fukase(深瀬慧)プロフィール

深瀬慧のプロフィール

深瀬慧のプロフィール

今、日本の若手ミュージシャンで一番人気がある人と言ったらこの人でしょう。SEKAI NO OWARI(世界の終わり)のボーカル・Fukase(深瀬慧)。特に10代〜20代の女性からの支持は絶大です!twitterのフォロワーは160万人を突破するなど、発言の影響力もかなりのものです。

深瀬 慧(ふかせ さとし)
生年月日:1985年10月13日
出身地:東京都大田区
担当楽器:ボーカル、ギター
2011年にメジャーデビュー

2011年にメジャーデビュー

2007年に結成、2011年にメジャーデビューを果たした「セカオワ」ことSEKAI NO OWARI。Fukase、Nakajin、Saori、DJ LOVEからなる4人組のバンドです。一部では「中二病」とも揶揄されていますが、シンプルな言葉で独特の世界観を歌詞に乗せ、歌うFukaseの姿は唯一無二の魅力を放っています。

ヒット曲を多数生み出すFukase(深瀬)

ヒット曲を多数生み出すFukase(深瀬)

セカオワで一番多くの楽曲の作詞・作曲を手掛けているFukase。あの「Dragon Night」や「炎と森のカーニバル」「RPG」もFukaseが制作したものです。

作詞・作曲は自転車で!

作詞・作曲は自転車で!

Fukaseは普段、自転車に乗りながら作詞・作曲をしているといいます。若手のカリスマ・ミュージシャンであるにもかかわらず、朗らかな感じがして良いですね。機材もデジタルのDTMなどは使わず、アナログ機材を使っているそう。

朗らかさの裏に隠された暗い影

朗らかさの裏に隠された暗い影

朗らかで天真爛漫な性格をしたFukaseですが、一方で、神経質で感受性豊かといった繊細な一面も持ち合わせています。

そんな彼の過去には、壮絶な物語があったんだそうです…。早速ご紹介していきたいと思います。

パニックで精神病院に入院した深瀬慧…バンド結成前の壮絶な過去

なんと、パニックを起こして精神病院に強制入院させられたことがあるというFukase(深瀬)。

そんな彼の過去を小学校時代から振り返ってみましょう。

小学生のFukase(深瀬)はどんな少年?

小学生のFukase(深瀬)はどんな少年?

素朴で屈託のない笑顔が可愛いFukase少年。小学校の卒業アルバムの写真でしょうか。メンバーのNakajin、Saoriとは小学校の頃からの同級生でした。当時のFukaseはやんちゃを通り越してあまり落ち着きがなく、すぐに喧嘩をしてしまうタイプの性格だったようです。

中学生のFukase(深瀬)は?

中学生のFukase(深瀬)は?

中学入学のタイミングで引越しをし、友達がいない中学校に通い始めたFukase。ペアを作るときに1人余ってしまったことがきっかけで、中学にはほとんど行かなくなり、不登校になってしまったそうです。なんとか高校には進学するも、すぐに中退。暗黒期突入です。

アメリカで発症!?強制送還に

アメリカで発症!?強制送還に

高校を中退したFukaseはアメリカンスクールに再入学します。そこで、NYに一時留学することになったのですが、渡米先でパニックを起こし、2週間ほどで日本に強制送還されてしまいます。

若くして人生のどん底を経験

若くして人生のどん底を経験

10代後半の多感な時期に精神病院の閉鎖病棟に入るという苦渋を味わったFukase。学歴もない、友人もいない、まさにどん底の時期だったはずです。

元々、僕は中学校にあんまり行ってなくて、高校も1年で中退して。で、アメリカンスクールに1年間通った後に2年間の予定でNYに留学するんですけど、まあちょっと、精神的な不安定もあったのか、パニックになって帰ってきちゃって。そこで精神病院に入院して……もう学歴も、得意なことも何にもない、そんな状態で自分に残ったものは、病気と、強い薬と、出られない――閉鎖された病棟っていう。

fukaseの病名は?

病名は「ADHD」

病名は「ADHD」

留学先のアメリカでパニックを起こして精神病院に入院したFukase(深瀬)に下された診断は「ADHD」でした。「ADHD」とは「注意欠陥多動性障害」の略で、その名の通り、注意力が散漫になる、じっとしていられない、待てずに行動してしまうなどの症状が見られる発達障害です。

ADHD(注意欠陥多動性障害)とは
ADHD(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder = AD/HD)は、別名を注意欠陥多動性障害とも呼ばれ、不注意(集中力がない・気が散りやすい)、多動性(じっとしていられない・落ち着きがない)、衝動性 (順番を待てない・考える前に実行してしまう)の3つの要素がみられる障害のことです。
ADHDの典型的な症状だった

ADHDの典型的な症状だった

小学生時代の落ち着きのなさや喧嘩っ早さを考えると、まさにADHDの典型的な症状ですね。精神病院に入ったのは間違いなく辛い体験ではありますが、それによってようやく病気であることが判明したことは良かったとも言えます。

ちなみに世の中で偉人・天才などと言われる人の中には、発達障害を抱える人が多いといいます。代表的な人物は、スティーブ・ジョブズ、トーマス・エジソン、アインシュタイン、レオナルド・ダ・ヴィンチなど。常人には考えつかないようなアイディアや表現は、少しずれたところから産まれるのかもしれません。

過去の壮絶な経験から音楽活動へ

次の生き方を探したが・・・

次の生き方を探したが・・・

精神病院に入院したFukaseは絶望に打ちひしがれるのではなく、そこから次の生き方の手がかりを探っていきます。

「精神医療」を目の前にしたFukaseは、精神科医やカウンセラーを目指して少しずつ勉強を始めます。しかし処方薬の副作用もあり、まったく勉強が頭に入らないばかりか、予備校からの帰り道を忘れてしまうなど症状は深刻。自分には進学をすることは無理だと悟ったそうです。

関連するまとめ

【ラルク】L’Arc〜en〜Cielメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【最新版…

結成25周年を迎えた日本を代表するロックバンド・L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)の経歴と各メンバーのプロ…

cibone / 433 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキング【最新版】

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 442 view

西野カナの私服&衣装がお姫様系ふわふわ女子で可愛い♡カナやんの私服まとめ。

西野カナの私服はふわふわしていて可愛いと話題♡カナやんは衣装と私服の雰囲気が変わらないと言われています。彼女…

kaoru / 446 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 225 view

中島美嘉のタトゥーはかっこいい!その場所や意味もまとめ【画像付き】

中島美嘉のタトゥーが、今かっこいいと話題になっています!実際に自分も入れてみたいと思う方もいらっしゃるようで…

chokokuru / 267 view

ゆず北川悠仁と高島彩の結婚と子供まとめ!馴れ初めから現在まで徹底紹介

ゆずの北川悠仁さんとアナウンサーの高島彩さんは2011年に結婚しました。素敵夫婦な2人の馴れ初めや、子供の情…

cibone / 266 view

安室奈美恵の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<スタイル維持の3つのポイント!>

20年以上もの間、女性の憧れの存在だった「安室奈美恵」が引退を発表!ずっと変わらなかったスタイル維持の秘密と…

kaoru / 524 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

千葉涼平の元彼女は平愛梨と田中れいな?豪華な歴代元カノまとめ

ダンスユニットw-indsのメンバー、千葉涼平さんの歴代彼女がスゴイとの噂です!平愛梨さんと田中れいなさんな…

kent.n / 418 view

【最新】SOPHIAの人気曲ランキングTOP10【動画あり】

松岡充さん率いるロックバンドSOPHIAは、1994年に活動を開始し、38枚のシングル、10枚のアルバムなど…

kent.n / 132 view

つんく♂の本名や年収は?プロフィール総まとめ

ロックバンド「シャ乱Q」のボーカルで、アイドルグルーの生みの親としても知られるつんく♂さん。そんなつんく♂さ…

tomo1234 / 134 view

GLAYのTERUと亜美が離婚危機?結婚と子供・現在の情報まとめ

GLAYのTERUとPUFFYの大貫亜美さんは不倫関係を経て、2002年に結婚しました。この記事では2人の馴…

cibone / 779 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 825 view

w-inds.メンバーの現在&結婚まとめ!画像と動画あり

2000年代頃、10~20代の女性を中心に人気を博した男性三人組ユニットのw-inds.ですが、現在は消えた…

kent.n / 409 view

福山雅治と吹石一恵の結婚・子供まとめ!嫁がさげまんと言われるエピソードもご紹介

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことで世間を騒がせましたが、そんな2人の結婚後もヤバイと話題になっていま…

piko / 200 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);