ユースケ・サンタマリアさんのプロフィール

 ユースケサンタマリアのプロフィール

ユースケサンタマリアのプロフィール

本名:中山 裕介(なかやま ゆうすけ)
生年月日:1971年3月12日
出生地:大分県大分市
身長:173cm
血液型:B型
職業:俳優、タレント、歌手、司会者
ジャンル:映画、テレビ番組
活動期間:1994年 -
活動内容
1994年:歌手デビュー
1998年:ソロ歌手デビュー
1998年:『『ぷっ』すま』放送開始
2000年:『花村大介』で連続ドラマ初主演
2008年:映画監督デビュー
事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

演技力が高い

演技力が高い

ユースケ・サンタマリアさんは、明るくユーモアたっぷりな性格でバラエティー番組でも大活躍されている俳優さんです。シリアスな演技にも定評がありますよね。面白い性格ですが、ドラマでは真面目で堅い役が多いような気がします。演技力が高いですよね!

大分市立王子中学校、大分市立碩田中学校に3年1学期に転入、大分東明高等学校卒業。南九州大学中退。地元大分でバンド「XYZマーダーズ」を結成。コンテスト等にて人気急上昇するも、高校卒業と同時に解散。その後、すぐにGSサウンド炸裂のロックバンド「NUTTIES」を結成。クラウンレコードよりCD1枚、自主制作アルバム2作を発表。ソロ活動としてもFM88にて「88ロックファクトリー」司会等で活躍。

ユースケサンタマリアがうつ病になり仕事が激減!

「踊る大捜査線」でブレイク!!

「踊る大捜査線」でブレイク!!

「踊る大捜査線」に出演しブレイクしたユースケ・サンタマリアさん。その後はコンスタントにドラマに出演されていましたが、2002年を境にメディア露出が減っていきました。実は、2002年からうつ病を患っていたそうなんです。

32歳でうつ病を発症し、激やせ

32歳でうつ病を発症し、激やせ

32歳のとき、倦怠感を感じたというユースケ・サンタマリアさん。その後ご飯が食べられなくなり、激やせしてしまったといいます。これがうつ病の始まりでしたが、なんと8年ものあいだこの症状が続いたようです。


このうつ病はかなり重度のものだったようで、仕事もままならない状態だったようですね。仕事が激減したのはうつ病が原因だったようです。

吉田氏によれば、ユースケはバンド(BINGO BONGO)でデビューした後、映画やドラマで急激に注目を浴びるようになったことを、「うつ状態」の原因として挙げたという。ユースケはブレイク後、30歳ごろまでは仕事を楽しいと感じていたが、徐々に納得できない仕事をこなさなければならなくなり、やがて8ヶ月間下痢が続く症状に悩まされたそう。
周囲に相談できなかった

周囲に相談できなかった

体調が悪かったときも、周囲に相談できなかったというユースケさん。我慢して仕事に臨んでいたようです。元気なキャラクターだったため、キャラを崩すわけにもいかなかったようですね。しかしこの選択が、8年もうつ病が長引いてしまった原因だと思われます。

居場所がなかった

居場所がなかった

ユースケ・サンタマリアさんは、「お芝居したり、タレント業みたいなことも楽しかったんですよ。いまも楽しんでるけど、どこか芸能人にはなれないなっていう。要は一般人がなぜか芸能界にいるっていう感覚かな。完全なこの世界の住人にはちょっとなれないなっていうのはいまだにすごい思うし。自分にはトゥーマッチな現場で、でも平気な感じでいなきゃいけないし」と、芸能界に居場所がなかったことも告白されています。

「バンドで全然売れなかったんだけど、なんもわかんないうちからドラマとか映画とか出るようになったりして、どんどん忙しくなってきて仕事もおもしろかったんですよ。その頃って結構いい作品が多くて。30歳ぐらいまではすごくよかったんですね。それと比べてたわけではないんだけど、この話おもしろくねえな、みたいなのが5本ぐらい続いたんですよ。そしたら体がダルくなってきて、飯が食えなくなってきて。すごい下痢で。八カ月、硬い便が出なかったんですよ。だからそのとき、すごく大きい仕事いっぱい断ってます」
仕事がつまらないと思うように

仕事がつまらないと思うように

売れだしたころは良い作品も多くておもしろかったというユースケ・サンタマリアさん。しかし、面白くないと思う作品が続いたそうです。しかし、面白くないのは作品ではなく、ユースケ・サンタマリアさんの心情でそう思ってしまったのかもしれません。

ユースケサンタマリアは発想の転換でうつ病を克服!!

開き直ったユースケさん

開き直ったユースケさん

うつ病を患っていたユースケ・サンタマリアさんですが、ある日を境に考え方を変えたそうなんです。嫌われてもいい。体調が悪かったら無理せず言おう。そういう考え方にしたようなんですね。とても大切なことですよね!!

そんな状況のユースケが立ち直ることができたのは、発想を転換させたのがきっかけだった。「いつの間にか、体調が悪いことに疲れてくるんですよ。で、もうどうでもいいか、みたいな。体調悪かったら悪いって言おう。そこで帰らせてもらおうぐらいの感じで現場に行くようになって、いつの間にか楽になってたのかな? いまはそういう状態ではないって言えるようになりました」
パブリックイメージがあった

パブリックイメージがあった

ユースケ・サンタマリアさんは、「当時はCMっていうのもデカかったですね。特に俺の場合、パブリックイメージとかもあって、鬱じゃないけど、鬱みたいな感じで書かれちゃうとイメージ的にも変に思われちゃう」と、明るいイメージもあり、言うのをためらっていたようなんです。それが自分を苦しめていたようですね。

無理をしないで生きる

無理をしないで生きる

ユースケ・サンタマリアさんのように真面目すぎる人には、無理をしないで生きるということが難しいです。しかしそれを思い切って実行することで自分を守ることになるんですね。

ユースケ・サンタマリアさんの現在は?

現在は活躍中!

現在は活躍中!

うつ病を克服されたユースケ・サンタマリアさん。現在はドラマや映画、バラエティー番組でも大活躍です!!ドラマでは主演も務めています。大活躍ですよね!!

関連するまとめ

杉浦太陽と辻希美が浮気で離婚危機?結婚と子供・現在の生活まとめ

結婚して10年目を迎える杉浦太陽さんと辻希美さん夫婦。おしどり夫婦と言われている2人ですが、浮気が原因で離婚…

rirakumama / 1457 view

岐洲匠の筋肉が凄い!身長と体重・腹筋画像など総まとめ

岐洲匠さんの身長や体重、腹筋などの筋肉画像などまとめました!岐洲匠さんは第27回ジュノン・スーパーボーイ・コ…

kent.n / 545 view

中村俊介の結婚と彼女情報|相手に求める条件が厳しすぎると話題に

中村俊介さんと言えば、浅見光彦シリーズで16年間主演を務められました。そんなイケメンの中村俊介さんですが、い…

chokokuru / 227 view

【歌動画あり】菅田将暉が歌手デビュー!これまでと今後の音楽活動まとめ

俳優として大ブレイクしている菅田将暉さん。菅田さんは以前出演した映画「キセキ-あの日のソビト-」で演じたヒデ…

tomo1234 / 248 view

新田真剣佑の身長・体重・学歴・性格等のプロフィールまとめ

人気イケメン俳優である新田真剣佑さん。そんな大活躍中の新田真剣佑さんの身長・体重・出身高校・性格などのプロフ…

kii428 / 1105 view

森山未來と星野源は似てる?2人の画像で比較検証

映画化もされたドラマ「モテキ」の主演などで知られる実力派俳優の森山未來さん。そんな森山未來さんとシンガーソン…

tomo1234 / 336 view

篠山輝信と元嫁/雨宮萌果の結婚と子供・離婚原因のモラハラまとめ

写真家・篠山紀信と歌手・南沙織の息子である篠山輝信と、元NHKアナウンサーの雨宮萌果の結婚をまとめました。二…

Luccy / 2176 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

菅田将暉の嫁は小松菜奈!二階堂ふみと熱愛の噂や好きなタイプも調査【キス画像あり】

人気イケメン俳優「菅田将暉」さんのプロフィールや二階堂ふみさんとの噂、好きなタイプ、そして小松菜奈さんとの熱…

mentaiko / 270 view

葉山奨之のハーフ説と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

きゃりーぱみゅぱみゅとの結婚で話題になっている俳優・葉山奨之のハーフ説、実家と家族をまとめました。10代の頃…

Luccy / 299 view

竹野内豊の身長・体重・性格・学歴まとめ☆プロフィールを徹底解剖

ダンディで大人の魅力が溢れる俳優の竹野内豊さん。そんな竹野内豊さんのプロフィールについてまとめました。身長や…

rirakumama / 1107 view

唐沢寿明の性格は?沢村一樹と仲が悪い?噂の真相まとめ

俳優・唐沢寿明さんの性格はどうなんでしょうか?また、沢村一樹さんとの仲は悪いの?など世間の気になる噂をまとめ…

どんぐり / 262 view

上口耕平と妃海風の結婚と子供・離婚原因!馴れ初めや自宅もまとめ

俳優でダンサーの上口耕平と、元宝塚歌劇団星組トップ娘役の妃海風が離婚を発表し話題になっています。上口耕平と妃…

Luccy / 355 view

高杉真宙の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

10代の頃から芸能活動を始め、若くして「仮面ライダー鎧武」の呉島光実役で注目を浴びた俳優・高杉真宙の学歴をま…

Luccy / 424 view

溝端淳平の身長と体重!性格や高校など学歴も総まとめ

俳優として大活躍されている溝端淳平さん。そんな溝端淳平さんの身長や体重、性格や学歴など気になるプロフィールに…

rirakumama / 528 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);