小室哲哉さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕:1958年11月27日
出身地:東京都府中市
学歴:早稲田大学社会科学部中退
職業:
音楽プロデューサー
作詞家
作曲家
編曲家
トラックメイカー
キーボーディスト
シンセシスト
シンセサイザープログラマー
ミキシングエンジニア
DJ

小室ブームを巻き起こす

小室ブームを巻き起こす

1994年のTMN終了前後から、観月ありささん、篠原涼子さん、trf、hitomi、内田有紀さん、H Jungle with t、dos、globe、華原朋美さん、安室奈美恵さんの音楽プロデュースを兼任して行い、大ブームを起こしました。

数々のミリオンセラーやヒット曲を生み出し、「小室ファミリー」、「小室サウンド」、「小室系」と呼ばれるカテゴリーも存在。小室ファミリーは必ず売れると言われる時代でした。

3歳から東京芸術大学教授の下でヴァイオリンのレッスンを始めて、音感のベースを学ぶ。小学生の頃から既にクラシックのインストゥルメンタルの楽曲を作っていた。小学5年生、母がエレクトーンを購入。これが鍵盤楽器との出会いとなる。母より先にコードを覚え、エレクトーンの先生を驚かせた。同じ頃、母方の親戚の叔父からギターコードを習い、マスターするのが速くて叔父を驚かせた。

小室哲哉さんが逮捕された5億円事件とは?

金銭的に苦しかった小室哲哉さん

金銭的に苦しかった小室哲哉さん

90年代中頃にミリオンセラーを連発!小室ブームを巻き起こした小室哲哉さんでしたが、そのブームも終わっていきます。そして小室哲哉さんは事業失敗を繰り返し、借金まみれになっていきます。そして、金銭的に困窮してしまったそうですね。

そんな中、2008年に経済的に追い詰められ、ある事件を引き起こしてしまいます。

借金返済に苦しんでいた小室は自作した曲の著作権を”売却”することを思いつく。小室は関西在住の個人投資家の男性に、全著作権を10億円で買わないかと持ちかけたという。交渉はいったん成立し、手付け金として後日、小室には5億円が支払われた。
しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかった

しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかった

借金返済のために自分の著作権を売ろうとした小室哲哉さん。しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかったようです。実は、仮契約段階で既に著作権の一部は、エイベックス・エンタテインメント・バーニングパブリッシャーズ・ライジングバブリッシャーズといった音楽出版社にあるそうなんです。

しかし、実はすべての著作権が小室にあるわけではなかった。著作権の一部は、レコード会社などにあり、小室が持っていなかったのである。
そのため、男性との間で揉めたのだが、2008年7月に小室が慰謝料を含む解決金6億円を支払うことなどを条件に、男性との間に一旦は和解成立。しかし、期限までに支払われずに投資家の男性が刑事告訴したことで、小室は2008年11月4日に詐欺容疑で逮捕したのだ。
当時からお金を搾取するつもりだった

当時からお金を搾取するつもりだった

小室哲哉さんが受け取った5億円は、差し押さえ解除ではなく借金返済に使っていたことが明らかになり、当初から金を騙し取る目的だったことが発覚しました。そして、2008年11月4日、大阪地検特捜部は小室とトライバルキックスの社長、広告会社の経営者を逮捕しました。

執行猶予5年の判決

保釈金を払い、保釈される

保釈金を払い、保釈される

小室哲哉さんは、3000万円の保釈金を払い、保釈されました。そのあとの判決で、懲役5年という判決を下されています。

2009年1月21日に大阪地方裁判所にて初公判、3月12日に第2回公判が行われ、小室側が遅延損害金を含む計6億4800万円を被害者側に振り込んだことが明らかになった(2009年3月10日に解決金を含めて6億5000万円をエイベックス・グループ代表の松浦勝人がポケットマネーで立て替え、被害者に完済した)。被害者側に謝罪の手紙を送っているが受取りを拒否されている。
執行猶予5年

執行猶予5年

逮捕された小室哲哉さんは、執行猶予5年の判決を下されます。詐欺の容疑うすべて認めた小室哲哉さん。
「自分はウソをついているんだな、と正直に思いました」「裁判長から『有罪』という言葉を聞いた瞬間の重さというのは、何よりも重い」と反省を口にしていたそうです。

小室哲哉さんに薬物疑惑!?

薬物疑惑が浮上した

薬物疑惑が浮上した

現在は本格的に復帰され、再び音楽活動を始めている小室哲哉さん、しかし、薬物疑惑が浮上しています。一体どういうことなのでしょうか?

薬物疑惑の原因①

成田空港で逮捕寸前!?

成田空港で逮捕寸前!?

小室哲哉さんは、人気絶頂のころにも薬物疑惑があったようです。成田空港で逮捕寸前だったとの話もあります。しかしそのときは、芸能界のドンが止めたとの噂も。闇が深いですね。

薬物疑惑の原因②

globeマークパンサーの嫁が薬物使用で逮捕

globeマークパンサーの嫁が薬物使用で逮捕

小室哲哉さんがいたglobeというグループのメンバー、マークパンサーさんの嫁が麻薬使用で逮捕されました。

子供も生まれた二人でしたが、2007年に警察の職務質問を受けた際、酒井薫子さんのバッグの中に「白い粉」が発見されました。酒井薫子さんは任意で、その粉と尿の検査を受けたところ、麻薬と判明したのです。


このことからマークパンサーさんも怪しいとなり、同じくメンバーの小室哲哉さんも怪しいとなったようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 620 view

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 4781 view

SOPHIA松岡充は目を整形?昔と現在の画像で比較検証!

SOPHIA、MICHAELなどのロックバンドで活躍し、俳優・テレビタレントとしても人気が高い松岡充さん。キ…

kent.n / 5743 view

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 6354 view

SAMと安室奈美恵の離婚原因!子供の親権問題や現在の2人も総まとめ

安室奈美恵さんとSAMさんが結婚し離婚したのは有名ですが、なぜ離婚したのでしょうか。安室奈美恵さんとSAMさ…

piko / 14508 view

【髪型】椎名林檎のショートヘア&前髪まとめ♡髪色とセットでショートをアレンジ!

ドラマ・カルテットに”おとなの掟”を楽曲提供した椎名林檎の髪型が可愛いと話題です♡そこで今回は、椎名林檎のシ…

kaoru / 8134 view

Takaの父親・母親・弟情報!森進一と森昌子の息子で現在は関係良好!

ONE OK ROCKのTakaさんの両親は大物歌手の森進一さんと森昌子さんだった!お父さんの厳しい躾で兄弟…

ジャニーズオタク / 8922 view

MAN WITH A MISSIONの素顔や正体!マンウィズを徹底網羅【画像付き】

頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体「MAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション)」…

rogi0718 / 4601 view

不倫発覚!鈴木雅之の恋人&結婚した嫁や子供情報を総まとめ

ラッツ&スターとして活躍し、現在はソロの活動が中心となっている鈴木雅之さん。嫁がいる立場でありながら、別の女…

kent.n / 505 view

ワンオクTomoyaの嫁は原愛実?結婚相手・彼女情報まとめ

ONE OK ROCKのTomoyaさんが、2017年6月9日に、以前から交際していた女性と結婚したことを公…

kent.n / 6386 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 435 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 8391 view

セカオワ・DJ LOVEの本名は?彼女・浦えりかと結婚の噂まとめ

大人気バンドセカオワことSEKAI NO OWARIのピエロ・DJ LOVEの本名などのプロフィール、そして…

cibone / 4126 view

GACKTの歴代彼女&結婚離婚した元嫁と子供の情報まとめ!

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 39400 view

SAMの再婚相手と現在まとめ!本名や年齢も徹底紹介

TRFのSAMさんの気になる本名を調べてみると、すごい家系だったことが明らかに!さらに、最近再婚したSAMさ…

piko / 11180 view

オザケン小沢健二の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 3023 view

RADWIMPSのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

RADWIMPSはもはや社会現象?大ヒット映画『君の名は。』主題歌の「前前前世」で一躍国民的バンドとなったR…

cibone / 4776 view

YUKIの髪型がかわいい!ボブ・ロング・パーマなどお手本にしたいヘアスタイル画像集♡

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手のYUKIさんのかわいい髪型に注目♡ボブ、ロング、パーマスタイル…

cibone / 7980 view

ワンオクToruの彼女や結婚の噂まとめ!女性との2ショット写真の真相は?

ギタリストとしてはもちろん、整ったルックスも評価されているONE OK ROCKのToruさん。メンバーの二…

kent.n / 26583 view

ワンオクTakaは元NEWS森内貴寛!ジャニーズ退所理由も総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルとしてフロントマンを務めるTakaさんは、かつてはジャニーズに所属し、あの「…

kent.n / 5713 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング