明石家さんまのプロフィール

明石家さんま

明石家さんま

生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:172cm
血液型:B型
職業:司会者、俳優、歌手など

笑福亭松之助に弟子入り

笑福亭松之助に弟子入り

明石家さんまさんは、高校3年生のときに落語家を志して笑福亭松之助さんに弟子入りを果たします。高校を卒業した後、正式に弟子入りを果たし「笑福亭さんま」となりました。

入門後半年で初舞台に立っていましたが、その後修行を投げ出して交際していた女性と上京したとか。しかし、東京での活動がうまくいかず再び師匠の元へ。正式な復帰とはならなかったものの、師匠が落語界に根回しをしてくれて活動を続けられたそう。

明石家さんまとして活動

明石家さんまとして活動

落語家になろうとしていた明石家さんまさんですが、師匠の勧めなどもあり、落語家ではなくお笑いタレントに転向します。それまで、笑福亭さんまとして活動をしていましたが、お笑いタレントとして活動するにあたって「明石家さんま」と変更しました。

1970年代後半から活躍を続けている国民的お笑いスターの1人。タモリ(森田一義)、ビートたけし(北野武)と共に、日本のお笑い芸人BIG3の1人として称される。
アイドル並の人気者に

アイドル並の人気者に

1976年にテレビデビューを果たしたあと、次々にバラエティ番組などに出演。明石家さんまさんの代表番組とも言える「オレたちひょうきん族」や「笑っていいとも」でも大活躍。明石家さんまさんはアイドル並の人気者となり、歌を出したり、俳優活動もはじめていきます。

ドラマや映画の代表作品

ドラマや映画の代表作品

<ドラマ>
天皇の料理番、男女7人夏物語、世にも奇妙な物語、古畑任三郎シリーズ、その気になるまで、空から降る一億の星、ハタチの恋人、など

<映画>
いこかもどろか、どっちもどっち、とられてたまるか!?、まむし兄弟、みんなのいえ、など

生い立ちが壮絶!明石家さんまの本名や家族は?

本名は杉本高文

本名は杉本高文

「明石家さんま」は本名ではないことはご存知でしたか?明石家さんまさんの本名は、「杉本高文」(すぎもとたかふみ)さん。明石家さんまさんの名前は、ごく一般的な名前ですね!

笑福亭として活動していた頃から、「笑福亭さんま」の名前でした。その後、弟子を投げ出した過去があり、笑福亭ではなく「明石家」となったようです。「さんま」の由来は父親の影響だったようです。

父親はサンマの加工業

父親はサンマの加工業

明石家さんまさんの父親は、サンマなどの魚の加工業を営んでいたそうです。そのために、明石家さんまさんの名前に「さんま」がついたのでしょう。

そんな父親は、明石家さんまさんが50歳のとき、心肺急停止のために他界してしまいました。

母親との死別

母親との死別

明石家さんまさんは、明るい性格でお茶の間に笑いを届けていますが、壮絶な過去を送っています。

明石家さんまさんがまだ3歳の頃、実の母親が病気で亡くなってしまったそう。

父親が再婚!弟ができるも継母はひどかった

父親が再婚!弟ができるも継母はひどかった

明石家さんまさんが小学校4年生のとき、父親が再婚しました。再婚した相手には既に子供がいたため、連れ子結婚。明石家さんまさんに弟ができました!

しかし、継母はとてもひどい人で、自分が生んだ子供以外、自分の子供と認めなかったそう。明石家さんまさんは、継母を笑わせようと頑張っていたようです。その経験がお笑いの力になったと本人は語っています。明石家さんまさんは辛い思いをしていたのでしょう。

弟とは仲良くなる

弟とは仲良くなる

弟とは年齢が離れていたようですが、とても仲良く生活していたそう。弟と明石家さんまさんはすぐ意気投合したのかもしれませんね。

切ないエピソードですが、隣の部屋で酔っ払った継母が「自分の子はこの子(弟)だけ」と語っていたのが聞こえ、2人で泣いていたそうです。

弟はサッカーで活躍

弟はサッカーで活躍

弟はサッカーが得意で、奈良育英高校のサッカー部のキャプテンもつとめていたとか。そして、インターハイや国体にも出場経験があり、将来はサッカー選手になるのでは、と期待されていました。

しかし、とてつもなく悲しい出来事が起きたのです。

弟が19歳で焼死

弟が19歳で焼死

明石家さんまさんがお笑い芸人として舞台に立っていた頃、実家が全焼する出来事があったそう。そして、その火事でまだ19歳だった弟さんを亡くしてしまいました。

そのとき、明石家さんまさんは相当落ち込み、芸人も辞めようかと本気で悩んだそう。そんなとき、同期のオール巨人さんが明石家さんまさんを救ったことで、頑張ろうと思えたそうです。

兄はカラオケバー経営

兄はカラオケバー経営

明石家さんまさんには兄、杉本生樹さんがいます。今年67歳になるお兄さんとは6歳も歳が離れているよう。お兄さんは、父親がはじめたカラオケバーを現在継いでいるとか。

さらに、明石家さんまさんの家族だなと思えるエピソードがあります!お兄さんは既に結婚3回目。現在の奥さんは、37歳というから驚きです!

大竹しのぶと結婚!明石家さんまに新たな家族が増える

1998年に大竹しのぶと結婚

1998年に大竹しのぶと結婚

明石家さんまさんは、1998年、ドラマ「男女7人夏物語」で共演した大竹しのぶさんと結婚しました。

1992年には離婚をしてしまいますが、離婚後もテレビ共演を何度もし、エピソードを笑いにかえて話しているのが人気ですよね!

大竹しのぶは再婚だった

大竹しのぶは再婚だった

大竹しのぶさんは、明石家さんまさんと結婚する前に既に1度結婚していた過去があります。前の旦那さんとの間には息子である二千翔(にちか)さんがいました。

しかし、前の旦那さんはガンを患い亡くなってしまったそう。そのことも理解しての結婚でした!

関連するキーワード

関連するまとめ

土田晃之が干される?接触事故や態度が悪すぎる噂まとめ

ピン芸人で、現在コメンテーターとしてなどで活躍する土田晃之さんが接触事故を起こしました。事故後の土田さんのテ…

tomo1234 / 6715 view

宮迫博之が胃がんで余命半年…その後・現在の様子まとめ

雨上がり決死隊の宮迫博之さんが「胃がん」だと衝撃告白をされました。その時宮迫さんが受けた余命は半年。今回は宮…

chokokuru / 8316 view

ぐっさん山口智充の嫁と子供情報!実は結婚していた

ぐっさんの愛称で親しまれている山口智充さん。結婚されていることをあまり知らない人が多いようです。そんな嫁さん…

chokokuru / 9085 view

ロンブー田村淳の元カノ&歴代彼女まとめ!錚々たるメンツ

田村淳さんと言えば、芸能界きってのモテ男として有名ですよね!!そこでロンブー淳さんの元カノなどの彼女の遍歴を…

chokokuru / 41419 view

品川祐の嫌われる理由|性格悪いエピソードを総まとめ

お笑いコンビ「品川庄司」のボケ担当で「嫌われ芸人」としても知られている品川祐さん。そんな品川祐さんが嫌われる…

tomo1234 / 27370 view

サンシャイン池崎の実家は壁?家族・大学など学歴情報も総まとめ

超ハイテンションネタで大ブレイクを果たしたサンシャイン池崎さん。そんなサンシャイン池崎さんの実家が「壁」みた…

ririto / 1989 view

おばたのお兄さんの身長が低い?ネタに小栗旬ぶち切れ!?情報まとめ

小栗旬芸人でお馴染み、おばたのお兄さん。「まーきのっ!」のフレーズで大人気になりました!そんなおばたのお兄さ…

kii428 / 5541 view

山里亮太の実家の親や兄弟!家族について総まとめ

大人気お笑い芸人の山里亮太さん。実家の家族が少し変わっているようですね。ここでは、山里亮太さんの親や兄弟など…

kii428 / 11413 view

アンゴラ村長の奇跡の一枚は可愛い?ブサイク?画像をまとめました!

コンビ芸人にゃんこスターのアンゴラ村長が「奇跡の一枚」に出演しました。その画像に、可愛い・ブサイクと両方の意…

kaoru / 739 view

島田紳助の嫁や子供まとめ!3人の娘の現在も徹底紹介

2011年に突如引退したお笑い芸人の島田紳助さん。子供がかなり頭が良いという噂があります。弁護士になった子供…

kii428 / 3544 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元チュパチャップス宮川大輔の相方はほっしゃん!解散理由が泣ける

現在はピン芸人として活躍する宮川大輔さんですが、以前は「チュパチャップス」としてコンビを組んでいたことでも知…

tomo1234 / 4499 view

月亭方正の引退&ガキ使を卒業の真相まとめ

月亭方正さんがガキ使を卒業されると話題になりました。しかもそれだけではなく、芸能界までも引退されるというので…

chokokuru / 1537 view

東野幸治の相方は今田耕司!?「Wコウジ」ってコンビなのか真相まとめ

東野幸治さんと仲が良い芸人として有名なのが今田耕治さんです。相方なのか時になっている方も多いみたいですね!!…

chokokuru / 5987 view

ノンスタ井上裕介が愛車で当て逃げ!事故と逮捕の真相まとめ

NON STYLEの井上裕介さんが当て逃げをするという事故を起こしてしまいました。その事件の真相と逮捕?書類…

chokokuru / 530 view

楽しんごが高級車ブガッティ購入!現在の年収などの情報まとめ

芸人として大活躍していた楽しんごさん。芸能界を去ってからも大儲けしているという噂が!なんと、高級車のブガッテ…

kii428 / 7093 view

板尾創路の嫁&子供まとめ!グラドルと浮気で離婚確実?

芸人・俳優と大活躍の板尾創路さんは嫁と子供がいる妻帯者です。しかし、自身が監督を務めた映画に出演したグラドル…

kent.n / 1641 view

ガダルカナルタカの嫁は橋本志穂!子供など現在を総まとめ!

ビートたけしさんの弟子であり、司会・コメンテーターなど幅広く活動中のガダルカナル・タカさん。橋本志穂さんと結…

kent.n / 1450 view

かまいたち濱家隆一はかっこいい!結婚した嫁や子供情報も総まとめ

かまいたち・濱家隆一さんはかっこいいと評判が高いですね!!そんな濱家さんも相方に続いてご結婚されましたが、そ…

chokokuru / 9034 view

中田敦彦が松本人志を批判!何様と干される事態に!情報まとめ

中田敦彦が干されるという憶測が飛び交っています。その原因は松本人志さんの批判で、ネット上では何様なんだと叩か…

chokokuru / 5433 view

ロンブー田村亮の嫁と子供まとめ!結婚相手ありさの画像あり

ロンブー田村亮(芸人)が結婚した嫁のありささんはとっても美人なのだとか。顔画像が気になりますね!!さらに子供…

chokokuru / 11847 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング