幅広い音楽性を持つGacktの魅力!

マルチに活躍しているGACKT

マルチに活躍しているGACKT

謎多きロックミュージシャン、Gackt。最近は俳優、声優、バラエティなどマルチな活躍を見せていますね。

これまでに47枚のシングルと19枚のアルバムをリリース。男性ソロアーティストの『オリコンシングルランキングTOP10獲得作品数』では1位の記録を保持しているんです。

ヴィジュアル系バンドのボーカルとしてデビュー

ヴィジュアル系バンドのボーカルとしてデビュー

アマチュア時代からヴィジュアル系バンドで活動していたGackt。1995年に MALICE MIZER(マリスミゼル)に加入、2代目ボーカルとして活動を開始します。

1997年にフランスで撮影された映像作品付きシングル『ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~』でメジャーデビュー。奇抜で耽美的な音楽性&ビジュアルで人気を博し、メディアに引っ張りだことなります。

しかし、1998年夏にGacktはMALICE MIZERを脱退。ソロ活動をスタートさせます。

[PV] MALICE MIZER - 月下の夜想曲 - YouTube

出典:YouTube

MALICE MIZERの代表曲「月下の夜想曲」

ソロ転向後、幅広い音楽性を披露

ソロ転向後、幅広い音楽性を披露

ソロアーティストに転向したGacktは、マリス時代からの伸びやかで美しい歌声はそのままに、ロック・メタル・ポップスなど幅広い音楽性を披露するようになります。妖艶な魅力だけではなく、鋭い力強さといった魅力も加わるようになりました。2010年にはヨーロッパツアーを敢行し、成功させます。

常に新しいことに挑戦する探究心

常に新しいことに挑戦する探究心

近年はアニメとコラボを行ったりするなど、エンターテイメント性が高い活動を見せています。常に新しいことに挑戦し、高いパフォーマンスを見せており、これがファンを飽きさせない要因なのでしょう。

Gacktの人気曲ランキングTOP10!

10位:キミだけのボクでいるから

2016年11月23日にリリースされた47枚目のシングル「キミだけのボクでいるから」。8thアルバム『LAST MOON』からシングルカットされた一枚です。テレビアニメ『TRICKSTER 〜江戸川乱歩「少年探偵団」より〜』オープニングテーマに起用されました。作詞・作曲はGackt. C。

Gacktのアカペラから始まるのが印象的な1曲。静かなバラードかと思いきや、徐々に激しいドラミングを含んだスケール感のある楽曲へと展開していきます。ファンの間では、歌詞に出てくる「キミ」は、かつて所属したバンド・MALICE MIZERのKamiのことを示唆しているのではないかとも言われています。

TRICKSTER OP Full (kimi dake no boku de iru kara,キミだけのボクでいるから ) sub ES,EN,JP - YouTube

出典:YouTube

Gacktの人気曲「キミだけのボクでいるから」

9位:REDEMPTION

24thシングル「REDEMPTION」

24thシングル「REDEMPTION」

2006年1月25日にリリースされた24thシングル「REDEMPTION」。作詞・作曲はGackt.C。ゲームソフト「ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII」の主題歌に起用されました。この楽曲でMステに出演した際には、タイアップのゲームをイメージさせるような衣装で出演し、話題を呼びました。

償還、罪を赦すと言う意味を持つ「REDEMPTION」というタイトル。歌詞の内容は復讐を誓って心を闇に堕とした主人公の感情が伝わるダークな世界観となっており、ぜひPVと合わせて鑑賞したい1曲です。

GACKT「REDEMPTION」 - YouTube

出典:YouTube

Gacktの人気曲「REDEMPTION」

8位:12月のLove Song

2001年12月16日にリリースされた10thシングル「12月のLove Song」。毎年冬になると新たにリミックスバージョンで発売された人気の高い楽曲で、一連のリリースは2006年まで続きました。ジャケットにもこだわりがあり、毎年ジャケットの男女が成長していくという仕掛けがされていました。2002年の紅白歌合戦でも披露された曲です。

