武田真一アナウンサーのプロフィール

武田真一

武田真一

愛称:たけたん、NHKの貴公子
出身地:熊本県熊本市
生年月日:1967年9月15日
血液型:B型
最終学歴:筑波大学 第一学群社会学類
勤務局:NHK放送センター
部署:東京アナウンス室
職歴:熊本→松山→東京アナウンス室→沖縄→東京アナウンス室
配偶者:あり

「好きな男性アナウンサー」ランキングでは殿堂入り!!

「好きな男性アナウンサー」ランキングでは殿堂入り!!

2016年オリコン調べによる「好きな男性アナウンサー」ランキングではTOP3に選ばれるなど、変わらぬ高い人気を誇るアナウンサー。

くったくのない笑顔に女性のファンが多く、「たけたん」の愛称でも親しまれています。

紅白歌合戦の司会

紅白歌合戦の司会

2016年12月31日の紅白歌合戦の司会では、その年に話題になったPPAPのパロディを披露するなど、普段の真面目な姿からは想像できないような一面も見せ、ファンを驚かせたようです。

9年間務めた「ニュース7」を卒業

9年間務めた「ニュース7」を卒業

NHKアナウンサーとしては最高位のアナウンサーに昇格したのをきっかけに、9年間という長きに渡って務めてきた「ニュース7」を卒業することになった武田真一アナウンサー。

壁ドンが見れなくなる!?

壁ドンが見れなくなる!?

ニュース7の中で武田アナウンサーが「壁ドン」をする一場面が!?これに女性ファンは喜んだのだとか。

こんなお茶目な場面も見おさめとなるのでしょうか!?

癒される笑顔も最後

癒される笑顔も最後

このくったくのない癒される笑顔も、NKHの貴公子として愛され続けてきましたが、ニュース7ではもう見られないそうです。

クローズアップ現代へ

クローズアップ現代へ

2017年4月からは、クローズアップ現代でご活躍されている武田アナウンサー。また違った雰囲気ですが、武田アナウンサーの違う一面を見ることができるかもしれないですね!!

ファンの方は、次はクローズアップ現代での武田アナウンサーの姿が楽しみになっているのではないでしょうか!?

武田真一アナウンサーのご家族や出身は?

熊本県出身

熊本県出身

熊本県阿蘇郡高森町という場所のご出身で、5人兄弟だそうです!!

高校の同級生と結婚!!

高校の同級生と結婚!!

熊本県出身の武田真一アナウンサー。熊本高校出身で、そこで知り合ったのが奥様です。高校時代から一緒なんて純愛ですね♪

お二人の息子さんにも恵まれています。

熊本地震発生、武田真一アナウンサーの泣く姿に映ったものとは

熊本地震発生後

熊本地震発生後

2016年4月14日、熊本地震が発生。震度6強の地震が幾度となく続き、大きな被害と、尊い命が失われました。

その時NHKアナウンサーとして、武田真一さんの取った行動は苦しみの中にいる熊本県民の方々、また地震について知った人々の心を大きく打ちました。

「お子さんを抱きしめてあげて」「まだお風呂に入っていない皆さん、もうしばらくお待ちを」-。

 熊本地震から2週間以上。NHKの災害報道で、アナウンサーが被災者を励ます呼びかけが目立っている。
寄り添う声がけ

寄り添う声がけ

武田真一アナウンサーの声がけは、常に被災者の方々と寄り添うもので不安に感じている人々の心をほぐしてくれました。

「避難所にいる皆さん、不安や緊張で疲労やストレスがたまっていると思います。じっと我慢している高齢者の方がいます。声をかけてあげてください。そして、何度も怖い思いをしている小さなお子さんがいます。どうぞ手をにぎってあげてください。抱きしめてあげてください。子供がいることで気を使って避難所の中に入れず、つらい思いをしているお母さんやお父さんもいます。どうぞこの夜を、みなさんで助け合って過ごしてください」
ふるさとへの呼びかけ

ふるさとへの呼びかけ

自分地震も熊本県のご兄弟と連絡が取れず、不安な思いをされていたと思いますが、そのような気持ちを全国で同じような思いをされている方と、分かち合った武田アナウンサー。

番組の最後には、「被災地のみなさん、そして私と同じように、ふるさとの人たちを思っている全国のみなさん、不安だと思いますけれども、力を合わせて、この夜を乗り切りましょう。この災害を乗り越えましょう」と呼びかけた。
涙ぐむその姿に

涙ぐむその姿に

武田真一アナウンサーの泣く姿は、多くの人々の心を動かしました。本当に心の底から被災者の方々のことを、また自分自身の家族のことを、そして同じように離れて暮らす家族のことを思っている人々のことを思うからこそ出た涙でした。

武田真一アナウンサーのこの言動は、これからの地震などの被災をされた方々にどういう支援ができるのか、何を支えていけるのかを考えさせることとなりました。

関連するキーワード

関連するまとめ

長野美郷の目はカラコン?整形?画像で検証

長野美郷さんの目が不自然に見えるという意見がよく聞かれますが、特に多いのが長野美郷さんはカラコンをしているの…

chokokuru / 281 view

生野陽子の髪型&私服ファッションまとめ♡<カジュアルシンプルで可愛いを作る!>

フジテレビアナウンサーとしてキャリアアップしている「生野陽子」が可愛い♡その可愛いオーラを作っているのは髪型…

kaoru / 292 view

田中みな実のすっぴん&メイク3つのポイント!みなみんになれちゃう秘訣を詳しく紹介しま…

現在肘ブラで話題の田中みな実さんですが「可愛すぎるすっぴん」でも話題に!そのすっぴんを活かすみなみんメイクの…

samax82 / 266 view

久慈暁子のメイク&すっぴん画像まとめ♡モデルからアナウンサーへ

久慈暁子さんは、女子会メイク、男子ウケメイク、アナウンサーメイクを使い分けているそうです。non-noのモデ…

popy22 / 271 view

【大食い】高橋真麻の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<沢山食べながら痩せる方法>

高橋英樹の娘としてアナウンサーになり、今では人気女子アナとしての地位を確立している「高橋真麻」が、大食いなの…

kaoru / 735 view

佐藤義朗の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

佐藤義朗さんは、会社経営者で、元日本テレビアナウンサーです。 今回は、佐藤義朗さんのプロフィールや学歴、小…

さくら / 160 view

桝太一の身長・体重・性格・出身高校と大学!プロフィールまとめ

桝太一さんの身長や体重、性格、学歴などプロフィールが気になる人も多いのでは?高学歴、高身長の持ち主の桝太一さ…

piko / 425 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

平井理央の目は整形?昔と現在を徹底比較!【画像あり】

2017年に第一子を出産された元フジテレビアナウンサーの平井理央さんが幾つになってもかわいいと評判ですが、一…

samax82 / 1052 view

弘中綾香の身長で着こなす私服・ファッションまとめ♡ <Sサイズさんの見本コーデ>

テレビ朝日で可愛いと話題の「弘中綾香」のファッションが、Sサイズさんの参考にしたいものばかりだと言われていま…

kaoru / 250 view

木下康太郎の結婚(嫁/独身)・父親/母親/兄弟など家族まとめ

フジテレビアナウンサー・木下康太郎の実家と家族、独身なのか結婚して嫁がいるのかなど結婚事情をまとめました。2…

Luccy / 588 view

船岡久嗣の現在!ストーカー相手の女子アナ山内泉・二人の関係やその後まとめ

NHKアナウンサー・船岡久嗣が女性が住むマンションに無断侵入し逮捕されたストーカー事件。相手はNHKの後輩女…

Luccy / 3608 view

安村直樹と女優・杏の関係!幼馴染な二人の現在の仲もまとめ

日テレアナウンサーの安村直樹と、日本を代表する女優・杏が小学校時代からの幼馴染であることが判明し、二人の関係…

Luccy / 174 view

安村直樹の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

安村直樹さんは、2012年日本テレビ入社のラグビー好きなアナウンサーです。 今回は安村直樹さんのプロフィー…

さくら / 231 view

宮根誠司アナの出身は韓国?家族情報や現在の年収も総まとめ

宮根誠司さんが出身が韓国ではないかという噂が出ています。その真相と、ご家族についてを見ていきたいと思います。…

chokokuru / 861 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);