堂本剛さんのプロフィール

■堂本剛のプロフィール

出生名:堂本 剛
生誕:1979年4月10日
出身地:奈良県奈良市
ジャンル:J-POP,ファンク,ブルース,ロック
職業:シンガーソングライター俳優タレント
活動期間:1991年5月5日 -
レーベル:
ジャニーズ・エンタテイメント
RAINBOW☆ENDLI9
美我空レコード
MANDARA△T.D
SHAMANIPPON
事務所:ジャニーズ事務所
共同作業者:堂本光一

小学6年生の時、母親と6歳上の姉が本人の知らない間に履歴書をジャニーズ事務所に送ったことがきっかけで、光GENJIのコンサートに招待される。当時はバスケットボールに夢中で中学受験も考えていたため、事務所に入るつもりはなく断る予定だったが、1991年5月5日、「断るにしても自分の口で言いなさい」と母親に連れて行かれた横浜アリーナでコンサートを鑑賞し、堂本光一と出会う。

■KinKi Kidsとして活動

堂本剛さんは、キンキキッズのメンバーとして活動されています。歌がとても上手で、アーティストの才能もバツグンにありますよね。個性もあって、ジャニーズの枠を超えた活躍をされている方です。トークのおもしろさにも定評があります。

堂本剛さんが突発性難聴を発病

■突発性難聴を患う

堂本剛さんは、突発性難聴を患い、入院されました。歌手の方に非常に多い病気で、原因は過度なストレスと言われています。しかし、歌手の方に多いの、耳への負担も原因としてはあるのかもしれません。

2017年6月20日ごろから「左耳が聞こえにくい」などの症状が現れ、「突発性難聴」と診断される。同月27日、大事を取って入院。同月28日生放送の『テレ東音楽祭2017』(テレビ東京)と7月1日生放送の『THE MUSIC DAY 願いが叶う夏』(日本テレビ)への出演を見送った。7月4日に退院し、通院治療。同月15日、デビュー20周年イベント「KinKi Kids Party〜ありがとう20年〜」の初日に横浜スタジアムで開催されたライブでは、会場への出演は断念したものの、東京都内からの生中継による映像出演という形で歌唱を披露した。

■通院から入院へ

堂本剛さんは発症したときドラマの撮影の仕事があったため、通院で治療を行っていたそうです。しかし、一向によくならなかったため、撮影が終わってから入院したそうですね。

堂本剛さんの突発性難聴とは?

■突発性難聴の原因は?

突発性難聴の原因は現在も不明だそうです。ストレスによるものだと言われていますが、解明されていないようですね。突然発症するそうなので、誰にでも起こりうることだと言えます。

発症は突然であり、患者は難聴になった瞬間を語ることができるほど突発的である(たとえば「朝、起きたら」とか、「図書館に行く前はなんともなかったのに、図書館から帰ってきたら聞こえが悪くなっていた」とかである)。しかし、ある程度の時間をかけて徐々に難聴が進んだようなケースは突発性難聴とはされない。

■完治するかはスピード勝負!!

実は突発性難聴は、発症してから48時間以内に治療ができるかが完治するかの分かれ目になります。もし、急に耳が聞こえなくなれば直ちに病院に行かなければなりません。

しかし、堂本剛さんはドラマの撮影をしていたため、すぐに治療することはできなかったといいます。

堂本剛さんの症状は?

8月5日放送のラジオでは、本人が現在の病状について言及。整体や鍼治療、鼓膜にステロイドを打つなど、さまざまな改善策を試したという剛は、音が耳に響く感じは随分楽になったと明かし、しかし「聴力が戻っているとは、さほど思いませんけれど」とキッパリ。

■完治は難しい

堂本剛さんはラジオで、聴力は全く戻っていないと発言されていました。やはり、入院が遅れたせいか完治はほぼ不可能なようです。音楽が仕事なのでとても残念ですが、片耳の聴力でやっていくしかないそうです。


■入院をさせなかったジャニーズ事務所

実は、発症してすぐ病院に行ったという堂本剛さん。突発性難聴と診断され、医者には入院を強く勧められたそうです。堂本剛さんも入院を望んでいましたが、ドラマの撮影でスケジュールが埋まっていたため入院をさせてもらえなかったそう。この判断が、完治にならなかった判断ミスだったといえます。

自身としては、音楽の最先端機器を使えば治療できるのでは、と思っているようだが、周りの人間が反対するため「しゃあないか」という心境にいるそうで、「周りの方が、なんかいろいろ緊張してはるから、うん。『それをもうちょっと早くしてもらえたら良かったんですけどね』みたいな感じもあるけど(笑)。なんか急にみんな、いろいろしてはるから……」と、周囲の反応に対してボヤく剛だった。

■後悔していた堂本剛さん

この発言からも分かるように、早く入院しておけばよかったと後悔が垣間見えますね。事務所の判断ミスで完治できなかったので、後悔があると思われます。これにはファンも事務所に激怒。撮影よりも耳のほうが大事に決まってますから。

関連するキーワード

関連するまとめ

V6森田剛のタトゥー疑惑を検証!指だけでなく体にも?【画像あり】

V6森田剛さんはワイルドなイメージで人気のあるメンバーです。森田剛さんは以前からタトゥーを入れているのでは?…

yuremayu / 899 view

二階堂高嗣の彼女は指原莉乃⁉︎熱愛の真相と好きなタイプまとめ

Kis-My-Ft2のメンバーとして活動されている人気アイドルの二階堂高嗣さん。実は指原莉乃さんとの熱愛が噂…

nhashimoto / 615 view

今井翼が太った理由は?身長と体重・現在の画像まとめ

タッキー&翼として活躍していた今井翼さん。きれいな顔立ちで人気でしたが太ったと話題になったことがありました。…

yuremayu / 898 view

大沢樹生の娘「莉々生」は無脳症で死産…子供情報まとめ

大沢樹生さんの息子が実の子でなかったという衝撃的なニュースがありましたが、大沢樹生さんは同じ時期に娘の莉々生…

piko / 3470 view

少年隊メンバー現在の人気順ランキング!プロフィールと共にご紹介【最新版】

ジャニーズの中でも最長活動年数を保持している人気グループの少年隊。今回は少年隊メンバーの中で誰が人気があるの…

nhashimoto / 886 view

塚田僚一に彼女との熱愛スキャンダル?タバコ喫煙疑惑も?出身高校も徹底調査【画像あり】

A.B.C-Z塚田僚一君に彼女は居る?元℃-ute岡井千聖と合コンの熱愛スキャンダル報道!さらに歯が汚いせい…

ジャニーズオタク / 2278 view

修二と彰「青春アミーゴ」のヒットの裏やカウコンでの夢の一夜もご紹介!

ドラマ「野ブタをプロデュース」で大ヒットした修二と彰。山下智久さんと亀梨和也さんのドラマ内限定ユニットによる…

yuremayu / 653 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

玉森裕太の髪型人気ランキングTOP5!おしゃれでカッコいい!

人気アイドルグループ「Kis-My-Ft2」のメンバーである玉森裕太さん。今回は、そんな玉森裕太さんのおしゃ…

rirakumama / 744 view

手越祐也がイッテQ降板…スキャンダルからジャニーズ退所までの経緯まとめ

ヤバイと言われるほどのスキャンダルが続き、芸能活動終了と言われ続けてきた手越祐也さん。自分を信じてくれるファ…

yuremayu / 422 view

国分太一の病気とは?その病名や鉄腕DASHの誤解まとめ

国分太一さんは結婚を発表したと同時に自身がなった病気についても告白し世間を騒がせました。そして、これまで噂さ…

piko / 814 view

田口淳之介の身長と体重は?家族や性格も調査

元KAT-TUN田口淳之介君の気になる身長と体重は?家族とはとても仲が良く、性格は周囲を盛り上げるムードメー…

ジャニーズオタク / 916 view

城島茂の彼女と結婚情報!恋愛遍歴まとめ

ジャニーズの中で一番結婚を心配されていた城島茂さん。そんな城島さんの熱愛遍歴や結婚について調べてみました。

piko / 437 view

亀梨和也の歴代彼女まとめ【小泉今日子・深田恭子など】

KAT-TUN亀梨和也君の歴代彼女はどんな人が居た?噂になった女性達を徹底的にまとめました!小泉今日子さんや…

ジャニーズオタク / 1180 view

『あさイチ』井ノ原快彦に視聴者から絶賛の嵐!エピソードまとめ

ジャニーズ事務所に所属し、V6でデビューした井ノ原快彦ですが、有働由美子と司会を務める『あさイチ』の評価が高…

sooo0523.s / 597 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング