ダウンタウンのプロフィール

ボケ担当の松本人志

ボケ担当の松本人志

生年月日:1963年9月8日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:B型
身長:172cm
職業:芸人、作家、作詞家、映画館、俳優、司会者など

ツッコミ担当の浜田雅功

ツッコミ担当の浜田雅功

生年月日:1963年5月11日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:A型
職業:芸人、司会者、俳優、歌手、声優など

1982年に同級生の2人が吉本入り

1982年に同級生の2人が吉本入り

松本人志さんと浜田雅功さんは、幼稚園で出会い、小・中学校の同級生でした。そして、浜田雅功さんが松本人志さんを誘い、高校を卒業した1982年に吉本興業入り。そして吉本の養成所(NSC)の第一期生として活動をはじめていきます。

最初は、「松本・浜田」でコンビを結成していますが、その後何度か改名し、「ライト兄弟」のあと現在の「ダウンタウン」となりました。

関西で大活躍し東京で大ブレイク

関西で大活躍し東京で大ブレイク

ダウンタウンは関西方面だけでまず人気をあげていきます。そして、東京に進出し「夢で逢えたら」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「ダウンタウンのごっつええ感じ」などで全国での人気を勝ち取りました。

ここから、ダウンタウンは後輩からも慕われる人気お笑い芸人となったのです。


関西、関東の多くの芸人が、お笑い芸人となるきっかけを作ったコンビであり、ダウンタウンの影響を受け、漫才、コントで、お笑い芸人になっている。多くの芸人に影響を与えたお笑いコンビである。また、日本一バラエティー関連のdvdが売れるお笑い芸人としても有名である。

とんねるずのプロフィール

石橋貴明

石橋貴明

生年月日:1961年10月22日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:182cm
職業:芸人(とんねるず)

木梨憲武

木梨憲武

生年月日:1962年3月9日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:177cm
職業:芸人(とんねるず)

1980年にコンビを結成

1980年にコンビを結成

石橋貴明さんと木梨憲武さんは、高校の同級生であり、そのときにコンビを結成。素人が参加できる番組に多く出演し、1982年「お笑いスター誕生」で10週連続勝ち残り見事優勝。プロの芸人として活動をはじめます。

当初は、「貴明&憲武」という名前でしたが、「お笑いスター誕生」6週連続で勝ち残ったときに「とんねるず」に変更したようです。

コンビ芸人だがボケとツッコミの役割が特に分れていないスタイルである。デビュー当時のプロフィールには「カリスマ芸人」と記載していた。

ダウンタウンととんねるずは不仲!?共演NGなのか?

本当に不仲なの?

本当に不仲なの?

ダウンタウンは結成35年、とんねるずは結成37年です。30年以上の大物芸人の不仲説は長いこと言われていたようです。しかし、ダウンタウンはこの不仲説を否定。

そもそも、どうしてこの不仲説が出てしまったのかというと、30年以上のキャリアであるダウンタウンととんねるずは、これまでにほとんど共演をしたことがないそうです。そのため、いつからか不仲説が出始めてしまいました。

「笑っていいとも」で共演し話題に

「笑っていいとも」で共演し話題に

「笑っていいとも」のグランドフィナーレが放送されたとき、これまでに笑っていいとものレギュラーとして出演していた人が登場しました。そのとき、とんねるずとダウンタウンが共演したことが話題に。

共演したときは「ネットが荒れる」などと不仲説を笑いに変えていました。

「笑っていいとも」で共演したときの動画です。

本人より周りが気を遣うほど

本人より周りが気を遣うほど

不仲説は勝手に流れてしまっており、それを信じたスタッフなどは相当気を遣っていたそうです。そのため、「笑っていいとも」で共演するときは、楽屋が相当離されていたとか。さらに、廊下などでもすれ違わないように、かなり気を遣っていたようです。

周りのスタッフは、不仲説が本当かは分からないものの、鉢合わせさせてはいけないと思ったのでしょうね。

出川は番組中「ダウンタウンさんに聞きたいなと思って。たとえば、とんねるずさんのこととか、どう思ってるのかなと」と
坂上から「なにかあったわけじゃない?」と聞かれると、「なんにもないよ!」と、そもそもとんねるずと不仲になる原因はまったくないと、否定していた。
浜田も「共演していないから、余計思ってるんちゃう?」と、周囲が勝手に不仲と思い込んでいると説明。
矢作兼は、とんねるず・石橋貴明から聞いた不仲説の真相について打ち明ける。過去に一度だけ「とんねるずってダウンタウンと仲悪いんですか?」とストレートに聞いたところ、石橋の返答は「全然仲悪くないんだよ」。自分達からするとダウンタウンは後輩だが、周りから「会わせてはいけない」と遠ざけられていることを語ったそうだ。
西のダウンタウン・東のとんねるず

西のダウンタウン・東のとんねるず

ダウンタウンは関西で活動をスタートさせました。そして関西では不動の人気芸人に。一方、とんねるずは東京で素人参加番組などに出演し、東京で人気芸人となりました。デビュー時期はとんねるずのほうが早いですが、芸歴は近いため、2組を合わせることは番組側が避けたのでしょう。

そして、徐々に両者が全国区で人気芸人となるとギャラが高額に。ダウンタウンととんねるずを共演させるのは、番組の予算ともあわないのかもしれませんね。

浜田は「向こうはテレビのタレントさん。我々は芸人っていうことで出てきたけれども。別に(とんねるずが)漫才やりはるわけじゃないし」と言うと、松本もこれに同調。「俺もちょっとジャンルが違うなとは思う」とコメントし、あらためて不仲を否定していた。
当時は「やるか」「やられるか」の時代

当時は「やるか」「やられるか」の時代

松本人志さんは語っていましたが、デビューした当時は今とは違って「やるか」「やられるか」の時代でした。そのため、お互いに真剣にやっていたこともあり、ライバル関係だったのかもしれません。

東と西の人気芸人とも言われており、そのためにダウンタウン派、とんねるず派などが出来てしまい、周囲から共演NGな雰囲気を出してしまったのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

高比良くるま(令和ロマン)の本名&実家と家族(父親/母親/兄弟)まとめ

2023年M-1グランプリ王者の「令和ロマン」。 今回は令和ロマンの高比良くるまさんの本名や父親・母親・兄…

さくら / 272 view

ココリコ田中直樹の元嫁と子供(息子)!小日向しえとの結婚と離婚まとめ

ココリコ田中直樹さんは2003年に小日向しえさんと結婚、2017年に離婚しています。田中直樹さんの元嫁である…

piko / 265 view

COWCOW善しの離婚理由!嫁や子供・浮気について情報まとめ

お笑いコンビのCOWCOW善しさんの浮気と離婚を週刊文春が報道しましたここでは、善しさんの嫁や子供、浮気や離…

kii428 / 1016 view

宮迫博之が胃がんで余命半年…その後・現在の様子まとめ

雨上がり決死隊の宮迫博之さんが「胃がん」だと衝撃告白をされました。その時宮迫さんが受けた余命は半年。今回は宮…

chokokuru / 295 view

鳥居みゆきはブサイク?奇跡の一枚が可愛い♡画像まとめ!

デビュー当時はブサイクで変わった人のイメージだった「鳥居みゆき」が、今では美人で知的になっています!ブサイク…

kaoru / 208 view

炎上芸人・村本大輔が消えた?原因や現在の活動状況まとめ

過激な発言でたびたび炎上騒動となることも多いウーマンラッシュアワーの村本大輔さん。現在、テレビから消えたと思…

kent.n / 144 view

お笑い芸人のダイエット方法15選!身長と体重&痩せた秘訣まとめ

最近、ダイエットが芸能界で流行していますね。それはお笑い芸人の方の間でも次々とダイエットに成功している方が出…

chokokuru / 246 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

山里亮太が脅された女芸人は青木さやか!?情報まとめ

大人気お笑い芸人、南海キャンディーズの山里亮太さん。そんな山里亮太さんが過去に脅された女芸人がいるそうです。…

kii428 / 236 view

田中卓志(アンガールズ)の母親の死因!父親など家族・弁当事件も総まとめ

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志の実家と家族、母親の弁当事件や死因をまとめました。アンガールズ田中卓志…

Luccy / 164 view

インパルス堤下敦の事故の原因は薬?不祥事など情報まとめ

インパルスの堤下敦さんが、車の事故に関する不祥事を2度起こしてしまったことが話題になりました。なぜそのような…

kii428 / 155 view

矢作兼の嫁&子供情報まとめ!結婚相手は年下の一般女性(画像あり)

おぎやはぎのツッコミ担当・矢作兼さんは2016年の年末に一般女性と結婚したことを発表しましたが、矢作兼さんお…

ririto / 1886 view

中田敦彦は高学歴!出身中学・高校・大学まとめ!本も出していた

オリエンタルラジオの中田敦彦さんは、かなりの高学歴でコメンテイターとしても知られていますが、実は本も出してい…

どんぐり / 146 view

ほっしゃん。の国籍&本名の星田英利に改名した理由まとめ

ほっしゃん。さんが本名である星田英利さんに改名されてからもう4年が過ぎようとしています。ほっしゃん。さんの国…

chokokuru / 449 view

雨上がり決死隊の芸歴!仲良しor不仲の真相も徹底紹介

2021年8月に解散を発表した雨上がり決死隊。コンビとして活動していた頃は仲良しに見えたお二人ですが、どうや…

chokokuru / 197 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);