小室哲哉さんのプロフィール

小室哲哉のプロフィール

小室哲哉のプロフィール

生誕:1958年11月27日
出身地:東京都府中市
学歴:早稲田大学社会科学部中退
職業:音楽プロデューサー
作詞家
作曲家
編曲家
トラックメイカー
キーボーディスト
シンセシスト
シンセサイザープログラマー
ミキシングエンジニア
DJ

小室旋風を巻き起こす

小室旋風を巻き起こす

1994年のTMN終了前後から、観月ありささん、篠原涼子さん、trf、hitomi、内田有紀さん、H Jungle with t、dos、globe、華原朋美さん、安室奈美恵さんの音楽プロデュースしていました。

数々のミリオンセラーやヒット曲を生み出し、「小室ファミリー」、「小室サウンド」、「小室系」と呼ばれるカテゴリーも存在。小室哲哉さんが手がけた作品は必ず売れるといわれていました。

3歳から東京芸術大学教授の下でヴァイオリンのレッスンを始めて、音感のベースを学ぶ。小学生の頃から既にクラシックのインストゥルメンタルの楽曲を作っていた。小学5年生、母がエレクトーンを購入。これが鍵盤楽器との出会いとなる。母より先にコードを覚え、エレクトーンの先生を驚かせた。同じ頃、母方の親戚の叔父からギターコードを習い、マスターするのが速くて叔父を驚かせた。

KEIKOさんのプロフィール

KEIKOさんのプロフィール

KEIKOさんのプロフィール

出生名:山田 桂子(やまだ けいこ)
別名:小室 桂子(こむろ けいこ)
keiko、KCO、kco、K-C-O
生誕:1972年8月18日
出身地:大分県臼杵市
学歴:大分県立臼杵商業高等学校卒業
ジャンル:J-POP
職業:歌手、作詞家
担当楽器:ヴォーカル、コーラス
活動期間:
globe(1995年 - )
globe featuring KEIKO(ソロ、2000年)
KEIKO(ソロ、2003年 - 2008年)
THE AURIS (SUPER) BAND(2006年)
KCO(ソロ、2008年 - 2009年)
K-C-O(ソロ、2010年 - )

globeのボーカルとして活躍

globeのボーカルとして活躍

KEIKOさんは、小室哲哉さんとともにglobeというグループで活躍されていました。実家は地元で有名な料亭「山田屋」で、東京の系列店はミシュランガイドで二つ星の評価を得ています。

1995年(平成7年)8月、小室哲哉が主宰するイベント「EUROGROOVE NIGHT」内で開催されたオーディションに出場したことをきっかけに、globeのヴォーカルとしてデビュー。「EUROGROOVE NIGHT」にはハーフのMCとしてANISSとマーク・パンサーが参加しており、それをきっかけに、まずはマークとKEIKOによりユニット「Orange」が作られ、小室がそれに参加、ユニット名はglobeとなった。

小室哲哉とKEIKOの馴れ初めは?

二人の出会いは?

二人の出会いは?

二人の出会いは1995年。小室哲哉さんが主催したオーディションにKEIKOさんは参加されていました。その後、大人気アーティストのglobeが誕生しました。globeは異常な人気となり、ヒット曲を連発していきます。

KEIKOさんは高根の花だった

KEIKOさんは高根の花だった

小室哲哉さんにとってKEIKOさんは高根の花だったそうなんです。数々の色恋の噂があった小室哲哉さんでしたが、KEIKOさんだけは別格だったのでしょうか。

実はKEIKOさんに先にアプローチを仕掛けたのは小室哲哉さんだそうです。KEIKOさんに熱愛報道が出るたびにわざとglobeを活動休止にさせていたそうです。

2002年に小室哲哉さんとKEIKOさんは結婚!!

2002年に結婚した二人

2002年に結婚した二人

二人は、2002年に結婚します。実は、小室哲哉さんは再婚となりました。また、離婚したばかりだった小室哲哉さん。あまりにも早すぎる再婚に世間からはバッシングもあったそうです。

結婚披露宴も中継

結婚披露宴も中継

二人は結婚披露宴もテレビ中継されています。大々的ですね!!離婚したばかりに再婚の披露宴を中継するとは、小室哲哉さんにしかできないのではないでしょうか?幸せいっぱいのふたりですね!

2人の披露宴は、2002年11月22日の「いい夫婦の日」に新高輪プリンスホテルで開催されている。小室ファミリーはもちろん、ミュージシャン、俳優、スポーツ選手など招待客の数は600人に上り、「5億円披露宴」とも言われる盛大なイベントだった。TBS系で生中継もされ、その視聴率は15%超え。小室プロデュース黄金期は数年前に去ったとはいえ、まだまだ世間の関心は高かったのだ。

なんとこの披露宴、費用は5億円だったそうです!!そして、視聴率は15パーセントを獲得しています。当時の数字ではそんなに高視聴率ではなかったともいえますが。今で考えれば15パーセントはすごいですよね!!世間の関心がまだあったことは分かりますね!

結婚後はまさに波瀾万丈だった小室哲哉とKEIKO

波瀾万丈な結婚生活

波瀾万丈な結婚生活

5億円の披露宴も終え、幸せな結婚生活が待っていると思われましたが、二人には波瀾万丈な結婚生活が待ち受けていました。二人が結婚した2002年、とっくに小室ブームは終わっていたのです。
ということは、金銭的にかなり苦労することは目に見えていますね・・・。

事業に失敗の末、多額の借金。そして5億円事件へ

多額の借金

多額の借金

小室哲哉さんは、数々の事業に手を出し、失敗しています。その挙句多額の借金を背負うことになります。しかも、小室ブームは去って、収入も少ない状態でした。

しかし、セレブ生活を今まで送ってきたので生活水準が落とせず、前妻への養育費も払えなくなった小室哲哉さん。ついに行動に出ます。

「2002年の離婚当時は、私への慰謝料の額についていろいろ報じられました。慰謝料は10億円、という報道もありましたが、そんな大金ではないし、一括で支払ってもらう取り決めにもなっていませんでした」「離婚の際、小室さんが、慰謝料として私と娘が住むためのマンションの賃貸料、そして娘が成人するまでの養育費をそれぞれ月払いの分割で払うことで決着しました」「昨年8月から家賃の振り込みがストップし、さらに、養育費の支払いもなくなってしまった」
5億円事件で逮捕される

5億円事件で逮捕される

高級車も売り払い、何も資金源がなくなってしまった小室哲哉さん。そこで思いついたのは、自身の著作権を売ることでした。そして小室哲哉さんは5億円で自身の著作権を売却。しかし、ここに大きな問題がありました。

しかし、実はすべての著作権が小室にあるわけではなかった。著作権の一部は、レコード会社などにあり、小室が持っていなかったのである。
そのため、男性との間で揉めたのだが、2008年7月に小室が慰謝料を含む解決金6億円を支払うことなどを条件に、男性との間に一旦は和解成立。しかし、期限までに支払われずに投資家の男性が刑事告訴したことで、小室は2008年11月4日に詐欺容疑で逮捕したのだ。

そう、小室哲哉さんは自身に著作権などなかったのです。すべては事務所の者であり、架空のものを売却したとして詐欺容疑で逮捕されました。事務所に著作権があることは、少し考えればわかりそうなことですが・・・。それも判断できないほどに追い詰められいたのでしょうか。

関連するキーワード

関連するまとめ

スピッツ草野マサムネの彼女や結婚の噂まとめ!イケメン画像もあり

スピッツのボーカル・草野マサムネさんの彼女や結婚の噂についてまとめました。イケメンミュージシャンとしても評判…

cibone / 136 view

アジカン後藤正文が離婚?結婚した嫁と子供・現在まとめ

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのギターボーカル・後藤正文(ゴッチ)さんの結婚・…

cibone / 151 view

米津玄師の顔が変わった!歯の矯正や整形?昔と現在を比較!【画像あり】

歌手として大ブレイクを果たした米津玄師さんですが、デビュー当時と顔が変わったと言われています。ここでは、歯の…

kii428 / 59 view

川畑要の嫁&子供情報!結婚から離婚原因まで総まとめ

デビュー当初は、「CHEMISTRYの顔が怖い方」として世間に注目を浴びましたが、歌唱力と親しみやすいキャラ…

kent.n / 420 view

X JAPAN・Hideのすっぴん&素顔まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであり、ソロ活動も人気を博していたHideさん。常に派手なメイクでステージに立ち続…

kent.n / 333 view

西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。19歳の女子高生をポイ捨てしたという衝…

cibone / 482 view

オレンジレンジHIROKIの現在!結婚や嫁情報&最近の活動まとめ

数々の大ヒット曲を世に出し続けていたORANGE RANGEですが、近年は、あまり目立った活躍を見せてはいま…

kent.n / 221 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

つんく♂は現在も声が出ない?喉頭がんの病状まとめ

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られ、作詞作曲など音楽家としても活躍するつんく♂さんが、喉頭がんで声が…

tomo1234 / 49 view

セカオワsaoriの元彼氏は深瀬慧?キス画像や2人の関係まとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 168 view

オレンジレンジの人気曲ランキングTOP25!メンバーのプロフィールも!【動画あり】

数々の名曲を生み出して一世を風靡したORANGE RANGE。活躍した時期は2000代前半辺りですので、OR…

kent.n / 68 view

小室哲哉が看護師と浮気で引退!不倫相手の情報や騒動の全貌まとめ

数えきれないほどの名曲を生み出し「TK」の愛称で親しまれた小室哲哉さん。しかし、2018年1月に不倫が報じら…

kent.n / 44 view

RAD野田洋次郎の彼女遍歴!臼田あさ美や吉高由里子と熱愛!長澤まさみとの噂も

今一番モテるミュージシャンと言っても過言ではない男・RADWIMPSの野田洋次郎さんの歴代彼女やモテる理由を…

cibone / 226 view

尾崎豊の嫁は斉藤由貴と浮気発覚も離婚せず!妻・尾崎繁美の情報まとめ

名アーティスト尾崎豊さんが結婚した嫁は尾崎繁美さんです。尾崎豊さんと斉藤由貴さんの浮気・不倫が話題になったこ…

piko / 263 view

ET-KINGいときんが肺がんで死去…子供や嫁など家族情報まとめ

ET-KINGのボーカルとして活動しているいときんさんが、肺がんで2018年1月に死去しました。いときんさん…

kii428 / 26 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング