明石家さんまのプロフィール

明石家さんま

明石家さんま

生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:172cm
血液型:B型
職業:司会者、俳優、歌手など

高校の英語の先生がきっかけでお笑いの世界に

高校の英語の先生がきっかけでお笑いの世界に

明石家さんまさんは、幼少期はプロボクサーやプロレスラーになる夢を持っていたそう。しかし、高校の英語の先生にお笑いの世界を勧められたことをきっかけに、お笑いの世界に興味を持ったとか。そして、高校3年生のときに、2代目笑福亭松之助さんのところに弟子入りしました。

それから、落語家として活動をはじめていきます。

弟子をやめて師匠の勧めでタレントへ

弟子をやめて師匠の勧めでタレントへ

明石家さんまさんは、弟子として舞台にでたりと修行をしていました。しかし、入門したあとすぐ当時交際していた女性と上京。しかし、東京での活動がうまくいかなず大阪に戻ります。

師匠の元に戻ると、怒られることはなかったものの正式に弟子に戻ることはできなかったのです。しかし、師匠は落語界に根回しをしてあげ、そして師匠のすすめで「明石家さんま」と改名しお笑いタレントとして活躍するようになります。

1976年にテレビデビュー

1976年にテレビデビュー

明石家さんまさんは、1976年頃からテレビ出演を果たします。その後、1981年からビートたけしさんや島田紳介さんなどが出演していた「オレたちひょうきん族」に明石家さんまさんもレギュラーで出演。此の頃から、明石家さんまさんは大人気芸人の仲間入りを果たしました。

この番組では、「ブラックデビル」や「パーデンネン」など多くの人気キャラクターを排出しています。

アイドル並みの人気者

アイドル並みの人気者

明石家さんまさんは、当時アイドル並みの人気を誇っていました。お笑い芸人としてはもちろん、歌を出したり、ドラマや映画に出演したりと、大活躍でした。

当時から明石家さんまさんは女性人気が圧倒的にあったようですね。

ドラマや映画の代表作品

ドラマや映画の代表作品

<ドラマ>
天皇の料理番、新・女捜査官、のんき君、心はロンリー気持ちは、男女7人夏物語、世にも奇妙な物語、恋も2度目なら、古畑任三郎シリーズ、恋のバカンス、世界で一番パパが好き、和田アキ子殺人事件、など

<映画>
パンツの穴、必殺!ブラウン館の怪物たち、いこかもどろか、どっちもどっち、まむしの兄弟、など

今ではBIG3の1人に

今ではBIG3の1人に

明石家さんまさんは、現在までずっと活躍しています。テレビにも多数出演しており、明石家さんまさんの人気は衰えません。今では、タモリさん、ビートたけしさん、明石家さんまさんがお笑い界のBIG3と言われているほど。

年収も5億円以上あると言われています。最近では、60歳引退を語っていたこともありますが、撤回したことも話題になりましたよね。

明石家さんまの嫁は大竹しのぶ!2人の結婚・離婚話

大竹しのぶ

大竹しのぶ

生年月日:1957年7月17日
出身地:東京都
血液型:A型
職業:女優、タレント、歌手

1988年に結婚し1992年に離婚

1988年に結婚し1992年に離婚

明石家さんまさんと大竹しのぶさんが結婚していたことは、有名な話ですよね。2人が結婚したのは1988年9月。それから4年間の結婚生活が続くも、1992年には離婚してしまいました。

離婚したあとも、明石家さんまさんは大竹しのぶさんをネタにして話すことが多く、さらに共演することもごく稀にありますよね。仲は良さそうに見えますが、結婚生活は長く続かなかったのでしょう。

出会いはドラマと映画共演

出会いはドラマと映画共演

明石家さんまさんと大竹しのぶさんの出会いは、1987年に放送されたドラマ「男女7人夏物語」で共演しました。明石家さんまさんが主演をつとめたドラマで、その後1987年には「男女7人秋物語」で再共演。

そして、1988年には映画「いこかもどろか」で再々共演。2人がW主演をつとめたことでも話題になりました。

大竹しのぶは夫と死別

大竹しのぶは夫と死別

大竹しのぶさんは、明石家さんまさんと出会う前に既にドラマディレクターである服部晴治さんと結婚していました。2人の間には二千翔(にちか)さんという息子もいましたが、1987年に旦那さんがガンに患い死別。大竹しのぶさんにとって辛いときに、明石家さんまさんに出会ったようです。

大竹しのぶが語る結婚理由

大竹しのぶが語る結婚理由

大竹しのぶさんと明石家さんまさんが結婚した理由が気になる人も多いのではないでしょうか。最近テレビで共演するのを見たりしても、2人は本当に合うのかな?と思ってしまう人もいそうですね。

当時は日本一のモテ男とも言われていた明石家さんまさんと、なぜ結婚したのか語ったことがありました。それは「結婚しないと恋愛ができなかったから」。デートなどをするのも大変だった2人は、結婚して公認になることで恋愛を楽しみたかったのでしょう。

なぜ離婚したの?

なぜ離婚したの?

大竹しのぶさんと明石家さんまさんの結婚生活は4年ほどでした。なぜ離婚してしまったのでしょうか。

大竹しのぶさんが語るには、明石家さんまさんがどうこうではなく、大竹しのぶさん自身が子供ができて1年半育児に専念していた頃、主婦よりも女優として活動したかったからだそうです。明石家さんまさんも大竹しのぶさんの気持ちを理解して女優業の復帰を認めたとか。

大竹しのぶさんは女優の仕事が好きだったのでしょうね。

明石家さんまが語る離婚理由

明石家さんまが語る離婚理由

明石家さんまさんは何でも語ってしまっていますが、ラジオで離婚の決め手を語っていました。夫婦でもうダメだなと思っていた頃、子供もいたことで何とか修復し仲良くしようと語っていたようです。

そのときに、2人で映画「ローズ家の戦争」をみたところ、内容が「離婚で殺し合い」という内容で、この映画を見て2人とも心が決まったとか。映画の選択が悪かったのかもしれませんね。

【まとめ】離婚理由

【まとめ】離婚理由

明石家さんまさんにとって、奥さんは良き妻であり良き母であってほしかったとか。そのために、女優業をなるべく家には持ち込まないでほしいと思っていたようですが、大竹しのぶさんは女優業をやりたいと思っており、そこからすれ違いがはじまり、離婚となってしまったのかもしれませんね。

明石家さんまと大竹しのぶの子供

子供は2人

子供は2人

大竹しのぶさんと結婚するとき、大竹しのぶさんは連れ子でした。その子供が二千翔(にちか)さん。さらに、大竹しのぶさんと明石家さんまさんが結婚した年に誕生した娘のIMARUさん。

IMARUさんは現在、芸能人として活動をしていて有名ですよね。二千翔さんは芸能界入りをしていません。

関連するキーワード

関連するまとめ

明石家さんま弟の死因とは?壮絶な過去まとめ

いつも明るいイメージの明石家さんまさん。実は、弟さんを失っていた悲しい過去がありました。明石家さんまさんの弟…

kii428 / 28554 view

はまやねんの嫁&女遊びLINE流出まとめ!永久追放とは

お笑いコンビ・8.6秒バズーカーのボケ担当、はまやねんさん。はまやねんさんは既に結婚されているということです…

ririto / 33625 view

月亭方正の若い頃がイケメン!現在はかわいい?画像で検証

月亭方正さんの若い頃がかなりイケメンだと話題になっています。現在の月亭方正の顔しか知らない方は必見です!!ま…

chokokuru / 18812 view

おばたのお兄さんの身長が低い?ネタに小栗旬ぶち切れ!?情報まとめ

小栗旬芸人でお馴染み、おばたのお兄さん。「まーきのっ!」のフレーズで大人気になりました!そんなおばたのお兄さ…

kii428 / 10116 view

中田敦彦と嫁の福田萌の子供とは?馴れ初めや結婚生活も総まとめ!

中田敦彦さんと嫁の福田萌さんの馴れ初めは意外な出会いからだったのをご存知ですか?結婚式はどこで挙げたの?や、…

chokokuru / 4854 view

堤下敦の性格が最悪なのは病気?黒沢かずこイジメやツイキャス騒動など総まとめ

最近不祥事が多発しているインパルス堤下敦さん。病気なのではないかとの噂が。また、性格が最悪だとの情報も。ここ…

kii428 / 20593 view

明石家さんまの身長や体重!性格や高校など学歴も総まとめ

明石家さんまさんの気になる身長や体重、性格、学歴などプロフィールをまとめてみました。身長を検証してみると衝撃…

piko / 17211 view

爆笑問題の年収やコンビ仲!太田光と田中裕二のエピソードまとめ

爆笑問題の太田光さんと田中裕二さんはレギュラー番組を何本も持っていますが、年収はどれくらいなのでしょうか?さ…

piko / 11479 view

天才芸人!おぎやはぎ小木博明の性格やエピソードまとめ

メガネが似合う芸人ナンバーワン、おぎやはぎのボケ担当・小木博明さん。あまり知られていませんが、実は小木博明さ…

ririto / 57132 view

松本人志の娘まとめ!子供を溺愛しすぎるエピソード付き【画像あり】

松本人志さんは結婚して子供ができましたが、1人娘のことを相当溺愛しているそう。芸人からも溺愛エピソードが多く…

piko / 113907 view

出川哲朗の身長と体重は?性格や学歴まで全部まとめてお届けします!

「イッテQ!」の出川イングリッシュでもおなじみの芸人出川哲朗さん。テレビでも身長が低い様子が伝わっていますが…

どんぐり / 39846 view

安藤なつにタトゥーが!場所&意味は?プロフィールも総まとめ【画像あり】

お笑いコンビ「メイプル超合金」のツッコミ担当・安藤なつさんにはタトゥーが入っていることが明らかとなっています…

tomo1234 / 8470 view

よゐこの年収が凄い!濱口優・有野晋哉の経歴まとめ

よゐこの二人はシュールな漫才を強みにしていますが、マニアック過ぎて分からないなんていう声も。特に有野さんは地…

chokokuru / 19449 view

三中元克のキムタク事件まとめ!三ちゃんがめちゃイケをクビの原因になった?

フジテレビの27時間テレビで三中元克さんが引き起こした木村拓哉さんとの事件、服が破れるほどの力で怪我まで追わ…

chokokuru / 19706 view

男性お笑い芸人の人気ランキングTOP40!1位はあの人【最新版】

人気のある男性お笑い芸人さんを人気順にランキング形式でまとめました。ネット上の様々なメディアや口コミから徹底…

nhashimoto / 45877 view

桜塚やっくんの若い頃はジャニーズ!昔の画像を紹介

女装ネタで一躍人気を得た桜塚やっくんさんは素顔がイケメンであることでも知られていますが、若い頃はジャニーズに…

tomo1234 / 11454 view

COWCOW善しの離婚理由!嫁や子供・浮気について情報まとめ

お笑いコンビのCOWCOW善しさんの浮気と離婚を週刊文春が報道しましたここでは、善しさんの嫁や子供、浮気や離…

kii428 / 9105 view

木梨憲武の嫁・安田成美&子供まとめ!馴れ初めから現在まで

とんねるずの木梨憲武さんの嫁は女優の安田成美さんです。2人の結婚までと、子供について調べてみました。最近では…

piko / 30128 view

今田耕司の彼女遍歴&結婚39の条件まとめ!元カノは厳しすぎる条件に耐えられなかった?

今田耕司さんは結婚できないと言われていますが、そんな今田耕司さんの気になる歴代彼女や、結婚できない理由をまと…

piko / 25782 view

おさる(モンキッキー)が創価学会を脱会?家族の現在も総まとめ

おさるさんこと現在の芸名はモンキッキーさん。創価学会の熱心な信者としても有名でしたね。しかし現在は脱会されて…

chokokuru / 10298 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ビートたけし・フライデー襲撃事件の一部始終を総まとめ

お笑い界の重鎮、ビートたけしさん。いまだにテレビで見ない日は無いと言えるほど活躍されていますが、そんなビート…

ririto / 3646 view

ロバートのコントネタが面白い!コンビ仲やプロフィールもまとめ

お笑いトリオとして知られるロバート(山本博・秋山竜次・馬場裕之)のコントネタが面白いとネットでも評価が高いよ…

tomo1234 / 4035 view

明石家さんま弟の死因とは?壮絶な過去まとめ

いつも明るいイメージの明石家さんまさん。実は、弟さんを失っていた悲しい過去がありました。明石家さんまさんの弟…

kii428 / 28554 view

楽しんごの現在は?事件や整体・消えた理由まとめ

一時期大ブレイクを果たした楽しんごさん。今は芸能界から姿を消しています。そんな楽しんごさんの消えた理由や事件…

kii428 / 16835 view

ココリコ遠藤章造と千秋の娘の情報!子供や現在まとめ 

離婚が成立したのちもネタにされることが多いココリコ遠藤章造さんと千秋さん。お互いに再婚したことが話題になりま…

kii428 / 27864 view

三又又三の相方・山崎まさやの現在!酒癖でクビ?情報まとめ

元ジョーダンズ・三又又三の相方の山崎まさやさん。2015年から所属事務所を離れてフリーで活動していたようです…

ririto / 30156 view

ジミー大西は父親も凄い!伝説や年収&さんまとの過去も総まとめ

お笑い芸人として復帰して活躍の場を広げるジミー大西さんですが、父親はどんな人だったんでしょう?また、ジミー伝…

どんぐり / 37533 view

はんにゃ川島章良の嫁と子供情報!病気「がん」を克服した現在も総まとめ

川島章良さんの嫁の菜月さんが美人で子供もかわいいと話題です!また病気を患い一時休業していた川島さんですが、そ…

chokokuru / 11570 view

宮迫博之の身長・体重・性格・学歴!プロフィールまとめ

お笑い芸人、雨上がり決死隊のツッコミ担当宮迫博之さん。今ではバラエティー番組だけではなく、俳優としても大活躍…

kii428 / 8408 view

ココリコ田中直樹が結婚した嫁&子供とのエピソードまとめ【元妻と息子画像あり】

ココリコ田中直樹さんは2003年に小日向しえさんと結婚、2017年に離婚しています。田中直樹さんの元嫁である…

piko / 17043 view

イケメン芸人ヒロシの結婚と彼女情報まとめ!現在も独身の理由とは

一発屋芸人として知られ、現在も好調に活動を続けるヒロシさん。イケメン芸人と評価される声もあるものの、ヒロシさ…

kent.n / 18110 view

チュート福田充徳の病気「急性膵炎」とは|激やせで癌を心配する声も

チュートリアル福田充徳さんがかかった病気の恐さを出演するテレビで語られているのを聞いたことはありますか?普段…

chokokuru / 6466 view

藤崎マーケットのネタは漫才の方が面白い!消えたと言われる理由もまとめ

藤崎マーケットのネタと言えば「ララララライ体操」を思い浮かべる方も少なくないと思いますが、実はコント漫才の方…

chokokuru / 3033 view

山口智充の相方・平畠啓史の現在は?DonDokoDon解散や最近の様子まとめ

ぐっさんこと山口智充の相方・平畠啓史さんとの現在について、不思議に感じている方も多いと思います。DonDok…

chokokuru / 59582 view

今田耕司の性格は?身長・体重・出身高校等のプロフィールまとめ

今田耕司さんの気になる身長や体重、出身高校など学歴、そして性格などプロフィールをまとめてみました。今田耕司さ…

piko / 9235 view

アンゴラ村長の奇跡の一枚は可愛い?ブサイク?画像をまとめました!

コンビ芸人にゃんこスターのアンゴラ村長が「奇跡の一枚」に出演しました。その画像に、可愛い・ブサイクと両方の意…

kaoru / 9381 view

ココリコ遠藤章造と森崎友紀の熱愛疑惑まとめ!メールの内容が話題!

ココリコの遠藤章造さんは、少々おバカで憎めないキャラクターが魅力で、イケメン芸人としても評価されています。料…

kent.n / 4613 view

三又又三の現在!松本人志との確執やクズエピソードを総まとめ

以前はジョーダンズというコンビで活動していた、お笑いタレントの三又又三さん。松本人志さんに非常に可愛がっても…

ririto / 6194 view

小峠英二と元彼女・坂口杏里の破局原因!現在や結婚情報も総まとめ

バイきんぐ小峠英二さんは坂口杏里さんが元彼女というのが有名ですが、最近では結婚や離婚という情報がでています。…

piko / 21964 view

藤森慎吾の歴代彼女5人!元カノ田中みな実との破局の真相も総まとめ

チャラ男で再々ブレイクを果たしたオリエンタルラジオの藤森慎吾さんは、私生活もチャラ男で元カノは有名人ばかり。…

piko / 121902 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング