浜田雅功のプロフィール

浜田雅功

浜田雅功

生年月日:1963年5月11日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:A型
身長:165cm
職業:お笑い芸人(ダウンタウンのツッコミ担当)、司会者、俳優、歌手、声優など

浜田雅功の吉本に入る前について

浜田雅功の吉本に入る前について

小学校、中学校と地元の学校に通い、高校は当時全寮制だった日生学園高校に通っていました。その後、2年生のときに開校した全寮制の日生学園第二高校に行ったそう。

高校を卒業したあと、特に大学進学を考えていたわけでもなく進路を悩んでいたとか。そして、父親の提案で競艇選手の試験も受けたことがあるようです。しかし、残念ながら落第してしまいました。

1982年に吉本入り

1982年に吉本入り

高校を卒業して、浜田雅功さんは幼稚園で出会い、小・中学校の同級生である松本人志さんを誘って吉本興業に入りました。そして、吉本の養成所(NSC)に入り、第一期生として活動をはじめていきます。

入所当時からコンビを組んでいる2人は、当時は「浜田・松本」で活動をしていたものの、何度も改名し、「ライト兄弟」のあと現在の「ダウンタウン」となりました。

『4時ですよーだ』(毎日放送)で関西地区での人気を不動のものにする。(この時、同級生の高須光聖もこの作品でデビュー)ほどなくして上京、『夢で逢えたら』『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ)などで人気を博し、全国区タレントとして広く名を知られるようになる。
1990年前後にはウッチャンナンチャン・とんねるず・B21スペシャルらと共に「お笑い第三世代」として一大ブームを巻き起こした。
先輩でもタメ口

先輩でもタメ口

浜田雅功さんはテレビで見ていると、よく先輩や大御所の人にもタメ口をきいていますよね。さらに、容赦なく突っ込んだりしていることもあります。浜田雅功さんがいうには、「初対面の人にもタメ口を聞いたりするのは、仲良くなれるから」だそう。おそらく浜田雅功さんのキャラクターが既に完成しているために、もう許されるのでしょう。

しかし、若い頃はいろいろ怒られたこともありそうですね。

歌手としても大活躍

歌手としても大活躍

人気音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で小室哲哉さんが出演したときに浜田雅功さんが依頼したことで実現。「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」は大人気な曲となり、紅白出場も果たしました。

他にもいろいろ曲を出していますが、槇原敬之さんが作曲などを担当し、松本人志さんが作詞をした「チキンライス」や、「ガキ使」の企画で誕生した浜田ばみゅばみゅの「なんでやねんねん」なども人気ですよね。

チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之 - YouTube

出典:YouTube

1989年に結婚し2児の父親に

1989年に結婚し2児の父親に

浜田雅功さんは1989年、タレントの小川菜摘さんと結婚しました。2017年で結婚28年目です。最近は浜田雅功さんの不倫が週刊誌で報じられましたが、今でも仲は良さそうです。

そして、2人の男の子が生まれており、長男は有名なベーシスト「ハマ・オカモト」として活躍。次男もアメリカ留学したと言われています。

浜田雅功の年収はいくら?

浜田雅功の年収は4億超え

浜田雅功の年収は4億超え

浜田雅功さんの年収は、4億4000万円と言われています。ただし、これは現在というよりかは、一昔前の金額のよう。その当時は、松本人志さんは4億2000万円とも言われており、ダウンタウンだけで8億円も稼いでいることになります。

しかし、最近では年収が少し減少しているそうなので、もしかしたら現在はもう少し低い可能性もありますね。

19日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、松本人志が、マスコミが報じる自身の推定年収に「大きく間違っていない」と明かした。
松本は続けて、そうしたマスコミが指摘する推定額と実際の額が倍ほども違うという経験はこれまでなかったとコメントしていた。
BIG3の年収で比較

BIG3の年収で比較

浜田雅功さんは、芸人ランキングでは10位の年収金額です。4億4000万円で10位ということは、まだまだ上には上がいるようですね。

お笑い界のBIG3と言われるタモリさん、明石家さんまさん、ビートたけしさん。3人とも番組1本あたり200〜300万円ほどで、ランキングは1位〜3位です。やはりBIG3と言われるだけありますね。

1.ビートたけし/推定年収:15億8,000万円
2.明石家さんま/推定年収:11億5,000万円
3.タモリ/推定年収:9億9,000万円
4.田中裕二(爆笑問題)/推定年収:8億2,000万円
5.太田光(爆笑問題)/推定年収:7億2,000万円
6.上田晋也(くりぃむしちゅー)/推定年収:6億2,000万円
7.内村光良(ウッチャンナンチャン)/推定年収:6億円
8.マツコ・デラックス/推定年収:5億9,000万円
9.有田哲平(くりぃむしちゅー)/推定年収:5億3,000万円
10.浜田雅功(ダウンタウン)/推定年収:4億4,000万円
出演本数が多ければ年収が高いわけでもない

出演本数が多ければ年収が高いわけでもない

芸人さんは、テレビにたくさん出ているから年収が高いというわけではないようです。もちろん、テレビにたくさん出ていれば年収は高くなりますが、1本あたりのギャラが高いかそうでないかでも変わってきます。
テレビでよく見る芸人の有吉さんは、ギャラがとても安く1本あたり80万円ほど。昔の売れなかった時代のこともあり、数を増やして稼ぐスタイルなんだそう。浜田雅功さんのギャラがどれくらいなのでしょうか。

一時期よりは減額し120〜150万円

一時期よりは減額し120〜150万円

BIG3のギャラ1本は、だいたい200〜300万円だとか。ダウンタウンも以前は200万円と高額なギャラだったそう。しかし、ダウンタウンも出演していた「リンカーン」の番組が終わったことをきっかけにギャラの減額を決意。1本あたり120〜150万円にしたようです。

そうしたことで、現在は以前よりも仕事が増えたとか。あまりにギャラが高すぎるとキャスティングの声がかかりづらいようなので、減額して正解だったのかもしれません。

笑ってはいけないシリーズは1000万円/本

笑ってはいけないシリーズは1000万円/本

年末の大人気番組、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「笑ってはいけないシリーズ」。紅白とも競い合うほど人気な番組で、若者の多くが見ていますよね。

その番組では、54歳の浜田雅功さんも体を張っています。浜田雅功さんの毎年女装する姿も面白いですよね。この番組だけはギャラが高額で、1000万円なんだそう。高視聴率、長時間撮影、体を張った内容などが関係していることでしょう。

値下げが功を奏したのか、ここ1~2年で2人ともコンビ&ピンの仕事が激増し、レギュラー7本、特番6~8本。時代に合った稼ぎ方と言えよう。

浜田雅功の自宅は成城?

成城の豪邸に住む

成城の豪邸に住む

浜田雅功さんの実家は既に明らかにされているようで、世田谷区の成城にあるそうです。成城といえば、超高級住宅街。外見を見るかぎり豪邸ですよね。部屋の中は、白を基調としているそうで、総工費4億円もかけたほど。浜田雅功さんの年収分のお家のようですね。

クリスマスにはイルミネーションを飾る

クリスマスにはイルミネーションを飾る

浜田雅功さんの自宅は、クリスマス時期に豪華なイルミネーションをしているそうです。小川菜摘さんのブログなどでも公開されており、毎年とてもきれいなんだとか。イルミネーションもできるほどお金に余裕があるのが、分かりますね。(※写真はあくまでもイメージです)

関連するキーワード

関連するまとめ

ミルクボーイ駒場孝の嫁が美人!結婚した奥さんや子供まとめ

M-1グランプリ2019で優勝をしたミルクボーイ駒場孝さんは、ご結婚をされておりその嫁さんが美人だと話題です…

chokokuru / 203 view

濱口優と倉科カナの熱愛や破局の原因を総まとめ

恋多き濱口優さんですが、女優の倉科カナさんとも真剣交際をされていました。落ち着いた交際を続けていると思った矢…

chokokuru / 814 view

アンジャッシュは不仲!ガチの仲悪いエピソードまとめ

『すれ違いコント』で人気を博した、お笑いコンビ・アンジャッシュ。今どきのコンビは仲が良いのが通説ですが、どう…

ririto / 880 view

島田紳助の女性遍歴!小林麻耶も餌食に!8名の愛人や枕営業の情報まとめ

2011年に芸能界を引退した島田紳助さん。裏社会との噂が絶えずブラックな部分も多かったですが、女性関係もかな…

kii428 / 2830 view

桂文枝の嫁が死去!結婚や子供・不倫と現在まとめ

不倫騒動で世間を騒がせた桂文枝さん。離婚が囁かれる中、桂文枝さんを支え続けていた嫁・高橋真由美さんが2021…

kii428 / 7075 view

ガレッジセールの現在!消えた理由はゴリと有吉の確執?干されたと噂の4つの理由と最近の…

沖縄出身のお笑い芸人として知られているガレッジセールのお二人ですが、最近消えたのでは?と思われているようです…

chokokuru / 680 view

ジミー大西の年収は?資産と自宅を総まとめ

お笑い芸人であり、画家としても活躍されているジミー大西ですが、年収はどれぐらいなのか注目されています。今回は…

rirakumama / 970 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

浜田雅功が薬で逮捕?認知症がヤバイ?噂の真相を徹底調査

ダウンタウンの浜田雅功さんが薬物使用で逮捕されたことがあると噂されています。さらに、最近では浜田雅功さんに認…

piko / 704 view

おぎやはぎ小木博明は天才芸人!性格やエピソードまとめ

メガネが似合う芸人ナンバーワン、おぎやはぎのボケ担当・小木博明さん。あまり知られていませんが、実は小木博明さ…

ririto / 1338 view

ジミー大西の結婚と嫁や子供・離婚の噂!全部まとめて紹介

吉本芸人として強烈なキャラを持つジミー大西さん。実は結婚しているということなんです!お嫁さんや子供さんについ…

どんぐり / 655 view

ダウンタウンとウッチャンナンチャンは不仲?仲良し?真相まとめ

普段、滅多に共演がなく接点がないと思われるダウンタウンとウッチャンナンチャン。そこでダウンタウンとウッチャン…

rin / 343 view

タカのダイエット方法!身長や体重・8kg痩せた秘訣まとめ

タカアンドトシのタカさんが、たった1ヵ月でおよそ8kgもの減量に成功したんだそうです。そのダイエット方法とは…

chokokuru / 644 view

デニス植野行雄はハーフでイケメン!!若い頃の画像&家族情報まとめ

ハーフ芸人として活躍するも、ばりばりの関西弁で人気のデニス・植野行雄さん。そんな植野行雄さんがイケメンという…

kii428 / 1272 view

出川哲朗の身長と体重は?性格や学歴まで全部まとめて紹介

「イッテQ!」の出川イングリッシュでもおなじみの芸人出川哲朗さん。テレビでも身長が低い様子が伝わっていますが…

どんぐり / 537 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);