明石家さんまのプロフィール

明石家さんま

明石家さんま

生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:172cm
血液型:B型
職業:司会者、俳優、歌手など

1970年代後半から活躍を続けている国民的お笑いスターの1人。タモリ(森田一義)、ビートたけし(北野武)と共に、日本のお笑い芸人BIG3の1人として称される。
笑福亭松之助に弟子入り

笑福亭松之助に弟子入り

明石家さんまさんは、1974年、高校3年生のときに笑福亭松之助さんのところに弟子入りを果たします。笑福亭さんまで活動していましたが、右葉曲折あり、師匠の水仙もあり明石家さんまに変更。そして、落語家ではなくお笑いタレントとして活動をはじめていきました。

師匠の推薦のおかげで、今の明石家さんまさんがいるのかもしれないですね。

1981年「オレたちひょうきん族」に出演

1981年「オレたちひょうきん族」に出演

明石家さんまさんの代表番組とも言える、「オレたちひょうきん族」にレギュラー出演。この番組にはビートたけしさんなども出演していました。この番組では「ブラックデビル」や「パーデンネン」など、明石家さんまさんが演じたキャラクターも人気でした。

明石家さんまさんが一番好きだったキャラクターが「ブラックデビル」だったようです。最近では、27時間テレビで木村拓哉さんと再現していたことでも記憶にある人もいるかもしれませんね。

「笑っていいとも」レギュラー出演

「笑っていいとも」レギュラー出演

明石家さんまさんは、笑っていいともにゲストで出演した後、金曜日レギュラーとして出演。タモリさんとのフリートークが人気コーナーでした。11年半レギュラー出演を果たしましたが、このコーナーは降板まで人気コーナーでした。

俳優としても映画やドラマで活躍

俳優としても映画やドラマで活躍

明石家さんまさんは司会業やお笑いタレントとしての印象がとても強いですが、俳優としても活動しています。1978年にドラマ初出演を果たすと、毎年のようにドラマ出演。当時はアイドル並の人気者だったことがわかりますね。

1986年には「男女7人夏物語」で主演をつとめ、古畑任三郎シリーズで犯人役を2度も演じたこともあります。

1988年に結婚も92年に離婚

1988年に結婚も92年に離婚

明石家さんまさんは、ドラマ「男女7人の夏物語」で共演した女優の大竹しのぶさんと結婚しました。よく話す明石家さんまさんと、大人しく静かな印象の大竹しのぶさん。意外な組み合わせにも思えますよね。

大竹しのぶさんは死別した旦那さんとの間に息子がいました。その息子も、明石家さんまさんは自身の子供のように可愛がったとか。そして、1989年には現在テレビでも活躍しているIMARUさんが誕生。しかし、92年には離婚となってしまいました。

明石家さんまの気になる身長や体重は?

身長はどれくらい?

公式発表は174cm

公式発表は174cm

明石家さんまさんの身長は、公式発表では174cmと言われています。170cmを超えているために、意外と身長が高いようですね。

一部では172cmとも言われているようですが、実際のところは何cmなのでしょうか。検証してみましょう。

SMAPと比較

SMAPと比較

SMAPのメンバーと身長を比較してみましょう。中居正広さんは170cm、木村拓哉さんは176cmと言われています。しかし、この写真を見ると、明石家さんまさんの身長は174cmには見えないですよね。実は、木村拓哉さんにも身長サバ読み疑惑が出ており、このときもシークレットブーツなどでごまかしている可能性があります。

明石家さんまさんは中居正広さんよりは少しだけ高く見えるので、もしかしたら172cmぐらいかもしれませんね。

木村拓哉のサバ読み疑惑検証

木村拓哉のサバ読み疑惑検証

こちらは、木村拓哉さんも明石家さんまさんも裸足になっている全身写真です。これならごまかしができないですよね。この写真を見ると、先ほどの写真とは変わって、身長が同じくらいに見えます。

明石家さんまさんがサバ読みしていたのではなく、木村拓哉さんがサバ読みしていたのでしょう。

浜田雅功と比較

浜田雅功と比較

ダウンタウンの浜田雅功さんと比較してみましょう。この写真は、笑っていいとものグランドフィナーレで共演したときの写真です。若干ですが、明石家さんまさんのほうが高く見えますよね。

浜田雅功さんは身長165cm。9cmも差があるようには見えません。明石家さんまさんはやはり少しだけサバ読みしていそうですね。

今田耕司と比較

今田耕司と比較

今田耕司さんの身長は174cmと言われています。本来なら同じであるべきですよね。しかし、明石家さんまさんはそれよりも低いです。もしかしたら、明石家さんまさんは170〜172cmあたりなのではないでしょうか。

出典:http://ynn.jp

サバ読み疑惑の可能性あり

サバ読み疑惑の可能性あり

明石家さんまさんの身長を検証してみましたが、サバ読みしていそうですよね。公式発表では174cmですが、おそらく170〜172cmなのではないでしょうか。意図的にサバ読みしたのか、それとも身長が縮んでしまったのか、それとも本当はサバ読みしていないのか分かりませんが、これからは身長も意識しながら見ていきたいですね。

体重はどれくらい?

体重は61kg

体重は61kg

明石家さんまさんの体重は61kgほどと言われています。だいたい、172〜175cmほどの身長の人の平均体重は65kgほどと言われています。理想体重が62〜65kgと言われているので、明石家さんまさんは理想体重のようですね。

明石家さんまの学歴は?

奈良市立鼓阪小学校卒業

奈良市立鼓阪小学校卒業

明石家さんまさんは、奈良市にある鼓阪小学校を卒業しています。中学校は明らかにされていませんが、同じく奈良市内の中学校に通っていたと思われます。

奈良市立鼓阪小学校には明石家さんまさんが小学生のときに捕まえたムササビが飾られているそう。当時もムササビを捕まえたことで相当話題になったようです。

奈良県立奈良商業高校を卒業

奈良県立奈良商業高校を卒業

明石家さんまさんは、高校も通っています。奈良県立奈良商業高校に進学。偏差値は47と言われているので、普通のレベルの高校のようですね。明石家さんまさんは当時、プロレスラーになることが夢だったとか。

まだ、この頃の明石家さんまさんはお笑いの世界に興味がなかったようです。

英語の先生のおかげでお笑いの世界へ

英語の先生のおかげでお笑いの世界へ

明石家さんまさんは、小学生時代からプロレスラーになることが憧れだったそう。しかし、親には否定されたとか。その後、ボクシング選手になろうとしていたものの、高校時代の英語の先生に「お笑いの世界に行け」と勧められたそう。

それまで興味がなかった明石家さんまさんですが、それをきっかけに明石家さんまさんはお笑いの世界に進んでいったようです。

神対応でも有名!明石家さんまの性格は?

関連するキーワード

関連するまとめ

ミルクボーイ駒場孝の筋肉!身長や体重・ボディビル出場やトレーニングジムを紹介

ミルクボーイ、駒場孝さんはお笑い芸人としての顔とボディビルダーとしての顔をお持ちです。そんな駒場孝さんの身長…

chokokuru / 670 view

藤崎マーケット田崎佑一の嫁と子供情報!結婚を総まとめ

藤崎マーケットの田崎佑一さんがご結婚されましたね。嫁さんは一般女性で子供はまだいないようです。結婚目前にして…

chokokuru / 715 view

ロンブー田村淳のメガネ理由!サングラスの真相を徹底紹介

ロンブー田村淳さんが、番組内で良くメガネやサングラスをかけていると話題に!なぜ屋内でサングラスという疑問の声…

chokokuru / 1268 view

ホリ(芸人)が藤井聡太の顔ものまねで炎上!似てる?情報まとめ【問題の画像あり】

モノマネ芸人のホリさんが、藤井聡太さんの顔真似をツイッターに投稿し、似ていると話題になりました。しかし、その…

kii428 / 998 view

西野亮廣(キンコン)の身長と体重・髪型やファッションまとめ!スタイルが良いイケメンお…

お笑いコンビ、キングコングのツッコミを担当し、絵本作家、著作家としても活動を行っているお笑い芸人の西野亮廣さ…

kent.n / 721 view

霜降り明星・粗品(芸人)がかっこいい!小栗旬に身長や髪の毛も似てる

お笑い芸人の霜降り明星は、M-1グランプリ優勝以降、人気上昇中のコンビです。その霜降り明星のメンバーである粗…

chokokuru / 643 view

石橋貴明の声ガラガラは病気?重病?現在までの状況まとめ

とんねるずの石橋貴明さんの声がガラガラで病気ではないかと心配されています。そのガラガラ声はかなりの日数が続い…

piko / 677 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

森脇健児の嫁と子供の画像あり!京都の自宅や家族情報まとめ

森脇健児さんと言えばオールスター感謝祭でのマラソンですよね!!そんな森脇健児さんの嫁や子供さんたちの情報、ま…

chokokuru / 4565 view

COWCOW善しの離婚理由!嫁や子供・浮気について情報まとめ

お笑いコンビのCOWCOW善しさんの浮気と離婚を週刊文春が報道しましたここでは、善しさんの嫁や子供、浮気や離…

kii428 / 3901 view

三又又三と女芸人Mの噂!小原正子と関係があった真相まとめ

お笑い芸人として活動している三又又三(みまた・またぞう)さん。様々なクズ芸人エピソードをお持ちの三又又三さん…

ririto / 2746 view

宮迫博之が胃がんで余命半年…その後・現在の様子まとめ

雨上がり決死隊の宮迫博之さんが「胃がん」だと衝撃告白をされました。その時宮迫さんが受けた余命は半年。今回は宮…

chokokuru / 1212 view

濱口優の元カノ&歴代彼女まとめ!モテる理由を徹底調査!

お笑いコンビ・よゐこの濱口優さんは、とにかくモテることでも有名です。歴代彼女や元カノは美人ばかりがズラッと並…

ririto / 2251 view

上田晋也と家族と実家まとめ!兄・上田啓介がそっくり!

上田晋也さんのご実家やご家族の情報を総まとめしました。上田晋也さんと同じく芸能活動を熊本県を中心に行っている…

chokokuru / 1220 view

土田晃之は相方と不仲でコンビU-turnを解散した?情報を総まとめ

現在はピン芸人として活躍している土田晃之さんですが、元々は相方である対馬さんとコンビU-turnを結成してい…

tomo1234 / 2327 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);