安住紳一郎アナウンサーのプロフィール

安住紳一郎のプロフィール

安住紳一郎のプロフィール

出身地:北海道帯広市
生年月日:1973年8月3日
出身大学:明治大学文学部文学科(日本文学専攻)
所属局:TBS
部署:コンテンツ戦略本部 アナウンスセンター

TBSの看板アナウンサー

TBSの看板アナウンサー

国語の教師免許を持つ安住アナ。大学卒業後は教師になるつもりでしたが、記念受験のつもりでアナウンサー試験を受けました。そこで見事TBSに合格!!

それからはフリーアナウンサーになることなく、局アナとしてTBSに勤務し続けています。

出身校は

出身校は

高校は、地元の北海道帯広柏葉高等学校という進学校に通っていた安住アナ。その後一浪をして明治大学に合格しました。

齊藤考氏のゼミに所属

齊藤考氏のゼミに所属

明治大学では、有名教授の「声に出したい日本語」の著書でも知られる齊藤考氏のゼミに所属していたそうです。アナウンサーの道に進んだのも、何かきっかけがあったのかもしれませんね!!

教師になる予定だった!?

教師になる予定だった!?

先述したように国語の教師免許をもっており、お姉さんも高校の教師をされていることから教師になろうと思っていた安住アナ。

まさか自分がTBSの看板アナウンサーになるとは思ってもいなかったでしょうね。

お姉さんも教師

お姉さんも教師

高校の教師である安住アナのお姉さん。高校ではチアリーダーの指導もされているそうです。お隣はお姉さんの旦那さん。なんと旦那さんはトランポリンの選手なんだそうです。

なかなか運動神経の良さそうなご家族ですね。

唯一合格したのがTBS

唯一合格したのがTBS

意外にもアナウンサーに合格したのはTBS一社だけだったという安住アナ。日本テレビに合格していたそうですが、合格通知の電話に出ることができなかったため不合格。

そして唯一ご縁があったのがTBSだったんだそうです。

なぜフリーにならないの?

なぜフリーにならないの?

羽鳥真一さんなど多くの人気アナウンサーは、フリーアナウンサーとなってご活躍しています。安住アナも好きなアナウンサーランキングで1位になるなど人気の高いアナウンサーですが、局アナとして活躍されています。

一度はフリーアナウンサーになることも考えたそうですが、恩師である齊藤考先生に相談したところ、フリーになることを止められたのだとか。またTBSも局に残ってもらうために異例の優遇をしているのだそうです。

大事にしてくれている局に残り、安定を取ったのかもしれませんね。

従妹は原千晶さん

従妹は原千晶さん

安住アナの著名なご家族として、女優やタレントとしてご活躍されている原千晶さんがいらっしゃいます。

親戚にこんな有名な二人がいるなんて凄いですね!!

安住紳一郎は人気男性アナウンサーで1位にも!!

「好きな男性アナウンサーランキング」でも5年連続1位

「好きな男性アナウンサーランキング」でも5年連続1位

オリコン調べの「好きな男性アナウンサーランキング」でも5年連続1位になるなど人気の高い安住アナ。2009年には殿堂入りを果たし、名実ともに、TBSの看板アナウンサーとなりました。

ルックスも女性に人気

ルックスも女性に人気

爽やかな印象を受けるルックスも女性に人気のようです。

安住紳一郎アナが離婚!?その噂の真相とは?

離婚歴はない!

離婚歴はない!

安住紳一郎と検索すると“離婚”というキーワードが出てきます。しかし、安住アナに離婚歴はございません!!

そこで、なぜこのようなキーワードが出てくるのかを考えてみました。

理由その①羽鳥慎一さんと間違えている

理由その①羽鳥慎一さんと間違えている

安住アナと同じく人気の高い男性アナウンサーの羽鳥慎一さん。2012年に以前の奥様・栗原冬子さんと離婚されていらっしゃいます。

元奥様は元アイドル歌手!?

元奥様は元アイドル歌手!?

実は栗原冬子さんは元アイドル歌手で、完全な一般人というわけではないようです。アイドルを引退後は国内線のCAになるなど華麗な経歴をお持ちです。

現在はアロマテラピーインストラクターとして、ご活躍されているようです!!

関連するキーワード

関連するまとめ

雨宮塔子の髪型&私服ファッションまとめ!<カジュアルな中にもキレイを意識したファッシ…

元TBSアナウンサー「雨宮塔子」が、パリで結婚しましたが日本に帰国!ニュース番組のメインキャスターを務めてい…

kaoru / 330 view

安住紳一郎アナの出身高校と大学!年収が高くてフリーにならない?

安住紳一郎アナウンサーは、人気のあるアナウンサーの一人です。そんな安住紳一郎アナの出身高校や大学って気になり…

chokokuru / 818 view

佐藤義朗と郡司恭子の熱愛発覚から破局原因までまとめ

元日本テレビ男性アナウンサー・佐藤義朗と、現在も活躍する日本テレビ女性アナウンサー・郡司恭子の熱愛をまとめま…

Luccy / 570 view

桝太一の身長・体重・性格・出身高校と大学!プロフィールまとめ

桝太一さんの身長や体重、性格、学歴などプロフィールが気になる人も多いのでは?高学歴、高身長の持ち主の桝太一さ…

piko / 428 view

阿部渉の結婚や嫁と子供!独身・既婚の真相もまとめ

NHKの顔であるエグゼクティブアナウンサー阿部渉の結婚をまとめました。独身と思われていた阿部渉にNHK局内不…

Luccy / 1273 view

久慈暁子のメイク&すっぴん画像まとめ♡モデルからアナウンサーへ

久慈暁子さんは、女子会メイク、男子ウケメイク、アナウンサーメイクを使い分けているそうです。non-noのモデ…

popy22 / 275 view

女子アナの服装まとめ!私服ファッションの特徴6つをおさえて好感度アップ

今やモテの代表格ともいえる女子アナファッション。パーティーやコンパなどの出会いの場面で好感を与える服装の特徴…

samax82 / 451 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

田中みな実の身長や体重!スタイルの秘訣はヨガ?情報まとめ

フリーアナウンサーの田中みな実さんの気になる身長や体重を徹底調査!さらに、その魅力的なスタイルを維持するため…

samax82 / 580 view

福沢朗の年収が凄い!身長や出身大学などの情報も総まとめ

キャスターやMCで大活躍の福沢朗さん。最近では俳優もされています。そんな福沢朗さんの年収がすごいとの噂が。ま…

kii428 / 323 view

上重聡アナの不祥事!マンションとベントレー問題まとめ【週刊文春で発覚】

日本テレビアナウンサーの上重聡さんのマンション購入とベントレー乗り回し問題が過去に週刊文春で報じられ話題とな…

piko / 10685 view

福澤朗の結婚した嫁と子供まとめ!息子は現在高校生に

福澤朗さんのプライベートは、あまり語られることがありませんが、実は結婚をされています。福澤朗さんの嫁や子供な…

chokokuru / 685 view

富川悠太がテレ朝退社!報ステでの評判や炎上まとめ

2022年にテレビ朝日を退社した富川悠太さんですが、キャスターを務めていた報道ステーションでの評判が悪かった…

piko / 779 view

安住紳一郎アナの身長や体重は?腹黒と噂の性格や家族も紹介

安住紳一郎アナは現在でも人気の高いアナウンサーの一人ですよね。そんな安住アナの身長や最近太ったのではと言われ…

chokokuru / 834 view

小川彩佳の髪型&前髪まとめ♡才色兼備のアラサーヘアが可愛い♡

報道ステーションの顔である小川彩佳の髪型が可愛い♡と人気です。才色兼備で学歴も仕事の経歴も完璧な小川彩佳の美…

kaoru / 351 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);