尾崎豊のプロフィール

尾崎豊

尾崎豊

生年月日:1965年11月29日
出身地:東京都
身長:178cm
血液型:B型

学校が合わず不登校に

学校が合わず不登校に

尾崎豊さんは2人の兄弟の次男でした。そして練馬区にある保育園に通い、そのまま練馬区にある立田柄第ニ小学校に入学。しかし、両親の関係かはわかりませんが小学校5年生のときに埼玉県の小学校に転校しました。しかし、尾崎豊さんは小学校に合わなかったようで、学校に行くと家は出るものの学校には通っていなかった過去があるようです。

1983年12月、シングル「15の夜」とアルバム『十七歳の地図』で高校在学中にデビュー
尾崎豊の名曲

尾崎豊の名曲

尾崎豊さんといえば名曲「15の夜」や「I LOVE YOU」などが有名ですが、尾崎豊さんが全国に知名度をあげたブレイクの曲とも言える曲が「卒業」でした。「卒業」は3枚目のシングル曲で、歌詞が過激だと話題になりました。

社会に対しての思いを歌うことが多い

社会に対しての思いを歌うことが多い

尾崎豊さんは社会に対しての思いを歌うことがとても多かったようです。社会に対する反抗心、また疑問、反支配など若くして奥深い歌ばかりでした。この独得な世界観や尾崎豊さんの思想に賛同する人が多く、10代からは「教祖」として尊敬されていたそうです。

音楽活動が続けられなくなる

音楽活動が続けられなくなる

尾崎豊さんは20歳になった頃から音楽の方向性がわからなくなったそうで、音楽活動が続けられなくなり芸能活動を休止しました。人気絶頂での活動休止。相当思い悩んでいたのではないでしょうか。

レコード会社を移籍したあとも、アルバムリリースは何度も白紙に戻り、ライブツアーでは体調不良で途中中止となり、誰もが尾崎豊さんの今後はもう期待できないのかと思ったかもしれませんね。

覚せい剤使用で逮捕

覚せい剤使用で逮捕

尾崎豊さんは、ライブツアーを中止した年に覚せい剤の使用で逮捕されたことがありました。人気アーティストの逮捕劇も相当ファンは落ち込んだことでしょう。この頃から、尾崎豊さんは精神的にもかなりまいっていたと言われています。

1988年に一般女性と結婚し息子が誕生

1988年に一般女性と結婚し息子が誕生

尾崎豊さんは、覚せい剤で逮捕された年の5月、一般女性と結婚しました。そして、翌年の1989年7月には子供が誕生。男の子でした。この男の子が、後々紹介する尾崎裕哉さんです。

1992年に26歳の若さで他界

1992年に26歳の若さで他界

尾崎豊さんは一時芸能活動休止をしていましたが、その後に活動を再開。そして再ブレイクをしてきた最中、突然尾崎豊さんは26歳という若さで亡くなってしまいました。死因は大量のアルコールと覚せい剤の過剰摂取による肺水腫だと言われています。ただ、不可解な死など疑問に思う人も多くいるようで、他殺説なども浮上。また、遺書も発見されているため自殺ではないかという意見もでているようです。

クールで尖ったイメージのある尾崎だが、プライベートの尾崎は普通の明るい好青年であった。

尾崎豊の息子の尾崎裕哉のプロフィール

尾崎裕哉のプロフィール

尾崎裕哉のプロフィール

生年月日:1989年7月24日
出身地:東京都
職業:シンガーソングライター

父親は2歳のときに他界

父親は2歳のときに他界

尾崎裕哉さんは尾崎豊さんの息子さんですが、尾崎裕哉さんが2歳のときに尾崎豊さんは亡くなってしまったそう。なので、あまり父親との思い出もないようです。父親が亡くなったあとは母親が育てていたとか。

父親の死に母親が関係しているのではないかという噂がでて、ファンから逆恨みなどの身の危険を感じた母親は尾崎裕哉さんを連れて海外に行ったそうです。そして5歳から15歳まで海外で過ごしていました。

シンガーソングライターとして活動

シンガーソングライターとして活動

尾崎裕哉さんはラジオ番組でディスクジョッキーを担当していました。しかし、以前から音楽活動はしていたようで、2004年には父親のトリビュートアルバムに何人かで「15の夜」を収録していたそうです。

歌の上手さは父親譲りなのでしょう。そして、2016年には音楽番組に出演し父親の名曲「I LOVE YOU」をカバーし、また自分のオリジナルソングも披露し話題になりました。

父親と歌声が同じ!?

