爆笑問題・太田光のプロフィール

太田光

太田光

生年月日:1965年5月13日
出身地:埼玉県
血液型:O型
身長:170cm
職業:芸人(爆笑問題)

田中裕二と出会い爆笑問題を結成

田中裕二と出会い爆笑問題を結成

太田光さんの父親はお笑いに興味があり、母親は女優を目指していたよう。そのために、太田光さんが芸人になるときはきっと反対されなかったのではないでしょうか。

大学時代に相方である田中裕二さんと出会い、大学を中退して芸人の道に進みました。

1988年にテレビデビュー

1988年にテレビデビュー

爆笑問題は、太田光さんの毒々しい雰囲気と、田中裕二さんのするどいツッコミが人気ですよね。たまにテレビを見ていると、太田光さんの発言にはヒヤヒヤさせられる一面もあります。

そんな爆笑問題は1988年にテレビデビュー。当時は太田プロでしたが、1990年に太田プロから独立。そのために、一時期は仕事がなくなったこともあるそうです。

公の場で無軌道な言動・行動・ボケ・意見をすることが多く、それが批判されることが多いにもかかわらず、あまりにもそうしたことを繰り返すため、「バカッター芸人」とも呼ばれている
漫才や雑誌の連載では他人の失言を批判する発言やボケをすると、田中から「日頃から失言しているお前に言われたくない」と突っ込まれることもよくある
1993年に自らの芸能事務所「タイタン」を設立。社長には元芸人で太田の妻の太田光代が就き、同年NHK新人演芸大賞を受賞。
1990年に松永光代と結婚

1990年に松永光代と結婚

太田光さんの恋愛はあまりイメージができませんが、元芸人の松永光代さんと結婚していることでも有名ですよね。現在は、爆笑問題が所属する事務所「タイタン」の社長をつとめており、恐妻家としても知られています。

自身の過激な言動・行動が原因で妻の光代から叱責されることもよくある

太田光の気になる家族構成は?

父親は叙々苑のロゴを作る

父親は叙々苑のロゴを作る

太田光さんの父親はすごい人で、有名な焼肉店「叙々苑」のロゴを手がけていた人でした。看板に使われているロゴは、誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか。

それを、太田光さんの父親が手がけていたというのは驚きですよね。しかし、叙々苑側は太田光さんの父親が手がけたことをテレビでは語らないでと言われているとか。イメージがよくないのかもしれませんね。

父親は建築家

父親は建築家

父親は書道家であり建築家でもあったようで、叙々苑の一部店舗も手がけているとか。テレビで語れないこともありますが、太田光さんの父親はすごい方だったようですね。

太田にとって、三郎さんは、憧れと畏怖の念を同時に抱く存在だったという。少年時代には落語家の弟子入りを希望したり、太宰治に自分が書いた小説を持ちこんだりと、表現することに大きな関心をもっていた人物だった。
<思春期特有の反抗期が一切なかった代わりに、大人になってから男同士の会話をするようになったわけでもない>(『しごと~』より)
2012年に父親が他界

2012年に父親が他界

太田光さんの父親は、2012年3月、83歳で亡くなりました。2011年に脳梗塞と心筋梗塞を患い入院していたようですが、突然病状が悪化してしまったそうです。

太田光さんは父親とあまり話せなかったことを悲しかったのでしょう。父親も同じ思いだったようで、「光、ごめんな」と最後に言葉をかけられたようです。

父親からは「お前に何にもしてあげ(られなかった)。お前、オレのことキライだろう?」と聞かれたことがあったそうで、太田は「キライだと思ってたの?」と驚いたという。太田が何も話さないため、父親はそう思っていたらしい。

太田が個室を手配した際も「高いだろう? 迷惑しかかけてないし、何もしてやれなかったし」と、父親はずっと心配していたという。
そのとき太田は「そんなことはないよ。学校出してくれたしさ、世話になったよ」と答えていた。この言葉を聞いた父親は「そうか、キライじゃなかったか、オレのこと。お前にしてやったか」と喜んでいたそうで、太田は「オレって本当に親不孝だ」と感じた、としみじみ話していた。
「おやじからは人を楽しませることを学んだ」と告白。
母親は女優!?

母親は女優!?

そんな、太田光さんのお母さんは女優だったと噂されています。なぜ、こういった噂が出ているかというと、Wikipediaに「母親が女優志望だった」と書かれていたことが発端のようです。

ただ、母親は女優志望であり、俳優養成所に行っていたことはあるようですが、女優として活動はしていなかったようですね。

2016年11月に他界

2016年11月に他界

太田光さんの母親は、2016年11月に呼吸不全で亡くなりました。母親の葬式では、太田光さんが普段のようにボケを言ったことで話題に。さらに、芸人のくりぃーむしちゅーの上田さんは、親族に挨拶するときに太田光さんが変顔していてキレたという話も有名ですよね。

8日に肺気腫による呼吸不全で死去したお笑いコンビ、爆笑問題の太田光(51)の母、太田瑠智子(るちこ)さん(享年83)の葬儀・告別式が14日、東京・青山葬儀所で営まれた。最期を看取った光は喪主のあいさつで「かっこよくて強い母でした」としのび、最後は「どーも。(次期米大統領の)ドナルド・トランプです」と悲しみをこらえて渾身のボケを披露。

田中も不意を突かれた様子で、マイクも拾えないような小声で「やめなさい…」と相方を制していた。
母、瑠智子さんについては「弱音をいわない、かっこよくて強いおふくろでしたが、子供のころ本を読んでもらうのが楽しみで、物語や小説に興味を持つきっかけをくれました」とまじめに振り返った。
兄弟はいない

兄弟はいない

太田光さんには兄弟はおらず、一人っ子だったようです。そのため、父親と母親が他界してしまったことはとても寂しかったことでしょう。

相方の田中裕二さんや、奥さんである光代さんがそばにいてくれてよかったですよね。

関連するキーワード

関連するまとめ

桜塚やっくんの死因&事故現場の心霊写真の真相【画像付き】

お笑いタレントとして知られる桜塚やっくんさんの死因は事故だったことが明らかとなています。そんな桜塚やっくんさ…

tomo1234 / 2759 view

チュート徳井義実の身長・体重!イケメンでかっこいいと大人気

お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さん。イケメンでかっこいいと言われ、俳優としても活動をするなど大人気の…

ririto / 509 view

島田紳助の東京03恐喝事件の真相!オールスター感謝祭の裏側を大公開

2011年に芸能界を引退した芸能界のトップだった島田紳助さん。多くの芸能人から恐れられていましたが、東京03…

kii428 / 274 view

南原清隆が結婚した嫁と子供まとめ!浮気で離婚危機の真相も徹底紹介

南原清隆さんがご結婚されていたということをご存知でしょうか?その嫁さんについてや、子供は何人いるかなど調べて…

chokokuru / 236 view

明石家さんまの身長や体重!性格や高校など学歴も総まとめ

明石家さんまさんの気になる身長や体重、性格、学歴などプロフィールをまとめてみました。身長を検証してみると衝撃…

piko / 558 view

たむらけんじは鈴木紗理奈の元彼!交際や破局原因まとめ

お笑い芸人のたむらけんじさんと、タレントの鈴木紗理奈さんが20年前に交際していたことが発覚しました!破局の原…

kii428 / 163 view

8.6秒バズーカーは韓国人?本名や素顔も調査【はまやねん・田中シングル】

ラッスンゴレライ!のフレーズで大人気となった8.6秒バズーカー。本名は何て言うの?サングラスを取った素顔がイ…

ririto / 680 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ウッチャンナンチャンは不仲?仲良し?解散の真相も徹底検証

最近ではピンでの活躍が目立つウッチャンナンチャンのお二人。そのためウッチャンナンチャンの仲が悪いと噂に。不仲…

chokokuru / 514 view

桜塚やっくんの死因&事故現場の心霊写真の真相【画像付き】

お笑いタレントとして知られる桜塚やっくんさんの死因は事故だったことが明らかとなています。そんな桜塚やっくんさ…

tomo1234 / 2759 view

ハマカーン浜谷健司の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像有り

お笑いコンビ「ハマカーン」のツッコミ担当の浜谷健司さんが結婚した嫁は美人マネージャーとして有名だったことが明…

tomo1234 / 372 view

たむらけんじ炎上!めちゃイケ終了で干される?情報まとめ

お笑い芸人のたむらけんじさんが、めちゃイケ終了の情報をフライングで投稿しました。これにネットは大炎上!今後干…

kii428 / 143 view

カズレーザーは高学歴?高校と大学&現在の月収や年収まとめ

最近ブレイク中のカズレーザーは、高学歴という噂が!出身高校や大学はどこなのか調べてみました。また、現在の月収…

どんぐり / 121 view

千原兄弟は韓国人?本名や国籍まとめ【千原ジュニア・千原せいじ】

千原兄弟の千原ジュニアと千原せいじが韓国人なのではないかという憶測が広がっているそうです。なぜそのような噂が…

chokokuru / 612 view

矢部浩之の元カノひとみちゃんの現在!破局理由も徹底調査

矢部浩之さんは結婚しましたが、元カノのひとみちゃんもよくテレビで話題にされ有名でしたよね。そんな元カノとの破…

piko / 1701 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);