明石家さんまのプロフィール

明石家さんま

明石家さんま

生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:172cm
血液型:B型
職業:司会者、俳優、歌手など

1974年に笑福亭に弟子入り

1974年に笑福亭に弟子入り

明石家さんまさんは、1974年の高校3年生のときに2代目笑福亭松之助さんのところに弟子入り。入門した半年後には舞台に出演していました。しかし、修行している最中に交際中の女性と上京。しかし、東京でうまくいかず松之助さんの元に帰ると、弟子復帰とはならなくても、松之助さんが励まし、落語会に根回ししてくれたおかげで、明石家さんまさんは活動を続けられました。

1976年テレビデビュー

1976年テレビデビュー

そして、1976年に明石家さんまさんはテレビデビューを果たします。その後、1976年に「ヤングおー!おー!」に出演し、明石家さんまさんの人気をどんどんあげていきます。そして、関西ではアイドル並みの人気者となりました。そこから、明石家さんまさんは東京進出を果たし、東京でも成果を出し現在の地位にまで上り詰めました。

俳優としても活躍

俳優としても活躍

明石家さんまさんがデビューしてからは、アイドルのような存在でした。そして、俳優としてもドラマなどに出演。1986年に放送されたドラマ「男女7人夏物語」では主演をつとめました。さらに、映画や舞台などにも出演し、俳優としても活動しています。

1988年に結婚も92年に離婚

1988年に結婚も92年に離婚

明石家さんまさんは、ドラマで共演した女優の大竹しのぶさんと1988年に結婚。大竹しのぶさんは2回目の結婚で、死別した前の夫との間にできた子供も明石家さんまさんは実の子供のように接していたそうです。

そして、1989年には長女が誕生するも、92年に離婚。離婚会見で、おでこにばつ印をつけており、ここから離婚で「バツ1」などという言葉が生まれました。

60歳引退宣言

60歳引退宣言

明石家さんまさんは、お笑い会のBIG3の1人とも言われており、多数の番組に出演している人気芸人さんですよね。そんな明石家さんまさんですが、2011年のときに「60歳ぐらいでテレビ引退する」などと公言していました。しかし、すでに62歳でもバリバリにテレビ出演をしていますよね。2014年にこの発言は撤回したそうです。

お笑い怪獣明石家さんまの年収は?

明石家さんまの年収は驚愕の金額

明石家さんまの年収は驚愕の金額

明石家さんまさんの年収はいろいろ噂が出ていますが、10年ぐらい前から年収は8億円以上ではないかと言われています。ただし、これはあくまでも推測のようで、実際のところは不明です。

一部では、2002年の納税額が8637万円だったために、所得は2億4000万円だったと言われています。

節税対策で事務所経営

節税対策で事務所経営

実は、明石家さんまさんは吉本興業に所属していますが、節税対策で「オフィス事務所」を経営しているとか。そのために、明石家さんまさんの所得は吉本興業からオフィス事務所にいき、経費などを引いたりしているために、納税額が少ないそう。

なので、明石家さんまさんは2002年時点では6億円ほども節税対策を行っているとも言われ、年収は10億円以上とも言われています。

2013年は約5億4000万円

2013年は約5億4000万円

明石家さんまさんの年収は、いろいろな金額が噂されています。ただ、その年によっても出演本数などで金額が変わってくると思うので、毎年同じ金額とは言い切れません。

ただ、2013年は約5億4000万円とも言われており、おそらく、明石家さんまさんは平均5億円の年収という可能性が高いですね。

30代ぐらいから年収5億円

30代ぐらいから年収5億円

「おれたちひょうきん族」で大ブレイクした明石家さんまさんですが、その当時がちょうど30歳ぐらい。その頃から、年収5億円はくだらなかったようです。

さらに、当時はバブル時代だったこともあり、お金は相当持っていたと言われています。

ゴールデン番組は1時間250万!?

ゴールデン番組は1時間250万!?

明石家さんまさんは、ゴールデン番組でも多数司会をつとめるほど出演していますよね。なんと、1本当たりの金額は、番組収録1時間あたり200〜250万円ほどと言われています。この金額は驚きですよね。

一般人にとって、時給1000円などが普通な世界にとっては、住む世界が違いすぎて驚きます。

2014年の著名人所得ランキングは第4位

2014年の著名人所得ランキングは第4位

2014年に週刊現代が「有名人の所得ランキング」を発表しました。ランキングは5位からの発表で、明石家さんまさんの名前ももちろん入っていました。

5位:古館伊知郎(6億5000万円)、4位:明石家さんま(7億9200万)、3位:タモリ(9億9600万円)、2位:ビートたけし(15億8000万円)、1位:秋元康(25億)

明石家さんまさんもすごい年収だなと思いきや、上には上がいますね。そして、お笑い界のBIG3も名を連ねていることから、どれだけすごい人たちかというのが改めて分かります。

明石家さんまの自宅はどこ?

大竹しのぶと結婚していたときの豪邸

大竹しのぶと結婚していたときの豪邸

大竹しのぶさんと結婚したときは、目黒区に自宅をもっていました。バブル時代に、目黒区の一軒家の購入。その金額は8億5000万円だったとか。

しかし、離婚してしまったことで自宅を売却。ちょうどバブルが終わってしまったこともあり、家の売却金額は3億5000万円。明石家さんまさんは5億円の借金を抱えてしまったようです。

「金額が大きすぎて、もう『死ぬ』か『しゃべる』か。すごい楽だった。5億円、どうしようもないしね」と当時の心境を語った。
現在の明石家さんまの自宅(左側の建物)

現在の明石家さんまの自宅(左側の建物)

実は、明石家さんまさんは家を買ったのではなく、小さなビルを1棟買ったとか。そして、そのビルをリフォームして自宅に改装。ビルは4階だてで、3階と4階で生活しているとか。お金持ちの世界が分からないほどすごいですね。

自宅の場所は千代田区!?

自宅の場所は千代田区!?

明石家さんまさんの自宅は、千代田区平河町と言われています。1階には駐車場を完備。愛車2台をおしゃれに止めているようです。

2階部分は事務所ではないかと言われています。よく週刊誌にも撮られている女性が、この自宅から出てくるところなども激写されています。ハニートラップにもよくひっかかる明石家さんまさん。注意してほしいですね。

自宅のこだわりがすごい

自宅のこだわりがすごい

3階は1970年代のロサンゼルスのアイスクリーム屋さんのイメージ。4階は「ビリージョエルのニューヨーク52番街」のポスターイメージなんだそう。

さらに、アメリカから赤茶のレトロ感あるレンガもわざわざ輸入してリフォームしたほど。明石家さんまさんはこだわりが強いのかもしれませんね。

各階は1LDK

各階は1LDK

これだけ広いお家に住んでいるにも関わらず、各階は1LDKなんだそう。リビングだけでも20畳ぐらいの広さはあるようですが、1LDKには強いこだわりが。

というのも、明石家さんまさんは結婚したら1LDKには住めないから夢だったと語っていました。独身生活を楽しんでいるようですね。

明石家さんまの愛車は?

高級外車にも乗る

高級外車にも乗る

明石家さんまさんは、以前人気番組の「さんタク」で愛車を披露していました。愛車は「プリムス・バラクーダ」。この車はアメ車で、1964年〜74年に生産されていたもの。中古車でもほとんど見つからない希少な車。

相当高級車のようですね。この車は、所ジョージさんから譲り受けたようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

和牛・川西賢志郎の彼女や結婚!好きなタイプも総まとめ

ダウンタウンの松本人志さんからも絶賛されるほどの漫才コンビ和牛の川西賢志郎さんは、女性から「かわいい」と評価…

kent.n / 587 view

有田哲平の歴代彼女!ローラの交際の真相や現在にも迫る

有田哲平さんは意外にもモテ男で、歴代彼女には有名芸能人が多くいます。さらに、モデルのローラさんとの熱愛も発覚…

piko / 1963 view

ケンドーコバヤシの生い立ちが壮絶!本名や芸名の由来&逮捕の噂まとめ

芸人のケンドーコバヤシさんですが、芸名の由来や本名が気になりますよね。さらに調べてみると、生い立ちが壮絶で逮…

piko / 6568 view

ムーディ勝山の元相方は梶つよし!現在は香川で大ブレイク!?

右から来たものを左に受け流す歌で2007年頃に大ブレイクしたムーディ勝山さん。ピン芸人のイメージが強いですが…

ririto / 198 view

狩野英孝フライデー相手の地下アイドルとは?事件の全貌まとめ【画像多数】

人気芸人の狩野英孝さんが、2017年、フライデーで報道された未成年の地下アイドルとの淫行疑惑で無期限謹慎処分…

piko / 1132 view

餅田コシヒカリがリバウンド!痩せた方法と現在の体重や身長まとめ

ふっくらされている印象の強い餅田コシヒカリさんですが、実は一度痩せた時期があり-22kgものダイエットに成功…

chokokuru / 778 view

ピコ太郎(小坂大魔王)の嫁の正体&子供情報!結婚していた

「PPAP」で大ブームとなったピコ太郎こと古坂大魔王さん。実は2017年に結婚していて子供も誕生しているんで…

chokokuru / 409 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

アンタッチャブル柴田英嗣の元嫁と子供&離婚原因!奥さんの画像が流出

お笑いコンビ「アンタッチャブル」のツッコミ、柴田英嗣さん。離婚・不倫で世間を騒がせた柴田さんの元嫁の画像が出…

ririto / 707 view

島田紳助と石橋貴明の喧嘩エピソード!不仲・確執の真相まとめ

かつて芸能界で活躍していたお笑い芸人の島田紳助さんと、現在もお笑い芸人として活躍中の石橋貴明さん。どちらも芸…

kii428 / 1245 view

浜田雅功が吉川麻衣子と浮気で子供発覚!?現在は手切れ金で破局か?

ダウンタウンの浜田雅功さんに吉川麻衣子さんとの浮気が週刊誌で発覚しました!隠し子疑惑まで浮上しているほど。さ…

piko / 3411 view

たむらけんじは鈴木紗理奈の元彼!交際や破局原因まとめ

お笑い芸人のたむらけんじさんと、タレントの鈴木紗理奈さんが20年前に交際していたことが発覚しました!破局の原…

kii428 / 467 view

庄司智春の浮気に藤本美貴は復讐!子供&結婚エピソードまとめ

お笑い芸人の庄司智春さんが浮気したら、妻である藤本美貴さんは「人生かけて潰します」と発言したことが話題となっ…

tomo1234 / 2422 view

芸人ミキ・亜生の彼女&好きなタイプまとめ!元カノとの破局原因とは

現在人気急上昇中のミキのお二人。兄の昂生さんには長年お付き合いをしている彼女がいらっしゃいますが、亜生さんに…

chokokuru / 540 view

おさる(モンキッキー)が創価学会を脱会?家族の現在も総まとめ

おさるさんこと現在の芸名はモンキッキーさん。創価学会の熱心な信者としても有名でしたね。しかし現在は脱会されて…

chokokuru / 1732 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング