松岡修造のプロフィール

松岡修造

松岡修造

生年月日:1967年11月6日
出身地:東京都
身長:188cm
職業:元プロテニス選手、スポーツ解説者、タレントなど

プロテニス選手として活躍

プロテニス選手として活躍

松岡修造さんは、今では熱血っぷりが人気のタレントさんのイメージが強いですが、実はプロテニス選手として大活躍。1995年にはウィンブルドン選手権男子シングルスでグランドスラムベスト8に進出したほどの実力者。なんと、このとき日本人男子で62年ぶりの進出となったそうです。

そして、今だに松岡修造さんのこの記録を抜く日本人男子が登場していないとか。錦織圭さんがもしかしたら超えて行くかもしれませんね。

ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭に抜かれるまで日本人最多の記録であった。
引退後はテニスと関わりながらタレント活動

引退後はテニスと関わりながらタレント活動

松岡修造さんはテニスを引退したあと、ジュニア選手の指導や大会の運営、さらに日本テニス協会の理事をつとめたりとテニスとは関わりをもってきました。その傍ら、スポーツキャスターやタレントなどとしても活動。

最近では、日本オリンピック委員会スポーツ環境専門委員としても活動しているからすごいですよね。

自身のキャラについて、天然ではなく計算した上でやっていると述べている。ソチオリンピックでは、カメラが回っていない時に口数が減り目が死んでいる様子を周囲に晒してしまうなど、長期のロケによる疲労感を露にし周囲を心配させたが、カメラの前ではいつもの熱いキャラを演じた
週刊文春の「スポーツキャスター、解説者 こいつが出るとTVを消したくなるランキング」(2009年8月6日号)で2位に大差をつけて1位になった。その一方で、オリコンの「好きなスポーツキャスター・コメンテーターランキング」では2008年、2009年と連続で1位を獲得している。
晴れ男のジンクス

晴れ男のジンクス

松岡修造さんは腫れ男として有名ですが、なぜか海外に行って現地が晴れると日本の天気が最悪になるというジンクスがあるそうです。松岡修造さんの熱気が現地の雨雲を吹き飛ばし、その雨雲が日本にきてしまうのかもしれませんね。

2014年のソチオリンピックでは、日本は大雪にも関わらず雪が溶けて海水浴ができるほどの気温となったり、日本の桜の時期に日本を出ると日本に雪が降ったなんて現実話もあるそうです。

松岡修造の生い立ち

8歳のときにテニスに興味をもつ

8歳のときにテニスに興味をもつ

松岡修造さんには兄弟がいますが、3歳上の姉がテニスをやっていたことでテニスに興味をもち、1歳上の兄とともにテニスをはじめたそうです。当時、松岡修造さんはいたずらっ子で体型も少し太っていたことからあまり期待されていなかったそう。むしろ、兄のほうがセンスがあり、兄には特別指導があったとか。

松岡もコーチに「自分にも教えて欲しい」とせがむも、コーチから返ってくるのは「修ちゃんは、ガッツがあっていいよ。」と言った慰めの言葉程度であったという
勉強よりもテニスに集中

勉強よりもテニスに集中

松岡修造さんは宿題もやらず、勉強もあまりやらなかったことで問題児だったそうです。テニスでの才能も兄のほうがあると言われた松岡修造さんは、その自覚がありながらテニスへの情熱が増し、勉強するよりもテニスとなっていったそうです。

中学校の校長からは学業とも両立しなさいと怒られたほど。しかし、名門のテニスクラブに通って本格的に学ぶことでどんどん実力がついていきました。

中学2年生の時に全国中学生テニス選手権大会で優勝。

柳川高校入学から2ヶ月後、松岡は「ウィンブルドンへの道」と題された国内ジュニア大会へ出場。松岡は当時全日本ジュニアランク1位の太田茂を破り優勝する。
テニスでの活躍が多くなる

テニスでの活躍が多くなる

松岡修造さんは高校に進学すると、テニスよりも麻雀にのめり込んだそう。でも、やはりテニスを本気でやりたいと考え名門校に転校。そして、柳川高校でテニスの実力をどんどん発揮していきました。

ウィンブルドンへの道の大会も優勝したものの、海外遠征とインターハイが重なってインターハイを取ってチームに貢献し、シングルス、ダブルス、団体戦で三冠達成をさせたそう。

プロになるんだという強い決意も野望も一切抱いていなかった。これは当時、彼らのようにプロとして華々しく活躍する日本人選手が居なかったことも理由の一つであったが、何よりも松岡自身が自分には到底プロの世界で活躍する才能など無いと思っていた事に他ならなかった
プロテニスコーチのすすめでアメリカへ

プロテニスコーチのすすめでアメリカへ

松岡修造さんはプロへの道は考えていなかったようですが、アメリカのプロテニスコーチに練習を見てもらったところ才能を認められたそうです。そして、アメリカに来ることを進められたとか。

そして、アメリカにテンスをしに行くことを決意し、アメリカの大学に進学することを条件に渡米しました。

奨学金も貰い約束通りアメリカの大学へ進学しようとした矢先、ブレッドから「腕試しにプロの試合に出てはどうか」とまたしても人生の転機となる言葉をかけられる
プロとして大活躍

プロとして大活躍

1986年頃からプロとなった松岡修造さん。1988年には世界ランク100位入りを果たし、わずか3年ほどで日本人選手内ではトップの位置となりました。

その後、1992年にはATPシングルス初タイトルで日本人男子で最高位を記録、そして1995年にウィンブルドンベスト8という好成績をたたき出しました。

1998年に若くして引退

1998年に若くして引退

松岡修造さんはオリンピックにも出場しましたが、1998年、30歳という若さで引退。本人は「卒業」という言葉にこだわっていました。そして、それからはテニス関係の仕事(指導や大会運営など)をしながら、タレントとしても活動を続けています。

松岡修造の父と母がすごい!家系図で御坊ちゃまが明らかに!?

父の松岡功

父の松岡功

松岡修造さんの父親はすごい人で、東宝の第11代社長さんなんだとか。しかもそれだけでなく、日本アカデミー賞協会名誉会長、日本映画製作者連名理事、阪急阪神ホールディングス取締役、フジテレビ取締役など、数々の有名企業の取締役を経験している実業家。

しかも、家族には内緒にしていたそうですが、父親もテニス選手だったそうで、大学生のときは全日本学生テニス選手権で優勝、デビスカップ日本代表にも選ばれたほど。松岡修造さんは血を受け継いでいたようですね。

家業を継ぐため大学卒業を機にテニスとの関わりを一切絶ち、自身のテニス選手としての過去を子供達にも全く話さなかった為、松岡はテニスを始めた当初父がデ杯代表選手であったことを知らなかった
母の千波静

母の千波静

松岡修造さんの母親は、千波静さんという元宝塚歌劇団星組の男役でした。とても美人なお母さんですよね。しかも、宝塚の仲でもスターだったとか。松岡修造さんの顔立ちは美人なお母さんから受け継いだのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

サッカー選手のイケメンランキングTOP50【海外/世界編】【最新版】

海外のサッカー選手にはイケメンがかなりいますよね!そんな世界のイケメン外国人サッカー選手をランキング形式で5…

chokokuru / 59276 view

川島永嗣の嫁が美人!子供や結婚生活まとめ【奥さんの画像あり】

日本代表の正ゴールキーパーとしても長年活躍している、サッカー選手の川島永嗣さん。そんな川島永嗣さんと結婚した…

ririto / 2772 view

涌井秀章のスキャンダルまとめ!ベッド写真流出の過去も

プロ野球選手・涌井秀章さんですが、実は過去にスキャンダルを起こし、選手登録抹消までされていたのです!涌井秀章…

ririto / 40702 view

菊池雄星の嫁は深津瑠美!結婚の馴れ初めや子供の情報まとめ

西武ライオンズで主力の投手となっている、菊池雄星さん。2017年に元フリーアナウンサーの深津瑠美さんと結婚し…

ririto / 10001 view

日馬富士の本名と国籍&性格まとめ!暴行事件は短気が災いした?

残念ながら引退と言う結果を迎えてしまった日馬富士さん。そんな日馬富士さんのご本名や国籍、そして本当の性格や暴…

chokokuru / 1406 view

マー君・田中将大の身長と体重&凄すぎる筋肉まとめ!画像多数

田中将大選手は他のチームメイトの方と並んでも大きなイメージがありますよね。実際の身長はどのくらいあるんでしょ…

chokokuru / 4814 view

江宏傑の身長や実家・姉・年収まとめ【福原愛の旦那】

福原愛さんとの結婚でも話題になったイケメン卓球選手の江宏傑さん。背も高くて俳優さんみたいですよね!ここでは、…

kii428 / 10204 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岩隈久志と嫁が浮気で離婚の噂?結婚から現在まで総まとめ

結婚されている岩隈久志選手ですが、嫁の広瀬まどかさんが美人と話題です。しかし愛妻家として有名な岩隈選手に浮気…

chokokuru / 23338 view

平野歩夢が怪我から復活しオリンピックでメダル獲得!情報まとめ

スノーボード選手の平野歩夢選手。オリンピックでは3大会連続でメダル獲得と活躍されていますが、実は2017年に…

chokokuru / 2631 view

高木美帆の化粧姿&私服が可愛い♡金メダリストの女子力!

平昌オリンピックや北京オリンピックでの活躍で注目を集めた高木美帆のメイク姿や私服が可愛いと言われています♡高…

kaoru / 2151 view

柴崎岳の嫁は真野恵里菜!熱愛発覚・馴れ初めや結婚まとめ

柴崎岳選手は2018年7月に元ハロプロの真野恵里菜さんと結婚しており、2019年には結婚式も挙げています。柴…

chokokuru / 2362 view

成田緑夢の事故|足切断の危機と障害者の現在【成田童夢の弟】

成田緑夢さんと言えば、成田三兄弟の末っ子ですが、事故に遭われていたことをご存知でしたでしょうか?足切断の危機…

chokokuru / 2606 view

遠藤航の実家と家族!父親と母親・弟と妹まとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ・VfBシュトゥットガルト所属の遠藤航の出身地と実家、家族をまとめました。カ…

Luccy / 5143 view

ダルビッシュ有と山本聖子に子供誕生!馴れ初めや結婚生活まとめ

ダルビッシュ有さんと山本聖子さんですが、子供が生まれたタイミングで結婚しなかったの?という疑問の声もあるよう…

chokokuru / 5682 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング