渡辺謙のプロフィール

渡辺謙

渡辺謙

生年月日:1959年10月21日
出身地:新潟県
身長:184cm
血液型:A型
職業:俳優

渡辺謙の幼少期

渡辺謙の幼少期

教師だった両親のもとに生まれた渡辺謙さん。両親は転勤が多かったようで、新潟県内を転々としていたようです。そして、高校時代は吹奏楽部に所属しトランペットを吹いていたとか。意外かもしれませんね。

その後、渡辺謙さんは音大を目指すほど音楽が好きだったそう。しかし、音楽教育を受けていなかったこと、さらに父親が病気になったことで学費がまかなえず進学を断念したようです。

1982年にデビュー

1982年にデビュー

音大進学を諦めた渡辺謙さんは、その後劇団に入ります。そして、蜷川幸雄さんが演出した「下谷万年町物語」で見事主演をつとめることとなり、俳優として活動を始めました。

そして、1982年にテレビデビューを果たしたあと、1984年には映画デビューを果たし、一躍人気俳優となったのです。

俳優で大ブレイクも病に襲われる

俳優で大ブレイクも病に襲われる

ドラマや映画デビューを果たしたあと、NHK連続テレビ小説に出演し、さらに大河ドラマでは主役の伊達政宗役を演じ、高視聴率を出したことで一躍人気俳優の仲間入りに。舞台やドラマでも活躍していましたが、1989年に急性骨髄性白血病を発症。

俳優業を1年間休業し、闘病生活を送りました。その後、1度は復帰したものの5年後に再発。再治療の末に1995年から復帰をして俳優業を続けています。

世界進出を果たす

世界進出を果たす

渡辺謙さんは、2000年頃までは日本で大活躍する俳優さんでした。そして、2003年にアメリカ映画「ラストサムライ」に出演し、アカデミー賞助演男優賞などにノミネートされ、渡辺謙さんの演技力が高く評価されたことで、世界進出を果たします。

ロサンゼルスで生活を送るようになり、「バットマンビギンズ」や「SAYURI」などにも出演。さらに、2006年には映画「硫黄島からの手紙」で日本国外の映画初主演を果たし、海外でも活躍する俳優隣ました。

現在は国内外で活躍

現在は国内外で活躍

渡辺謙さんは海外での俳優業も行いながら、日本の映画やドラマにも出演しています。2009年には映画「沈まぬ太陽」で主演をつとめ、日本アカデミー賞主演男優賞などを受賞。さらに、2015年はミュージカル「王様と私」でミュージカル部門主演男優賞にノミネートされたりと、現在でも大活躍です。

代表作品

代表作品

<ドラマ>
大河ドラマ「独眼竜政宗」、君たちがいて僕がいるシリーズ、鍵師シリーズ、忠臣蔵、砂の器、白銀ジャック、しあわせの記憶、など

<映画>
幕末純情伝、陽はまた昇る、北の零年、SAYURI 、明日の記憶、硫黄島からの手紙、沈まぬ太陽、はやぶさ遥かなる帰還、許されざる者、追憶の森、怒り、など

渡辺謙の一人目の嫁は誰?

渡辺謙と南果歩は再婚だった

渡辺謙と南果歩は再婚だった

2005年に女優の南果歩さんと結婚した渡辺謙さん。実は、南果歩さんとの結婚は再婚でした。南果歩さんと結婚する前は、どんな人と結婚していたのでしょうか。早速見ていきましょう。

1983年にモデルと結婚

1983年にモデルと結婚

渡辺謙さんは、1983年、自身が24歳のときに結婚をしました。お相手はモデルをしていた人だと言われています。名前は「由美子」さん。

モデルをされていたことから、相当綺麗な方だったのでしょう。

2人の子供が誕生し現在は俳優活動

2人の子供が誕生し現在は俳優活動

渡辺謙さんと、由美子さんの間には男の子と女の子の2人の子供が生まれました。長男は渡辺大さん。長女は杏さん。この2人は現在俳優活動をしています。

この写真に写っている女性が杏さんの母親で、渡辺謙さんの元嫁である由美子さんではないかと言われています。とても綺麗な方ですね。

2005年に離婚

2005年に離婚

しかし、渡辺謙さんと由美子さんの結婚生活に終わりが来ます。2003年頃に離婚を決意し、離婚調停裁判。そして、2005年に離婚が成立したようです。

2人の結婚生活は22年間で幕を閉じてしまったのです。

離婚原因はどっち?裁判も泥沼化!?

渡辺謙の浮気?

渡辺謙の浮気?

渡辺謙さんと由美子さんの離婚は、渡辺謙さんの浮気が原因なのではないかという噂があります。

2002年頃には女優の高島礼子さんとの浮気も報じられました。しかし、それ以前から女性問題は絶えず、夫婦仲が悪かったようです。

最大の離婚原因は元嫁の借金?

最大の離婚原因は元嫁の借金?

渡辺謙さんの元嫁である由美子さんは、渡辺謙さんが闘病生活を繰り返しているときに、藁にもすがる思いで宗教団体「釈尊会」の会長と知り合ったそう。そして、ここから、元嫁由美子さんは宗教にハマっていってしまうのです。

そして、気付いたら総額2億円以上の借金にまで膨らんでいたとか。もちろん家にそんな大金があるわけでもなく、子供の学校の保護者にまでお金を借りていたというから驚きですよね。

2001年に自宅差し押さえ

2001年に自宅差し押さえ

渡辺謙さんは俳優として活躍している最中、2001年に自宅が差し押さえになったことが話題になりました。当時は、自身の闘病生活や家のローンなどと語っていましたが、実はこれも元嫁由美子さんが作った借金が原因だったようです。

自宅が差し押さえになるレベルなので、相当なことだったのでしょうね。

裁判で借金の総額が明らかに

裁判で借金の総額が明らかに

渡辺謙さんは離婚を決意し裁判を始めます。そして、そこではじめて元嫁の由美子さんが抱えた総額の借金を知ることに。相当な借金の額に驚いたことでしょう。

そして、この裁判で渡辺謙さんの女性関係も話が出たことで話題になりました。

由美子さんは、杏の同級生の親たちからも借金をしており、その額は約2億5000万円。金は釈尊会や会長に送金されており、小野会長からも約4億5000万円の借金をしていたことが裁判で明らかになっています
由美子夫人は裁判で「借金は渡辺の女性スキャンダルのもみ消しのため」「車やバッグの中に隠し持っている避妊具などを見ました」という証言をしており、不倫相手として多数の女優の名前をあげたことも話題となった。

渡辺謙と子供の関係が最悪!?

裁判は渡辺謙が認められた

裁判は渡辺謙が認められた

2年にも及んだ裁判は、渡辺謙さんの主張が認められる形で終わりを迎えました。元嫁の由美子さんは控訴もしたようですが、棄却。渡辺謙さんは浮気についても否定をしていましたが、その辺りは結論がわからないままとなりました。

しかし、離婚が成立したものの子供と渡辺謙さんの関係は最悪な状態に。なんと、離婚裁判中に息子のコメントが暴露されたのです。

父と子の間に溝が深まる

父と子の間に溝が深まる

俳優として活動している渡辺大さん。離婚裁判中は、すでに俳優活動をスタートさせていました。そんなときに、異例とも言える内幕を暴露することに。渡辺謙さんは「そんなことをすると関係が終わりになる」と止めたようですが、大さんはどうしても伝えたかったのか止めることはしませんでした。

関連するキーワード

関連するまとめ

世古口凌の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

ヒプステの飴村乱数役で知られる俳優・世古口凌の学歴をまとめました。学生時代から俳優を目指して芸能事務所99社…

Luccy / 979 view

隆大介は韓国人!病気や逮捕・死去を総まとめ!

俳優として個性的な存在感を放ち、鋭い目つきで知られていた隆大介さん。2015年には台湾で暴行事件を起こしたこ…

kent.n / 877 view

石垣佑磨と神田沙也加の熱愛!出会いと共演・破局原因もまとめ

結婚を発表した俳優・石垣佑磨と過去に恋愛関係にあった神田沙也加。二人の熱愛から破局までをまとめました。石垣佑…

Luccy / 1187 view

鈴鹿央士の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

人気朝ドラ「なつぞら」に出演し、あの美少年は誰だと話題になった俳優の鈴鹿央士さん。 今回は鈴鹿央士さんの学…

さくら / 1309 view

俳優(30代)の人気ランキングTOP57【最新版】

30代の人気俳優をランキングでご紹介していきます。今まさに日本のドラマや映画を支える顔ぶれが勢ぞろいです。

chokokuru / 1066 view

安藤政信が若い頃も現在もイケメン!身長や性格などプロフ総まとめ

数多くの作品に出演している俳優の安藤政信さん。若い頃だけではなく、40歳を過ぎてもイケメン過ぎるとネット上で…

rirakumama / 2048 view

山本耕史と香取慎吾は仲良し!仲良くなるまでの驚愕エピソードとは

山本耕史さんと香取慎吾さんは、テレビでも仲良しであることを公言していますよね。そんな2人が仲良くなるまでのエ…

piko / 3101 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高畑裕太の父親や母親&姉など家族まとめ【父は大谷亮介!】

若手俳優として大人気だった高畑裕太さんですが、2016年に起こした不祥事により芸能活動休止中です。そんな高畑…

ririto / 647 view

ダンスが得意!森山未來の出演舞台・映画に関する情報まとめ

数々のヒット作の映画やドラマに出演し実力派俳優で、ダンスが得意だとしても知られる森山未來さん。そんな森山未來…

tomo1234 / 656 view

山時聡真の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

山時聡真さんは最近注目を集めている俳優・声優です。 今回は、山時聡真さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学…

さくら / 357 view

鈴木福の身長推移と体重まとめ!イケメンに成長

『マルモのおきて』で一躍有名子役となった鈴木福ですが、イケメンに成長したと話題になっているようです。今回は、…

rirakumama / 1066 view

城田優の歴代彼女と結婚の噂まとめ!現在の熱愛相手とは?

ミュージカルや舞台でも大活躍の城田優さん。イケメンなので女性にモテるのもわかりますね!そんな城田優さんの歴代…

kii428 / 1287 view

中川大志は子役時代からイケメン!?昔の出演作品を総まとめ

数多くの作品に出演している人気俳優の中川大志ですが、実は子役出身で、子役時代からイケメンだったようです。今回…

rirakumama / 1491 view

村上虹郎の実家と家族!父親の村上淳・母親のUA・兄弟もまとめ

父親が俳優の村上淳、母親が歌手のUAという芸能一家に生まれた俳優・村上虹郎の実家と家族をまとめました。実力派…

Luccy / 635 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);