父親が亡くなった年で名曲を見事に歌い上げる

父親が亡くなった年で名曲を見事に歌い上げる

2016年に音楽番組に出演し、尾崎豊さんの名曲である「I LOVE YOU」などを披露したとき、尾崎裕哉さんは父親が亡くなった年でした。そして、見事に名曲を歌い上げましたが、視聴者からは声が似ていて鳥肌がたったという意見がとても多かったようです。

世間の声

関連するキーワード

関連するまとめ

つんく♂の嫁は出光加奈子!子供や結婚生活&現在まで総まとめ

モーニング娘。のプロデューサーとしても知られる音楽家のつんく♂さん。そんなつんく♂さんの嫁は出光加奈子さんで…

tomo1234 / 2511 view

東大卒!小沢健二(オザケン)の父と家族&小沢征爾との関係も総まとめ

オザケンこと小沢健二は東大出身で叔父は名指揮者の小沢征爾!父をはじめとした家族や家系の情報をまとめました。小…

cibone / 1725 view

flumpool山村隆太の結婚・嫁・子供の情報まとめ

flumpoolのボーカルであり、バンドの顔ともいえるイケメン山村隆太さんが、2016年に結婚を発表しました…

kent.n / 667 view

新藤晴一と長谷川京子が浮気で離婚?結婚から子供情報まで総まとめ

芸能界の美男美女夫婦、ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんの結婚から子供の情報までまとめま…

cibone / 639 view

桜井和寿の嫁・吉野美佳と子供まとめ!豪邸な自宅の情報も徹底紹介

Mr.Children(ミスチル)の桜井和寿さんとその嫁である吉野美佳さんの結婚や子供について調査しました。…

cibone / 802 view

平野莉玖の経歴と学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ【平野紫耀の弟】

平野紫耀の弟でアパレルブランド社長の平野莉玖の経歴と学歴をまとめました。 平野紫耀と共に育った平野莉玖の出身…

Luccy / 981 view

鬼束ちひろのタトゥーは必要不可欠!意味や場所もまとめ【画像付き】

鬼束ちひろさんのタトゥーは、歌手としてのパワーだそうです。そんな鬼塚ちひろさんのタトゥーの場所や散りばめられ…

chokokuru / 1319 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

RAD野田洋次郎はブサイクで吉田沙保里に似てる?画像で比較検証

映画「君の名は。」の主題歌で一躍有名になったバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんが、女子レ…

cibone / 746 view

アジカン後藤正文が離婚?結婚した嫁と子供・現在まとめ

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのギターボーカル・後藤正文(ゴッチ)さんの結婚・…

cibone / 1147 view

GLAYのJIROの髪型・ファッションまとめ!時系列でご紹介【画像大量】

GLAYのベーシスト・JIROさんのおしゃれな髪型・ファッションに大注目!JIROさんのファッションリーダー…

cibone / 1838 view

ワンオクTakaの髪型を人気ランキングで紹介【画像付き】

ロックバンド「ONEOKROCK」のメンバーでボーカルを担当しているTakaさんはさまざまな髪型に変化してい…

tomo1234 / 529 view

平野莉玖の経歴と学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ【平野紫耀の弟】

平野紫耀の弟でアパレルブランド社長の平野莉玖の経歴と学歴をまとめました。 平野紫耀と共に育った平野莉玖の出身…

Luccy / 981 view

オレンジレンジYAMATOの彼女はマギー?身長や結婚など情報まとめ

2000年代にヒット曲を連発したORANGE RANGEのメンバー、YAMATOさんの元彼女がモデルのマギー…

kent.n / 847 view

【ゲイ疑惑】氷川きよしの結婚や彼女情報まとめ!彼氏と交際中?

演歌界のプリンスとして、中高年の女性を中心に絶大な人気を誇る氷川きよしさん。これまで彼女や結婚など異性にまつ…

kent.n / 381 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);