウッド俳優として活躍

渡辺謙さんは、ハリウッドでも高い称賛を受けています。世界に誇る日本人俳優ですよね。世界で知っている日本人を聞くと、必ず渡辺謙さんのお名前があがってきます。それほど世界的で有名な俳優さんです。

芥川比呂志演出による演劇集団 円公演『夜叉ヶ池』を観劇して感銘を受け、翌年に同劇団附属の研究所に入所。アルバイト先で知り合った猪俣公章の紹介で唐十郎作、蜷川幸雄演出『下谷万年町物語』のオーディションを受け、研究生ながら主演の青年役に抜擢された。1982年(昭和57年)、演劇集団 円の劇団員に昇格し、『未知なる反乱』でテレビデビューを果たすと1984年には『瀬戸内少年野球団』で映画デビュー。その後も『タンポポ』、『海と毒薬』などの映画に相次いで準主役級で出演。1986年(昭和61年)のNHK連続テレビ小説『はね駒』にも出演した。

杏さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

別名義:渡辺 杏(出生名及び旧芸名)
生年月日:1986年4月14日
出生地:東京都
身長:174 cm
血液型:A型
職業:女優、ファッションモデル
ジャンル:テレビドラマ・映画・CM
活動期間:2001年 -
配偶者:東出昌大(2015年-2020年)
著名な家族:
渡辺謙(父)
渡辺大(兄)
事務所:トップコート

主な作品

主な作品

テレビドラマ
『サムライ・ハイスクール』『泣かないと決めた日』『ジョーカー 許されざる捜査官』『名前をなくした女神』『妖怪人間ベム』『平清盛』『ごちそうさん』『花咲舞が黙ってない』『デート〜恋とはどんなものかしら〜』 『偽装不倫』『日本沈没-希望のひと-』『競争の番人』
映画
『おかえり、はやぶさ』『忍たま乱太郎』『婚前特急』『櫻の園』『映画 妖怪人間ベム』『プラチナデータ』『真夏の方程式』『劇場版 タイムスクープハンター』『オケ老人!』

CMにも多く出演

CMにも多く出演

アクサ生命保険(2010年)
森永製菓 森永ミルクキャラメル(2010年10月)
東京メトロ(2011年5月)
アサヒフードアンドヘルスケア トルタ(2011年11月)
富士重工業 インプレッサ(2011年12月 )
麒麟麦酒 キリンフリー(2012年3月)
三菱電機 SMART QUALITY(2012年8月)
イメージキャラクー(2013年8月)
スズキ スイフト(2013年7月)
宝酒造 松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒(2013年10月)
ロッテ キシリトールガム(2014年4月)
ライオン トップNANOX(2014年9月)
ユニクロ(2014年9月)
ザ・パークハウス 中之島タワー(2015年2月)
ユーキャン通信講座(2016年)

パリコレにも出演経験あり

パリコレにも出演経験あり

杏さんは、女優の前はモデルとして活躍されていました。しかも、日本だけではなく、その長身とスタイルを武器にパリコレなど世界のショーにも参加されていました。一人で海外に渡り、オーディションを受け続けていたそうです。とても努力家なんですね。

15歳から集英社発売の女性ファッション雑誌『non-no』専属モデルとして活動。2005年から海外のプレタポルテコレクションでも活躍しており、アナスイ、ルイ・ヴィトンなどの著名メゾンのコレクションに多数出演している。『News Week誌』の2006年「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた。2008年1月号から『Oggi』(小学館)の専属モデル、表紙キャラクター。2012年夏以降は『25ans』(ハースト婦人画報社)の表紙キャラクターに起用されている。2015年5月号を以って『25ans』の表紙キャラクターを卒業した。

渡辺謙さんと杏さんとの間に確執が?

不倫続きの父に巻き込まれた娘の杏さん

不倫続きの父に巻き込まれた娘の杏さん

渡辺謙さんは、1983年に一般女性の由美子さんと結婚しましたが、2005年に離婚。離婚の原因は不倫と言われており、その相手も複数いたようです。そんな時期、渡辺謙さんと由美子さんの長女である杏さんは、10代後半の思春期まっただなかでした。渡辺謙さんの不倫や多額の借金を抱えていた母に育てられた杏さん。そんな親を軽蔑して当たり前でしょう。

学費も払えず高校を中退

学費も払えず高校を中退

杏さんの母親は宗教にお金をつぎ込み借金まみれだったといいます。また、渡辺謙さんの病気のこともあり、家計は破綻。杏さんは高校の学費も払えない状態になってしまいました。

「杏ちゃんの思春期は、ちょうど両親が離婚裁判していた時期(2002年ごろ)と重なります。母親は宗教にハマり多額の借金。これをきっかけに謙さんが離婚成立と親権を求めて裁判に。裁判では、母親が謙さんの共演女優9人もの名前を挙げ不倫疑惑を暴露して当時のワイドショーを賑わせました。彼女がモデルの仕事を始めたのも、高校の学費を自ら稼ぐため。両親の離婚を機に、多額の借金を抱えた母親側に自らの意思でついた杏ちゃんは、高校も中退してモデルとして稼ぐことに専念しました。裁判では謙さんが勝訴しましたが、杏ちゃんは母親の借金よりも父親の裏切りの方が許せなかった。以降、父との関係は長きにわたり断絶していたわけです」

渡辺謙さんと杏さんが和解

結婚を機に少し和解

結婚を機に少し和解

杏さんは、2015年に俳優の東出昌大さんと結婚され、3人のお子さんも誕生しました。自身が幸せな家庭で育つことができなかったため、家庭への憧れは強かったようですね。そして、結婚を機に、渡辺謙さんとは少し和解できたといいます。

「’05年に父親の渡辺謙さんと実母が“泥沼”離婚した反動ですよ。当時、お母さんと暮らす選択をした杏ちゃんは、渡辺さんが南果歩さんと再婚してからも、会おうとしませんでした。しかし、東出クンとの交際を報告し、東出クンと渡辺さんがドラマで共演したりするなかで、父娘の関係を取り戻していったそう。一方、お母さんとは距離を置くようになったみたいです」(前出・テレビ局関係者)
渡辺謙さんの不倫に激怒

渡辺謙さんの不倫に激怒

渡辺謙さんは2005年に女優の南果歩さんと再婚しましたが、2017年に不倫が発覚し2018年に離婚しています。杏さんはまたも不倫騒動を起こした父親に激怒し、せっかく良好になりつつあった関係が悪くなってしまったとも言われていました。

また、2020年には杏さん自身も東出昌大さんの不倫により離婚。父親も夫も不倫してしまった杏さんには同情の声が寄せられていました。

「杏はかなり怒っているようです。自身も双子の母になったことから、今回のようなスキャンダルには、敏感になっている。いまだに渡辺謙とこのことについては会話がないようです」
杏さんが渡辺謙さんの還暦パーティーに出席

杏さんが渡辺謙さんの還暦パーティーに出席

渡辺謙さんの不倫により、またも杏さんとの関係に亀裂が入ったかと思われましたが、2019年11月に、渡辺謙さんの還暦パーティーに杏さんが出席していたことが報じられました。これにより、親子の和解が公となったのです。

関連するキーワード

関連するまとめ

清水富美加の彼氏・元交際相手まとめ!ロックバンド飯田祐馬の前にも男がいた?

出家騒動で話題になった清水富美加さん。突然発売した暴露本では、元カレの存在を暴露。そこからKANA-BOON…

kii428 / 556 view

井川遥の髪型まとめ!癒し系髪型を画像でチェック&参考動画も

癒し系アイドルとして、世の男性を虜にした井川遥さん。そんな井川遥さんに、ちょっとでも近づきたい!!と思ってい…

chokokuru / 324 view

【タバコ】久米宏が松たか子に激怒された事件まとめ【画像あり】

報道ステーションの前身の番組「ニュースステーション」でキャスターを務めていた久米宏さんと松たか子さん。以前、…

kent.n / 844 view

吉岡里帆のすっぴん&ヘルシー美人メイク方法まとめ♡<透明感+セクシーをメイクで作る。…

吉岡里帆は今年デビューから4年。今勢いのある女優として多くのCMやドラマに出演しています。彼女の透明感を感じ…

kaoru / 327 view

「広瀬すず」の髪型まとめ!ショートボブのアレンジ術も画像付でご紹介!

広瀬すずと言えば、可愛らしいショートボブの髪型ですよね。憧れている女性たちの間では、真似したい人が増えていま…

chokokuru / 394 view

川口春奈のすっぴん&メイク顔まとめ♡<大人可愛くなった秘密>

今年23歳になった川口春奈がオトナ可愛くなっている!と話題です。大人っぽくなったと言われているのは「メイク」…

kaoru / 246 view

中条あやみ(ハーフ)の家族情報!父親・母親・美人姉を画像で確認

小顔で美人♡日本人離れした美しさを持つ中条あやみ。その美しさは、ハーフだからということですが、どの国とのハー…

kaoru / 311 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松雪泰子の髪型画像まとめ!アラフォー世代におすすめ

人気女優・松雪泰子さんのメイクや髪型は注目の的です。今回は松雪泰子さんのショートボブからロングなど様々な髪型…

chokokuru / 432 view

天海祐希のすっぴん画像&大人女子メイク方法を徹底調査!!

大人かっこいい天海祐希さんに憧れる女性は多く、そのメイクやファッション、髪型は注目の的です。そこで今回は天海…

chokokuru / 693 view

おしゃれ!女優の髪型ランキングTOP20【画像あり】

女優さんは、演技をしている時だけではなく、メディアに現れるとその華やかさや美しさが際立ちますね。そんな女優さ…

chokokuru / 1951 view

仲間由紀恵の美しい黒髪の髪型画像集!顔でかい真相も調査

美人女優の仲間由紀恵さん。その髪型も注目され、美しい黒髪は無修正でCMになるほど。そんな仲間由紀恵さんですが…

chokokuru / 591 view

小松菜奈のメイク方法&すっぴん画像集!真似っこメイクをインスタに公開する女性が急増

若い世代を中心に支持を集めている小松菜奈さん。そんな小松菜奈さんのすっぴんは男前?なのだとか・・またアンニュ…

chokokuru / 780 view

石田ゆり子の大人可愛い髪型&人気のショートヘアも画像で検証!!

ナチュラルでふんわりした雰囲気の石田ゆり子さんに憧れる女性は多いですよね。そこでそんな雰囲気に近づくために今…

chokokuru / 482 view

釈由美子の髪型&前髪ヘアカタログ!アラフォーのお手本「釈ボブ」総まとめ

元ワンギャル釈由美子の「釈ボブ」を真似したいという人が増殖中!アラサー・アラフォー世代でも真似しやすい可愛く…

samax82 / 811 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);