小室哲哉さんのプロフィール

小室哲哉

小室哲哉

生誕:1958年11月27日
出身地:東京都府中市
学歴:早稲田大学社会科学部中退
職業:
音楽プロデューサー
作詞家
作曲家
編曲家
トラックメイカー
キーボーディスト
シンセシスト
シンセサイザープログラマー
ミキシングエンジニア
DJ

小室ブームを巻き起こす

小室ブームを巻き起こす

1994年のTMN終了前後から、観月ありささん、篠原涼子さん、trf、hitomi、内田有紀さん、H Jungle with t、dos、globe、華原朋美さん、安室奈美恵さんの音楽プロデュースを兼任して行い、大ブームを起こしました。

数々のミリオンセラーやヒット曲を生み出し、「小室ファミリー」、「小室サウンド」、「小室系」と呼ばれるカテゴリーも存在。小室ファミリーは必ず売れると言われる時代でした。

3歳から東京芸術大学教授の下でヴァイオリンのレッスンを始めて、音感のベースを学ぶ。小学生の頃から既にクラシックのインストゥルメンタルの楽曲を作っていた。小学5年生、母がエレクトーンを購入。これが鍵盤楽器との出会いとなる。母より先にコードを覚え、エレクトーンの先生を驚かせた。同じ頃、母方の親戚の叔父からギターコードを習い、マスターするのが速くて叔父を驚かせた。

小室哲哉さんが逮捕された5億円事件とは?

金銭的に苦しかった小室哲哉さん

金銭的に苦しかった小室哲哉さん

90年代中頃にミリオンセラーを連発!小室ブームを巻き起こした小室哲哉さんでしたが、そのブームも終わっていきます。そして小室哲哉さんは事業失敗を繰り返し、借金まみれになっていきます。そして、金銭的に困窮してしまったそうですね。

そんな中、2008年に経済的に追い詰められ、ある事件を引き起こしてしまいます。

借金返済に苦しんでいた小室は自作した曲の著作権を”売却”することを思いつく。小室は関西在住の個人投資家の男性に、全著作権を10億円で買わないかと持ちかけたという。交渉はいったん成立し、手付け金として後日、小室には5億円が支払われた。
しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかった

しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかった

借金返済のために自分の著作権を売ろうとした小室哲哉さん。しかし、著作権は小室哲哉さんにはなかったようです。実は、仮契約段階で既に著作権の一部は、エイベックス・エンタテインメント・バーニングパブリッシャーズ・ライジングバブリッシャーズといった音楽出版社にあるそうなんです。

しかし、実はすべての著作権が小室にあるわけではなかった。著作権の一部は、レコード会社などにあり、小室が持っていなかったのである。
そのため、男性との間で揉めたのだが、2008年7月に小室が慰謝料を含む解決金6億円を支払うことなどを条件に、男性との間に一旦は和解成立。しかし、期限までに支払われずに投資家の男性が刑事告訴したことで、小室は2008年11月4日に詐欺容疑で逮捕したのだ。
当時からお金を搾取するつもりだった

当時からお金を搾取するつもりだった

小室哲哉さんが受け取った5億円は、差し押さえ解除ではなく借金返済に使っていたことが明らかになり、当初から金を騙し取る目的だったことが発覚しました。そして、2008年11月4日、大阪地検特捜部は小室とトライバルキックスの社長、広告会社の経営者を逮捕しました。

小室哲哉に執行猶予5年の判決

保釈金を払い、保釈される

保釈金を払い、保釈される

小室哲哉さんは、3000万円の保釈金を払い、保釈されました。そのあとの判決で、懲役5年という判決を下されています。

2009年1月21日に大阪地方裁判所にて初公判、3月12日に第2回公判が行われ、小室側が遅延損害金を含む計6億4800万円を被害者側に振り込んだことが明らかになった(2009年3月10日に解決金を含めて6億5000万円をエイベックス・グループ代表の松浦勝人がポケットマネーで立て替え、被害者に完済した)。被害者側に謝罪の手紙を送っているが受取りを拒否されている。
執行猶予5年

執行猶予5年

逮捕された小室哲哉さんは、執行猶予5年の判決を下されます。詐欺の容疑うすべて認めた小室哲哉さん。
「自分はウソをついているんだな、と正直に思いました」「裁判長から『有罪』という言葉を聞いた瞬間の重さというのは、何よりも重い」と反省を口にしていたそうです。

小室哲哉さんに薬物疑惑!?

薬物疑惑が浮上した

薬物疑惑が浮上した

現在は本格的に復帰され、再び音楽活動を始めている小室哲哉さん、しかし、薬物疑惑が浮上しています。一体どういうことなのでしょうか?

薬物疑惑の原因①

成田空港で逮捕寸前!?

成田空港で逮捕寸前!?

小室哲哉さんは、人気絶頂のころにも薬物疑惑があったようです。成田空港で逮捕寸前だったとの話もあります。しかしそのときは、芸能界のドンが止めたとの噂も。闇が深いですね。

薬物疑惑の原因②

globeマークパンサーの嫁が薬物使用で逮捕

globeマークパンサーの嫁が薬物使用で逮捕

小室哲哉さんがいたglobeというグループのメンバー、マークパンサーさんの嫁が麻薬使用で逮捕されました。

子供も生まれた二人でしたが、2007年に警察の職務質問を受けた際、酒井薫子さんのバッグの中に「白い粉」が発見されました。酒井薫子さんは任意で、その粉と尿の検査を受けたところ、麻薬と判明したのです。


このことからマークパンサーさんも怪しいとなり、同じくメンバーの小室哲哉さんも怪しいとなったようです。

薬物疑惑の理由③

華原朋美さんの薬物中毒

華原朋美さんの薬物中毒

小室哲哉さんが過去に交際していた華原朋美さんに、薬物中毒という報道がされました。華原朋美さんは昔、小室哲哉さんプロデュースで大ブレイク「。その後交際をしましたが、過度のストレスで睡眠薬や精神安定剤を多用していたといいます。

このことから、小室哲哉さんにも薬物使用のイメージがついてしまったものとみられます。

ただ、実際に小室哲哉さん薬物使用の事実は報道されていないので、噂止まりの話です。

小室哲哉さんの現在は?

関連するキーワード

関連するまとめ

perfume・あーちゃんが可愛いゴリラ!?すっぴん&メイク顔まとめ♡

perfumeの天然キャラ・あーちゃんが、ゴリラに似ている!と言われています。今のあーちゃんはゴリラに似てい…

kaoru / 373 view

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 146 view

hydeと嫁・大石恵の子供は?馴れ初めや結婚生活も調査!

L’Arc~en~Cielのhydeさんと、その嫁であるタレント・女優の大石恵さんは絵に描いたような美男美女…

cibone / 552 view

北島三郎の嫁&子供まとめ!娘が3人・息子が2人【画像あり】

演歌界の重鎮として、世間から広く知られている北島三郎さん。結婚して子供が誕生しているのですが、何やら大家族だ…

kent.n / 814 view

スピッツ草野マサムネがストーカー被害で病気に!現在の病状は?

以前震災の影響で「急性ストレス障害」を発症したことが報道されたスピッツの草野マサムネさんですが、病気の原因は…

cibone / 624 view

perfume・のっち(大本彩乃)のすっぴん&メイク顔まとめ♡すっぴん美人って本当?

perfumeは囲み目メイクが定番ですが、すっぴんは別人になるのでは!?と思っている人もいるのではないでしょ…

kaoru / 501 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 281 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

與真司郎と宇野美佐子の仲や関係まとめ【AAA】

男女混合パフォーマンスグループAAA(トリプル・エー)のメンバーである與真司郎さんと宇野美佐子さん。 2人…

さくら / 156 view

MAN WITH A MISSIONの人気曲TOP20【動画付き】【最新版】

パフォーマンスとエンタテインメント性の強い日本のロックバンド“MAN WITH A MISSION(マン・ウ…

rogi0718 / 112 view

BUMP OF CHICKENの人気曲&メンバー人気順ランキング【最新版】【バンプの…

2016年で結成から20年を迎えたBUMP OF CHICKEN。デビュー以来、いつの時代も若者の心を掴み続…

cibone / 316 view

小沢健二(オザケン)の人気曲TOP20ランキング&歌唱力を徹底解説

2017年に活動を再開した小沢健二さんの歌唱力は高い?低い?オザケンの人気曲ランキングもまとめました!小沢健…

cibone / 239 view

w-inds緒方龍一のタトゥーや身長・体重・筋肉まとめ【画像付き】

w-inds.のメンバーである緒方龍一さんのタトゥーが、カッコよすぎと気になる人も多いのではないでしょうか!…

kent.n / 421 view

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 1036 view

セカオワNakajin(なかじん)が結婚!彼女・嫁の情報まとめ

セカオワのNakajin(なかじん)こと中島真一が電撃結婚発表!!嫁は誰?彼女との交際期間は?左手薬指にキラ…

cibone / 355 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);