つんく♂とは

つんく♂さんのプロフィール

つんく♂さんのプロフィール

日本の音楽家、作詞家、作曲家、実業家。

本名:寺田 光男
別名:つんく、HARRY DOLE、TSUNKU♂、二十九先生、つんくボーイ
生年月日:1968年10月29日
出身地:大阪府東大阪市
学歴:近畿大学附属高等学校卒業後ののち、近畿大学商経学部卒業
身長:170cm
体重:58kg
血液型:B型

1988年12月にロックバンド「シャ乱Q」を結成し、ボーカルを担当。

ロックバンド・シャ乱Q(シャらんキュー)

ロックバンド・シャ乱Q(シャらんキュー)

1988年の12月に、近畿大学の学生だったはたけさん、まことさん、たいせーさん、しゅうさんと共に結成したロックバンド。
元々は「シャ乱P」という名前にする予定だったものの、当時活躍していた女性お笑いコンビ「おきゃんぴー」を連想させることから変更し、「シャ乱Q」となったのだとか。

1992年にメジャーデビュー。

デビュー後はしばらく低迷期が続いたというシャ乱Q。
しかし、1994年の「シングルベッド」がロングセラーとなり、ミリオンセールスを記録。
翌年の1995年に発売した「ズルい女」は145.0万枚を売り上げる大ヒットとなりました。

その後も「My Babe 君が眠るまで」「勝負師(ギャンブラー)」「いいわけ」など数々のミリオンヒットを記録しています。

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られるつんく♂さん

1997年にはアイドルグループ「モーニング娘。」のプロデューサーとしての活動を本格的にスタートさせたつんく♂さん。

アイドルグループ「モーニング娘。」

アイドルグループ「モーニング娘。」

つんく♂さんが手掛けるアイドルグループで、ほぼ全楽曲の作詞・作曲をつんく♂さんが担当。
現在は名称を「モーニング娘。'18(その年ごとに西暦の下二桁をつける)」としています。


初期メンバーは福田明日香さん、石黒彩さん、中澤裕子さん、安倍なつみさん、飯田圭織さん。

他にもさまざまなプロデュース業を展開

「モーニング娘。」以外にも「Berryz工房」「℃-ute」などさまざまなアイドルのプロデュースを行っていました。

総合プロデュース
ハロー!プロジェクト
NICE GIRL プロジェクト!
ドリームモーニング娘。
音楽ガッタス
ミュージカル音楽
LOVEセンチュリー -夢はみなけりゃ始まらない-(2001年、音楽監修・プロデュース)
モーニング・タウン(2002年、作詞/作曲・原案・脚本・総合プロデュース)
新・演歌の花道(2002年、音楽プロデュース)
けん&メリーのメリケン粉オンステージ!(2003年、音楽・監修・総合プロデュース)
草原の人(2003年、音楽・原案・総合プロデュース)
江戸っ娘。忠臣蔵(2003年、音楽・原案・プロデュース・総合プロデュース)
リアルオーディション!!(2004年、音楽・原案・総合プロデュース)
サヨナラのLOVE SONG(2004年、音楽・原案)
おかえり(2004年、音楽・原案)
HELP!!熱っちぃ地球を冷ますんだっ。(2004年、音楽・原案・総合プロデュース)
ふしぎ少女探偵 キャラ&メル (2005年、作詞/作曲)
つんく♂タウンTHEATER 旗揚げ公演 第一弾時東ぁみ 座長公演「CRY FOR HELP! 〜宇宙ステーション近くの売店にて〜」(2006年、音楽・原案・総監修)

しかし、現在は総合プロデュース業から撤退したことを明かしています。

つんく♂さんが2014年に喉頭がんを公表

2014年3月6日に喉頭がんを患ったことを公表したつんく♂さん。

症状は2013年から

症状は2013年から

2013年の10月頃から、声がハスキーになり、出しにくい状態が続いていたのだとか。

声帯の筋肉の中に脂肪か何かが入っていて、それが何かを見るには手術し開けるしかないとの判断から、手術を行うことに。

そして2014年2月、全身麻酔で手術を行い、細胞の検査をしたところ、喉頭声帯にがんが発見されたとのこと。

つんく♂さんは自身の公式ブログを更新し、妻への感謝の想いなど自身の心境ををつづっていました。

今回病気になって、ふと自分を見つめ直し、これからの事を考える事が出来ました
特に、治療方針にあたって女房が『え?君ってそんなアグレッシブな人だったっけ?!』って思うくらい機敏に立ち回ってくれ、私はまさに“まな板の鯉”状態
そんな事もあって、今まで当たり前であった女房にもほんま感謝やなぁって思います。照れくさいけど…

2015年、声を失ったことを公表したつんく♂さん

2015年、近畿大学の入学式にて、新入生に祝辞を送るために壇上に登場したつんく♂さん。
しかし、その場では微笑みうなずくのみで、メッセージは画面に写されたのだとか。

スクリーンで声帯摘出を告白

スクリーンで声帯摘出を告白

メッセージには「なぜ、今、私は声にして祝辞を読みあげることが出来ないのか…それは、私が声帯を摘出したからです。」と表示されたとのこと。

関連するキーワード

関連するまとめ

夏川りみのタトゥーは沖縄愛!場所や意味も解説【画像付き】

夏川りみさんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味を知ると、夏川りみさんが歌や沖縄へ思い…

chokokuru / 1601 view

オレンジレンジRYOの現在!結婚や刺青など情報まとめ

ORANGE RANGEの中心メンバーとして目立つ存在だったRYOさんですが、全盛期ほどの勢いがない現在、ど…

kent.n / 1098 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 8172 view

山下穂尊の現在!結婚の噂や近況まとめ【いきものがかり】

いきものがかりで活動していた山下穂尊さん。イケメンとしても話題でしたが、山下穂尊さんの結婚の噂や現在をまとめ…

kent.n / 290 view

Mr.Childrenのメンバー人気順&人気曲ランキングTOP40まとめ【最新版】

90年代半ばにブレイクして以来、国民的バンドとしてJ-POP界で活躍し続けているMr.Children(ミス…

cibone / 361 view

スピッツの天才・草野マサムネの性格や高校!声の出し方も解説

天才といわれることも多いスピッツの草野マサムネさんの性格や出身高校についてまとめました。あの美しい歌声の秘訣…

cibone / 970 view

中島美嘉のすっぴん&メイク後の画像まとめ!素顔はかわいい

歌手の中島美嘉さんは、すっぴんでもとても可愛いものの、トレードマークと言えるほど濃いメイクの時が多いことでも…

tomo1234 / 648 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Toshl(Toshi)の洗脳の真相!MASAYAと元嫁・守谷香とは一体何者?

X JAPANのボーカリストとして一世を風靡したToshl(Toshi)さんですが、嫁の守谷香さんの誘われて…

ririto / 352 view

ファン厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP50【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 207 view

B’z稲葉浩志のタトゥー画像まとめ!意味や箇所もご紹介

B’z稲葉浩志さんは、年齢に釣り合わないほどのルックスで、「奇跡のイケメン」とも言えるでしょう。その稲葉浩志…

kent.n / 776 view

小室哲哉の現在の年収&自宅の最新情報まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さん。2009年には詐欺事件で世間を騒がせましたが、現在の年収は一体いくらなので…

rirakumama / 778 view

中島美嘉の激やせ原因はダイエットではない?身長と体重も総まとめ

歌手の中島美嘉さんは、元々が細いもののさらに激やせしたことで話題になりました。激やせした原因はダイエットでは…

tomo1234 / 741 view

セカオワ深瀬慧の本名・年齢や身長などプロフィールまとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのFukaseの本名は「深瀬慧」ではなかった!?気になる本名の真相と…

cibone / 1790 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 879 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);