中村獅童さんのプロフィール

中村獅童

中村獅童

屋号:萬屋
生年月日:1972年9月14日
本名:小川 幹弘(おがわ みきひろ)
襲名歴:1. 二代目中村獅童
出身地:東京都
父:初代中村獅童
母:小川陽子
妻:小川沙織

映画俳優としても活躍

映画俳優としても活躍

中村獅童さんは、歌舞伎役者として活躍する傍ら、映画俳優としても大活躍されています。歌舞伎の知名度を上げたいと映画のオーディションを受けて大役を掴んだことがきっかけで映画界に欠かせない存在となっています。このオーディションでは、眉毛を全て剃ってから臨んだそうですね。

二代目 中村 獅童(にだいめ なかむら しどう、1972年(昭和47年)9月14日 - )は、歌舞伎役者、日本の俳優・声優。本名、小川 幹弘(おがわ みきひろ)。乙女座。血液型はO型。身長177cm。体重63kg。足のサイズ26.5cm。日本大学藝術学部演劇学科中退。2013年4月より京都文教大学客員教授。母親が社長を務める中村獅童事務所所属。

中村獅童さんの父親は?

中村獅童さんの家系図

中村獅童さんの家系図

まず初めに、中村獅童さんの家系図です。有名な中村勘三郎さんとも、遠いですが親戚に当たります。この長い歴史に、中村獅童さんの父である初代中村獅童さんは歌舞伎を廃業されているのです。

初代中村獅童さん

初代中村獅童さん

屋号:播磨屋
生年月日;1929年9月28日
没年月日;2008年10月11日(満79歳没)
本名;小川 三喜雄
襲名歴:1. 初代中村獅童
出身地:東京府東京市
父:三代目中村時蔵
兄弟:二代目中村歌昇
四代目:中村時蔵
萬屋錦之介
中村嘉葎雄
妻:小川 陽子
子:二代目中村獅童

初代中村獅童さんは元銀行員!?

歌舞伎役者として訓練を積むも・・・

歌舞伎役者として訓練を積むも・・・

初代中村獅童さんは、歌舞伎役者としての訓練を小さいころから受けてきました。しかしある日、一緒に稽古をしていた弟に、罵声を浴びせた大御所役者がいたそうです。その大御所役者に初代中村獅童さんは我慢できず、自分のカツラを投げつけます。その後、二度とこの世界で生きていけないようにされてしまったようですね。

その後、初代中村獅童さんは歌舞伎界から遠い、普通の銀行マンとして働き始めます。おそらく、最も遠い世界をあえて選んだのではないかと言われています。ということは、息子の中村獅童さんには師匠がいらっしゃらないんですね。

中村獅童さんの母は?

獅童が人気役者になる前からマネジャーのように寄り添い、個人事務所の社長に就任後も仕事現場に度々顔を出す“ステージママ”。10月24日に親子そろって都内で行われたトークショーに出演した際には7歳で歌舞伎界に入った獅童について「最初“この子に役者は無理”と皆さんがおっしゃった。私は負けん気が強いから“何くそ!やらせてみせる”と思った」などと元気に話していた。
歌舞伎役者中村獅童をつくった母

歌舞伎役者中村獅童をつくった母

中村獅童さんの父は歌舞伎役者を辞めてしまっていたため、中村獅童さんには後ろ盾がありませんでした。そんな中ずっと中村獅童さんの身の回りの世話をしていたのが母だったそうですね。

歌舞伎役者になりたいという息子を応援

歌舞伎役者になりたいという息子を応援

中村獅童さんが歌舞伎役者になりたいという一言を放ったときから、母はずっと応援してくれていたようですね。現在の中村獅童さんの所属事務所も母親が代表として建ててくれたものでした。本当にすごいお母様だったのですね。

しかし、中村獅童の母親が急死

歌舞伎 俳優・中村獅童(41)の母で、所属事務所代表の小川陽子(おがわ・ようこ)さんが17日午前、心不全のため東京都杉並区の自宅で死去した。73歳。京都府出身。獅童の仕事現場に度々顔を出すなど、熱心な“ステージママ”として知られた。獅童は同日夜、東京・歌舞伎座で公演終了後、報道陣に「急なことで気が動転しています」と涙を浮かべ憔悴(しょうすい)しきった様子で話した。

中村獅童さんの母親は、心不全のため2013年にお亡くなりになっています。中村獅童さんは、かなりのショックを受け、憔悴しきっていたといいます。

2013年12月17日、自宅の浴室で心不全のため亡くなった母・小川陽子さん(享年73)の葬儀で、中村獅童(41才)は喪主として挨拶し、「ぼくは弱い人間です。ぼくは思っている以上にお母さん子だったみたいで、おふくろがいないと何にもできないんだってことが、今ごろになってわかりました」と言って号泣した。

この挨拶からも、どれだけお母様の力や応援が中村獅童さんにとって大切だったかが分かりますね。中村獅童さんの全てであったといっても過言ではないでしょう。

中村獅童の家系図&父と母の死因についてまとめ

・中村獅童の父親は「初代中村獅童」として幼い頃から歌舞伎役者の訓練を受けていたが、一緒に稽古をしていた弟に罵声を浴びせた大御所役者に対してカツラを投げつけ、その後は銀行員として働き始めることとなった。

・中村獅童の母親は2013年に心不全が原因で急死し、歌舞伎役者としての活動を支えてくれていた母親の死に、中村獅童は憔悴しきっていたという。

ここまで、中村獅童さんの家系図や、父・母についてまとめてきましたがいかがでしたか?今の中村獅童さんがあるのは、母親のおかげということが分かりましたね。現在は再婚もされてお仕事も順調な中村獅童さん。今後の活躍にも注目ですね!!

中村獅童ファンは以下の関連記事もおすすめです

関連するキーワード

関連するまとめ

佐野岳と島崎遥香(ぱるる)の熱愛!結婚生活・破局原因もまとめ

「仮面ライダー鎧武」の主演で知られる俳優・佐野岳と、アイドルグループ「AKB48」の元メンバー・島崎遥香の熱…

Luccy / 283 view

中尾明慶の目が二重に!整形疑惑を昔と現在の画像で比較検証しました

映画やドラマで活躍中の中尾明慶さん。最近、二重になったと話題になっています。ここでは、昔と現在の中尾明慶さん…

kii428 / 1705 view

大東駿介と水川あさみの熱愛から破局までを総まとめ

俳優の大東駿介さんと女優の水川あさみさんは一時期は結婚間近と言われていたものの、現在は破局しています。大東駿…

rirakumama / 201 view

間瀬翔太と三浦春馬の仲や関係まとめ!追悼コメントが話題

10万人に1人の難病「脳動静脈奇形」に羅病しアイドルや俳優活動だけでなく、難病インフルエンサーとして活躍して…

さくら / 238 view

反町隆史の本名&ジャニーズ時代と若い頃まとめ【画像多数】

数多くのヒット作に出演されている俳優の反町隆史さん。そんな反町隆史さんの本名や若い頃、また元ジャニーズ時代の…

rirakumama / 947 view

今井雅之の死因は大腸がん!最期は激やせで苦しんだ?誤診した病院・食生活や酒もまとめ

自衛隊出身の俳優として活躍した今井雅之の死去と死因をまとめました。大腸がんと診断されてからの晩年の様子、激や…

Luccy / 538 view

福士蒼汰が消えた理由や現在の様子まとめ

俳優の福士蒼汰さんが消えたと言われているようです。福士蒼汰さんが消えたと噂される理由、また現在はどのような活…

chokokuru / 883 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

黄川田将也の現在!消えた理由や最近の活躍まとめ

かつて仮面ライダーにも出演していたことのある俳優の黄川田将也さん。あまり見かけなくなりましたが、消えた理由と…

rirakumama / 692 view

大沢たかおの目が二重に?整形の真相・ビフォーアフターと比較まとめ

大沢たかおさんは、一重のタレ目だった印象ですが、くっきり二重になっています。そこで整形したのでは?との疑惑も…

さくら / 481 view

今井雅之の死因は大腸がん!最期は激やせで苦しんだ?誤診した病院・食生活や酒もまとめ

自衛隊出身の俳優として活躍した今井雅之の死去と死因をまとめました。大腸がんと診断されてからの晩年の様子、激や…

Luccy / 538 view

斉藤慶太の彼女&結婚情報!現在の活躍もまとめ

「キッズ・ウォー」や「タッチ」で大ブレイクを果たした斉藤兄弟の弟・斉藤慶太さん。そんな斉藤慶太さんの彼女や結…

rirakumama / 235 view

佐野和真の現在!消えた&引退疑惑の真相まとめ

俳優の佐野和真さんの現在の活躍とは?また、「消えた」や「引退」という噂も流れているようですがその真相とは?気…

rirakumama / 621 view

及川光博(王子)の若い頃がカッコいい!昔~現在まとめ

王子キャラでブレイクを果たした俳優の及川光博さん。若い頃がカッコいいと注目を集めているようです。及川光博さん…

rirakumama / 947 view

柄本佑の身長・体重は?本当にイケメン?世間の声を集めてみました

俳優の柄本佑さんって身長・体重はどのくらいなんでしょうか?イケメンなのかどうかといった世間の声を集めてみまし…

どんぐり / 406 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);