結成20年を迎えたアジカン

アジカンとは?

アジカンとは?

日本の4人組ロックバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATION。疾走感のある楽曲にキャッチーなメロディー&エモーショナルなボーカルが特徴で、デビュー以来、10〜30代を中心に支持を集めてきました。

デビューまでの略歴

デビューまでの略歴

同じ大学の軽音サークルに所属していた仲間で1996年に結成されたアジカン。結成当初は5人組でした。当時人気のあったeastern youthやNUMBER GIRLなどのロックバンドに影響を受け、その影響は初期の音楽性に色濃く反映されていました。

卒業後は会社員をしながらバンド活動を続け、2001年頃から下北沢を中心にライブ活動を精力的に行うようになります。そして、2003年にミニアルバム『崩壊アンプリファー』でメジャーデビューを果たします。

タイアップ曲も多いアジカン

タイアップ曲も多いアジカン

メジャーデビュー以降のシングル曲はアニメや映画のタイアップに起用されることが多く、「リライト」、「或る街の群青」、「ソラニン」など数々のヒット曲を飛ばします。これまでに23枚のシングルと8枚のオリジナルアルバムをリリースしています。

結成20周年

結成20周年

アジカンは2016年で結成20周年。全国ツアーの開催や、2ndアルバム『ソルファ』の再レコーディング版をリリースするなど、大いに盛り上がったアニバーサリーイヤーとなり、新たな門出を迎えました。

【アジカン】メンバーのプロフィール&人気順

1位:後藤正文

アジカンのフロントマン

アジカンのフロントマン

ボーカル・ギターを担当する後藤正文(ごとうまさふみ)。静岡県出身、1976年12月2日生まれの40歳。愛称は「ゴッチ」です。アジカンのフロントマンとして、ほとんどの楽曲の作詞・作曲を手がけています。

ソロ活動も行う

ソロ活動も行う

2014年からは後藤の愛称である「Gotch」という名義で、ソロ活動もスタート。これまでにシングルを4枚、オリジナルアルバムを2枚リリースしています。このソロ活動は、アジカンではできない志向のサウンドや、もっと気軽に楽しく音楽を発信していく為に始めたそう。

Gotch 『Good New Times』Music Video - YouTube

出典:YouTube

後藤正文ソロの人気曲

近年は社会問題にも取り組む

近年は社会問題にも取り組む

また、東日本大震災以降、政治的な発言も目立つようになった後藤。時には批判覚悟で強い主張を行うことも。また、「THE FUTURE TIMES」という社会問題について取り上げた新聞を作り、無料配布するなど、啓蒙活動を行っています。

2位:喜多建介(ギター)

バンドのリーダー

バンドのリーダー

ギター・ボーカルを担当する喜多建介(きたけんすけ)。 神奈川県出身、1977年1月24日生まれの40歳。バンドのリーダーも務めています。愛称は「キタケン」「建さん」「建ちゃん」「ケンスイ」など。

アジカンサウンドのキーマン

アジカンサウンドのキーマン

バンドの特徴である爆音ギターを奏でるのは他ならぬ喜多。アジカンサウンドの中核を担っています。また、歌にも定評があり、「エンジェルボイス」と称されるハイトーンボイスの持ち主でもあります。

3位:山田貴洋(ベース)

アジカンの地味担当?

アジカンの地味担当?

ベース・ボーカルを担当する山田貴洋(やまだたかひろ)。静岡県出身、1977年8月19日生まれの39歳。愛称は「山ちゃん」「山さん」「だーやま」など。大学時代、後藤に「好きなバンドは?」と聞かれ「ビートルズ」と答えたところバンドにスカウトされ、加入することになったそうです。メンバーやファンの間では「地味担当」や「日本一無表情な男」といわれています。

