ダウンタウンのプロフィール

ボケ担当の松本人志

ボケ担当の松本人志

生年月日:1963年9月8日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:B型
身長:172cm
職業:芸人、作家、作詞家、映画館、俳優、司会者など

ツッコミ担当の浜田雅功

ツッコミ担当の浜田雅功

生年月日:1963年5月11日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:A型
職業:芸人、司会者、俳優、歌手、声優など

1982年に同級生の2人が吉本入り

1982年に同級生の2人が吉本入り

松本人志さんと浜田雅功さんは、幼稚園で出会い、小・中学校の同級生でした。そして、浜田雅功さんが松本人志さんを誘い、高校を卒業した1982年に吉本興業入り。そして吉本の養成所(NSC)の第一期生として活動をはじめていきます。

最初は、「松本・浜田」でコンビを結成していますが、その後何度か改名し、「ライト兄弟」のあと現在の「ダウンタウン」となりました。

関西で大活躍し東京で大ブレイク

関西で大活躍し東京で大ブレイク

ダウンタウンは関西方面だけでまず人気をあげていきます。そして、東京に進出し「夢で逢えたら」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「ダウンタウンのごっつええ感じ」などで全国での人気を勝ち取りました。

ここから、ダウンタウンは後輩からも慕われる人気お笑い芸人となったのです。


関西、関東の多くの芸人が、お笑い芸人となるきっかけを作ったコンビであり、ダウンタウンの影響を受け、漫才、コントで、お笑い芸人になっている。多くの芸人に影響を与えたお笑いコンビである。また、日本一バラエティー関連のdvdが売れるお笑い芸人としても有名である。

とんねるずのプロフィール

石橋貴明

石橋貴明

生年月日:1961年10月22日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:182cm
職業:芸人(とんねるず)

木梨憲武

木梨憲武

生年月日:1962年3月9日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:177cm
職業:芸人(とんねるず)

1980年にコンビを結成

1980年にコンビを結成

石橋貴明さんと木梨憲武さんは、高校の同級生であり、そのときにコンビを結成。素人が参加できる番組に多く出演し、1982年「お笑いスター誕生」で10週連続勝ち残り見事優勝。プロの芸人として活動をはじめます。

当初は、「貴明&憲武」という名前でしたが、「お笑いスター誕生」6週連続で勝ち残ったときに「とんねるず」に変更したようです。

コンビ芸人だがボケとツッコミの役割が特に分れていないスタイルである。デビュー当時のプロフィールには「カリスマ芸人」と記載していた。

ダウンタウンととんねるずは不仲!?共演NGなのか?

本当に不仲なの?

本当に不仲なの?

ダウンタウンは結成35年、とんねるずは結成37年です。30年以上の大物芸人の不仲説は長いこと言われていたようです。しかし、ダウンタウンはこの不仲説を否定。

そもそも、どうしてこの不仲説が出てしまったのかというと、30年以上のキャリアであるダウンタウンととんねるずは、これまでにほとんど共演をしたことがないそうです。そのため、いつからか不仲説が出始めてしまいました。

「笑っていいとも」で共演し話題に

「笑っていいとも」で共演し話題に

「笑っていいとも」のグランドフィナーレが放送されたとき、これまでに笑っていいとものレギュラーとして出演していた人が登場しました。そのとき、とんねるずとダウンタウンが共演したことが話題に。

共演したときは「ネットが荒れる」などと不仲説を笑いに変えていました。

「笑っていいとも」で共演したときの動画です。

本人より周りが気を遣うほど

本人より周りが気を遣うほど

不仲説は勝手に流れてしまっており、それを信じたスタッフなどは相当気を遣っていたそうです。そのため、「笑っていいとも」で共演するときは、楽屋が相当離されていたとか。さらに、廊下などでもすれ違わないように、かなり気を遣っていたようです。

周りのスタッフは、不仲説が本当かは分からないものの、鉢合わせさせてはいけないと思ったのでしょうね。

出川は番組中「ダウンタウンさんに聞きたいなと思って。たとえば、とんねるずさんのこととか、どう思ってるのかなと」と
坂上から「なにかあったわけじゃない?」と聞かれると、「なんにもないよ!」と、そもそもとんねるずと不仲になる原因はまったくないと、否定していた。
浜田も「共演していないから、余計思ってるんちゃう?」と、周囲が勝手に不仲と思い込んでいると説明。
矢作兼は、とんねるず・石橋貴明から聞いた不仲説の真相について打ち明ける。過去に一度だけ「とんねるずってダウンタウンと仲悪いんですか?」とストレートに聞いたところ、石橋の返答は「全然仲悪くないんだよ」。自分達からするとダウンタウンは後輩だが、周りから「会わせてはいけない」と遠ざけられていることを語ったそうだ。
西のダウンタウン・東のとんねるず

西のダウンタウン・東のとんねるず

ダウンタウンは関西で活動をスタートさせました。そして関西では不動の人気芸人に。一方、とんねるずは東京で素人参加番組などに出演し、東京で人気芸人となりました。デビュー時期はとんねるずのほうが早いですが、芸歴は近いため、2組を合わせることは番組側が避けたのでしょう。

そして、徐々に両者が全国区で人気芸人となるとギャラが高額に。ダウンタウンととんねるずを共演させるのは、番組の予算ともあわないのかもしれませんね。

浜田は「向こうはテレビのタレントさん。我々は芸人っていうことで出てきたけれども。別に(とんねるずが)漫才やりはるわけじゃないし」と言うと、松本もこれに同調。「俺もちょっとジャンルが違うなとは思う」とコメントし、あらためて不仲を否定していた。
当時は「やるか」「やられるか」の時代

当時は「やるか」「やられるか」の時代

松本人志さんは語っていましたが、デビューした当時は今とは違って「やるか」「やられるか」の時代でした。そのため、お互いに真剣にやっていたこともあり、ライバル関係だったのかもしれません。

東と西の人気芸人とも言われており、そのためにダウンタウン派、とんねるず派などが出来てしまい、周囲から共演NGな雰囲気を出してしまったのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

ガダルカナルタカの父親は暴力団の組長!?噂の真相まとめ

たけし軍団のリーダー的存在のガダルカナル・タカさんは、父親が暴力団の組長という物騒な噂があります。しかし、こ…

kent.n / 14979 view

松本人志の年収と自宅の最新情報!現在の家とは?

人気お笑い芸人ダウンタウンの松本人志さんは、レギュラー番組も多数持っており年収がどれくらいか気になりますよね…

piko / 1023 view

南原清隆が結婚した嫁と子供まとめ!浮気で離婚危機の真相も徹底紹介

南原清隆さんがご結婚されていたということをご存知でしょうか?その嫁さんについてや、子供は何人いるかなど調べて…

chokokuru / 459 view

中田敦彦が松本人志を批判!何様と干される事態に!情報まとめ

中田敦彦が干されるという憶測が飛び交っています。その原因は松本人志さんの批判で、ネット上では何様なんだと叩か…

chokokuru / 356 view

ミキは兄弟芸人!出身や実家&上岡龍太郎との関係まとめ

兄弟で芸人をしているミキのお二人。2017年はM-1で3位になるなど、勢いを見せる活躍をされていましたね!そ…

ririto / 437 view

ロンブー田村亮の嫁と子供まとめ!結婚相手ありさの画像あり

ロンブー田村亮(芸人)が結婚した嫁のありささんはとっても美人なのだとか。顔画像が気になりますね!!さらに子供…

chokokuru / 545 view

藤崎マーケットのネタは漫才の方が面白い!消えたと言われる理由もまとめ

藤崎マーケットのネタと言えば「ララララライ体操」を思い浮かべる方も少なくないと思いますが、実はコント漫才の方…

chokokuru / 432 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高比良くるま(令和ロマン)と似てる芸能人6選!菅田将暉や藤井隆など

2023のM-1グランプリで見事グランプリに輝いたお笑いコンビ「令和ロマン」の高比良くるまさん。 今回は高…

さくら / 222 view

今田耕司の性格は?身長・体重・出身高校等のプロフィールまとめ

今田耕司さんの気になる身長や体重、出身高校など学歴、そして性格などプロフィールをまとめてみました。今田耕司さ…

piko / 888 view

ニューヨーク(芸人)の現在!お笑いネタ&炎上騒動の謝罪とその後まとめ

お笑いコンビのニューヨークは、漫才とコント中心のネタが評価され、人気上昇中の中、ある炎上騒動を起こしてしまっ…

kent.n / 952 view

ダウンタウンとウッチャンナンチャンは不仲?仲良し?真相まとめ

普段、滅多に共演がなく接点がないと思われるダウンタウンとウッチャンナンチャン。そこでダウンタウンとウッチャン…

rin / 399 view

藤井隆の現在!干された?消えた?噂の真相と今の様子まとめ

逃げ恥などのドラマでも活躍している藤井隆さんですが、一時期テレビから姿を消し、干されているのではという噂があ…

どんぐり / 478 view

明石家さんまの本名と壮絶な生い立ち!実家や家族まとめ

明石家さんまさんの気になる本名や生い立ちなど、実家や家族についてまとめてみました。調べてみると、意外にも壮絶…

piko / 1546 view

浜田雅功のタバコの銘柄が変わった!情報まとめ

ダウンタウンの浜田雅功さん。ヘビースモーカーとしても知られていますが、最近タバコの銘柄が変わったと話題になっ…

kii428 / 1460 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);