日曜日の人気番組鉄腕DASH

20年以上続く長寿番組

20年以上続く長寿番組

毎週日曜に放送されている鉄腕DASH。
年齢性別問わず人気があり、20年以上続いている長寿番組となっています。

TOKIOが様々な事に取り組み、昔から伝わる伝統のやり方を使って農業や漁業などを中心に色々な挑戦を続けています。

■職人並みの知識と実力

長年専門の方に教えて貰いながら続けてきたかいあって、現在は職人レベルに近い実力を身につけているTOKIO。

その実力の高さはもはやアイドルじゃない…!と話題になっています。

鉄腕DASHでは数々の絶滅危惧種を発見している

専門家も驚きの連続

専門家も驚きの連続

鉄腕DASHでは、長い期間の間に数々の絶滅危惧種に指定されている幻の生物を発見しています。

学会発表レベルの希少生物も

学会発表レベルの希少生物も

発見された生物の中には学会で発表されてもおかしくないほどの貴重な生物もいます。

アイドルのバラエティ番組を越えたレベルの番組ですね。
ドキュメンタリー番組と言っても過言はないかもしれません。

国からも表彰される番組!

国からも表彰される番組!

鉄腕ダッシュは、自然環境再生に大きく貢献しているとして国から表彰された実績を持つ鉄腕DASH。

新聞にも大きく取り上げられ大きな話題になりました。

これまでに鉄腕DASHで発見された絶滅危惧種の生物をご紹介!

①スナヤツメ

環境省で絶滅危惧Ⅱ類に分類されている

環境省で絶滅危惧Ⅱ類に分類されている

とてもめずらしいスナヤツメを発見したTOKIOの山口達也さん。
しかも、2回も発見しているんです!

かなりの強運の持ち主なのでしょうか?

顎口類の姉妹群である円口類に属し、一般には数少ない現生の無顎類の一群である。
ヤツメウナギは全ての種が細長く、体の断面が楕円形といった言わば「ウナギ型」の外見であるため、一般にはしばしばウナギと混同されがちで、和名にもそれが如実に表れている。ただし、顎口類に属すウナギ類とは無縁と考えても良い動物であり、生物学的特徴も食味もウナギとは全くかけ離れた動物である。

一般的な意味で”魚”と見なされるが、その特徴も広くイメージされる「魚類」とは大きく異なる。現在生きているほとんどの”魚”が我々ヒトと同じ顎口類に属すのに対し、ヤツメウナギはこれとは別の系統である円口類に属している。「顎を欠く」「対鰭を持たない」「骨格が未発達である」など、顎口類から見ると「原始的」とも呼べる特徴を多く残しているため、進化研究でたびたび重要視されてきた。

出典:Wikipedia

外見はウナギに似ており、幼生、成魚とも鰓穴(えらあな)が7つあり、口は丸い吸盤状で顎がない。成魚の口器は吸盤状で内側に3対の歯がある。成長すると約200mm程度。近縁種のカワヤツメ(寄生性)とは異なり、非寄生性で海へ下らず一生淡水で生活する。

出典:Wikipedia

スナヤツメは一生のうちの殆どを目を閉じた状態で過ごし、産卵期にわずかに開く程度とされる。

出典:Wikipedia

2回目の発見時はさらに希少なスナヤツメだった

2回目の発見時はさらに希少なスナヤツメだった

2回めに発見されたスナヤツメは1回目と違い、目がぱっちり確認できる状態でした。

スナヤツメの目が開くのは産卵時期のみというかなり短い期間なのでかなり珍しいものだということが分かります。

レアな生物を新幹線に例える

レアな生物を新幹線に例える

目が開いたスナヤツメを発見した山口達也さんは、「やまびこみたい」と例え、笑いに変えていました。

絶滅危惧種の上、産卵期のより珍しいスナヤツメをネタにするとは恐れ入ります…

②ノコギリガザミ

東京湾で過去に7例しか発見されていないカニ

東京湾で過去に7例しか発見されていないカニ

大きなハサミが特徴のノコギリガザミを発見した鉄腕DASH。
そのハサミの威力は強靭でくるみを割ることもできるそうです。
発見されたときには絶対勝手にさわらないで!と専門家からも注意を受けるほど凶暴なカニです。

甲長130mm・甲幅200mmに達する大型のカニである。甲はイチョウの葉に似た形の輪郭を持ち、成体では厚みがある。鋸の歯状の鋭い突起が、甲の額に6歯、眼から甲の両側縁に各9歯付く。体表は平滑で鈍い光沢がある。生体の体色は背面が褐色、腹面が黄白色-明褐色をしている。

出典:Wikipedia

捕まえたノコギリガザミ(別名ドウマンガニ)は「幻のカニ」と呼ばれ、生息数が非常に少なく、太平洋沿岸の温暖な地域でまれに見つかるという。名産地として知られる浜名湖でもなかなか見つからず、高値で取引されるらしい。そして、その味は極上の甘みを誇るという。
東京湾でも過去30年で7件発見されたのみで、見つかると新聞に掲載されるほどの珍しさだとか。挟む力はおよそ1トンで、くるみを割ることもできる。
専門家もかなり注目

専門家もかなり注目

沖縄や静岡には生息を確認できるノコギリガザミですが、東京湾ではほぼ見ることができないカニです。

発見されたかには55cmと大きく東京湾でこの大きさが発見されるのはかなりレアなことなのだとか。

③ゴブリンシャーク(ミツクリザメ)

関連するまとめ

木村拓哉と工藤静香の結婚・子供・現在まとめ!2人の娘と家族写真あり

裏切り者夫妻と言われてしまうようになった木村拓哉さんと工藤静香さん。そんなキムタクと工藤さんの結婚や子供、さ…

piko / 1134 view

大沢樹生と喜多嶋舞の息子がDNA鑑定で衝撃結果!裁判の判決が辛いものに?

元光GENJIの大沢樹生さんと喜多嶋舞さんの息子が、DNA鑑定の結果大沢樹生さんの実子でないことがニュースと…

piko / 479 view

手越祐也がイッテQ降板…スキャンダルからジャニーズ退所までの経緯まとめ

ヤバイと言われるほどのスキャンダルが続き、芸能活動終了と言われ続けてきた手越祐也さん。自分を信じてくれるファ…

yuremayu / 226 view

諸星和己と本田美奈子の交際まとめ!結婚しないのは彼女との破局が原因?

かつて一世を風靡したアイドルグループ、光GENJIの諸星和己さんは、現在も独身のままですが、その理由は、歌手…

kent.n / 5139 view

塚田僚一はブサイク!?身長と性格の情報もまとめ

A.B.C-Z塚田僚一君がブサイクと言われている理由がヤバかった!気になる身長とかなりオープンな性格について…

ジャニーズオタク / 1163 view

KAT-TUNメンバーの身長ランキング!!実際と公称の差も検証

現在3人体制になったKAT-TUN。1年8ヶ月の「充電期間」を経て、2018年1月1日に再始動を果たしました…

kii428 / 1098 view

ジャニーズのスキャンダルや不祥事事件!衝撃ランキングTOP30【最新版】

男性アイドルを多く輩出しているジャニーズ事務所。しかしそんなジャーニーズアイドルたちのスキャンダルや不祥事事…

chokokuru / 7388 view

この記事を書いたライター

yuremayu

ジャニーズファンの皆さんの知りたい情報を発信できればと思っています♪

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

V6三宅健の現在の彼女は誰?結婚や元カノ5人もまとめてみた

V6の三宅健さんはかわいくて人気が高いメンバーです。当然女性にもモテモテ。現在の彼女は誰なのか?元カノは誰な…

yuremayu / 438 view

手越祐也の車はランボルギーニ!愛車の値段が凄い?【画像あり】

女性週刊誌に掲載された手越祐也さんの愛車。その意外な派手な車と値段に驚き!ツイッターで話題になって思わぬ方向…

yuremayu / 409 view

二宮和也の父と母が離婚?姉は美人との噂!実家と家族まとめ

二宮和也さんの気になる実家の場所や家族について調べてみました。両親は離婚疑惑も出ているようですが、実際のとこ…

piko / 1708 view

村上信五の母親の不動産会社がトラブル?父親と弟など家族情報まとめ

関ジャニ∞村上信五君の母親は不動産会社を経営していてトラブルを起こしていた!?村上君も役員になっていて副業疑…

ジャニーズオタク / 640 view

横尾渉の身長や体重・性格などのプロフィールまとめ!

Kis-My-Ft2のメンバーとして活躍している人気アイドルの横尾渉さん。今回はそんなキスマイ横尾渉さんのプ…

nhashimoto / 643 view

山下智久と新垣結衣に熱愛説?仲が良い噂や共演ドラマまとめ

ジャニーズ事務所のアイドル山下智久さんと、清純派女優として絶大な人気の新垣結衣さんは、共演の度に話題になりま…

kent.n / 419 view

玉森裕太の彼女はアノ人?気になる歴代彼女まとめ

Kis-My-Ft2で人気の玉森裕太くん。イケメンモテモテな彼の彼女は一体どんな人?歴代彼女も合わせてご紹介…

yuremayu / 478 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング