松坂大輔のプロフィール

松坂大輔のプロフィール

松坂大輔のプロフィール

出身地:東京都江東区
出身校:横浜高等学校
生年月日1980年9月13日
身長:183cm
体重:93kg
経歴:西武ライオンズ (1999~2006)
   ボストン・レッドソックス (2007~2012)
   ニューヨーク・メッツ (2013~2014)
   福岡ソフトバンクホークス (2015~2017)
   中日ドラゴンズ (2018~2019)
   埼玉西武ライオンズ (2020~2021)






松坂大輔の高校時代とは?

横浜高校出身

横浜高校出身

松坂大輔さんの出身高校は横浜高校です。そして松坂大輔さんのいた野球部の公式無敗記録はいまだ破られていません。

松坂大輔の伝説が始まった試合

松坂大輔の伝説が始まった試合

高校2年生の松坂大輔さんは、すでに県大会前にはエースとしてチームで活躍する存在となっていました。

そんな夏の神奈川大会準決勝において、横浜商業高校との試合9回裏、疲労が見え始め、ついにサヨナラ負けをしてしまった松坂大輔さん。

「3年生に申し訳ないことをした。先輩たちの夏はもうないんです。」と泣き崩れたんだそうです。その後は猛練習に励むようになった松坂大輔さん。




猛練習の日々

猛練習の日々

猛練習の成果として、最速152km/hの豪速球を手に入れ、切れ味鋭いスライダー、カーブ、チェンジアップを武器にしていた松坂大輔さんは、「平成の怪物」と呼ばれるようになりました。

松坂大輔率いる横浜高校全盛期!!

強豪チームへと成長

強豪チームへと成長

松坂大輔さん率いる横浜高校は、無敵艦隊とまで呼ばれる強豪校へと成長を遂げます。

四冠達成!!

四冠達成!!

そして、神宮大会優勝、春センバツ優勝、夏全国優勝、国体優勝の四冠達成という快挙を達成し、公式戦44戦無敗といういまだ破られることのない記録を作り出したのです!!

松坂大輔の伝説的な夏の甲子園とは?

最強と呼ばれた夏の甲子園 

最強と呼ばれた夏の甲子園 

松坂大輔さんの高校時代もっとも伝説になっているのが、1998年に行われた高校3年生時の夏の甲子園です。

そこで松坂大輔さんの3つの伝説について見ていきたいと思います!!

250球投げ続けた

250球投げ続けた

PL学園との準々決勝戦、延長18回引き分けとなる熱戦を繰り広げた伝説的な試合ですが、その延長17回を1人で投げきった松坂大輔さん。投げた球の数は、なんと250球!!

準決勝戦での逆転劇

準決勝戦での逆転劇

実は準決勝8回表終了時点では、0-6(横浜‐PL学園)という敗戦ムードがチームに漂う中、裏で徐々に横浜高校が追いつき、その間松坂大輔さんは無失点に抑え、逆転勝利をおさめたのです!!まさに奇跡の逆転勝利ですね!!!

ノーヒットノーラン!!

ノーヒットノーラン!!

決勝戦でノーヒットノーランを達成した松坂大輔さん。夏の甲子園では、まさに59年ぶり、そして甲子園史上2人目となる快挙です。

「平成の怪物」と呼ばれるように

「平成の怪物」と呼ばれるように

この夏の甲子園での伝説的な試合をきっかけに「平成の怪物」とよばれるようになった松坂大輔さん。

しかも延長17回を投げ続けた松坂大輔さんでしたが、この試合をきっかけに若い選手の体に負担をかけないように延長は15回までとし、その後の試合は翌日に持ち越されるようにルール変更をせざるを得なくなりました。

松坂大輔のその後は?

西武ライオンズへ入団!!

西武ライオンズへ入団!!

高校卒業後は、新人ドラフト会議において1位指名を受け、交渉権を獲得した西武ライオンズへ入団を果たしました。

メジャーで活躍後日本に帰国

メジャーで活躍後日本に帰国

メジャーでも活躍しましたが、2015年に帰国後も古巣へは戻らず、福岡ソフトバンクホークスへ入団した松坂大輔さん。しかし年齢的なところもあるかもしれませんが、成績が思うように振るわず以前のような雄姿を見ることができていませんでした。

その後は中日に移籍し、2020年には待望の古巣・西武ライオンズへ14年ぶりに復帰しました。

2021年に引退

2021年に引退

西武に戻ってきたものの、やはり不調が続いていた松坂大輔さん。2020年には右手のしびれから「脊椎内視鏡頸椎手術」を受けましたが、症状は改善しなかったようです。

そして2021年7月、松坂大輔さんがシーズン限りで現役を引退することが球団から発表されました。

関連するキーワード

関連するまとめ

小平奈緒の身長と体重&ダイエットまとめ♡<自分に合わせた食事で自己管理>

平昌オリンピックでオリンピックレコードを記録した「小平奈緒」の遅咲きの秘密は食事にあった!その内容と身長・体…

kaoru / 829 view

五郎丸歩の嫁と子供まとめ!結婚相手は美人【画像あり】

2021年に現役を引退されたラグビーの五郎丸歩選手。実は結婚されていたことをご存知ですか?五郎丸歩選手のお嫁…

chokokuru / 3511 view

ダルビッシュ有の筋肉がヤバイ!身長や体重・肉体の変化まとめ

ダルビッシュ有選手は野球選手の中でも身長が高いことで有名ですね!!しそんなダルビッシュ有選手の体重の変化と、…

chokokuru / 2338 view

佐々木朗希の身長推移と体重まとめ!スタイル抜群

”令和の怪物”の愛称で親しまれているロッテマリーンズ所属の佐々木朗希は、身長が高くスタイル抜群なことで知られ…

rirakumama / 1146 view

貴乃花親方と嫁に離婚の噂?子供(息子・娘)の情報も総まとめ

ゴタゴタが続いている貴乃花親方。そんな貴乃花親方の結婚当時の様子や、嫁である景子さんの現在の様子について気に…

chokokuru / 635 view

原辰徳の息子が逮捕?嫁や子供&現在の様子まとめ

読売ジャイアンツ原辰徳さんは1986年に松本明子さんと結婚をしています。2人の息子は原嘉宏さんですが、薬疑惑…

ririto / 9864 view

松岡修造が錦織圭と比較され激怒!?2人の関係を徹底調査

松岡修造さんと錦織圭さんはプロテニス選手という共通点がありますが、よく比較されてしまうそうです。そして、松岡…

piko / 888 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

張本智和は元中国人!国籍や両親ともに帰化した理由まとめ

張本智和選手は元々中国国籍だったそうですが、なぜ日本の国籍を取得したのでしょうか?ご両親や妹さんも一緒に日本…

chokokuru / 505 view

平野歩夢が怪我から復活しオリンピックでメダル獲得!情報まとめ

スノーボード選手の平野歩夢選手。オリンピックでは3大会連続でメダル獲得と活躍されていますが、実は2017年に…

chokokuru / 1351 view

池谷幸雄と弟の池谷直樹は仲が悪い!衝撃の発言も!

元オリンピックメダリストの池谷幸雄さんと、その弟で元体操選手の池谷直樹さん。2人で活動することも多くみられる…

ririto / 2496 view

村田諒太の嫁や子供・家族の情報まとめ!奥さんの画像あり

プロボクサーとして活躍中の村田諒太さん。武井壮さんから批判を受けたことでも話題になりましたね。ここでは、村田…

kii428 / 1084 view

渡部暁斗の肋骨骨折&オリンピックでのメダル獲得まとめ

オリンピックで3大会連続メダルを獲得しているノルディック複合競技の渡部暁斗さん。しかし、2018年の平昌オリ…

ririto / 422 view

高橋由伸は父親の借金地獄で巨人へ入団!実家と家族まとめ

高橋由伸さんは大学卒業後期待の新人としてドラフトでも、獲得戦が繰り広げられていました。しかしそんなときなんと…

chokokuru / 2246 view

田中将大と里田まいの子供が凄い!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

マー君こと田中将大選手と里田まいさんは理想の夫婦ではないでしょうか。そんな二人の馴れ初めや結婚、そして子供や…

chokokuru / 7855 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング