内田篤人のプロフィール

内田篤人

内田篤人

生年月日:1988年3月27日
出身地:静岡県田方郡函南町
身長:176cm
体重:70kg

鹿島アントラーズに所属

鹿島アントラーズに所属

高校を卒業した内田篤人さんは、鹿島アントラーズに所属。当時の監督パウロ・アウトゥオリ氏に高く評価され、Jリーグ開幕戦ではクラブ史上初となる高卒ルーキーでのスタメン出場を果たし、注目を集めました。

シャルケ04への移籍

シャルケ04への移籍

2010年には、鹿島アントラーズからドイツのブンデスリーガにあるシャルケ04へ移籍しました。

その移籍金は、なんと推定1億5000万円!!また、シャルケ04に移籍後、インテルに所属する長友選手と日本人対決を実現させるなど話題に事欠きませんでした。

内田篤人が怪我!引退の噂も浮上

ワールドカップで活躍

ワールドカップで活躍

2010年の南アフリカワールドカップでは、日本代表に選ばれ活躍しました。しかしこの時内田さんは慢性的な膝の疾患を抱えていたそうです。

慢性的な膝蓋腱炎

慢性的な膝蓋腱炎

元もと慢性的な膝蓋腱炎を抱えていた内田篤人さん。ワールドカップや厳しいヨーロッパでの試合を重ね無理をしていたようです。

怪我の始まり・・・

怪我の始まり・・・

厳しいヨーロッパのシーズン中に、ついに2014年3月、膝蓋腱を負傷し、選手生命にかかわるほどの怪我に見舞われてしまいました。

引退の噂も

引退の噂も

膝ということで場所が場所なだけに、引退の噂も浮上するようになりました。今までにも数多くの様々なスポーツ選手が、この膝の怪我で引退を余儀なくされてきたからです。

内田篤人の現在!復帰からの引退とその後の様子

怪我から復帰を果たす

多くの励ましで怪我に耐え復帰!!

多くの励ましで怪我に耐え復帰!!

多くの復帰を願うファンに声に応え、復帰をすることとなった内田篤人さん。

 ハリルホジッチ監督に感謝

ハリルホジッチ監督に感謝

「一人でリハビリをやるより、外でみんながサッカーをやっている中、同じグラウンドでやらせてもらえるのはありがたい」と語っていた内田篤人さん。

ブランクがあっても、戦力として期待されていることは嬉しいですね。

復帰戦でファン感動!!

復帰戦でファン感動!!

UEFAヨーロッパリーグのグループステージ第6節が行われ、シャルケはアウェイでレッドブル・ザルツブルクと対戦しました。

鹿島に復帰するも引退へ

鹿島に復帰

鹿島に復帰

内田篤人さんは、2017年にシャルケからブンデスリーガ2部の1.FCウニオン・ベルリンに1年契約で移籍しました。しかし、肉離れなどの怪我もあり戦線離脱しています。

その後、2018年1月に古巣である鹿島アントラーズへ復帰を果たしました。内田さんは2019年には主将としてチームを盛り立てましたが、膝の故障もあり自身のコンディションはなかなか戻らなったようです。

2020年に引退

2020年に引退

怪我に悩まされ続けた内田篤人さんは、2020年8月に引退することを発表しました。

内田さんは引退セレモニーで、「日々練習していく中で、身体が戻らないことを実感し、このような気持ちを抱えながら鹿島でプレーすることは違うんじゃないかと、サッカー選手として終わったんだなと、考えるようになりました。」と引退理由について語っています。

32歳という早すぎる引退に、ファンからは悲しみの声が聞かれました。

日本代表としてW杯に2度、シャルケ(ドイツ)在籍時に欧州チャンピオンズリーグ(CL)4強入りなど、人気、実力両面で日本サッカー界をけん引したレジェンド。まだ32歳だが、けがにも悩まされ、シーズン途中に電撃的に引退を決断した。
引退の理由として、長年苦しんだ右ヒザのケガなど、プロ選手、主将としてあるべき姿を示せないことで、シーズン途中での幕引きを決めたことを、時折声を詰まらせながら明かした。

関連するキーワード

関連するまとめ

羽生結弦がプーさん好きな理由!エピソードも紹介

平昌オリンピックで66年ぶりの連覇を果たした、フィギュアスケートの羽生結弦選手。羽生結弦選手と言えば、大のプ…

ririto / 618 view

渡部暁斗の肋骨骨折&オリンピックでのメダル獲得まとめ

オリンピックで3大会連続メダルを獲得しているノルディック複合競技の渡部暁斗さん。しかし、2018年の平昌オリ…

ririto / 116 view

高橋藍の身長や体重・筋肉・髪型・ファッション・ネックレスまとめ

最年少でバレーボールの日本代表に選ばれ、話題となった髙橋藍さん。 今回は、高橋藍さんの身長や体重・筋肉・髪…

さくら / 882 view

今永昇太の学歴!出身大学・高校・中学・小学校・学生時代のエピソードもまとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・今永昇太の学歴をまとめました。小学生時代にソフトボールを始め、侍…

Luccy / 443 view

水原一平の嫁/野間えりかはデマ?結婚や離婚・子供と自宅もまとめ

大谷翔平の専属通訳として一躍有名になった水原一平の結婚をまとめました。嫁が元ファイターズガールの野間えりかと…

Luccy / 41 view

小平智と元嫁/古閑美保の結婚と子供&離婚原因!野田早人との不倫疑惑と現在まとめ

男子プロゴルファー・小平智と、元嫁で女子プロゴルファー・古閑美保の結婚から離婚原因までをまとめました。二人の…

Luccy / 832 view

大竹耕太郎の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

大竹耕太郎さんはプロ野球選手で投手として活躍しています。 今回は大竹耕太郎さんの学歴や出身大学・高校・中学…

さくら / 389 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鎌田大地の父親と母親&弟など家族!出身と実家もまとめ

サッカー日本代表選手であり、アイントラハト・フランクフルト所属の鎌田大地の出身や実家、そして父親・母親・兄弟…

rirakumama / 687 view

鎌田大地の身長と体重は?髪型・ファッションも総まとめ

ドイツのアイントラハト・フランクフルトに所属しているサッカー選手の鎌田大地さん。この記事では、イケメンサッカ…

kent.n / 231 view

菊池雄星の嫁は深津瑠美!結婚の馴れ初めや子供の情報まとめ

西武ライオンズで主力の投手となっている、菊池雄星さん。2017年に元フリーアナウンサーの深津瑠美さんと結婚し…

ririto / 662 view

板倉滉の彼女や結婚は?好きなタイプや結婚観を総まとめ

サッカー選手として活躍されている板倉滉の彼女や結婚、好きなタイプについてまとめました。板倉滉の恋愛事情に迫り…

rirakumama / 453 view

保田賢也の引退や現在の活動まとめ!イケメン水球選手

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていましたよね。そんな保田賢也が選手引退を…

kii428 / 336 view

佐々木麟太郎の実家と家族 (父親/母親/兄弟/妹)の情報まとめ

花巻東高校出身の高校球児として高校野球歴代最多のホームラン140本を記録した佐々木麟太郎の出身地・実家・家族…

Luccy / 30 view

酒井宏樹の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅まとめ

サッカー日本代表で浦和レッズ所属のJリーガー・酒井宏樹の結婚をまとめました。カタールW杯でも活躍した酒井宏樹…

Luccy / 477 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);