尾上松也さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:二代目尾上松也(にだいめおのえまつや)
本名:井上 龍一(いのうえ りゅういち)
屋号:音羽屋
生年月日:1985年1月30日
出身地:東京都
身長:178cm
職業:歌舞伎俳優
所属事務所:松竹エンタテインメント

父・六代目尾上松助さんと女優の河合盛恵さんの長男として音羽屋に生まれた尾上松也さん。僅か5歳にして初舞台に上がり、その後は子役として活動します。10代後半から20代前半までは、父・六代目尾上松助さんが所属する七代目尾上菊五郎率いる劇団「菊五郎劇団」で女形を中心に活動。父が亡くなった後は、市川猿之助さん(4代目)の自主公演出演をきっかけに、自らも2009年から自主公演『挑む』を年1回のペースで継続して主催するなど、精力的に活動されています。

実は苦労人

実は苦労人

イケメン歌舞伎俳優としてチヤホヤされているイメージが強い尾上松也さんですが、実は苦労人だった過去も。20歳で父親を亡くしてから父・尾上松助さんの3人の弟子を受け継ぐことになったのだとか。「自分は何もできないから他の方に弟子入りし直してくれて構わない」と3人の弟子に言ったそうですが、3人はこのまま尾上松也さんの弟子としてやっていくと返答したのだそうです。

まだまだ無名だった尾上松也さんは、このままではだめだと自主公演を積極的に行なうものの客が集まらず、赤字続きだったそうです。多額の借金を背負った尾上松也さんは、自殺も考えたそうです。今の地位を築くのに相当な苦労をしたことでしょう。そんな苦労をしてきた尾上松也さんですが、後に「父親から受け継いだ一番の財産が、この3人の弟子であると考えている」と語っておりました。

豪華過ぎると話題!尾上松也さんの家系図や家族とは

豪華過ぎると言われている尾上松也さんの家系図や家族についてまとめました。

尾上家の家系図

家系図

家系図

こちらは、歌舞伎俳優の二代目尾上松也さんの家系図です。有名な方の名前が多数見られますね。これを見るだけでも尾上松也さんの家系がすごいということが分かります。

五代目尾上菊五郎さん

五代目尾上菊五郎さん

家系図一番上の五代目尾上菊五郎さんは、人間国宝にまでなった尾上家の五代目です。

尾上松也さんが10代の頃に通っていた「菊五郎劇団」は、家系図一番上の五代目尾上菊五郎さんの息子である六代目尾上菊五郎さんの養子縁組にあたる七代目尾上梅幸さんの息子の七代目尾上菊五郎さんの劇団になります。

尾上松也さんの父

六代目尾上松助さんのプロフィール

六代目尾上松助さんのプロフィール

名前:六代目尾上松助(ろくだいめおのえまつすけ)
本名:井上 真一(いのうえ しんいち)
屋号:音羽屋
生年月日:1946年7月13日
職業:歌舞伎役者

二代目尾上松緑に師事し、菊五郎劇団で二代目松緑や七代目尾上菊五郎らを支える。1954年(昭和29年)6月の歌舞伎座『源氏物語』で尾上緑也を名乗って初舞台。1971年(昭和46年)5月、二代目尾上松鶴を襲名し名題昇進。1990年(平成2年)、六代目尾上松助を襲名。敵役や老け役、女形まで幅広くこなした。また、子役時代はテレビ『赤胴鈴之助』の主役でも活躍した。

父である六代目尾上松助さんは、六代目尾上菊五郎さんの弟子で七代目松本幸四郎さんの三男にあたる二代目尾上松緑に弟子入りしました。適役や老け役、女形など幅広くこなし歌舞伎役者として活躍。しかし、尾上松也さんが20歳の時に、原発不明癌のためこの世を去りました。

尾上家と血縁関係なし?!

尾上家と血縁関係なし?!

父が二代目尾上松緑さんに弟子入りし尾上家となったため、尾上松也さんは、尾上家とは血縁関係はないようですね。

尾上松也さんの母

河合盛恵さんのプロフィール

河合盛恵さんのプロフィール

名前:河合 盛恵(かわい もりえ)
生年月日:1955年9月14日
職業:元女優

尾上松也さんの母親は、元新派女優の河合盛恵さんです。若い時は、新派女優として活躍されていたようです。とても綺麗な方ですね。

尾上松也さんの妹

関連するキーワード

関連するまとめ

浅利陽介はハーフ?子役時代や顔の傷について情報まとめ

個性俳優として活躍中の浅利陽介さん。実は、子役から活躍されています。そんな浅利陽介さんがハーフだという噂や、…

kii428 / 687 view

犬飼貴丈の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

イケメンの登竜門のジュノンボーイ出身で、現在は俳優として活躍中で人気のある犬飼貴丈さん。仮面ライダーで主演も…

さくら / 844 view

潔癖症の本郷奏多は彼女いる?白石麻衣と熱愛の噂は本当?【歴代彼女まとめ】

俳優の本郷奏多さんは、トーク番組に出演したときに極度な潔癖性と判明。そこまで潔癖性だと彼女はできるの?という…

piko / 386 view

吉岡秀隆と内田有紀の結婚と離婚原因&現在の状況まとめ

俳優の吉岡秀隆さんと女優の内田有紀さんは一度結婚しましたが離婚してしまいました。離婚原因についてや現在はどう…

どんぐり / 518 view

沢村一樹は高身長で若い頃もかっこいい!昔の画像&プロフィールまとめ

俳優の沢村一樹さんですが、身長が高くスタイル抜群ですよね。また、若い頃がかっこいいと話題になっているようです…

rirakumama / 435 view

濱尾ノリタカの父親・母親・兄弟など実家の家族まとめ

「仮面ライダーリバイス」のジョージ・狩崎役を務めて注目を浴びる若手俳優・濱尾ノリタカの実家と家族をまとめまし…

Luccy / 247 view

窪塚洋介と現在の嫁PINKYの馴れ初め・結婚・子供まとめ

実力派俳優として知られる窪塚洋介さんですが、2015年レゲエダンサーのPINKYさんと2度目の結婚を果たしま…

tomo1234 / 6970 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

浅利陽介と濱田岳が似てる?2人の身長や顔画像で比較

どちらも子役出身の俳優である浅利陽介さんと濱田岳さん。ふたりが似ているとネット上で話題になっています。ここで…

kii428 / 1198 view

俳優(60代以上)の人気ランキングTOP63【最新版】

60代以上の大御所俳優さんたち63人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。名優と呼ばれる豪華な顔触…

chokokuru / 7172 view

水上恒司(岡田健史)の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

水上恒司さんと言えば、芸名が岡田健史の時代から若手実力派俳優としてドラマ・映画と多くに出演しています。 今…

さくら / 196 view

中村俊介の結婚と彼女情報|相手に求める条件が厳しすぎると話題に

中村俊介さんと言えば、浅見光彦シリーズで16年間主演を務められました。そんなイケメンの中村俊介さんですが、い…

chokokuru / 232 view

飯島寛騎の身長や体重・筋肉・歯並びまとめ【イケメン俳優】

2016年にスタートした「仮面ライダーエグゼイド」の主役に抜擢されたことで話題となった若手俳優の飯島寛騎さん…

さくら / 239 view

村杉蝉之介の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

大人計画所属の俳優でグループ魂のメンバーでもある村杉蝉之介の学歴をまとめました。麻薬特例法違反で逮捕されたこ…

Luccy / 245 view

中村倫也と浜辺美波は仲が良い?熱愛や匂わせの噂を総まとめ

結婚を発表し世間を賑わせた俳優の中村倫也ですが、過去には女優の浜辺美波と熱愛が噂されていました。今回は、中村…

rirakumama / 307 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);