ダウンタウンのプロフィール

ボケ担当の松本人志

ボケ担当の松本人志

生年月日:1963年9月8日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:B型
身長:172cm
職業:芸人、作家、作詞家、映画館、俳優、司会者など

ツッコミ担当の浜田雅功

ツッコミ担当の浜田雅功

生年月日:1963年5月11日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:A型
職業:芸人、司会者、俳優、歌手、声優など

1982年に同級生の2人が吉本入り

1982年に同級生の2人が吉本入り

松本人志さんと浜田雅功さんは、幼稚園で出会い、小・中学校の同級生でした。そして、浜田雅功さんが松本人志さんを誘い、高校を卒業した1982年に吉本興業入り。そして吉本の養成所(NSC)の第一期生として活動をはじめていきます。

最初は、「松本・浜田」でコンビを結成していますが、その後何度か改名し、「ライト兄弟」のあと現在の「ダウンタウン」となりました。

関西で大活躍し東京で大ブレイク

関西で大活躍し東京で大ブレイク

ダウンタウンは関西方面だけでまず人気をあげていきます。そして、東京に進出し「夢で逢えたら」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「ダウンタウンのごっつええ感じ」などで全国での人気を勝ち取りました。

ここから、ダウンタウンは後輩からも慕われる人気お笑い芸人となったのです。


関西、関東の多くの芸人が、お笑い芸人となるきっかけを作ったコンビであり、ダウンタウンの影響を受け、漫才、コントで、お笑い芸人になっている。多くの芸人に影響を与えたお笑いコンビである。また、日本一バラエティー関連のdvdが売れるお笑い芸人としても有名である。

とんねるずのプロフィール

石橋貴明

石橋貴明

生年月日:1961年10月22日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:182cm
職業:芸人(とんねるず)

木梨憲武

木梨憲武

生年月日:1962年3月9日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:177cm
職業:芸人(とんねるず)

1980年にコンビを結成

1980年にコンビを結成

石橋貴明さんと木梨憲武さんは、高校の同級生であり、そのときにコンビを結成。素人が参加できる番組に多く出演し、1982年「お笑いスター誕生」で10週連続勝ち残り見事優勝。プロの芸人として活動をはじめます。

当初は、「貴明&憲武」という名前でしたが、「お笑いスター誕生」6週連続で勝ち残ったときに「とんねるず」に変更したようです。

コンビ芸人だがボケとツッコミの役割が特に分れていないスタイルである。デビュー当時のプロフィールには「カリスマ芸人」と記載していた。

ダウンタウンととんねるずは不仲!?共演NGなのか?

本当に不仲なの?

本当に不仲なの?

ダウンタウンは結成35年、とんねるずは結成37年です。30年以上の大物芸人の不仲説は長いこと言われていたようです。しかし、ダウンタウンはこの不仲説を否定。

そもそも、どうしてこの不仲説が出てしまったのかというと、30年以上のキャリアであるダウンタウンととんねるずは、これまでにほとんど共演をしたことがないそうです。そのため、いつからか不仲説が出始めてしまいました。

「笑っていいとも」で共演し話題に

「笑っていいとも」で共演し話題に

「笑っていいとも」のグランドフィナーレが放送されたとき、これまでに笑っていいとものレギュラーとして出演していた人が登場しました。そのとき、とんねるずとダウンタウンが共演したことが話題に。

共演したときは「ネットが荒れる」などと不仲説を笑いに変えていました。

「笑っていいとも」で共演したときの動画です。

本人より周りが気を遣うほど

本人より周りが気を遣うほど

不仲説は勝手に流れてしまっており、それを信じたスタッフなどは相当気を遣っていたそうです。そのため、「笑っていいとも」で共演するときは、楽屋が相当離されていたとか。さらに、廊下などでもすれ違わないように、かなり気を遣っていたようです。

周りのスタッフは、不仲説が本当かは分からないものの、鉢合わせさせてはいけないと思ったのでしょうね。

出川は番組中「ダウンタウンさんに聞きたいなと思って。たとえば、とんねるずさんのこととか、どう思ってるのかなと」と
坂上から「なにかあったわけじゃない?」と聞かれると、「なんにもないよ!」と、そもそもとんねるずと不仲になる原因はまったくないと、否定していた。
浜田も「共演していないから、余計思ってるんちゃう?」と、周囲が勝手に不仲と思い込んでいると説明。
矢作兼は、とんねるず・石橋貴明から聞いた不仲説の真相について打ち明ける。過去に一度だけ「とんねるずってダウンタウンと仲悪いんですか?」とストレートに聞いたところ、石橋の返答は「全然仲悪くないんだよ」。自分達からするとダウンタウンは後輩だが、周りから「会わせてはいけない」と遠ざけられていることを語ったそうだ。
西のダウンタウン・東のとんねるず

西のダウンタウン・東のとんねるず

ダウンタウンは関西で活動をスタートさせました。そして関西では不動の人気芸人に。一方、とんねるずは東京で素人参加番組などに出演し、東京で人気芸人となりました。デビュー時期はとんねるずのほうが早いですが、芸歴は近いため、2組を合わせることは番組側が避けたのでしょう。

そして、徐々に両者が全国区で人気芸人となるとギャラが高額に。ダウンタウンととんねるずを共演させるのは、番組の予算ともあわないのかもしれませんね。

浜田は「向こうはテレビのタレントさん。我々は芸人っていうことで出てきたけれども。別に(とんねるずが)漫才やりはるわけじゃないし」と言うと、松本もこれに同調。「俺もちょっとジャンルが違うなとは思う」とコメントし、あらためて不仲を否定していた。
当時は「やるか」「やられるか」の時代

当時は「やるか」「やられるか」の時代

松本人志さんは語っていましたが、デビューした当時は今とは違って「やるか」「やられるか」の時代でした。そのため、お互いに真剣にやっていたこともあり、ライバル関係だったのかもしれません。

東と西の人気芸人とも言われており、そのためにダウンタウン派、とんねるず派などが出来てしまい、周囲から共演NGな雰囲気を出してしまったのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

実は可愛い!イモトアヤコのすっぴん&メイク画像総まとめ

大人気番組「世界の果てまでイッテQ」で珍獣ハンターとして活躍するイモトアヤコさんの女子力が上がっている!?実…

samax82 / 1384 view

千鳥ノブの本名!出身や身長・改名の真相も総まとめ

千鳥ノブさんの本名や出身、また改名の理由や身長が高いという噂の真相を総まとめしました。これを読めば千鳥ノブさ…

chokokuru / 1541 view

ガレッジセールの現在!消えた理由はゴリと有吉の確執?干されたと噂の4つの理由と最近の…

沖縄出身のお笑い芸人として知られているガレッジセールのお二人ですが、最近消えたのでは?と思われているようです…

chokokuru / 1767 view

ぐっさん山口智充の嫁と子供情報!実は結婚していた

ぐっさんの愛称で親しまれている山口智充さん。結婚されていることをあまり知らない人が多いようです。そんな嫁さん…

chokokuru / 1061 view

ココリコ遠藤章造と森崎友紀の熱愛疑惑まとめ!メールの内容が話題!

ココリコの遠藤章造さんは、少々おバカで憎めないキャラクターが魅力で、イケメン芸人としても評価されています。料…

kent.n / 2302 view

木梨憲武が急死とは?死亡原因は盲腸?追悼番組内容まとめ

お茶の間を明るくするとんねるずの木梨憲武さん。そんな木梨憲武さんの追悼番組が10年前に放送されて「急死で死去…

kii428 / 1473 view

ムーディ勝山の現在&消えた理由!今は警備員が観客!?

いわゆる一発屋芸人のムーディ勝山さんは、現在テレビの世界からは『消えた』と言われてしまっていますね。いったい…

ririto / 1095 view

カズレーザーはバイ!彼氏と彼女など熱愛情報まとめ

レギュラー番組も決まり人気絶頂のカズレーザーさんですが、プライベートではバイセクシャルを公言しています。彼氏…

どんぐり / 2109 view

はんにゃ金田哲と元彼女・森カンナの破局原因!交際を総まとめ

金田哲さんと元彼女の森カンナ(現在は森矢カンナ)との交際についてまとめました。また森カンナさんとの破局理由が…

chokokuru / 2737 view

ロンブー田村亮の現在!炎上で消えた?今の様子も総まとめ

田村亮さんを最近見かけないと思った人もいるのではないでしょうか?実は自身のツイッターが大炎上していたんです!…

chokokuru / 979 view

桜塚やっくんの死因&事故現場の心霊写真の真相【画像付き】

お笑いタレントとして知られる桜塚やっくんさんの死因は事故だったことが明らかとなています。そんな桜塚やっくんさ…

tomo1234 / 8285 view

千原ジュニアの年収&車やバイクまとめ!愛車を大公開!

中堅芸人になった千原ジュニアさんの年収、またバイク事故以来車に乗り換えた千原ジュニアさんの愛車も見ていきたい…

chokokuru / 1416 view

松本人志の娘まとめ!子供を溺愛しすぎるエピソード付き【画像あり】

松本人志さんは結婚して子供ができましたが、1人娘のことを相当溺愛しているそう。芸人からも溺愛エピソードが多く…

piko / 1718 view

和牛・川西賢志郎はハゲのイケメン?身長や実家と家族(父・母・姉)も総まとめ

お笑いコンビ和牛のメンバーである川西賢志郎さんはイケメンということでも人気がありますね。しかしハゲているとい…

chokokuru / 1120 view

とろサーモン久保田和靖の性格と逮捕情報!嫁と離婚の過去も総まとめ

とろサーモンの久保田和靖さんは、性格を疑うエピソードも多く、嫁との離婚も久保田和靖さんに責任があるそうです。…

kent.n / 352 view

松本人志の嫁・伊原凛は韓国人!創価学会説も徹底検証

松本人志さんは結婚しましたが、そのお嫁さんである伊原凛さんが韓国人で創価学会の会員という噂がでています。その…

piko / 4253 view

中田敦彦の性格はサイコパス?嫌いの声が多い理由も徹底解明

RADIO FISHで紅白出場も果たしたオリエンタルラジオの中田敦彦さんですが、性格がサイコパスという噂で「…

どんぐり / 2074 view

三又又三と女芸人Mの噂!小原正子と関係があった真相まとめ

お笑い芸人として活動している三又又三(みまた・またぞう)さん。様々なクズ芸人エピソードをお持ちの三又又三さん…

ririto / 4264 view

岡村隆史の病気はうつ病?服用の薬や現在の病状まとめ

岡村隆史さんは病気で休業をしましたが、その病気はうつ病だったと言われています。さらに、今でも薬は飲み続けてい…

piko / 970 view

桜塚やっくんの素顔がイケメン?すっぴん画像も紹介

ピン芸人として活躍した桜塚やっくんさんの素顔がイケメンと言われています。女装が注目されていた桜塚やっくんさん…

tomo1234 / 1418 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

千鳥・大悟の嫁と子供情報!浮気フライデーで離婚危機の真相も総まとめ

フライデーに浮気現場がスクープされてしまった千鳥の大悟さんに嫁との離婚危機が囁かれています。千鳥の大悟さんが…

chokokuru / 3819 view

蛍原徹の嫁と子供情報!結婚相手は一般女性で2人目の娘も誕生♪

蛍原徹さんはご結婚されていらっしゃいます。蛍原徹さんと奥さんの間には子供が2人いるようです。ここでは、蛍原徹…

chokokuru / 1755 view

千原ジュニアの年収&車やバイクまとめ!愛車を大公開!

中堅芸人になった千原ジュニアさんの年収、またバイク事故以来車に乗り換えた千原ジュニアさんの愛車も見ていきたい…

chokokuru / 1416 view

ムーディ勝山の元相方は梶つよし!現在は香川で大ブレイク!?

右から来たものを左に受け流す歌で2007年頃に大ブレイクしたムーディ勝山さん。ピン芸人のイメージが強いですが…

ririto / 311 view

ロンブー淳の嫁と子供!妻・西村香那との結婚から現在まで総まとめ

ロンブー田村淳さんが独身のままかと思いきや結婚されましたね!!さてそんなロンブー淳さんの心を射止めた嫁である…

chokokuru / 4115 view

藤崎マーケットのネタは漫才の方が面白い!消えたと言われる理由もまとめ

藤崎マーケットのネタと言えば「ララララライ体操」を思い浮かべる方も少なくないと思いますが、実はコント漫才の方…

chokokuru / 500 view

なすびの懸賞生活&現在まとめ!電波少年で有名芸人に

電波少年の懸賞生活で一躍有名芸人となったなすびさんですが、その後テレビから消えたと言われています。そんななす…

どんぐり / 528 view

内村光良と嫁・徳村有美の結婚は略奪!馴れ初めから現在まで総まとめ

内村光良さんは2005年にご結婚されており、嫁の徳村有美さんも元々業界の方です。そして何と一度離婚経験がある…

chokokuru / 2200 view

スーパーマラドーナ田中一彦&武智の出身高校や大学まとめ

スーパーマラドーナはへタレの田中一彦さんと元ヤンキーの武智さんとのコンビです。そんな武智さんは高校を中退して…

chokokuru / 833 view

蛍原徹は喧嘩強い!身長や昔ヤンキーの噂&怖いエピソード5選まとめ

可愛らしいキノコヘッドでお馴染の蛍原徹さん。身長も相方の宮迫さんより小さくて、可愛らしい印象ですが、ヤンキー…

chokokuru / 8921 view

ロバートのコントネタが面白い!コンビ仲やプロフィールもまとめ

お笑いトリオとして知られるロバート(山本博・秋山竜次・馬場裕之)のコントネタが面白いとネットでも評価が高いよ…

tomo1234 / 478 view

上田晋也と家族と実家まとめ!兄・上田啓介がそっくり!

上田晋也さんのご実家やご家族の情報を総まとめしました。上田晋也さんと同じく芸能活動を熊本県を中心に行っている…

chokokuru / 1417 view

デニス植野行雄はハーフでイケメン!!若い頃の画像&家族情報まとめ

ハーフ芸人として活躍するも、ばりばりの関西弁で人気のデニス・植野行雄さん。そんな植野行雄さんがイケメンという…

kii428 / 2553 view

雨上がり決死隊のネタはつまらない!? 面白くない理由まとめ

お笑い界の中堅として活躍していた「雨上がり決死隊」のお二人ですが、ネタが”つまらない”や”面白くない”という…

chokokuru / 968 view

上田晋也は美人な嫁や子供の教育に熱心!結婚情報を総まとめ

人気司会者の一人となったくりぃむしちゅー上田晋也さんの結婚した嫁や子供の情報をまとめました。年収7億とも言わ…

chokokuru / 1459 view

NON STYLE石田明の嫁と子供の画像!結婚情報まとめ

NON STYLE石田明さんはご結婚されています。お嫁さんや子供さんのことが大好きな様子が時々テレビでも紹介…

chokokuru / 1457 view

アンジャッシュのコントは面白い!勘違いネタを動画でご紹介

アンジャッシュのコントで人気なのが「勘違い」ネタ。、全く違う二人が違う話をしているのにも関わらずかみ合ってし…

chokokuru / 815 view

ミルクボーイ駒場孝の嫁が美人!結婚した奥さんや子供まとめ

M-1グランプリ2019で優勝をしたミルクボーイ駒場孝さんは、ご結婚をされておりその嫁さんが美人だと話題です…

chokokuru / 582 view

楽しんごが現在は激太り?身長や体重・最近の画像まとめ

以前、芸能界でブームを巻き起こした楽しんごさん。芸能界から姿を消した今でも整体師として大成功しているとか。そ…

kii428 / 1661 view

チュート福田充徳の病気「急性膵炎」とは|激やせで癌を心配する声も

チュートリアル福田充徳さんがかかった病気の恐さを出演するテレビで語られているのを聞いたことはありますか?普段…

chokokuru / 1564 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング