水谷隼さんのプロフィール

水谷隼のプロフィール

水谷隼のプロフィール

生年月日:1989年6月9日
生誕地:静岡県
最高世界ランク:4位
利き腕:左
グリップ:シェークハンド
ラケット:水谷隼ZLC
戦型::オールラウンド型
フォア面ラバー:テナジー80
バック面ラバー:テナジー80
身長:172cm
体重:63kg
所属:木下グループ

獲得メダル

獲得メダル

オリンピック
銀 2016 リオデジャネイロ 男子団体
銅 2016 リオデジャネイロ 男子シングルス
金 2020 東京 混合ダブルス
銅 2020 東京 男子団体

世界卓球選手権
銅 2008 広州 男子団体
銅 2009 横浜 男子ダブルス
銅 2010 モスクワ 男子団体
銅 2012 ドルトムント 男子団体
銅 2013 パリ 男子ダブルス
銅 2014 東京 男子団体
銀 2016 クアラルンプール 男子団体

成績

成績

シングルス
オリンピック 銅メダル(2016)
世界卓球選手権 ベスト8(2011,2015)
ワールドカップ 4位(2010, 2011, 2014, 2015)
ITTFワールドツアー・グランドファイナル 優勝(2010, 2014)

ダブルス
世界卓球選手権 ベスト4(2009,2013)

混合ダブルス
東京オリンピック 金メダル(2021)
世界卓球選手権 ベスト16(2009)
ITTFワールドツアー・グランドファイナル 2位(2019)

団体戦
オリンピック 銀メダル(2016)
東京オリンピック 銅メダル(2021)
世界卓球選手権 銀メダル(2016)
ワールドカップ 銅メダル(2013)

様々なスポーツを経験

様々なスポーツを経験

現在は卓球選手の水谷隼さん。小さい頃はサッカーやバスケットボール、バレーボールなど様々なスポーツをしており何をしても万能なタイプだったそうですね!なんと、プロレスラーに憧れていた時期もあるそうですよ!

両親が卓球経験者であり、父が代表を務める豊田町卓球スポーツ少年団に第1期生として入って5歳から卓球を始める。当初は右利きだったが両親が左の有利性を考え、卓球の利き手を左に矯正した。磐田市立磐田北小学校1年生時に初出場した全日本卓球選手権大会バンビの部(小学校2年生以下)で準優勝し本格的に卓球の道に進んだ。翌年バンビの部で優勝するとその後もカブ、カデットの部と優勝を重ね、中学になると卓球面での環境を考え、福原愛などを擁する青森山田中学校に転校、青森で寮住まいをすることになった。

水谷隼さんが結婚!お嫁さんは?

水谷隼さんの奥さん

水谷隼さんの奥さん

こちらが、水谷隼さんの奥さんの水谷海那さんです。とてもお綺麗で可愛い方ですね!スポーツ選手の奥さんはきれいな方が本当に多いですね!!

スランプ時代を支えた奥さん

スランプ時代を支えた奥さん

奥さんの海那夫人さんは、青森山田中学・高校と進学した水谷隼さんの後輩だそうですね。水谷隼さんの青森山田高1年時に同中卓球部で練習する海那と交際が始まったそうですよ。出会ってから約7年間の交際を経て2013年11月にゴールインしました!!そんな海那さんは水谷隼選手のために料理を習い、スランプだった時代を支えたようですね!!

 ロンドン五輪では個人戦は4回戦で敗退。団体もメダルを逃し、睡眠障害で寝酒を飲むのが日課となった。「プレッシャーで追い詰められていた」。そんな水谷を支えたのが、高校時代に知り合った妻の海(み)那(な)さん(24)だ。自身も卓球選手だった海那さん。だが、家では卓球の話はほとんどせず、ひどい負け方をした時だけ「メンタル崩れたでしょ」などと少しだけちゃかした。専門学校で栄養管理を学び、水谷の体脂肪は減少、持久力の数値も向上した。

水谷隼さんの子供は?

水谷隼さんのお子さん

水谷隼さんのお子さん

お二人が結婚した翌年の2014年5月には第一子の茉莉花ちゃんが誕生しました!!とってもかわいいですね!!まりかちゃんの誕生は、水谷隼さんを成長させたそうですね。


平成26年に長女の茉(ま)莉(り)花(か)ちゃん(2)が誕生すると、必ず遠征先からテレビ電話を入れ、娘の顔を見たがるようになった。かつてはマイペースと言われた水谷。母、万記子さん(54)は「こんなに子煩悩だとは思わなかった」と驚き、植松さんは「夫となり父となったことで、他者と喜びや痛みを共感できる大きな男になった」と目を細める。
性格も優しくなったという

性格も優しくなったという

水谷隼さんの監督は、「かなり落ち着いて人と接したり、話すことができるようになった。いろいろな人の話を聞いて吸収し、心の中で仕分けできる人間になった。人間として器が大きくなり、卓球の器も大きくなった」と語っています。それほど娘さんの存在は大きかったようですね。

再びはい上がれたのは、妻と子供の存在が大きい。常に前向きになるように支えてくれたからこそ「家族を喜ばせてあげたい」と思うようになった。今回も試合前に妻から「中国を除けばあなたが一番。自信を持って」と励まされた。家族に背中を押された日本のエースが、今度こそ期待に応えた。

水谷隼が東京オリンピックで金メダルを獲得

日本卓球界初の金メダル

日本卓球界初の金メダル

東京オリンピック(2021年7月開幕)に出場した水谷隼さんは、新種目となった卓球混合ダブルスに伊藤美誠さんと臨み、見事優勝を果たしました。

水谷隼さんと伊藤美誠さんは静岡県磐田市の同じ卓球クラブ出身で、12歳の年齢差はありますが幼馴染のような関係ということでも知られています。息の合ったプレーを見せた“みまじゅんペア”は、決勝で中国のペア相手に競り勝ち、日本卓球界初のオリンピックでの金メダル獲得という快挙を成し遂げました。

「中国には今までオリンピックでも世界選手権でも何度も何度も負けてきたが、この東京オリンピックで今までのすべてのリベンジができた。卓球を始めた頃からこの金メダルを目標にずっとやってきたので27年越しの夢をかなえることができて本当に幸せだ」と喜びをかみしめながら話していました。
男子団体では銅メダル

男子団体では銅メダル

水谷隼さんは、丹羽孝希さん、張本智和さんとともに出場した卓球男子団体でも3位に輝いています。

水谷隼さんは2016年のリオオリンピックでも男子団体で銀メダルを獲得しており、2大会連続でのメダル獲得となりました。

水谷隼が現役引退の意向を表明

関連するキーワード

関連するまとめ

福岡堅樹の父親・母親・兄弟など実家の家族まとめ

W杯や五輪でも活躍した元ラグビー選手・福岡堅樹の実家と家族をまとめました。 幼い頃からラグビーをやってきた福…

Luccy / 81 view

サッカー酒井高徳の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのブンデスリーガでプレーしている、サッカー選手の酒井高徳さん。イケメンで大人気の選手ですが、実は既…

ririto / 369 view

伊藤大海の”追いロジン”が韓国で物議!海外の反応もまとめ

北海道日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手・伊藤大海ですが、”追いロジン”が韓国で物議を醸しているようです…

rirakumama / 159 view

渡部暁斗が結婚した嫁は渡部由梨恵!子供の情報もまとめ

渡部暁斗さんはオリンピックのノルディック複合競技で3大会連続でメダルを獲得している選手です。私生活の方では2…

ririto / 199 view

松岡修造の家系図が凄い!父と母や親族の正体&生い立ちまとめ

熱い男として人気の松岡修造さんですが、生い立ちが気になりますよね。さらに、調べてみると松岡修造さんの家系図が…

piko / 421 view

武藤嘉紀の嫁と子供まとめ!結婚相手は渡辺周の娘で慶應大学の同級生【奥さん画像あり】

サッカー武藤嘉紀選手の嫁が国会議員・渡辺周さんの娘の渡辺輝さんという方のようです。武藤嘉紀選手が結婚した嫁と…

chokokuru / 497 view

南野拓実と彼女・柳ゆり菜の熱愛&結婚!匂わせもまとめ

サッカー日本代表選手でプレミアリーグの「リヴァプールFC」に所属する南野拓実と、グラビアアイドルとして人気を…

Luccy / 302 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

保田賢也の彼女や結婚情報!山中美智子と破局後の現在は?

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの彼女の山中…

kii428 / 773 view

酒井宏樹の身長と体重!ゴリラに似てるがイケメン?気になる情報を総まとめ

日本代表選手にも選出されているプロサッカー選手の酒井宏樹は、ゴリラに似てると言われていますが、あのイケメン俳…

rirakumama / 158 view

吉田麻也のサッカーは下手?海外の反応も徹底調査!

サッカーの日本代表選手としても有名な吉田麻也選手ですが、下手というサポーターからの声が聞かれるのも事実。なぜ…

chokokuru / 127 view

板倉滉の出身地と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ・ボルシアMG所属の板倉滉の出身地と実家、家族をまとめました。カタールW杯で…

Luccy / 376 view

栄和人の嫁や娘&結婚と離婚歴まとめ!再婚相手は教え子!

元レスリング選手であり、吉田沙保里選手をメダリストへ導いたコーチである栄和人さん。結婚した2人の嫁は、2人と…

kent.n / 156 view

遠藤航の実家と家族!父親と母親・弟と妹まとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ・VfBシュトゥットガルト所属の遠藤航の出身地と実家、家族をまとめました。カ…

Luccy / 1022 view

才賀紀左衛門と元嫁の離婚原因は浮気!あびる優との離婚情報も総まとめ【実はバツ2】

タレントのあびる優さんと結婚・離婚したことで知られる格闘家の才賀紀左衛門さん。実はバツ2で、一人目の嫁(元々…

kii428 / 258 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);