同年9月に起こったアメリカの同時多発テロを受けて作られたという楽曲で、PVもアメリカ市民の姿で構成されています。PVの最後には「失われたすべての尊い命と平和を愛する者たちに捧ぐ」と表示されるように、テロで亡くなった方やその遺族への追悼の意味が込められています。

関連するキーワード

関連するまとめ

木村カエラのすっぴん&メイク方法まとめ!パーティで真似したいメイク♡

木村カエラの個性的で可愛すぎるメイクをパーティやイベントで真似したい女子のために、木村カエラのメイク法をまと…

kaoru / 7862 view

鈴木亜美が目頭切開を否定|目の整形疑惑を昔と現在の画像で検証

鈴木亜美さんが目頭切開疑惑を否定するツイートをされネットで話題となりました。そんな鈴木亜美さんの目の整形疑惑…

chokokuru / 2820 view

スピッツの天才・草野マサムネの性格や高校!声の出し方も解説

天才といわれることも多いスピッツの草野マサムネさんの性格や出身高校についてまとめました。あの美しい歌声の秘訣…

cibone / 47497 view

夏川りみのタトゥーは沖縄愛!場所や意味も解説【画像付き】

夏川りみさんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味を知ると、夏川りみさんが歌や沖縄へ思い…

chokokuru / 1113 view

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 5551 view

UNISON SQUARE GARDENの人気曲TOP20【動画付き】

3ピース・ロック・バンド『UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)』の人気曲…

rogi0718 / 636 view

【ラルク】L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ

結成25周年を迎えた日本を代表するロックバンド・L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)の経歴と各メンバーのプロ…

cibone / 16572 view

B’z稲葉浩志の筋肉が凄い!身長や体重など身体の情報まとめ

B’zとして約30年も活動し続けているボーカリスト稲葉浩志さんは、整ったルックスも人気の一つです。今回は、稲…

kent.n / 7316 view

TAIJIの死因は自殺?他殺?真相を徹底調査【X JAPAN】

1992年までX JAPANのメンバーとして活動し、2010年にX JAPANのメンバーたちと久々に共演した…

kent.n / 1064 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 7681 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 5551 view

GLAYのHISASHIの嫁と子供!結婚相手と息子の情報まとめ

GLAYのHISASHIさんの結婚相手や子供の情報をまとめました。嫁は一般女性で看護師、息子はテコンドーに夢…

cibone / 43099 view

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的な人気を獲得し、現在は活動休止中の「いきものがかり」でギターを奏でている山下穂尊さんは、二人の女性と不…

kent.n / 1729 view

ワンオクTakaは元NEWS森内貴寛!ジャニーズ退所理由も総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルとしてフロントマンを務めるTakaさんは、かつてはジャニーズに所属し、あの「…

kent.n / 5711 view

ヒルクライムの素顔や結婚情報!DJ KATSU・TOCのプライベートまとめ

DJ KATSUが逮捕されたことで活動休止となったヒルクライム。しかし、このことがきっかけとなり、ヒルクライ…

kent.n / 2595 view

セカオワNakajin(なかじん)が結婚!彼女・嫁の情報まとめ

セカオワのNakajin(なかじん)こと中島真一が電撃結婚発表!!嫁は誰?彼女との交際期間は?左手薬指にキラ…

cibone / 7048 view

【髪型】椎名林檎のショートヘア&前髪まとめ♡髪色とセットでショートをアレンジ!

ドラマ・カルテットに”おとなの掟”を楽曲提供した椎名林檎の髪型が可愛いと話題です♡そこで今回は、椎名林檎のシ…

kaoru / 8122 view

【最新】OKAMOTO’Sの人気曲ランキングTOP10【動画あり】

人気お笑い芸人の息子であるハマ・オカモトさんを中心に人気上昇中のロックバンドOKAMOTO’S。彼らが生み出…

kent.n / 452 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 18421 view

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 616 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング