浜田雅功のプロフィール

浜田雅功

浜田雅功

生年月日:1963年5月11日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:A型
身長:165cm
職業:お笑い芸人(ダウンタウンのツッコミ担当)、司会者、俳優、歌手、声優など

浜田雅功の吉本に入る前について

浜田雅功の吉本に入る前について

小学校、中学校と地元の学校に通い、高校は当時全寮制だった日生学園高校に通っていました。その後、2年生のときに開校した全寮制の日生学園第二高校に行ったそう。

高校を卒業したあと、特に大学進学を考えていたわけでもなく進路を悩んでいたとか。そして、父親の提案で競艇選手の試験も受けたことがあるようです。しかし、残念ながら落第してしまいました。

1982年に吉本入り

1982年に吉本入り

高校を卒業して、浜田雅功さんは幼稚園で出会い、小・中学校の同級生である松本人志さんを誘って吉本興業に入りました。そして、吉本の養成所(NSC)に入り、第一期生として活動をはじめていきます。

入所当時からコンビを組んでいる2人は、当時は「浜田・松本」で活動をしていたものの、何度も改名し、「ライト兄弟」のあと現在の「ダウンタウン」となりました。

『4時ですよーだ』(毎日放送)で関西地区での人気を不動のものにする。(この時、同級生の高須光聖もこの作品でデビュー)ほどなくして上京、『夢で逢えたら』『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ)などで人気を博し、全国区タレントとして広く名を知られるようになる。
1990年前後にはウッチャンナンチャン・とんねるず・B21スペシャルらと共に「お笑い第三世代」として一大ブームを巻き起こした。
先輩でもタメ口

先輩でもタメ口

浜田雅功さんはテレビで見ていると、よく先輩や大御所の人にもタメ口をきいていますよね。さらに、容赦なく突っ込んだりしていることもあります。浜田雅功さんがいうには、「初対面の人にもタメ口を聞いたりするのは、仲良くなれるから」だそう。おそらく浜田雅功さんのキャラクターが既に完成しているために、もう許されるのでしょう。

しかし、若い頃はいろいろ怒られたこともありそうですね。

歌手としても大活躍

歌手としても大活躍

人気音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で小室哲哉さんが出演したときに浜田雅功さんが依頼したことで実現。「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」は大人気な曲となり、紅白出場も果たしました。

他にもいろいろ曲を出していますが、槇原敬之さんが作曲などを担当し、松本人志さんが作詞をした「チキンライス」や、「ガキ使」の企画で誕生した浜田ばみゅばみゅの「なんでやねんねん」なども人気ですよね。

チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之 - YouTube

出典:YouTube

1989年に結婚し2児の父親に

1989年に結婚し2児の父親に

浜田雅功さんは1989年、タレントの小川菜摘さんと結婚しました。2017年で結婚28年目です。最近は浜田雅功さんの不倫が週刊誌で報じられましたが、今でも仲は良さそうです。

そして、2人の男の子が生まれており、長男は有名なベーシスト「ハマ・オカモト」として活躍。次男もアメリカ留学したと言われています。

浜田雅功の年収はいくら?

浜田雅功の年収は4億超え

浜田雅功の年収は4億超え

浜田雅功さんの年収は、4億4000万円と言われています。ただし、これは現在というよりかは、一昔前の金額のよう。その当時は、松本人志さんは4億2000万円とも言われており、ダウンタウンだけで8億円も稼いでいることになります。

しかし、最近では年収が少し減少しているそうなので、もしかしたら現在はもう少し低い可能性もありますね。

19日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、松本人志が、マスコミが報じる自身の推定年収に「大きく間違っていない」と明かした。
松本は続けて、そうしたマスコミが指摘する推定額と実際の額が倍ほども違うという経験はこれまでなかったとコメントしていた。
BIG3の年収で比較

BIG3の年収で比較

浜田雅功さんは、芸人ランキングでは10位の年収金額です。4億4000万円で10位ということは、まだまだ上には上がいるようですね。

お笑い界のBIG3と言われるタモリさん、明石家さんまさん、ビートたけしさん。3人とも番組1本あたり200〜300万円ほどで、ランキングは1位〜3位です。やはりBIG3と言われるだけありますね。

1.ビートたけし/推定年収:15億8,000万円
2.明石家さんま/推定年収:11億5,000万円
3.タモリ/推定年収:9億9,000万円
4.田中裕二(爆笑問題)/推定年収:8億2,000万円
5.太田光(爆笑問題)/推定年収:7億2,000万円
6.上田晋也(くりぃむしちゅー)/推定年収:6億2,000万円
7.内村光良(ウッチャンナンチャン)/推定年収:6億円
8.マツコ・デラックス/推定年収:5億9,000万円
9.有田哲平(くりぃむしちゅー)/推定年収:5億3,000万円
10.浜田雅功(ダウンタウン)/推定年収:4億4,000万円
出演本数が多ければ年収が高いわけでもない

出演本数が多ければ年収が高いわけでもない

芸人さんは、テレビにたくさん出ているから年収が高いというわけではないようです。もちろん、テレビにたくさん出ていれば年収は高くなりますが、1本あたりのギャラが高いかそうでないかでも変わってきます。
テレビでよく見る芸人の有吉さんは、ギャラがとても安く1本あたり80万円ほど。昔の売れなかった時代のこともあり、数を増やして稼ぐスタイルなんだそう。浜田雅功さんのギャラがどれくらいなのでしょうか。

一時期よりは減額し120〜150万円

一時期よりは減額し120〜150万円

BIG3のギャラ1本は、だいたい200〜300万円だとか。ダウンタウンも以前は200万円と高額なギャラだったそう。しかし、ダウンタウンも出演していた「リンカーン」の番組が終わったことをきっかけにギャラの減額を決意。1本あたり120〜150万円にしたようです。

そうしたことで、現在は以前よりも仕事が増えたとか。あまりにギャラが高すぎるとキャスティングの声がかかりづらいようなので、減額して正解だったのかもしれません。

笑ってはいけないシリーズは1000万円/本

笑ってはいけないシリーズは1000万円/本

年末の大人気番組、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「笑ってはいけないシリーズ」。紅白とも競い合うほど人気な番組で、若者の多くが見ていますよね。

その番組では、54歳の浜田雅功さんも体を張っています。浜田雅功さんの毎年女装する姿も面白いですよね。この番組だけはギャラが高額で、1000万円なんだそう。高視聴率、長時間撮影、体を張った内容などが関係していることでしょう。

関連するキーワード

関連するまとめ

ケンドーコバヤシの彼女遍歴&結婚しない理由まとめ!元カノはあの芸能人

人気芸人のケンドーコバヤシさんは未だに結婚はしていませんが、なぜ彼女と結婚しないのか理由を調べてみました。す…

piko / 40810 view

猿岩石の現在!解散理由は有吉の相方・森脇和成が原因?情報まとめ

当時ヒッチハイクの旅で絶大な人気を誇った猿岩石の二人。そんな猿岩石の二人の解散理由とは有吉さんの相方が原因だ…

chokokuru / 6776 view

千原ジュニアの嫁と子供まとめ!結婚相手の画像&馴れ初めから現在までを徹底公開!

なかなか結婚ができないと言われた千原ジュニアさんですが、2015年に、電撃結婚をされました。千原ジュニアさん…

chokokuru / 20231 view

有田哲平の歴代彼女!ローラの交際の真相や現在にも迫る!

有田哲平さんは意外にもモテ男で、歴代彼女には有名芸能人が多くいます。さらに、モデルのローラさんとの熱愛も発覚…

piko / 2361 view

アンタ柴田英嗣は逮捕で活動休止?真相や休業理由まとめ

お笑いコンビ・アンタッチャブルのツッコミ担当、柴田英嗣さん。2010年から1年間活動休止をしていましたが、活…

ririto / 1437 view

高橋健一の彼女や結婚情報まとめ【キンコメのイケメンの方】

キングオブコメディのイケメンの方と言われている高橋健一さんが、2015年12月に女子高生の制服などを盗んだと…

rirakumama / 906 view

松本人志の年収と自宅の最新情報!現在の家とは?

人気お笑い芸人ダウンタウンの松本人志さんは、レギュラー番組も多数持っており年収がどれくらいか気になりますよね…

piko / 35450 view

岡田圭右が嫁と離婚危機!娘や息子&浮気に関する情報総まとめ

ますだおかだの岡田圭右さんが、現在の嫁と離婚するのではないかとの報道があります。原因は浮気と言われていますが…

kii428 / 1408 view

スーパーマラドーナ武智の嫁と子供!結婚や浮気情報も総まとめ

スーパーマラドーナのイケメン武智さんは結婚していたことを2年間も黙っていたそうです。武智さんの嫁や子供の情報…

chokokuru / 2598 view

おぎやはぎが共演NGの大物司会者を激白!誰なのか検証

独特のスタイルで人気を博している、お笑いコンビ「おぎやはぎ」。実は過去にある大物司会者と言われる人と共演NG…

ririto / 528 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

とんねるず木梨憲武の身長や体重!帽子やファッションも総まとめ

お茶の間を明るくするとんねるずの木梨憲武さん。破天荒な行動でも視聴者を楽しませてくれます。そんな木梨憲武さん…

kii428 / 3847 view

ココリコ遠藤章造と森崎友紀の熱愛疑惑まとめ!メールの内容が話題!

ココリコの遠藤章造さんは、少々おバカで憎めないキャラクターが魅力で、イケメン芸人としても評価されています。料…

kent.n / 1624 view

小藪千豊がベジタリアンの理由は宗教?肉を食べない理由まとめ

最近では芸人だけではなく、モデルや俳優としても大活躍の小藪千豊さん。実はベジタリアンで、今まで肉を食べたこと…

kii428 / 1592 view

月亭方正の引退&ガキ使を卒業の真相まとめ

月亭方正さんがガキ使を卒業されると話題になりました。しかもそれだけではなく、芸能界までも引退されるというので…

chokokuru / 1526 view

楽しんごが高級車ブガッティ購入!現在の年収などの情報まとめ

芸人として大活躍していた楽しんごさん。芸能界を去ってからも大儲けしているという噂が!なんと、高級車のブガッテ…

kii428 / 7025 view

松本人志の嫁・伊原凛は韓国人!創価学会説も徹底検証

松本人志さんは結婚しましたが、そのお嫁さんである伊原凛さんが韓国人で創価学会の会員という噂がでています。その…

piko / 23322 view

スーパーマラドーナ田中一彦の嫁と子供まとめ!奥さんは美人【画像あり】

スーパーマラドーナの田中一彦さんはへタレキャラの芸人としてじわじわと人気が出つつあります。そんな田中さんです…

chokokuru / 1758 view

【ザキヤマ】山崎弘也が結婚した嫁と子供情報まとめ!

お笑いコンビ・アンタッチャブルのボケ担当、山崎弘也さん。2015年に一般女性との結婚を発表していますが、お嫁…

ririto / 4161 view

カズレーザーの身長・体重は?筋肉凄いイケメン!?まとめました!

今乗りに乗っているお笑い芸人の代表と言えば、メープル超合金のカズレーザーさんではないでしょうか。そんなイケメ…

どんぐり / 6802 view

三又又三の相方・山崎まさやの現在!酒癖でクビ?情報まとめ

元ジョーダンズ・三又又三の相方の山崎まさやさん。2015年から所属事務所を離れてフリーで活動していたようです…

ririto / 1377 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング