舛添要一のプロフィール

舛添要一のプロフィール

舛添要一のプロフィール

生年月日:1948年11月29日
出身地:福岡県八幡市
出身校:東京大学法学部第3類卒業

東京大学出身

東京大学出身

東京大学で法学を学び政治学についても、極めた舛添氏。

パリ大学へ研究員として

パリ大学へ研究員として

東京大学卒業後の経歴も華麗で、パリ大学に研究員として留学。

ジュネーブ高等国際研究所の研究員

ジュネーブ高等国際研究所の研究員

その後、ジュネーブ高等国際研究所の研究員としても活動してきた舛添氏。まさにエリート街道まっしぐらと言ったところでしょうか。

東京大学助教授

東京大学助教授

帰国後は、母校でもある東京大学助教授に就任。

テレビでも活躍

テレビでも活躍

東京大学助教授時代からは、政治などについてコメンテーターとして活躍することも増えてきた舛添氏。

東京大学卒業、6カ国もの言葉を操ることができる新進気鋭の学者として世間でも注目されていきました。

参議院選

参議院選

そして自身の専門分野でもある政治の世界に飛び込んだ2001年。自民党の参議院に立候補して見事に当選。

東京都知事選に立候補

東京都知事選に立候補

そしてついには、東京都知事に立候補した舛添氏。猪瀬も都知事の不正後の選挙と言うこともあってクリーンなイメージを強く都民は求めましたが、この時の立候補者はみんな支持率が低かったそうです。

見事に当選

見事に当選

自民党や公明党からの後押しもあり、東京都知事にまで登り詰めました。妻の雅美さんも、都知事選を支え、まさに家族一丸となって勝ち取ったと言えますね。

舛添要一の政治資金公私混同

政治資金を公私混同

政治資金を公私混同

政治資金と言えば、都民の血税なわけですが、そんな大切なお金を私的に使っていたことが明るみに出ました。

高額な出張費

高額な出張費

その私的に使った内容とは、海外出張に行った際には、高級ホテルなどに泊まり高額な旅行費用を使うなどしていた舛添氏。

舛添氏の海外出張が派手なのでは?と疑問が生じたため、疑問視されるようになりました。すると次から次へと私的な流用が見つかったのです。

公用車で家族と別荘へ

公用車で家族と別荘へ

都知事の公用車で、普段自宅と仕事場への通勤をされていたようですが、あくまで公用車は仕事に関係している時にしか使うことはできません。

しかしその公用車で別荘があり、温泉地としても有名な神奈川県湯河原町に出かけていたというのです。その時の舛添氏は「公用車は動く知事室。」と言い訳をしています。

書道が書きやすい

書道が書きやすい

また政治資金の中には、中国服も。この服は何に使うのかと聞くと書道をする時に書きやすいからだそうです。

もっとましな言い訳はできなかったのでしょうか?

美術品なども落札

美術品なども落札

その他にもオークションで、多数の美術品も落としており、そのお金も政治資金から出ている模様。これについては都庁に飾るために買ったのだとか・・・

こんなことをせず、しっかりと政治をしてほしかったですね・・・

舛添要一辞任。退職金はどうなる?

都知事の給料

都知事の給料

都知事の給料は1ヵ月で1,456,000円!!すごい高額ですね。そして退職金はこの給料を元に計算されますので、2年ちょっと都知事を務めた舛添氏の退職金は約2200万円といったところでしょうか?

退職金は返納できない

退職金は返納できない

世間ではこれだけ私的に流用していたんだから退職金は返納すべし、と言われていましたが、その後約2200万円の退職金を返納したなんていう噂は聞きませんね。

実は舛添氏の受け取る退職金は返納が難しいんだそうです。

東京都によると、21日付で辞職する舛添要一知事には在任期間2年4カ月分の退職金として約2200万円が1カ月以内に支払われる。返納を望んでも、公選法が公職者らに禁じる「選挙区内での寄付」に当たる可能性があり、難しいという。

舛添要一は逮捕されないの?

関連するキーワード

関連するまとめ

ビートたけし事故の真相!細川ふみえと密会が原因?【顔面麻痺・現場写真もあり】

お笑いタレントで映画監督としても活躍するビートたけしさんは、昔事故で顔面麻痺になったことでも知られています。…

tomo1234 / 202 view

ムツゴロウさん畑正憲が離婚?弟・嫁・孫など家族&現在まとめ

ムツゴロウさんこと畑正憲さんが2023年に87歳で亡くなりました。ここでは、畑正憲さんの嫁・孫・子供など家族…

kii428 / 234 view

男性芸能人のタトゥー20選・衝撃ランキング最新版【画像付き】

タトゥーは芸能人の間で流行していますね。さりげなくを入れている方もいらっしゃいます。そんなタトゥーを入れて意…

chokokuru / 1042 view

風見しんごの嫁と子供!長男と長女の他界&次女の現在も総まとめ

風見しんごさんは結婚して子供がいましたが、壮絶な事故で長女が他界。さらに、翌年には長男が死産と悲しい過去を乗…

piko / 338 view

高須克弥院長と西原理恵子は事実婚関係!馴れ初めや現在の情報まとめ

高須クリニックの院長・高須克弥さんと漫画家の西原理恵子さんが事実婚関係と言われています!高須克弥院長と西原理…

kii428 / 111 view

ムツゴロウさん畑正憲は麻雀の天才!伝説や学歴まとめ 

ムツゴロウさんの愛称で親しまれていた畑正憲さんは麻雀の天才で、高学歴であることでも知られていました。ここでは…

kii428 / 141 view

吉川晃司の白髪がかっこいい!髪型が銀髪に見えるワケとは?

ロックミュージシャンで、俳優としても活躍する吉川晃司さんのトレードマークともなっている白髪ヘア。白髪がかっこ…

tomo1234 / 325 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

青木隆治が彼女に二股!浮気や結婚願望についても総まとめ

青木隆治の彼女について、また二股疑惑が週刊誌「FLASH」によって暴露されましたが、浮気の真相はどうなのでし…

chokokuru / 81 view

杉本宏之の年収と資産や自宅!総資産100億円の生活と高級レジデンスまとめ

不動産事業「株式会社シーラテクノロジーズ」の代表・杉本宏之の年収・資産・自宅をまとめました。 深田恭子との熱…

Luccy / 94 view

大竹まことの娘が逮捕!嫁と息子も総まとめ【長女画像あり】

お笑い芸人・俳優・コメンテーターなど、幅広い顔を持つベテラン芸能人の大竹まことさん。娘が大麻取締法違反容疑で…

kent.n / 126 view

マツコデラックスのすっぴん素顔!昔の写真まとめ

今やいたるところで引っ張りだこのタレント・マツコデラックスさん。2000年を過ぎた頃から徐々にテレビに出演す…

ririto / 125 view

ナスD友寄隆英の嫁は森崎友紀!子供や現在についてもまとめ

部族アースで大活躍のナスDこと友寄隆英さんの奥さんは、あの美人料理研究家の森崎友紀さんだそうです。ここでは、…

kii428 / 2196 view

太川陽介はモラハラ&亭主関白|嫁・藤吉久美子の不倫や夫婦仲まとめ

太川陽介さんのお嫁さんである女優の藤吉久美子さん。しかし太川陽介さんには亭主関白という意外な性格がありました…

chokokuru / 404 view

舛添要一は韓国人?朝鮮飲みや自身の発言から検証!

舛添要一さんは韓国人なのではないかという憶測が広がっています。その真相について、舛添要一さんを取り囲む人たち…

chokokuru / 106 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);