水谷隼さんのプロフィール

水谷隼のプロフィール

水谷隼のプロフィール

生年月日:1989年6月9日
生誕地:静岡県
最高世界ランク:4位
利き腕:左
グリップ:シェークハンド
ラケット:水谷隼ZLC
戦型::オールラウンド型
フォア面ラバー:テナジー80
バック面ラバー:テナジー80
身長:172cm
体重:63kg
所属:木下グループ

獲得メダル

獲得メダル

オリンピック
銀 2016 リオデジャネイロ 男子団体
銅 2016 リオデジャネイロ 男子シングルス
金 2020 東京 混合ダブルス
銅 2020 東京 男子団体

世界卓球選手権
銅 2008 広州 男子団体
銅 2009 横浜 男子ダブルス
銅 2010 モスクワ 男子団体
銅 2012 ドルトムント 男子団体
銅 2013 パリ 男子ダブルス
銅 2014 東京 男子団体
銀 2016 クアラルンプール 男子団体

成績

成績

シングルス
オリンピック 銅メダル(2016)
世界卓球選手権 ベスト8(2011,2015)
ワールドカップ 4位(2010, 2011, 2014, 2015)
ITTFワールドツアー・グランドファイナル 優勝(2010, 2014)

ダブルス
世界卓球選手権 ベスト4(2009,2013)

混合ダブルス
東京オリンピック 金メダル(2021)
世界卓球選手権 ベスト16(2009)
ITTFワールドツアー・グランドファイナル 2位(2019)

団体戦
オリンピック 銀メダル(2016)
東京オリンピック 銅メダル(2021)
世界卓球選手権 銀メダル(2016)
ワールドカップ 銅メダル(2013)

様々なスポーツを経験

様々なスポーツを経験

現在は卓球選手の水谷隼さん。小さい頃はサッカーやバスケットボール、バレーボールなど様々なスポーツをしており何をしても万能なタイプだったそうですね!なんと、プロレスラーに憧れていた時期もあるそうですよ!

両親が卓球経験者であり、父が代表を務める豊田町卓球スポーツ少年団に第1期生として入って5歳から卓球を始める。当初は右利きだったが両親が左の有利性を考え、卓球の利き手を左に矯正した。磐田市立磐田北小学校1年生時に初出場した全日本卓球選手権大会バンビの部(小学校2年生以下)で準優勝し本格的に卓球の道に進んだ。翌年バンビの部で優勝するとその後もカブ、カデットの部と優勝を重ね、中学になると卓球面での環境を考え、福原愛などを擁する青森山田中学校に転校、青森で寮住まいをすることになった。

水谷隼さんが結婚!お嫁さんは?

水谷隼さんの奥さん

水谷隼さんの奥さん

こちらが、水谷隼さんの奥さんの水谷海那さんです。とてもお綺麗で可愛い方ですね!スポーツ選手の奥さんはきれいな方が本当に多いですね!!

スランプ時代を支えた奥さん

スランプ時代を支えた奥さん

奥さんの海那夫人さんは、青森山田中学・高校と進学した水谷隼さんの後輩だそうですね。水谷隼さんの青森山田高1年時に同中卓球部で練習する海那と交際が始まったそうですよ。出会ってから約7年間の交際を経て2013年11月にゴールインしました!!そんな海那さんは水谷隼選手のために料理を習い、スランプだった時代を支えたようですね!!

 ロンドン五輪では個人戦は4回戦で敗退。団体もメダルを逃し、睡眠障害で寝酒を飲むのが日課となった。「プレッシャーで追い詰められていた」。そんな水谷を支えたのが、高校時代に知り合った妻の海(み)那(な)さん(24)だ。自身も卓球選手だった海那さん。だが、家では卓球の話はほとんどせず、ひどい負け方をした時だけ「メンタル崩れたでしょ」などと少しだけちゃかした。専門学校で栄養管理を学び、水谷の体脂肪は減少、持久力の数値も向上した。

水谷隼さんの子供は?

水谷隼さんのお子さん

水谷隼さんのお子さん

お二人が結婚した翌年の2014年5月には第一子の茉莉花ちゃんが誕生しました!!とってもかわいいですね!!まりかちゃんの誕生は、水谷隼さんを成長させたそうですね。


平成26年に長女の茉(ま)莉(り)花(か)ちゃん(2)が誕生すると、必ず遠征先からテレビ電話を入れ、娘の顔を見たがるようになった。かつてはマイペースと言われた水谷。母、万記子さん(54)は「こんなに子煩悩だとは思わなかった」と驚き、植松さんは「夫となり父となったことで、他者と喜びや痛みを共感できる大きな男になった」と目を細める。
性格も優しくなったという

性格も優しくなったという

水谷隼さんの監督は、「かなり落ち着いて人と接したり、話すことができるようになった。いろいろな人の話を聞いて吸収し、心の中で仕分けできる人間になった。人間として器が大きくなり、卓球の器も大きくなった」と語っています。それほど娘さんの存在は大きかったようですね。

再びはい上がれたのは、妻と子供の存在が大きい。常に前向きになるように支えてくれたからこそ「家族を喜ばせてあげたい」と思うようになった。今回も試合前に妻から「中国を除けばあなたが一番。自信を持って」と励まされた。家族に背中を押された日本のエースが、今度こそ期待に応えた。

水谷隼が東京オリンピックで金メダルを獲得

日本卓球界初の金メダル

日本卓球界初の金メダル

東京オリンピック(2021年7月開幕)に出場した水谷隼さんは、新種目となった卓球混合ダブルスに伊藤美誠さんと臨み、見事優勝を果たしました。

水谷隼さんと伊藤美誠さんは静岡県磐田市の同じ卓球クラブ出身で、12歳の年齢差はありますが幼馴染のような関係ということでも知られています。息の合ったプレーを見せた“みまじゅんペア”は、決勝で中国のペア相手に競り勝ち、日本卓球界初のオリンピックでの金メダル獲得という快挙を成し遂げました。

「中国には今までオリンピックでも世界選手権でも何度も何度も負けてきたが、この東京オリンピックで今までのすべてのリベンジができた。卓球を始めた頃からこの金メダルを目標にずっとやってきたので27年越しの夢をかなえることができて本当に幸せだ」と喜びをかみしめながら話していました。
男子団体では銅メダル

男子団体では銅メダル

水谷隼さんは、丹羽孝希さん、張本智和さんとともに出場した卓球男子団体でも3位に輝いています。

水谷隼さんは2016年のリオオリンピックでも男子団体で銀メダルを獲得しており、2大会連続でのメダル獲得となりました。

水谷隼が現役引退の意向を表明

関連するキーワード

関連するまとめ

日本人サッカー選手の歴代イケメンランキングTOP30【最新版】

日本人サッカー選手の歴代イケメンをランキング形式で30人ご紹介したいと思います。サッカー選手ってイケメンが多…

chokokuru / 744 view

権田修一の嫁は篠田裕美!結婚と子供・馴れ初めと自宅もまとめ

清水エスパルスのGKで、日本代表としてカタールW杯でも活躍した権田修一の結婚をまとめました。ヨガインストラク…

Luccy / 36 view

岡本和真の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・岡本和真の結婚をまとめました。2017年に結婚した岡本和真の結婚生活、デ…

Luccy / 61 view

貴乃花親方の現在!精神疾患と病気疑惑や親方引退後まとめ

過去に相撲界での暴行事件が話題でしたが、貴乃花元親方の痩せすぎで病気疑惑、また服装や言動がおかしく精神疾患が…

chokokuru / 330 view

酒井宏樹の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

サッカー日本代表に9年ぶりに選出された酒井宏樹さん。 今回は酒井宏樹さんのプロフィールと学歴、小学校、中学…

さくら / 87 view

松坂大輔の高校時代!甲子園での伝説や全盛期のエピソードまとめ

松坂大輔さんの横浜高校時代、甲子園での試合は伝説となっています。松坂大輔さんの全盛期とも言える高校時代のエピ…

chokokuru / 71 view

浅野拓磨の身長と体重・お洒落な髪型とファッションまとめ

日本代表選手でありVfLボーフム所属の浅野拓磨のファッションが注目を集めているようです。今回は、そんな浅野拓…

rirakumama / 77 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

千賀滉大の身長と体重!筋肉トレーニングと食事もまとめ

MLBニューヨーク・メッツ所属のプロ野球選手・千賀滉大の身長と体重、筋肉トレーニングと食事法をまとめました。…

Luccy / 94 view

原辰徳の息子が逮捕?嫁や子供&現在の様子まとめ

読売ジャイアンツ原辰徳さんは1986年に松本明子さんと結婚をしています。2人の息子は原嘉宏さんですが、薬疑惑…

ririto / 616 view

坂本勇人と橋本環奈の関係!熱愛説の真相・現在の仲まとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・坂本勇人と、1000年に1人の逸材として鮮烈なブレイクを果たした女優・橋…

Luccy / 36 view

成田緑夢の事故|足切断の危機と障害者の現在【成田童夢の弟】

成田緑夢さんと言えば、成田三兄弟の末っ子ですが、事故に遭われていたことをご存知でしたでしょうか?足切断の危機…

chokokuru / 34 view

中島翔哉の出身高校や大学は?小学校・中学など学歴を総まとめ

日本代表選手として活躍するサッカー選手の中島翔哉は、嫁と同級生だそうですが、今回は、中島翔哉の出身小学校や中…

rirakumama / 207 view

朝青龍は嫁と離婚!子供や元奥さんの情報まとめ【画像あり】

モンゴル出身の朝青龍さんは、現役の力士だった当時、さまざまな意味で世間を騒がせました。そんなお騒がせ力士であ…

kent.n / 182 view

柔道男子イケメン15選!ランキングで紹介【最新版】

日本発祥の武道である柔道は、オリンピックでもたくさんのメダルを獲得するなど常に話題の的ですよね。そんな柔道の…

ririto / 160 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング