山口勝平・プロフィール

山口勝平のプロフィール

山口勝平のプロフィール

名前:山口勝平(やまぐち・かっぺい)
本名:山口光雄(やまぐち・みつお)
生年月日:1965年5月23日
身長:160cm
出身地:福岡県福岡市
血液型:B型
所属事務所:悟空・劇団21世紀FOX

山口勝平さんは福岡県出身で、地元の高校を卒業した後に漠然と『役者になりたい』と考え、上京し専門学校東京アナウンス学院へ入学。

新聞奨学生として働きながらアナウンス学院へ通っていた山口勝平さんでしたが、ある日新聞の折り込み広告で声優の野沢雅子さんが講師をしている声優養成所を見つけてそこへ通うようになります。

劇団にはいった山口勝平

劇団にはいった山口勝平

その時に肝付兼太さんが講師のクラスに配属され、肝付さんが立ち上げた劇団21世紀FOXの話を聞いた山口勝平さん。

舞台は面白いと説く肝付さんの話を聞き、自分もやってみたいと思い「劇団に入れてください」と直談判したそうです。

初めは裏方として入団し、徐々に端役などもらえるようになり、どんどん舞台が楽しくなっていったと言います。

山口勝平の芸名の由来

山口勝平の芸名の由来

ちなみに山口勝平さんの芸名は肝付兼太さんが付けてくれたんだそうですが、その理由というのが
「田舎なまりが抜けないいなかっぺだから、いなかっぺい」
というものだそう。

ですが既に芸能界には「伊奈かっぺい」さんが居たので、下の名前だけもらって付けたということです。

今ではベテラン声優として活躍する山口勝平

今ではベテラン声優として活躍する山口勝平

舞台役者として活動する傍ら、1988年からは声優としての活動もスタートさせた山口勝平さん。

今では多数の人気キャラクターの声をあてるベテラン声優さんとなりました。

山口勝平が演じたアニメキャラまとめ!

声優としてデビューしてすぐに有名キャラクターを演じることとなった山口勝平さんですが、これまでの声優人生の中でどんなアニメキャラクターを演じてきたのでしょうか?

山口勝平さんが演じた主なアニメキャラをまとめてご紹介していきます!

山口勝平が演じたアニメキャラ①

早乙女乱馬<らんま1/2>

早乙女乱馬<らんま1/2>

高橋留美子原作の大ヒットアニメ、らんま1/2の主人公。

拳法の達人・早乙女乱馬は、父親と武者修行の旅に出た先の中国で『呪泉郷』という泉に落ちてしまい、以来水をかぶると女になってしまうというふざけた体質に。

山口勝平が演じたアニメキャラ②

トンボ<魔女の宅急便>

トンボ<魔女の宅急便>

「トンボ」は愛称で、本名はコポリ。街中に知り合いがいるかのような顔の広い一面を持つ。

キキが魔女だということを知り、興味を持って話しかけるが、キキには鬱陶しがられてしまう。

山口勝平が演じたアニメキャラ③

ヤッ太郎<キャッ党忍伝てやんでぇ>

ヤッ太郎<キャッ党忍伝てやんでぇ>

生粋のエドロポリスっ子で、江戸っ子のようなべらんめぇ口調で話す猫型アニマロイド。

普段は宅配ピザ屋さんで働いているが、『秘密忍者隊ニャンキー』のリーダーでもある。

主人公のくせにドジキャラで、巨大ロボットのニャゴキングに毎回乗り込めずにいた。

山口勝平が演じたアニメキャラ④

サイ・サイシー<機動武闘伝Gガンダム>

サイ・サイシー<機動武闘伝Gガンダム>

少林寺拳法の使い手で、少林寺拳法の再興を目指している。

明るい性格だが、少々おっちょこちょいで、スケベなところが玉にキズ。

主人公・ドモンを慕っており、「ドモンの兄貴」と呼んでいる。

山口勝平が演じたアニメキャラ⑤

ガリバー・トスカーニ<空想科学世界ガリバーボーイ>

ガリバー・トスカーニ<空想科学世界ガリバーボーイ>

伝説王の子孫で、拳に魔拳グローブをはめることで様々な攻撃をすることが出来る男の子。

いつもポジティブで活発な性格だが、女性の気持ちには少々疎いところもある。

山口勝平が演じたアニメキャラ⑥

山口ツトム<ご近所物語>

山口ツトム<ご近所物語>

主人公の幸田実果子のお隣さんで、幼馴染みの少年。

変なオブジェを作るのが趣味。

実果子の父親である櫻田広彦に影響されてカメラマンを目指すようになり、プロのカメラマンとなる。

山口勝平が演じたアニメキャラ⑦

榎木拓也<赤ちゃんと僕>

榎木拓也<赤ちゃんと僕>

小学5年生の男の子。事故で亡くなった母親の代わりに弟・実の面倒を見、家事をこなす。

一生懸命な性格で、文武両道の優等生だが図工とマラソンが苦手。

山口勝平が演じたアニメキャラ⑧

関連するキーワード

関連するまとめ

小野大輔の彼女は谷井あすか?結婚してる?噂の真相を徹底調査

今を時めく人気声優、小野大輔さん!「小野D」の愛称でも知られていますね。そんな小野大輔さんの彼女は谷井あすか…

ririto / 407 view

歌うま声優!谷山紀章が演じたアニメのキャラ20選を総まとめ

声優としてだけでなく、歌手としての活動も行っている谷山紀章さん。歌が上手いと評判の谷山紀章さんですが、これま…

ririto / 263 view

男性声優の最新の人気ランキングTOP100!ベテランから若手まで【2024最新版】

今人気のある男性声優さんをランキング形式でご紹介していきます。様々なネットメディアや口コミから本当に人気のあ…

nhashimoto / 670 view

山寺宏一の結婚歴と離婚歴・歴代の嫁と子供まとめ!現在の妻は岡田ロビン翔子

七色の声を持つと言われる声優の山寺宏一さん。私生活では三度目の結婚をされたことでも話題となりましたね。山寺宏…

ririto / 255 view

神谷浩史が声優のアニメキャラ21選!裏名も徹底初回

色々なアニメに出演している、大人気声優の神谷浩史さん。声優としてのキャリアは20年以上ある神谷浩史さんは、こ…

ririto / 171 view

中村悠一と杉田智和は仲が良い!共演作品や喧嘩エピソードも総まとめ

声優界の「磁石コンビ」と言えば、中村悠一さんと杉田智和さん。いつでも一緒にいると言っても過言ではない仲良しな…

ririto / 427 view

鳥山明の自宅が豪邸!納得の年収や凄すぎる資産も総まとめ

「ドラゴンボール」で知られている漫画家の鳥山明さん。そのご自宅が目立ち過ぎると話題です。そんな名物のお家を持…

chokokuru / 3220 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 2718 view

梶裕貴と下野紘の仲は良い?不仲?真相を徹底調査

人気声優の梶裕貴さんと、下野紘さん。お二人は一緒にラジオなどもやっていて、仲が良いと言われていますが、実は仲…

ririto / 181 view

蒼井翔太が声優のアニメキャラ10選!歌上手い&演技下手の真相も総まとめ

歌うま声優として人気の高い蒼井翔太さん。これまでに声優として演じたアニメキャラはどんなものがあるのでしょうか…

ririto / 266 view

山寺宏一の結婚歴と離婚歴・歴代の嫁と子供まとめ!現在の妻は岡田ロビン翔子

七色の声を持つと言われる声優の山寺宏一さん。私生活では三度目の結婚をされたことでも話題となりましたね。山寺宏…

ririto / 255 view

細谷佳正(声優)の彼女や結婚の噂まとめ!プロフィールも徹底解剖

黒子のバスケの日向順平役や、新テニスの王子様の白石蔵ノ介役などで知られる細谷佳正さん。クールな外見と可愛い笑…

ririto / 606 view

津田健次郎が声優のアニメキャラ16選と裏名!低い声が魅力

声だけじゃなくて顔もカッコいい!と大人気の声優、津田健次郎さん。これまでに出演したアニメ・演じたキャラクター…

ririto / 827 view

尾田栄一郎の年収や自宅!凄すぎる豪邸や資産を総まとめ

尾田栄一郎先生の年収や総資産がテレビで公開され話題となりました。そんな年収の詳しい内訳や、豪華で驚くというご…

chokokuru / 233 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);