記事の前半で小沢健二について、中盤で小沢健二の人気曲TOP5を、後半で人気曲TOP6以降を一挙にご紹介します。

小沢健二のプロフィール

愛称:オザケン
生年月日:1968年4月14日(49歳)
出身地:神奈川県相模原市
学歴:東京大学文学部卒業
ジャンル:J-POP
職業:シンガーソングライター、ミュージシャン、作詞家、作曲家

フリッパーズ・ギターとしてデビュー

フリッパーズ・ギターとしてデビュー

1989年、バンド「フリッパーズ・ギター」としてメジャーデビュー。当初は5人組でしたが音楽性の違いからデビュー間もなく3人が脱退し、その後は相方の小山田圭吾とのユニットとして活動していましたが、3rdアルバムリリース直後に解散。ソロとしての活動を開始します。

2017年、19年ぶりに新曲を発売

2017年、19年ぶりに新曲を発売

ソロではシングル「今夜はブギー・バック」やアルバム『LIFE』など数々の大ヒット作品をリリースしてきたオザケンこと小沢健二。1998年以降は活動のペースを落とし、テレビにも全く出演していませんでした。しかし2014年に「笑っていいとも!」で16年ぶりにテレビ復帰。2017年には19年ぶりの新曲「流動体について」をリリースしました。

オザケンは歌が下手?気になる歌唱力を検証

歌唱力には厳しい声が…?

歌唱力には厳しい声が…?

19年ぶりの新曲発売は大きな話題を呼び、今もなお小沢健二の人気が高いことを証明しました。しかし歌唱力については、たとえファンであっても厳しい意見を寄せる人が多く、週刊誌による「歌がドヘタだと思う男性歌手」ランキングで4位にランクインしてしまうほど。(ちなみに3位は草彅剛さん、5位はDAIGOさん)

4位にランクインしたのは、かつては1990年代に“シブヤ系の王子様”と称され若い女性に大人気だった“オザケン”こと、小沢健二。

未だに多くのファンを魅了し続ける一方、その歌唱力には厳しい声が。

「音程が不安定」、「下手だけれど、歌詞と世界観に惹きつけられていた」、「味はあるけど歌はぶっちゃけ、上手くはない……」なんて思われているよう。

そんな小沢健二も、先月までツアーで全国を回っていたので、“オザケンワールド”を堪能したいという方は、こまめにチェックしてみてはいかがだろうか?
上手くはないが、魅力はたっぷり!

上手くはないが、魅力はたっぷり!

決して歌唱力が高いとは言えないのですが、歌唱力が低い=歌に魅力がないわけではありません。オザケンの声の魅力は、甘くまろやかな歌声に、突き抜けるような高音。彼のポップでキャッチーな楽曲にはぴたりとハマる歌声をしています。

復活後の歌声は?

復活後の歌声は?

しかし19年ぶりに新曲を発表した際のオザケンの歌声についての反応は、「声が変わった」「低くなった」というものが多く、かつての魅力であったあの綺麗な高音は失われてしまったようでした。年をとっているので声の変化は仕方がないことですが、少し残念ですね。

オザケンの人気曲ランキングTOP5

5位:愛し愛されて生きるのさ

4thシングル「愛し愛されて生きるのさ」

4thシングル「愛し愛されて生きるのさ」

2ndアルバム『LIFE』に収録されている「愛し愛されて生きるのさ」。タイトルの通り恋愛をテーマにした曲で、のちに4thシングルとしてシングルカットされました。2004年にカゴメのCMソングとして起用され、再び注目を集め、アルバム『LIFE』が再び売れたそうです。

4位:さよならなんて云えないよ

10thシングル「さよならなんて云えないよ」

10thシングル「さよならなんて云えないよ」

10thシングル「さよならなんて云えないよ」。別れをテーマにした曲で、あのタモリも「生命の最大の肯定」と絶賛している曲です。眩しく高揚感のある曲調ながらも、歌詞はどこか冷めていて、切なく響く名曲です。

3位:ぼくらが旅に出る理由

関連するキーワード

関連するまとめ

ラルクtetsuyaの嫁は酒井彩名!結婚生活や子供の情報まとめ

2007年に結婚したL’Arc〜en〜Cielのtetsuyaとタレントの酒井彩名。2人の気になる結婚生活と…

cibone / 14348 view

ワンオクToruの彼女や結婚の噂まとめ!女性との2ショット写真の真相は?

ギタリストとしてはもちろん、整ったルックスも評価されているONE OK ROCKのToruさん。メンバーの二…

kent.n / 26572 view

中島美嘉の激やせ原因はダイエットではない?身長と体重も総まとめ

歌手の中島美嘉さんは、元々が細いもののさらに激やせしたことで話題になりました。激やせした原因はダイエットでは…

tomo1234 / 2889 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 3785 view

桜井和寿のハゲ・薄毛が深刻?若い頃と現在の髪型から疑惑を検証

ミスチルことMr. Childrenのボーカル、桜井和寿さんの髪の毛がハゲている!?と話題になっています。桜…

cibone / 7616 view

セカオワNakajin(なかじん)の本名は?身長・体重・筋肉も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのNakajin(なかじん)の本名・身長・体重などのプロフィール情報…

cibone / 3709 view

新藤晴一と長谷川京子が浮気で離婚?結婚から子供情報まで総まとめ

芸能界の美男美女夫婦、ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんの結婚から子供の情報までまとめま…

cibone / 13071 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ。

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 25035 view

B’z稲葉浩志のタトゥー画像まとめ!意味や箇所もご紹介

B’z稲葉浩志さんは、年齢に釣り合わないほどのルックスで、「奇跡のイケメン」とも言えるでしょう。その稲葉浩志…

kent.n / 9481 view

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 6339 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

B’zの人気曲ランキングTOP40!動画あり!

1988年シングルCDとアルバムの同時リリースでデビューを果たしたB’z(ビーズ)は、現在も多くの人々に影響…

kent.n / 2421 view

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 3897 view

ワンオクTakaの弟・父・母まとめ!両親とのエピソードが壮絶

ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルを務めるTakaさん。Takaさんの父である森進一さんと母で…

tomo1234 / 3675 view

perfume・あーちゃんが可愛いゴリラ!?すっぴん&メイク顔まとめ♡

perfumeの天然キャラ・あーちゃんが、ゴリラに似ている!と言われています。今のあーちゃんはゴリラに似てい…

kaoru / 3060 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 6004 view

福山雅治と吹石一恵の結婚・子供まとめ!嫁がさげまんと言われるエピソードもご紹介

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことで世間を騒がせましたが、そんな2人の結婚後もヤバイと話題になっていま…

piko / 20888 view

B’z稲葉浩志のタトゥー画像まとめ!意味や箇所もご紹介

B’z稲葉浩志さんは、年齢に釣り合わないほどのルックスで、「奇跡のイケメン」とも言えるでしょう。その稲葉浩志…

kent.n / 9481 view

GLAYのTERUが激太り劣化?昔・全盛期と現在の画像比較で検証

日本を代表するロックバンド、GLAYのTERUさんが激太りして劣化していると話題になっています。若い頃の画像…

cibone / 35673 view

尾崎豊と息子の尾崎裕哉の歌声が似てる!子供の情報まとめ

伝説のアーティスト尾崎豊さんは息子さんが1人います。その息子さんが尾崎裕哉さんで、最近は音楽番組にも出演する…

piko / 1587 view

アジカンの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-FU GEN…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 3724 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング