中村獅童さんのプロフィール

中村獅童

中村獅童

屋号:萬屋
生年月日:1972年9月14日
本名:小川 幹弘(おがわ みきひろ)
襲名歴:1. 二代目中村獅童
出身地:東京都
父:初代中村獅童
母:小川陽子
妻:小川沙織

映画俳優としても活躍

映画俳優としても活躍

中村獅童さんは、歌舞伎役者として活躍する傍ら、映画俳優としても大活躍されています。歌舞伎の知名度を上げたいと映画のオーディションを受けて大役を掴んだことがきっかけで映画界に欠かせない存在となっています。眉毛を全て剃ってオーディションに挑んだそうです!!

二代目 中村 獅童(にだいめ なかむら しどう、1972年(昭和47年)9月14日 - )は、歌舞伎役者、日本の俳優・声優。本名、小川 幹弘(おがわ みきひろ)。乙女座。血液型はO型。身長177cm。体重63kg。足のサイズ26.5cm。日本大学藝術学部演劇学科中退。2013年4月より京都文教大学客員教授。母親が社長を務める中村獅童事務所所属。

中村獅童さんに、肺腺がんが発覚!

 歌舞伎俳優の中村獅童(44)が18日、初期の肺腺がんと診断されたと直筆ファクスで発表した。定期的な人間ドックで見つかり「すぐに手術をすれば完治する」と説明を受けたという。6月上旬に手術し、10日ほどで退院予定。治療に専念するため6月の福岡・博多座と7月の東京・歌舞伎座の公演の出演を取りやめる。20日に北海道・帯広市で行われる講演会には出演する予定。
早期発見された肺腺がん

早期発見された肺腺がん

中村獅童さんは、妻の勧めのもと人間ドッグを受けた際、肺腺がんが発覚しました。早期発見できることは、非常に珍しくラッキーなことだそうです。中村獅童さんは、不幸中の幸いだったといえますね。早期とのことなのでステージは1から2であると思われます。

初期では全く自覚症状はない肺腺がん

初期では全く自覚症状はない肺腺がん

肺腺がんは、末梢(まっしょう)という部分にできることが多いそうです。その影響で、初期段階では全く自覚症状はないそうなんです。

また、CT検査なら発見できることが多いですが、X線では心臓や骨などの影に隠れて見つからないことも。まさに早期発見は奇跡なんですね!!

今の情報だけでの推測は難しいですが、術後に合併症がなく追加治療が必要なければ比較的早く復帰されるかもしれません。一般的に肺がんの手術では術後1~2週間で退院し、術後1か月程度で今まで通りの日常生活は送れるようになります。肺は手術して切ると小さくなるイメージを持っている方が多いと思いますが、他の部分が広がります。
早く復帰も望める

早く復帰も望める

肺がんは、他のがんにくらべて、循環器にがんができているので、他の部位に転移がしやすいです。中村獅童さんは術後、合併症や転移などがなければ、比較的早く復帰できるのではないかといわれています。

中村獅童が患った肺腺がんの原因は喫煙!?

原因は喫煙なのか?

原因は喫煙なのか?

肺腺がんと喫煙の原因はあるのでしょうか。肺がんには、喫煙が関係あるという意見と関係ないという意見があります。確かに、喫煙者だからといって肺腺がんにならない人もいますし、その逆もしかりです。本当のところはどうなんでしょうか・・・。

肺腺がんは肺がんの中でも「非小細胞肺がん」の一種で、喫煙との因果関係が薄いという特徴があります。喫煙が発症の直接的な原因ではないと考えられ、発生頻度も喫煙率の低い女性の方が高く、非喫煙者の方にも多く発症するという特徴があります。また、肺の末梢(気管支の細い部分)に発症するケースが大変多く、末梢型肺がん又は肺野型肺がんとなることがほとんどです。

結果から言うと、肺腺がんは、喫煙とあまり関係が無いということなのです。でも、タバコを吸うと肺がんになりやすいと言いますよね・・・。実は、肺がんは4種類に分けられるようなんです。

肺がんの種類

組織型で分けた場合は「腺がん(腺癌)」「扁平上皮がん(扁平上皮癌)」「大細胞がん(大細胞癌)」「小細胞がん(小細胞癌)」の4種類に分けられるそうなんです。そして、今回中村獅童さんが患ったのは、腺がんということになります。

①線がん

 肺腺がんは、肺がんの60%程度を占めていると言われているがんのタイプで、日本において最も発生頻度が高いものとなっています。

男女別に発生率をみてみると、男性の肺がんの場合は約40%、女性の場合は約70%となっており、年々この数値は増加傾向にあります。
女性の発症が多い!!

女性の発症が多い!!

腺がんの特徴としては、女性の発症率が高いということではないでしょうか。肺がんというと、喫煙者の男性が発症するイメージが強いですが、女性の発症が多い点からそても、喫煙は関係ないことがわかります。

②扁平上皮がん

扁平上皮がんの大きな特徴は、なんといっても「喫煙と深い関わりがある」という点にあります。扁平上皮がんは圧倒的に男性、その中でも喫煙者の方が発症する割合が高く、60代から70代後半が発症のピークであるという、他のがんにはあまり見られない特徴を持つがんです。また、扁平上皮がんは肺門型(中心型)肺がんとして発生することが多く、肺の中心にある太い気管支に出来る場合がほとんどです。
喫煙との関係がとても深い肺がん!

喫煙との関係がとても深い肺がん!

こちらのがんは、喫煙との関係がとても深く、発症するほとんどの人が喫煙者だそうです!タバコを吸うと肺がんになるという所以は、ここにあったのですね。

③小細胞がん

関連するキーワード

関連するまとめ

竹内太郎の現在!引退の噂&俳優活動や出身高校と大まとめ

竹内由恵アナの弟で高学歴俳優の竹内太郎さんをご存知ですか?映画やドラマなど人気作に度々登場していた俳優さんで…

chokokuru / 612 view

及川光博の身長・体重・性格・学歴まとめ☆プロフィールを徹底解剖

個性派俳優として活躍されている及川光博さん。そんな及川光博さんの身長や体重・性格・学歴など気になる情報につい…

rirakumama / 568 view

堀井新太の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

NHK「マッサン」「花燃ゆ」に出演して話題になっている堀井新太の実家と家族をまとめました。 10代の頃から芸…

Luccy / 738 view

阿部サダヲの本名や名前の由来!元の芸名は放送禁止用語だった

個性派俳優として活躍されている阿部サダヲですが、元の芸名が放送禁止用語だったことが話題になっています。今回は…

rirakumama / 817 view

向井理と国仲涼子の結婚と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

2014年に結婚された向井理さんと国仲涼子さん。お二人とも大人気の役者さんで、そのビッグカップルの結婚は世間…

kii428 / 335 view

山田裕貴の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

現在俳優として数多くの作品に出演されている山田裕貴さん。今回は山田裕貴さんのプロフィールと学歴、小学校、中学…

さくら / 2602 view

山本耕史のハゲ疑惑を画像で検証!髪は薄くても性格も顔もイケメン?

山本耕史さんの性格はイケメンと言われていて、結婚までのアプローチもイケメンだから許されたのではと言われていま…

piko / 660 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高杉真宙が身長サバ読み?実際の身長と体重を徹底調査

数々の話題作に出演し、俳優として大活躍されている高杉真宙ですが、身長をサバ読みしているという噂が流れているよ…

rirakumama / 1535 view

成宮寛貴の性格&新宿二丁目カミングアウトの真相を大公開!

成宮寛貴さんの気になる性格や、カミングアウトされたと噂される二丁目のことについてまとめてみました。引退してし…

piko / 800 view

瀬戸康史と千葉雄大が似てる?【画像で検証】

俳優としてドラマにも多数出演している瀬戸康史さんと千葉雄大さんが似てるとネットで話題になっているようです。そ…

tomo1234 / 380 view

豊川悦司は韓国人!父と母&実家や家族についてまとめ

ベテラン俳優として知られる豊川悦司さんは実は在日朝鮮人三世で、日本人ではなく韓国人だったことが明らかとなって…

tomo1234 / 3618 view

綱啓永の身長と体重・髪型やファッションまとめ

2019年に放送された特撮ドラマ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』でリュウソウブルー/メルト役に大抜擢された綱啓…

さくら / 296 view

成河(ソンハ)と広末涼子の不倫!馴れ初め・共演・文春砲まとめ

実力派の舞台俳優として知られる成河(ソンハ)と女優の広末涼子が不倫関係にあったことが発覚し話題になっています…

Luccy / 338 view

玉木宏の身長&噂のサバ読み疑惑の真相まとめ

俳優としてさまざまな人気作品に出演されている玉木宏さん。スタイル抜群な玉木宏さんですが、実は身長のサバ読み疑…

nhashimoto / 198 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);