パク・ヨンハのプロフィール

パク・ヨンハ/박용하/朴容夏

パク・ヨンハ/박용하/朴容夏

生年月日:1977年8月12日

死没:2010年6月30日

出身:韓国ソウル特別市

身長:174cm

体重:62kg

血液型:B型

1994年高校在学中に俳優デビュー。
韓国では俳優、日本では歌手中心で活動していた。

パク・ヨンハがまさかの自殺…その原因とは

2010年6月30日早朝、ソウル特別市内の自宅で遺体で発見された。
32歳没。死因は電源コードでの首吊り自殺と日本では報道されたが、実際は電源コードで首を締めたことによる感電での胸部圧迫死と断定された。

日本でも有名であった彼の死は日本にも大きな衝撃を与え、多くの追悼企画が組まれることもありたくさんの人が彼の死を悼みました。

彼が自殺するに至った理由は主に以下のように考えられています。

要因①胃がん闘病中の父親の介護

胃がんで闘病中の父親に対する懸念も多かった。
死亡する直前の深夜にも父親の背中や足をさすって看病していた。
家で1男1女の末っ子である彼は、普段から親孝行だった。
「父親ががんの宣告を受けると、家にいて看病するほど、常にお父さん心配をしていた」というのが知人たちの話だ。

要因②事務所経営の負担

2008年個人事務所であるヨナエンターテイメントを設立した後、会社の経営と自分の活動に対して多くの負担を抱えていたことは確かに見える。
知人たちは「日本での人気をもとにブランド製品事業と外食事業を推進したが、負担が大きかったようだ」とし「最近は眠れないと睡眠薬を飲んでいた」と話した。

要因③日本での人気と韓国の反応

2002年ドラマ「冬のソナタ」で日本で一躍スターダムにのし上がった後、たゆまぬ海外活動で人気独占をしてきた一方、国内では相対的に低迷していたことも気になる部分だ。

日本で活躍した結果、韓国国内からバッシングを受けることもあったようです。
特に、兵役の延期を繰り返し最終的に目の疾病を理由に兵役免除となったことは強く非難されました。

パク・ヨンハの葬儀と俳優ソ・ジソブとの友情

葬儀に参列したソ・ジソブ

葬儀に参列したソ・ジソブ

6月30日に自殺した故パク・ヨンハの15年来の親友ソ・ジソブが、遺族にも知らせずに数千万ウォンを超える葬儀費用を支払い、最後まで故人のために尽くす姿が話題となっている。

ソ・ジソブは3日間、故パク・ヨンハに付き添った。彼は故人の遺族だけでなくマネジャーや知人たちにも声をかけ続け、出棺式では、所属芸能人を失ったマネジャーの肩を抱き寄せたという。

葬儀費用はソ・ジソブが全額負担したそうです。

パク・ヨンハは親日だったのか?

パク・ヨンハは日本での芸能活動を続けていく中で親日になってゆき、何度も親日発言をしたことから韓国芸能界からはバッシングを受けることが多かったようです。

韓国国内では「親日」はネガティブな意味で使われ、韓国芸能人が親日を口にすることで芸能人としての立場を失ってしまうことがある程。

自殺に至った原因の一つに「親日家」が加わってしまったことは、多くの日本のファンの心を痛めました。

パク・ヨンハ過去の熱愛

元恋人、元S.E.Sのユジン

元S.E.Sのユジン

元S.E.Sのユジン

本名:キム・ユジン

生年月日:1981年3月3日

血液型:A型

S.E.Sは韓国芸能界で初めて本格的・継続的に成功した女性アイドルグループである。
1998年10月、バップから『めぐりあう世界』をリリースし、日本デビューを果たす。2016年11月には、再結成が発表された。これは、翌2017年でS.E.Sが結成(デビュー)20周年を迎える節目の年であることを機に実現した。

パク・ヨンハとユジンは、2002年にドラマ『Loving you』での共演をきっかけに、交際へ発展。当時、仲睦ましいツーショット写真がネット上へ出回るなど“スターカップル”として、注目を集めていた。

関連するキーワード

関連するまとめ

ソンジュンの彼女や結婚願望&実際の性格や現在を総まとめ

韓国でモデルや俳優として活躍するソンジュンさんは物事に没頭しやすく、特異な性格なのだとか。そんなソンジュンさ…

tomo1234 / 500 view

少女時代ユリの髪型やメイク・私服ファッションまとめ【画像多数】

少女時代のクォン・ユリさんの髪型やメイク、私服ファッションについてまとめました!ユリさんのようになりたい女子…

tomo1234 / 147 view

BESTieメンバーのスタイル!身長や体重・美脚が際立つ画像まとめ

韓国のアイドルグループ「BESTie(ベスティ)」はスタイル抜群であることでも知られています。そんなメンバー…

tomo1234 / 140 view

韓国映画・ホラー作品BEST35|おすすめランキングをご紹介します

今回は、おすすめ韓国映画・ホラー作品を35作品ランキングでご紹介します。何を観ようか悩んだ時の参考にしてもら…

イチコ / 169 view

TWICEのすっぴんが別人!?メンバー9人の画像で徹底検証

韓国のガールズグループ「TWICE」のすっぴんが「別人のようだ」と話題になっています。TWICEのメンバーで…

tomo1234 / 1163 view

BLACKPINKリサの鼻は整形?昔と現在の顔の画像で比較!

韓国のガールズグループ「BLACKPINK」のメンバーとして活動するリサさんの鼻は、整形ではないかと言われて…

tomo1234 / 1026 view

オルチャンメイクやりすぎは危険?3つの失敗例まとめ【画像付き】

「オルチャンメイク」が可愛いと高い人気になっています♡しかしメイクをやり過ぎて理想とは違う完成になってしまっ…

kaoru / 220 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

BTSジョングクのファッション!髪型&服装&ピアス画像有り

BTS(防弾少年団)のメンバーであるジョングクさんはカジュアルな服装で歩く姿がよくキャッチされているようです…

tomo1234 / 353 view

ASTROメンバー人気順TOP6ランキングとプロフィール!ファン投票で決定【最新版】

2016年にデビューしたばかりで注目の韓国のボーイズグループ「ASTRO(アストロ)」。デビュー前からファン…

tomo1234 / 190 view

CROSS GENEメンバー人気順ランキングと脱退まとめ!プロフィールと名前付き【最…

アジアグローバルユニットCROSS GENE(クロスジン)はデビュー当時、韓国人3人、中国人2人、日本人1人…

タカアキ / 268 view

イスンギの彼女や熱愛結婚の噂&兵役の現在まとめ!ユナとの破局原因とは?

2004年に歌手でデビューし、主に若者向けのドラマで人気を得たイ・スンギは現在兵役中!そんなイスンギの元カノ…

タカアキ / 142 view

BLACKPINKロゼの髪型&メイク&私服ファッションを総まとめ

韓国のガールズグループ「BLACKPINK」のメンバーのロゼさんはファッションにとても関心があるとのこと。そ…

tomo1234 / 254 view

韓国男性モデルの人気ランキング!総勢22人のイケメンを徹底紹介【2024最新版】

韓国の男性モデルで人気なのは一体誰なのでしょうか?さまざまな男性モデルが存在する中で、韓国を超えて世界的に活…

tomo1234 / 348 view

TWICEサナは整形?過去と現在の顔画像比較で検証【昔の写真あり】

現在日本でもデビューを果たし話題となっているTWICEのメンバー・サナさんは整形しているのでしょうか?昔の写…

tomo1234 / 3051 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);