織田信成のプロフィール

織田信成のプロフィール

織田信成のプロフィール

生年月日:1987年3月25日
出生地: 大阪府高槻市
身長:164cm
体重:52kg
所属クラブ: 関西大学 
     トラロックエンターテインメント

フィギュアスケート選手としての成績

フィギュアスケート選手としての成績

ネーベルホルン杯やカールシェーファーメモリアルで優勝。その他にも国内の大会でも、西日本選手権やNHK杯、全日本選手権といった大会で優勝をした織田信成さん。

2010年に行われたバンクーバーオリンピックの出場枠を獲得し、オリンピック選手となりました。そしてそのバンクーバー五輪では、7位に入賞をするなどメダルこそ獲得できなかったものの結果を残した織田信成さん。

号泣タレントとして人気者に

号泣タレントとして人気者に

現在ではフィギュアスケートを引退し、プロとしてアイスショーに出たり、スポーツコメンテーターなどでメディアでも活躍されています。

バラエティ番組にも良く出演されている織田信成さん。この号泣ぶりがうけて、人気がでているようです。

実はこの号泣する姿、引退後に確立したキャラというわけではなかったようです。フィギュアスケート選手時代にも実は、ある事件のときに号泣したことがあったようです。

織田信成さん大学時代に飲酒運転で逮捕経験あり!?

酒気帯び運転で書類送検

酒気帯び運転で書類送検

関西大学生だった当時、大学の教授らとフィギュアスケートと大学生活の両立について話し合いながらお酒を飲んでいたという織田信成さん。

帰りは、自宅近くまで電車に乗り、その後自宅までは駅においていたミニバイクに乗ってしまった織田信成さん。そこを警察官に呼び止められて警察署まで連れていかれたそうです。

号泣謝罪会見

号泣謝罪会見

当時、ジョッキで生ビール2杯と、焼酎1杯を飲んでいた織田信成さん。その時の飲酒運転の検査では、呼気1ℓ中から0.3ミリグラムのアルコールが検出されました。

この数値は、酒気帯び運転の基準値である0.15㎎の2倍の数値となっており、このことにより道交法違反容疑で書類送検されることとなりました。

翌日には記者会見を開き、涙涙の記者会見となったようです。

なぜ逮捕されないの?

なぜ逮捕されないの?

そもそも初犯で、事故などを起こしていなければ逮捕されることは少ないんだそうです。

また飲酒運転ではなく、酒気帯び運転だったことも大きく影響しています。

日本スケート連盟からの処分

日本スケート連盟からの処分

しかし逮捕されなくても、罰は受けています。それは織田信成選手が所属していた日本スケート連盟からの処分です。当時の処分はイカとなっております。

1.国際競技会への派遣停止(平成19年8月1日~同年12月末日まで)
2.国内競技会への出場停止(平成19年8月1日~同年10月末日まで)
3.特別強化指定選手の解除(平成19年8月1日~同年12月末日まで)4.エキシビジョン・アイスショーへの出演禁止(平成19年8月1日~同年12月末日まで)

さらに競技を休止している期間中はボランティア活動などに積極的に参加するようにという指導も受けたそうです。

選手登録抹消はなし

選手登録抹消はなし

この処分を見て、選手登録抹消とはなっていないから重たい処分ではないじゃないか。と言われる方もいるようですが、強化選手からは抹消されているため、もう一度這い上がってきなさいという意味も込められていますね。

しかも強化選手ではないため、海外の大会など出場する時は渡航費など全て自分が出さなければいけません。

精神的ダメージも大きかったよう・・・

精神的ダメージも大きかったよう・・・

復帰戦としていわれていた、11月に行われた西日本選手権でしたが、「調整の遅れ」という理由で欠場しました。さらに12月に行われた全日本選手権でも、開催直前になって「過度の精神的重圧」という理由で欠場。

これらの重要な大会で欠場してしまったため、四大陸選手権や世界選手権の出場権利を得られることができませんでした。

関西大学での処分

関西大学での処分

関西大学での処分は厳重注意にとどまりました。本人が深く反省していることや、大学教授と一緒に飲んでいたということで、一緒に飲んでいた教授らも気配りが足りなかったとして、このくらいの処分にとどまったんだそうです。

織田信成選手の書類送検で流れる都市伝説

書類送検したのは明智!?

書類送検したのは明智!?

ここで興味深い都市伝説がまことしやかに噂されています。しれが織田信成さんを酒気帯び運転で検挙したのが明智さんという警察官だったと言うのです。

因縁になぞらえたかったのか

因縁になぞらえたかったのか

本能寺の変で因縁の織田家と明智家。そこでこのような噂も広まったのでしょう。

しかしこの噂はどうも嘘のようですね。実際の警察官の方のお名前は別のようです。

本当に明智さんという警察官の方だったらちょっと面白ろかったですね。

織田信成選手の飲酒運転後の生活は?

早朝から自主練

早朝から自主練

酒気帯び運転で書類送検されてからは、早朝にリンクでスケートの練習をする織田信成選手が目撃されていたそうです。

早朝の方が人が少ないので、人目を忍んで練習していたと言うことが分かりますね。

復帰後は?

復帰後は?

欠場が続き心配された織田信成選手でしたが、コーチに新たにニコライ・モロゾフを迎えました。

そこからはネーベルホルン杯、カールシェーファーメモリアルと立て続けに優勝し、国内の大会では西日本選手権を制すなど苦しみを乗り越えて、今まで以上の良い成績を残しました。

世界選手権でも、初めて4回転トゥループ、3回転トゥループのコンビネーションジャンプを成功させるなど総合7位と成績を上げ見事に復帰を果たしました。

織田信成さんの現在は?

母校のスケート部監督に就任!!

母校のスケート部監督に就任!!

色々ありましたが、フィギュアスケートを引退後は、コメンテーターなどでも活躍していた織田信成さん。

現在では、母校である関西大学のスケート部監督に就任しました!!股コーチとしてフィギュアスケートに関わることとなった織田信成さん!!

関連するキーワード

関連するまとめ

前田大然の髪の毛はいつからハゲ?身長や似てる芸能人もまとめ

2022カタールW杯で日本代表選手に選ばれ活躍した前田大然といえば、坊主の髪の毛がトレードマークですが、いつ…

rirakumama / 267 view

五十嵐圭と本田朋子の結婚や子供&自宅を総まとめ

プロバスケットボール界のスター、五十嵐圭さんと、元人気アナウンサーの本田朋子さん。お二人は2013年に結婚さ…

ririto / 526 view

田臥勇太の元彼女は前田有紀アナ!馴れ初めから破局理由まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと交際していたと噂されていたアナウンサーの前田有紀さん。ここでは、二人の馴…

kii428 / 440 view

西田有志の身長と体重や筋肉!タトゥー・髪型・ファッションもまとめ

バレーボール選手・西田有志の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉美に注目が集まっています。 公式に記載されている身長…

Luccy / 86 view

松岡修造の家系図が凄い!父と母や親族の正体&生い立ちまとめ

熱い男として人気の松岡修造さんですが、生い立ちが気になりますよね。さらに、調べてみると松岡修造さんの家系図が…

piko / 418 view

内村航平の実家の父や母&年収!母親の内村周子も有名

3つのオリンピックで金・銀メダルを獲得した内村航平さん。2022年に現役引退を発表しましたが、選手時代の年収…

chokokuru / 334 view

山田章仁の髪型がおしゃれ!短髪もロングもイケメン

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安所属のラグビー選手である山田章仁さんは、髪型もかっ…

kent.n / 71 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

卓球男子のイケメンランキングTOP12!イケメン揃いでびっくり!

リオオリンピックで初のメダルを獲得してから盛り上がっている卓球男子。そして何と言っても、実は隠れイケメンが多…

ririto / 582 view

冨安健洋の学歴と英語!出身高校・中学・小学校まとめ

日本中が盛り上がった「カタールW杯2022」その日本代表に選出され大注目されていた冨安健洋さんのプロフィール…

さくら / 256 view

高橋由伸の嫁は小野寺麻衣!子供&現在は離婚危機の噂もまとめ

プロ野球として大活躍し、現在は読売巨人軍の監督としても活躍されている高橋由伸さん。そんな高橋由伸さんの嫁は元…

ririto / 571 view

バドミントン男子・歴代イケメンランキングTOP15を大紹介【最新版】

女子のバドミントンはなにかと話題になっていましたが、男子のバドミントン選手はなかなか話題にならないですよね……

ririto / 439 view

糸井嘉男の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

元プロ野球選手で、現在はYouTuber、野球解説者として活動している糸井嘉男さん。 今回は、糸井嘉男さん…

さくら / 190 view

服部勇馬の兄弟&父親と母親など家族!双子って本当?

東京五輪のマラソン代表内定し、参加した服部勇馬さん。 今回は、マラソン選手服部勇馬さんの実家や家族、両親や…

さくら / 170 view

渡部暁斗の兄弟&父と母など家族まとめ!弟は双子ではない

オリンピックで3大会連続メダルを獲得した、スキーノルディック複合競技選手の渡部暁斗さん。実家はスキーのメッカ…

ririto / 154 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);