小室哲哉さんのプロフィール

小室哲哉のプロフィール

小室哲哉のプロフィール

生誕:1958年11月27日
出身地:東京都府中市
学歴:早稲田大学社会科学部中退
職業:音楽プロデューサー
作詞家
作曲家
編曲家
トラックメイカー
キーボーディスト
シンセシスト
シンセサイザープログラマー
ミキシングエンジニア
DJ

小室旋風を巻き起こす

小室旋風を巻き起こす

1994年のTMN終了前後から、観月ありささん、篠原涼子さん、trf、hitomi、内田有紀さん、H Jungle with t、dos、globe、華原朋美さん、安室奈美恵さんの音楽プロデュースしていました。

数々のミリオンセラーやヒット曲を生み出し、「小室ファミリー」、「小室サウンド」、「小室系」と呼ばれるカテゴリーも存在。小室哲哉さんが手がけた作品は必ず売れるといわれていました。

3歳から東京芸術大学教授の下でヴァイオリンのレッスンを始めて、音感のベースを学ぶ。小学生の頃から既にクラシックのインストゥルメンタルの楽曲を作っていた。小学5年生、母がエレクトーンを購入。これが鍵盤楽器との出会いとなる。母より先にコードを覚え、エレクトーンの先生を驚かせた。同じ頃、母方の親戚の叔父からギターコードを習い、マスターするのが速くて叔父を驚かせた。

KEIKOさんのプロフィール

KEIKOさんのプロフィール

KEIKOさんのプロフィール

出生名:山田 桂子(やまだ けいこ)
別名:小室 桂子(こむろ けいこ)
keiko、KCO、kco、K-C-O
生誕:1972年8月18日
出身地:大分県臼杵市
学歴:大分県立臼杵商業高等学校卒業
ジャンル:J-POP
職業:歌手、作詞家
担当楽器:ヴォーカル、コーラス
活動期間:
globe(1995年 - )
globe featuring KEIKO(ソロ、2000年)
KEIKO(ソロ、2003年 - 2008年)
THE AURIS (SUPER) BAND(2006年)
KCO(ソロ、2008年 - 2009年)
K-C-O(ソロ、2010年 - )

globeのボーカルとして活躍

globeのボーカルとして活躍

KEIKOさんは、小室哲哉さんとともにglobeというグループで活躍されていました。実家は地元で有名な料亭「山田屋」で、東京の系列店はミシュランガイドで二つ星の評価を得ています。

1995年(平成7年)8月、小室哲哉が主宰するイベント「EUROGROOVE NIGHT」内で開催されたオーディションに出場したことをきっかけに、globeのヴォーカルとしてデビュー。「EUROGROOVE NIGHT」にはハーフのMCとしてANISSとマーク・パンサーが参加しており、それをきっかけに、まずはマークとKEIKOによりユニット「Orange」が作られ、小室がそれに参加、ユニット名はglobeとなった。

小室哲哉とKEIKOの馴れ初めは?

二人の出会いは?

二人の出会いは?

二人の出会いは1995年。小室哲哉さんが主催したオーディションにKEIKOさんは参加されていました。その後、大人気アーティストのglobeが誕生しました。globeは異常な人気となり、ヒット曲を連発していきます。

KEIKOさんは高根の花だった

KEIKOさんは高根の花だった

小室哲哉さんにとってKEIKOさんは高根の花だったそうなんです。数々の色恋の噂があった小室哲哉さんでしたが、KEIKOさんだけは別格だったのでしょうか。

実はKEIKOさんに先にアプローチを仕掛けたのは小室哲哉さんだそうです。KEIKOさんに熱愛報道が出るたびにわざとglobeを活動休止にさせていたそうです。

2002年に小室哲哉さんとKEIKOさんは結婚!!

2002年に結婚した二人

2002年に結婚した二人

二人は、2002年に結婚します。実は、小室哲哉さんは再婚となりました。また、離婚したばかりだった小室哲哉さん。あまりにも早すぎる再婚に世間からはバッシングもあったそうです。

結婚披露宴も中継

結婚披露宴も中継

二人は結婚披露宴もテレビ中継されています。大々的ですね!!離婚したばかりに再婚の披露宴を中継するとは、小室哲哉さんにしかできないのではないでしょうか?幸せいっぱいのふたりですね!

2人の披露宴は、2002年11月22日の「いい夫婦の日」に新高輪プリンスホテルで開催されている。小室ファミリーはもちろん、ミュージシャン、俳優、スポーツ選手など招待客の数は600人に上り、「5億円披露宴」とも言われる盛大なイベントだった。TBS系で生中継もされ、その視聴率は15%超え。小室プロデュース黄金期は数年前に去ったとはいえ、まだまだ世間の関心は高かったのだ。

なんとこの披露宴、費用は5億円だったそうです!!そして、視聴率は15パーセントを獲得しています。当時の数字ではそんなに高視聴率ではなかったともいえますが。今で考えれば15パーセントはすごいですよね!!世間の関心がまだあったことは分かりますね!

結婚後はまさに波瀾万丈だった小室哲哉とKEIKO

波瀾万丈な結婚生活

波瀾万丈な結婚生活

5億円の披露宴も終え、幸せな結婚生活が待っていると思われましたが、二人には波瀾万丈な結婚生活が待ち受けていました。二人が結婚した2002年、とっくに小室ブームは終わっていたのです。
ということは、金銭的にかなり苦労することは目に見えていますね・・・。

事業に失敗の末、多額の借金。そして5億円事件へ

多額の借金

多額の借金

小室哲哉さんは、数々の事業に手を出し、失敗しています。その挙句多額の借金を背負うことになります。しかも、小室ブームは去って、収入も少ない状態でした。

しかし、セレブ生活を今まで送ってきたので生活水準が落とせず、前妻への養育費も払えなくなった小室哲哉さん。ついに行動に出ます。

「2002年の離婚当時は、私への慰謝料の額についていろいろ報じられました。慰謝料は10億円、という報道もありましたが、そんな大金ではないし、一括で支払ってもらう取り決めにもなっていませんでした」「離婚の際、小室さんが、慰謝料として私と娘が住むためのマンションの賃貸料、そして娘が成人するまでの養育費をそれぞれ月払いの分割で払うことで決着しました」「昨年8月から家賃の振り込みがストップし、さらに、養育費の支払いもなくなってしまった」
5億円事件で逮捕される

5億円事件で逮捕される

高級車も売り払い、何も資金源がなくなってしまった小室哲哉さん。そこで思いついたのは、自身の著作権を売ることでした。そして小室哲哉さんは5億円で自身の著作権を売却。しかし、ここに大きな問題がありました。

しかし、実はすべての著作権が小室にあるわけではなかった。著作権の一部は、レコード会社などにあり、小室が持っていなかったのである。
そのため、男性との間で揉めたのだが、2008年7月に小室が慰謝料を含む解決金6億円を支払うことなどを条件に、男性との間に一旦は和解成立。しかし、期限までに支払われずに投資家の男性が刑事告訴したことで、小室は2008年11月4日に詐欺容疑で逮捕したのだ。

そう、小室哲哉さんは自身に著作権などなかったのです。すべては事務所の者であり、架空のものを売却したとして詐欺容疑で逮捕されました。事務所に著作権があることは、少し考えればわかりそうなことですが・・・。それも判断できないほどに追い詰められいたのでしょうか。

関連するキーワード

関連するまとめ

北島三郎の次男・大野誠の死因は病気?孤独死の真相まとめ

演歌界の重鎮、北島三郎さんの次男であり、過去にミュージシャンとしても活動していた大野誠さん。2018年3月に…

kent.n / 244 view

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 558 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 446 view

ラルクtetsuyaの本名・年齢・身長!性格が悪い真相も徹底紹介

L’Arc〜en〜Cielのtetsuyaさんの本名・年齢・身長などのプロフィール情報をまとめています。また…

cibone / 2041 view

中島美嘉の激やせ原因はダイエットではない?身長と体重も総まとめ

歌手の中島美嘉さんは、元々が細いもののさらに激やせしたことで話題になりました。激やせした原因はダイエットでは…

tomo1234 / 789 view

GLAYのJIROの嫁と子供まとめ!結婚相手の玲子さんとは?

GLAYのJIROさんの気になる結婚相手や子供の情報についてまとめました。JIROさんの嫁はGLAYの解散危…

cibone / 3163 view

V系バンド「シド」の人気曲ランキングTOP30【動画付き】【最新版】

ヴィジュアル系ロック・バンド“シド(SID)”についてや人気曲をランキング形式でご紹介しました。シドの人気曲…

rogi0718 / 341 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 447 view

ラルクhydeの本名・年齢・性格!すっぴん画像も総まとめ

L’arc~en~cielのhydeさんですが、ここ数年、そのベールに包まれた素顔が徐々に明らかになってきて…

cibone / 909 view

perfume・のっち(大本彩乃)のすっぴん&メイク顔まとめ♡すっぴん美人って本当?

perfumeは囲み目メイクが定番ですが、すっぴんは別人になるのでは!?と思っている人もいるのではないでしょ…

kaoru / 796 view

ラルクyukihiroの経歴とドラムの実力!彼女と結婚の真相も調査

L’Arc〜en〜Cielのドラム・yukihiroはドラムが上手いの?下手なの?気になる彼の実力と経歴、そ…

cibone / 1971 view

GLAY・TERUの歌唱力は高い?低い?歌い方を徹底解説!

GLAYのボーカリストのTERUは、そのハスキーで深く優しい歌声で、たくさんの人を魅了しています。そんなTE…

cibone / 520 view

UVERworldの人気曲まとめ!ランキングTOP50【動画付き】

人気ロックバンドUVERworldは、2005年のメジャーデビューから12年間も活動を続けています。この12…

kent.n / 220 view

ポルノグラフィティの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ【最新版】

1999年にデビューしたポルノグラフィティは、「サウダージ」「アゲハ蝶」「メリッサ」など2000年前後に多数…

cibone / 424 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);