斎藤佑樹さんのプロフィール

斎藤佑樹

斎藤佑樹

出身地:群馬県太田市
生年月日:1988年6月6日
身長/体重:176 cm/76 kg
プロ入り:2010年 ドラフト1位
初出場:2011年4月17日

ハンカチ王子として有名に

ハンカチ王子として有名に

斎藤佑樹さんは高校時代にハンカチ王子として一躍有名になりました!!2010年のドラフト会議で1位指名を受け、日本ハムファイターズに入団しています。

群馬県太田市出身(東京都に存在する早稲田実業高校を卒業しているため、一時期、斎藤自身が東京出身と称していたこともあるが、誤りである)。漫画『MAJOR』を兄とともに愛読し、新田町立生品小学校(現・太田市立生品小学校)在籍中は地元学童野球チーム「生品チャンピオンズ」に一年時から在籍し主将を務める。

斎藤佑樹さんがポルシェをおねだり!?

7月14日発売の『週刊文春』が「汚れたハンカチ」という衝撃的な見出しで報じたこのニュース。それによると、10年前の甲子園で”ハンカチ王子”として注目を集めた斎藤投手は、ベースボール・マガジン社の社長から高級車ポルシェや高級マンションを供与されていたという。
ポルシェをおねだりしていたと週刊文春が報道

ポルシェをおねだりしていたと週刊文春が報道

2016年、斎藤佑樹さんは、ベースボール・マガジン社の池田哲雄社長にポルシェやマンションをもらうなど、過剰接待されていることが週刊文春に報じられました。ハンカチ王子としてさわやかなイメージがあっただけに、ファンにも衝撃が走りました。

カイエン乗りてぇと呟く斎藤佑樹さん

カイエン乗りてぇと呟く斎藤佑樹さん

斎藤佑樹さんは、池田社長に高級ポルシェのカイエンに乗りたいとおねだりしたそうですが、実際もらったのはマカンというポルシェ。ちなみに、カイエンは二千万円で、マカンは800万円だそうです。なんとも図々しいですね・・・。

その他にも多くの物をおねだり

その他にも多くの物をおねだり

ポルシェのほかにも、マンションや財布、バッグをおねだりして買ってもらっていたという斎藤佑樹さん。この過剰接待については、法律違反になる可能性もあるのではないかとの疑惑が巻き起こることに。

斎藤佑樹さんが逮捕される可能性も!?

逮捕の可能性は?

逮捕の可能性は?

斎藤佑樹さんのように、マンションや高級車を受け取り過剰接待されることは法律的に問題ないのでしょうか?

高級マンションを提供されようが、それが利益供与とされようが、民間同士の話なので特に問題はありません。『野球協約』も、野球賭博関係者や暴力団関係者からの利益供与は禁止していますが(第180条)、一般人や企業からの利益供与は禁止されていません。

どうやら、民間同士のやりとりなので、法的には問題はないようです。しかし、斎藤佑樹さんのイメージはダダ下がりとなってしまいました。

このような過剰接待は法律違反ではありませんが、高級車に関して法律違反になる可能性があるそうです。

斎藤選手は、ベーマガの関連会社が所有(リース)する自動車を『日常的』に使用しているとのことなので、道路運送車両法が規定する『自動車の使用者』に変更があったと考えられます。この場合、15日以内に各種の登録変更手続きを行う必要があり、自動車の保管場所の確保等に関する法律(いわゆる『車庫法』)に基づいて『保管場所の変更』も必要になると考えられます。

少し難しいですが、つまりは、他人の所有する車に乗っていた可能性があるということですね。この所有者の変更を行っていない可能性があるので、法律違反になる可能性があるとのことです。違反していると、罰金が科せられてしまうそうです。

この過剰接待にベースボール・マガジン社の社員が激怒!!

リストラが続いていたベースボール・マガジン社

リストラが続いていたベースボール・マガジン社

社名の通り、野球雑誌を出版しているベースボール・マガジン社ですが、経営が傾いていて、リストラが多発していたそうです。社員はリストラさせといて、斎藤佑樹さんには過剰接待をしていた社長。社員が激怒するのも当たり前です。

「経営悪化でリストラが相次ぐ中、社長だけが3,000万円ともいわれる年収をキープして、ハンカチ王子に贅沢させていたっていうんですから、社内の士気は下がりっぱなし。本気で会社に利益をもたらそうって人は、激減していると思う。そうなれば、なお会社が傾く悪循環になる」(同)
取材の交通費は自腹!?

取材の交通費は自腹!?

実はベースボール・マガジン社の社員が取材に行くとき、交通費は自腹だというのです。また、編集者の打ち合わせは食費をケチって社内で行うこともあるんだとか。使うとしても、500円までと言われるそう。また、給料が少なく、外に昼ご飯を食べに行くこともできないくらいだそうです。

そんな苦境の出版社に似合わず、池田社長は有名人に弱く、斎藤以外でも有名なプロスポーツ選手に対しては、出す金を惜しまないという評判だ。「ただ、その見返りがまったくないのが、また社員の不満なんですよ。斎藤にポルシェを買ってやっても、せいぜい雑誌のインタビュー記事に応じてくれるぐらいで、そんなものは車を買わずともやれるもんですからね」(同)
過剰接待をやめない社長

過剰接待をやめない社長

経営が傾いても、過剰接待をやめない池田社長に、社員も怒りが収まらなかったようです。実際、斎藤佑樹さんの他にもプロスポーツ選手に過剰接待を行っているようです。社員は生活苦に陥っている人も多く、斎藤佑樹さんを恨む社員が出てきてもおかしくありませんね。

斎藤佑樹さんが引退を表明

引退が噂されていた斎藤佑樹さん

引退が噂されていた斎藤佑樹さん

ポルシェの件や、思うような結果を残せていない点から、引退の噂も広まっていた斎藤佑樹さん。ハンカチ王子フィーバーを起こした斎藤佑樹さんですが、プロになってからはあまり活躍する姿を見ることができていませんでした。

関連するキーワード

関連するまとめ

フィギュアスケート男子のイケメン歴代ランキング37選を大発表【最新版】【海外26人と…

羽生結弦選手のオリンピック連覇も記憶に新しい、男子フィギュアスケート。氷上のバレエと呼ばれるだけあって、見た…

ririto / 1588 view

三笘薫と松重豊の関係!自宅マンションや現在の仲もまとめ

サッカー日本代表の三笘薫と、名バイプレイヤーとしても活躍する俳優の松重豊の仲・関係をまとめました。松重豊と同…

Luccy / 289 view

山本由伸と本田望結の仲や関係!熱愛の噂もまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山本由伸と、子役出身の女優でフィギュアスケート選手でもある本田望…

Luccy / 314 view

松坂大輔が引退!過去の激太り・太った姿や体重も総まとめ

2015年に日本球界に復帰した松坂大輔さんですが、以前の姿と一変し、太ったと話題になっていました。また太った…

chokokuru / 1165 view

西岡良仁の年収と経歴!出身高校など学歴と自宅もまとめ

プロテニス選手・西岡良仁の経歴と学歴をまとめました。幼い頃からテニスをやってきた西岡良仁のテニス選手としての…

Luccy / 220 view

玖村将史の家族(父親/母親/兄弟)!出身地と実家もまとめ

第6代Krushスーパーバンタム級王者・玖村将史の出身と実家、家族をまとめました。人気タレント・ゆうちゃみと…

Luccy / 620 view

玖村将史の身長と体重!筋肉画像・タトゥーの真相もまとめ

第6代Krushスーパー・バンタム級王者の玖村将史ですが、筋肉がすごいと話題になっているようです。今回は、玖…

rirakumama / 772 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

成田童夢の弟・成田緑夢の現在!平昌パラリンピックで金メダルなど情報まとめ

成田童夢さんの弟としても有名な成田緑夢選手は足の切断の可能性もあったという大けがをされました。成田緑夢選手の…

chokokuru / 264 view

服部勇馬の結婚!嫁の平山雅との子供や馴れ初め・自宅もまとめ

箱根駅伝でも活躍した陸上競技選手・服部勇馬が2022年に結婚を発表して話題になっています。 嫁となった中京テ…

Luccy / 468 view

松山英樹の結婚相手の嫁や子供情報!歴代の彼女や年収も総まとめ

松山英樹さんは今ゴルフ界で最も注目のが高く、年収も凄いことになっています。そんな松山英樹さんが結婚され子供も…

chokokuru / 250 view

千代丸一樹の父親/母親/兄弟など家族!身長と体重もまとめ

かわいい力士として注目されていた千代丸一樹関ですが、最近客室乗務員をされている紀帆さんとの結婚を発表しました…

さくら / 191 view

佐々木朗希の歴代彼女&結婚!浜辺美波との関係・好きなタイプもまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手で、日本代表としても活躍する佐々木朗希の歴代彼女・結婚をまとめました。…

Luccy / 209 view

松坂大輔の高校時代!甲子園での伝説や全盛期のエピソードまとめ

松坂大輔さんの横浜高校時代、甲子園での試合は伝説となっています。松坂大輔さんの全盛期とも言える高校時代のエピ…

chokokuru / 297 view

栗原陵矢と今田美桜の関係!交際疑惑エピソード・現在の仲もまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属のプロ野球選手・栗原陵矢と、人気女優・今田美桜の関係をまとめました。交際疑惑が囁…

Luccy / 261 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);