関連するキーワード

関連するまとめ

アジカン後藤正文が離婚?結婚した嫁と子供・現在まとめ

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのギターボーカル・後藤正文(ゴッチ)さんの結婚・…

cibone / 34804 view

槇原敬之に薬で逮捕の過去!現在の激やせが怪しい?画像で検証

槇原敬之さんは人気アーティストとして有名ですが、過去には薬物使用で逮捕された過去があります。そんな槇原敬之さ…

piko / 12669 view

川畑要の嫁&子供情報!結婚から離婚原因まで総まとめ

デビュー当初は、「CHEMISTRYの顔が怖い方」として世間に注目を浴びましたが、歌唱力と親しみやすいキャラ…

kent.n / 3177 view

男性歌手アーティストの人気ランキングTOP50【最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に50人ご紹介していきたいと思います。ネット上…

nhashimoto / 41229 view

GLAYのJIROの髪型・ファッションまとめ!時系列でご紹介【画像大量】

GLAYのベーシスト・JIROさんのおしゃれな髪型・ファッションに大注目!JIROさんのファッションリーダー…

cibone / 13204 view

Mr.マリックの娘LUNAの壮絶な過去!太り過ぎてブサイクに?

Mr.マリックの娘、LUNAさんの壮絶な過去をテレビで激白。そんなLUNAさんですが最近ではブサイクとテレビ…

chokokuru / 2083 view

弥吉淳二さん病気で死去…死因や病名まとめ

人気ギターリストの弥吉淳二さんが2018年1月26日に病気で死去されました。突然の別れに多くのファンが悲しみ…

chokokuru / 792 view

東大卒!小沢健二(オザケン)の父と家族&小沢征爾との関係も総まとめ

オザケンこと小沢健二は東大出身で叔父は名指揮者の小沢征爾!父をはじめとした家族や家系の情報をまとめました。小…

cibone / 5396 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 8391 view

ポルノ岡野昭仁はかわいい?かっこいい?イケメン画像まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんのかわいい画像・かっこいい画像を集めました。歌っている姿はもちろん、笑顔やメ…

cibone / 13242 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【最新版】スキマスイッチの人気曲ランキング!TOP10でご紹介!

独特の世界観の楽曲が、幅広い世代の男女から支持されているスキマスイッチ。これまで、数多くの人気曲をファンに届…

kent.n / 1270 view

SOPHIA松岡充の嫁&子供情報まとめ!結婚前に隠し子がいた!?

SOPHIAのボーカルとしてデビューし、現在は俳優としての活動が目立つ松岡充さん。芸能界の大物だった人物の孫…

kent.n / 4476 view

GLAYのTERUのタトゥー画像集!身長や髪型の変遷も総まとめ

GLAYのTERUが入れているタトゥーに、ファンの間で賛否両論の声があがっています。気になる身長と、参考にし…

cibone / 19199 view

ワンオクRyotaの元彼女は木南晴夏!熱愛から破局まで総まとめ

ONE OK ROCKの人気ベーシストのRyotaさんは2017年2月に結婚されました。そんなRyotaさん…

kent.n / 17708 view

T.M.Revolutionの名曲ランキングまとめ!人気TOP10形式でご紹介

西川貴教さんのソロプロジェクト「T.M.Revolution」。この記事では、T.M.Revolutionの…

cibone / 12709 view

橘慶太と松浦亜弥の子供や現在!馴れ初めから最近の様子まで総まとめ

歌手の橘慶太さんと元トップアイドルの松浦亜弥さん。お2人は10代の頃からずっと交際を続け、2013年にめでた…

ririto / 426 view

神曲!かっこいいアニソンランキングTOP30【動画付き】

今回は、隠れたかっこいい名曲から話題のアニソンまでを、ランキング形式でご紹介してみました。それではかっこいい…

rogi0718 / 802 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 16409 view

バンプ藤原基央の髪型の作り方!身長と体重も徹底紹介

バンプことBUMP OF CHICKENの藤原基央さんの身長・体重などのプロフィールをご紹介!憧れる方も多い…

cibone / 27070 view

ゆず北川悠仁の母は新興宗教の教祖!?高島彩も入会の噂まで徹底紹介

ゆず・北川悠仁の母が宗教法人「かむながらのみち」の教祖という噂は本当なのでしょうか。妻・高島彩も入会している…

cibone / 10603 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング