明石家さんまのプロフィール

明石家さんま

明石家さんま

生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:172cm
血液型:B型
職業:司会者、俳優、歌手など

1974年に笑福亭に弟子入り

1974年に笑福亭に弟子入り

明石家さんまさんは、1974年の高校3年生のときに2代目笑福亭松之助さんのところに弟子入り。入門した半年後には舞台に出演していました。しかし、修行している最中に交際中の女性と上京。しかし、東京でうまくいかず松之助さんの元に帰ると、弟子復帰とはならなくても、松之助さんが励まし、落語会に根回ししてくれたおかげで、明石家さんまさんは活動を続けられました。

1976年テレビデビュー

1976年テレビデビュー

そして、1976年に明石家さんまさんはテレビデビューを果たします。その後、1976年に「ヤングおー!おー!」に出演し、明石家さんまさんの人気をどんどんあげていきます。そして、関西ではアイドル並みの人気者となりました。そこから、明石家さんまさんは東京進出を果たし、東京でも成果を出し現在の地位にまで上り詰めました。

俳優としても活躍

俳優としても活躍

明石家さんまさんがデビューしてからは、アイドルのような存在でした。そして、俳優としてもドラマなどに出演。1986年に放送されたドラマ「男女7人夏物語」では主演をつとめました。さらに、映画や舞台などにも出演し、俳優としても活動しています。

1988年に結婚も92年に離婚

1988年に結婚も92年に離婚

明石家さんまさんは、ドラマで共演した女優の大竹しのぶさんと1988年に結婚。大竹しのぶさんは2回目の結婚で、死別した前の夫との間にできた子供も明石家さんまさんは実の子供のように接していたそうです。

そして、1989年には長女が誕生するも、92年に離婚。離婚会見で、おでこにばつ印をつけており、ここから離婚で「バツ1」などという言葉が生まれました。

60歳引退宣言

60歳引退宣言

明石家さんまさんは、お笑い会のBIG3の1人とも言われており、多数の番組に出演している人気芸人さんですよね。そんな明石家さんまさんですが、2011年のときに「60歳ぐらいでテレビ引退する」などと公言していました。しかし、すでに62歳でもバリバリにテレビ出演をしていますよね。2014年にこの発言は撤回したそうです。

お笑い怪獣明石家さんまの年収は?

明石家さんまの年収は驚愕の金額

明石家さんまの年収は驚愕の金額

明石家さんまさんの年収はいろいろ噂が出ていますが、10年ぐらい前から年収は8億円以上ではないかと言われています。ただし、これはあくまでも推測のようで、実際のところは不明です。

一部では、2002年の納税額が8637万円だったために、所得は2億4000万円だったと言われています。

節税対策で事務所経営

節税対策で事務所経営

実は、明石家さんまさんは吉本興業に所属していますが、節税対策で「オフィス事務所」を経営しているとか。そのために、明石家さんまさんの所得は吉本興業からオフィス事務所にいき、経費などを引いたりしているために、納税額が少ないそう。

なので、明石家さんまさんは2002年時点では6億円ほども節税対策を行っているとも言われ、年収は10億円以上とも言われています。

2013年は約5億4000万円

2013年は約5億4000万円

明石家さんまさんの年収は、いろいろな金額が噂されています。ただ、その年によっても出演本数などで金額が変わってくると思うので、毎年同じ金額とは言い切れません。

ただ、2013年は約5億4000万円とも言われており、おそらく、明石家さんまさんは平均5億円の年収という可能性が高いですね。

30代ぐらいから年収5億円

30代ぐらいから年収5億円

「おれたちひょうきん族」で大ブレイクした明石家さんまさんですが、その当時がちょうど30歳ぐらい。その頃から、年収5億円はくだらなかったようです。

さらに、当時はバブル時代だったこともあり、お金は相当持っていたと言われています。

ゴールデン番組は1時間250万!?

ゴールデン番組は1時間250万!?

明石家さんまさんは、ゴールデン番組でも多数司会をつとめるほど出演していますよね。なんと、1本当たりの金額は、番組収録1時間あたり200〜250万円ほどと言われています。この金額は驚きですよね。

一般人にとって、時給1000円などが普通な世界にとっては、住む世界が違いすぎて驚きます。

2014年の著名人所得ランキングは第4位

2014年の著名人所得ランキングは第4位

2014年に週刊現代が「有名人の所得ランキング」を発表しました。ランキングは5位からの発表で、明石家さんまさんの名前ももちろん入っていました。

5位:古館伊知郎(6億5000万円)、4位:明石家さんま(7億9200万)、3位:タモリ(9億9600万円)、2位:ビートたけし(15億8000万円)、1位:秋元康(25億)

明石家さんまさんもすごい年収だなと思いきや、上には上がいますね。そして、お笑い界のBIG3も名を連ねていることから、どれだけすごい人たちかというのが改めて分かります。

明石家さんまの自宅はどこ?

大竹しのぶと結婚していたときの豪邸

大竹しのぶと結婚していたときの豪邸

大竹しのぶさんと結婚したときは、目黒区に自宅をもっていました。バブル時代に、目黒区の一軒家の購入。その金額は8億5000万円だったとか。

しかし、離婚してしまったことで自宅を売却。ちょうどバブルが終わってしまったこともあり、家の売却金額は3億5000万円。明石家さんまさんは5億円の借金を抱えてしまったようです。

「金額が大きすぎて、もう『死ぬ』か『しゃべる』か。すごい楽だった。5億円、どうしようもないしね」と当時の心境を語った。
現在の明石家さんまの自宅(左側の建物)

現在の明石家さんまの自宅(左側の建物)

実は、明石家さんまさんは家を買ったのではなく、小さなビルを1棟買ったとか。そして、そのビルをリフォームして自宅に改装。ビルは4階だてで、3階と4階で生活しているとか。お金持ちの世界が分からないほどすごいですね。

自宅の場所は千代田区!?

自宅の場所は千代田区!?

明石家さんまさんの自宅は、千代田区平河町と言われています。1階には駐車場を完備。愛車2台をおしゃれに止めているようです。

2階部分は事務所ではないかと言われています。よく週刊誌にも撮られている女性が、この自宅から出てくるところなども激写されています。ハニートラップにもよくひっかかる明石家さんまさん。注意してほしいですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

濱口優の元カノ&歴代彼女まとめ!モテる理由を徹底調査!

お笑いコンビ・よゐこの濱口優さんは、とにかくモテることでも有名です。歴代彼女や元カノは美人ばかりがズラッと並…

ririto / 17906 view

なすびの懸賞生活&現在まとめ!電波少年で有名芸人に

電波少年の懸賞生活で一躍有名芸人となったなすびさんですが、その後テレビから消えたと言われています。そんななす…

どんぐり / 6579 view

ハマカーンが消えた理由と現在!「ゲスの極み」が関係していた?

THE MANZAI優勝経験を持つお笑いコンビ「ハマカーン」が消えた理由とは何だったのでしょうか?そこにはコ…

tomo1234 / 22967 view

ロンブー田村淳の元カノ&歴代彼女まとめ!錚々たるメンツ

田村淳さんと言えば、芸能界きってのモテ男として有名ですよね!!そこでロンブー淳さんの元カノなどの彼女の遍歴を…

chokokuru / 159182 view

松原タニシの姉&彼女や結婚情報まとめ

事故物件芸人として人気の松原タニシにお姉さんがいらっしゃることをご存知ですか?その他にもちょっと怖い彼女がい…

chokokuru / 9453 view

有田哲平の歴代彼女!ローラの交際の真相や現在にも迫る!

有田哲平さんは意外にもモテ男で、歴代彼女には有名芸能人が多くいます。さらに、モデルのローラさんとの熱愛も発覚…

piko / 24559 view

ふかわりょうは髪型次第でイケメン!髪型遍歴をたどってみました!

5時に夢中のMCとして人気のふかわりょうさんですが、MCの際はちょっとダサい髪型ですよね。でも、髪型を変えた…

どんぐり / 13076 view

楽しんごが現在は激太り!?身長や体重・最近の画像まとめ

以前、芸能界でブームを巻き起こした楽しんごさん。芸能界から姿を消した今でも整体師として大成功しているとか。そ…

kii428 / 6290 view

岡村隆史の歴代彼女5人&結婚できない理由まとめ!現在の交際相手は?

ナインティナインの岡村隆史さんの気になる歴代彼女や現在の彼女について調べてみました。すると、岡村隆史さんの結…

piko / 72814 view

スーパーマラドーナ田中一彦&武智の出身高校や大学まとめ

スーパーマラドーナはへタレの田中一彦さんと元ヤンキーの武智さんとのコンビです。そんな武智さんは高校を中退して…

chokokuru / 22000 view

タカの嫁と子供情報!浮気による略奪愛?現在の様子も総まとめ

タカアンドトシのタカさんは、美人な嫁さんがいるのは有名な話ですね。嫁さんの写真、そして現在子供さんは何人いら…

chokokuru / 26210 view

ロンブー田村亮(芸人)が炎上で消えた!?現在の様子も総まとめ

田村亮さんを最近見かけないと思った人もいるのではないでしょうか?実は自身のツイッターが大炎上していたんです!…

chokokuru / 30132 view

島田紳助の女性遍歴!小林麻耶も餌食に!8名の愛人や女の情報まとめ

2011年に芸能界を引退した島田紳助さん。裏社会との噂が絶えずブラックな部分も多かったですが、女性関係もかな…

kii428 / 53406 view

中田敦彦が松本人志を批判!何様と干される事態に!情報まとめ

中田敦彦が干されるという憶測が飛び交っています。その原因は松本人志さんの批判で、ネット上では何様なんだと叩か…

chokokuru / 11229 view

庄司智春の浮気に藤本美貴は復讐!子供&結婚エピソードも総まとめ!

お笑い芸人の庄司智春さんが浮気したら、妻である藤本美貴さんは「人生かけて潰します」と発言したことが話題となっ…

tomo1234 / 14249 view

森脇和成の現在!嫁との離婚&復帰後に消えた噂や最近の活動まとめ

元猿岩石の森脇和成さんの芸能界復帰劇から現在、またもやテレビから消えたという噂があります。また奥さんとも離婚…

chokokuru / 4073 view

島田紳助の引退理由や暴力団との関係まとめ!

2011年に突然芸能界引退を発表した大物司会者の島田紳助さん。数々の黒い噂がありましたが、やはり暴力団と繋が…

kii428 / 7581 view

藤森慎吾の歴代彼女5人!元カノ田中みな実との破局の真相も総まとめ

チャラ男で再々ブレイクを果たしたオリエンタルラジオの藤森慎吾さんは、私生活もチャラ男で元カノは有名人ばかり。…

piko / 124549 view

とにかく明るい安村の現在!嫁と子供情報&浮気騒動とその後まとめ

とにかく明るい安村さんと言えば、売れていない時代から支えてくれた嫁さんとのエピソードや、子供など幸せなご家庭…

chokokuru / 9346 view

8.6秒バズーカーの現在と消えた理由|反日&ネタが原爆の根拠もご紹介

ラッスンゴレライという謎のリズムネタで大ブレイクした8.6秒バズーカー。突然降ってわいた反日芸人のレッテルや…

ririto / 27481 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

木梨憲武さん急死とは?死亡原因は盲腸!?追悼番組内容まとめ

お茶の間を明るくするとんねるずの木梨憲武さん。そんな木梨憲武さんの追悼番組が10年前に放送されて「急死で死去…

kii428 / 21507 view

石橋貴明と鈴木保奈美は略奪婚!娘とは絶縁?馴れ初めから現在まで総まとめ

石橋貴明と鈴木保奈美さんが再婚の末の結婚は有名ですが、実は略奪結婚だったようです。そんな石橋貴明さんと鈴木保…

piko / 57820 view

板尾創路は逮捕の前科あり!事件に関する真相まとめ

独自の世界観を持ち、多くの人に笑いを届けている板尾創路さん。「孤高の天才」とも言われるほどの才能の持ち主なの…

kent.n / 5597 view

上田晋也は美人な嫁や子供の教育に熱心!結婚情報を総まとめ

人気司会者の一人となったくりぃむしちゅー上田晋也さんの結婚した嫁や子供の情報をまとめました。年収7億とも言わ…

chokokuru / 8207 view

中田敦彦は高学歴!出身中学・高校・大学まとめ!本も出していた!

オリエンタルラジオの中田敦彦さんは、かなりの高学歴でコメンテイターとしても知られていますが、実は本も出してい…

どんぐり / 5065 view

尼神インター誠子がダイエットで痩せてモテている!実践した方法まとめ♡

お笑い芸人・尼神インターの誠子がダイエットで痩せて可愛くなり俳優からモテているそうです!気になる尼神インター…

kaoru / 246412 view

アンタ柴田英嗣の元嫁と子供&離婚原因!奥さんの画像が流出

お笑いコンビ「アンタッチャブル」のツッコミ、柴田英嗣さん。離婚・不倫で世間を騒がせた柴田さんの元嫁の画像が出…

ririto / 14852 view

堤下敦の結婚した嫁や子供&元カノ土岐田麗子との交際まとめ

最近度重なる不祥事で話題の堤下敦さん。元カノはモデルの土岐田麗子さんだそうです。ここでは、堤下敦さんの結婚し…

kii428 / 49688 view

ロンブー田村淳の元カノ&歴代彼女まとめ!錚々たるメンツ

田村淳さんと言えば、芸能界きってのモテ男として有名ですよね!!そこでロンブー淳さんの元カノなどの彼女の遍歴を…

chokokuru / 159182 view

藤井隆の身長と体重!性格と高校や学歴まで全部まとめてご紹介!

恋ダンスなどでもおなじみのお笑い芸人藤井隆さんですが、テレビで見ている限りは小柄なのかなという印象を受けます…

どんぐり / 4845 view

【嫁】有田哲平の結婚相手の写真発見!奥さん情報まとめ

有田哲平さんは過去どんな彼女と交際しており、そして、どんなお嫁さんと結婚したか気になりますよね。そこで、元カ…

piko / 13560 view

アンゴラ村長の奇跡の一枚は可愛い?ブサイク?画像をまとめました!

コンビ芸人にゃんこスターのアンゴラ村長が「奇跡の一枚」に出演しました。その画像に、可愛い・ブサイクと両方の意…

kaoru / 9576 view

小峠英二のヤンキー&髪のハゲ疑惑まとめ!昔と現在の徹底検証

お笑い芸人の小峠英二さんは、昔ヤンキーだったと言われています。さらに、髪はスキンヘッドですが、ハゲ隠しではな…

piko / 35441 view

ダウンタウンは仲良し?不仲!?エピソード7選まとめ

ダウンタウンの浜田雅功さんと松本人志さんは不仲説が度々浮上しています。お笑い芸人にはよくある話ですが、実はこ…

piko / 26148 view

松本人志の嫁・伊原凛は韓国人!創価学会説も徹底検証

松本人志さんは結婚しましたが、そのお嫁さんである伊原凛さんが韓国人で創価学会の会員という噂がでています。その…

piko / 42292 view

おさるがモンキッキーへ改名した理由!芸名の変遷まとめ

おさるさんがモンキッキーに再び改名されました。おさるさんの芸名の遍歴とモンキッキーに改名した理由、また現在の…

chokokuru / 2475 view

はんにゃが消えた理由と現在!川島章良と金田哲が干された原因と最近の様子まとめ

はんにゃが消えた理由について、金田哲さんがしくじり先生で真相を激白しました!金田哲さんと川島章良さんの干され…

chokokuru / 9194 view

有田哲平の歴代彼女!ローラの交際の真相や現在にも迫る!

有田哲平さんは意外にもモテ男で、歴代彼女には有名芸能人が多くいます。さらに、モデルのローラさんとの熱愛も発覚…

piko / 24559 view

桂文枝の浮気相手は紫艶さん他多数!不倫スキャンダルまとめ

浮気のスキャンダルが絶えない落語家の桂文枝さん。最近も不倫報道がされましたね。ここでは、桂文枝さんの歴代浮気…

kii428 / 35201 view

芸人ココリコの不仲の真相!漫才はやらない?【動画あり】

「いきなり!黄金伝説。」、「ココリコミラクルタイプ」など、多くのテレビ番組で活躍してきたココリコ。不仲の噂が…

kent.n / 11124 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング