村田諒太さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:村田 諒太
階級:ミドル級
身長:183cm
リーチ:187.5cm
誕生日:1986年1月12日
出身地:奈良県の旗 奈良県奈良市

プロボクシング戦績
総試合数:19
勝ち:16
KO勝ち:13
敗け:3

村田 諒太(むらた りょうた、1986年1月12日 - )は、日本の元プロボクサー。奈良県奈良市出身。ロンドンオリンピックミドル級金メダリスト。元WBA世界ミドル級スーパー王者。帝拳ボクシングジム所属。オリンピック金メダルとプロ世界チャンピオンの両方達成した初の日本人ボクサー。
世界王者にも輝いた元プロボクサー

世界王者にも輝いた元プロボクサー

村田諒太さんは、ロンドンオリンピックにおけるミドル級の金メダリストで、元WBA世界ミドル級スーパー王者でもあります。

2023年3月に現役を引退しましたが、アマチュア時代の戦績は119勝19敗、プロでの戦績は16勝3敗と素晴らしい結果を残しています。

村田諒太さんの家族

村田諒太さんの家族

村田諒太さんの家族

村田諒太さんには、奥さんと2人のお子さんがいらっしゃいます。2児のパパなんですね!!それでは、村田諒太さんのご家族を紹介していきます。

村田諒太さんの嫁・佳子さん

村田諒太さんの奥さん

村田諒太さんの奥さん

こちらが、村田諒太さんの奥さんの佳子さんです。ニュース番組で取材を受けたこともあるようです。きれい系の奥さんですね!村田諒太さんを金メダルに導くために支えられたことでしょう。しかし、この佳子さんがでしゃばりすぎとも言われていたんです。

4歳年上の奥さん

4歳年上の奥さん

佳子さんは、村田諒太さんの4歳年上で、姉さん女房だそうです。そのため、旦那さんを心配する様子がでしゃばりな感じに見えてしまったのかもしれませんね・・・。しかし、佳子さんはとても支えてくれていると村田諒太さんも感謝の気持ちを語っています。

そして、常に一番近くで支えてくれたのは、奥さんだった。
村田選手は、「僕をナチュラルな状況でいさせてくれる、それがやっぱり、いいですよね。変に気を使われても疲れますし、こっちも、かといって変に気を使える時期でもないし、そのあたりの距離感っていうのは、やっぱり妻の努力なくしてはできないですし、そのあたりが、妻のいいところだと思います」
奥さんと取材を受ける村田諒太さん

奥さんと取材を受ける村田諒太さん

確かに、奥さんと取材を受けるという光景は珍しいですね。奥さんがメダルを噛むというのはなかなか見ないかもしれません。どうしてもスポーツ選手の奥さんには奥ゆかしいイメージがあります。メディアの前によく姿を現すことからも、でしゃばり!うざい!との声に繋がってしまったのかもしれません。

ロンドンオリンピックを境に姿が見えなくなった!?

ロンドンオリンピックを境に姿が見えなくなった!?

しかし佳子さん、ロンドンオリンピックを境に姿を見せなくなったそうなんです。メディア露出が減ったようですね。もしかすると、批判的な意見が多かったためにメディア露出を控えたのかもしれませんね。

村田諒太さんのお子さん

とても子煩悩な村田諒太さん

とても子煩悩な村田諒太さん

村田諒太さんには、男の子と女の子の2人のお子さんがいらっしゃいます。

村田諒太さんはとても子煩悩なことで有名です。普段も子どもを迎えにいったり遊んだりするなど、子育てにも積極的なパパだそうです。素敵ですね!!インタビューでも、お子さんのことを嬉しそうに語っていたといいます。

一男一女

一男一女

長男は2011年の5月に、長女は2014年5月に誕生しています。晴通くんと、佳織ちゃんという名前だそうです。かわいいですね!

村田選手は、「『パパが泣いてるとこ、初めて見たよ』って(子どもから)言われて。(あれは泣いてたんですよね)まあね、なんでしょう、科学的に判断していくと、そうなのかもしれないですね」、「(きょう、みんなのニュースの生出演をお願いしたんですけど、駄目だったんですよね。それはご家族と)そうなんですよ。きのう、娘に『きょうのお迎え、パパ来てね』って言われ、これは行かなきゃいけないと思って」などと語った。なんと、試合翌日の23日、娘さんのお迎えに行くという村田選手。子どもたちにとっては、チャンピオンである前に、大好きなパパ。
子供がナチュラルにしてくれる

子供がナチュラルにしてくれる

村田諒太さんは、試合で張り詰めた精神をとてもナチュラルにしてくれるのは子供だと語っていました。確かに、家に帰ればお子さんがいるのは癒しにもなりますね。子供から教わることが多いようで、それがボクシングの活力にもなっていたのでしょうね。

「(子どもは、すごく自分をナチュラルにしてくれる?)今回も試合前、息子が運動会で走ってるシーンを見てから試合に出たんですけど、その時に息子が、運動会が終わって、すごく(足が)速かったんですよ。『はるみち、速かったなあ!』って言ったら、『もう心臓飛び出そうだよ!』って言ってたんで、やっぱり、僕も何かって言うと、一生懸命ボクシングやって、心臓飛び出るくらいまで頑張って、それしかないなっていうふうに...。やっぱり息子は、子どもが教えてくれることは大きいですね。大人が、子どもに何かを教えてるかっていうと、そうじゃなくて、子どもが大人に教えてくれてるもんだなあと思いますね」と語った。

両親が離婚し苦労した村田諒太さん

荒れた時期も

荒れた時期も

実は村田諒太さん、両親が離婚した過去があり、荒れた時期もあったそうです。

両親が離婚した事情などもあり荒れていた村田が、奈良市立伏見中1年の3学期に金髪に染めた時も、誠二さんは息子を信じ、叱らなかった。村田も「あんなに穏やかな人はいない」と話すほど。しかし、後で初戦の映像を見た誠二さんは「圧勝だと思った」と憤り、「何で諒太の勝ちじゃないんだ」と息子にメッセージを送った。

関連するキーワード

関連するまとめ

柴崎岳の嫁は真野恵里菜!熱愛発覚・馴れ初めや結婚まとめ

柴崎岳選手は2018年7月に元ハロプロの真野恵里菜さんと結婚しており、2019年には結婚式も挙げています。柴…

chokokuru / 222 view

猪野広樹の経歴と学歴!出身大学/高校/中学/小学校・英語力もまとめ

「ハイキュー!!」や「あんさんぶるスターズ」など舞台を中心に活躍する俳優・猪野広樹の経歴と学歴をまとめました…

Luccy / 198 view

山口航輝の身長と体重・性格・学歴!出身高校・中学・小学校・高校時代のエピソードまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・山口航輝の身長体重・性格・学歴をまとめました。 選手仲間やファンが語…

Luccy / 285 view

貴ノ岩の現在!兄や家族&生い立ちまとめ/暴行事件インタビューで兄弟が登場

貴ノ岩への暴行事件を受け、日馬富士は引退することとなりました。貴ノ岩への暴行事件インタビューでは兄が登場して…

chokokuru / 265 view

田中碧がイケメン!身長と体重・髪型・ファッションを総まとめ

サッカー日本代表選手の田中碧は、イケメンで髪型もおしゃれだと話題になっています。今回は、そんな田中碧の身長と…

rirakumama / 298 view

大谷翔平の身長や体重!血液型と性格も総まとめ

大谷翔平選手と言えば、圧巻の体格ですよね!日本人離れした大谷翔平選手の身長や体重、また負けず嫌いと言われる性…

chokokuru / 1144 view

前田大然の嫁と子供!結婚相手の正体や自宅まとめ

サッカー日本代表でスコットランド「セルティックFC」所属の前田大然の結婚をまとめました。カタールW杯でも活躍…

Luccy / 174 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大久保琉唯の身長と体重!かっこいい筋肉画像や計量姿・ファッションもまとめ

初代Krushフライ級王者のキックボクサー・大久保琉唯の身長と体重、筋肉やファッションをまとめました。 鍛え…

Luccy / 114 view

高橋大輔の彼女と彼氏&結婚情報まとめ!おネエって本当?

フィギュアスケーターとして活躍する高橋大輔さん。そんな高橋大輔さんは彼女がいるのでしょうか。またおねえ疑惑が…

kii428 / 951 view

河村勇輝の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

河村勇輝さんは注目のバスケットボール選手です。 今回は、河村勇輝さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校を…

さくら / 144 view

内村航平はタバコ吸う喫煙者!偏食事情も徹底紹介

体操・内村航平選手ですがタバコを吸っているそうなんです。喫煙者でも体操ができるのか!?って思いますよね。何だ…

chokokuru / 424 view

森友哉の歴代彼女・結婚!好きなタイプもまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手で、ヤンチャ風イケメンなビジュアルで人気を集める森友哉の恋愛をまと…

Luccy / 683 view

伊東純也の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

サッカー日本代表でフランスの「スタッド・ランス」に所属する伊東純也の結婚をまとめました。カタールW杯でも活躍…

Luccy / 1031 view

坂本勇人の高校時代は?小学校・中学・高校など学歴を総まとめ

読売ジャイアンツに所属している坂本勇人は、日本球界のスター選手として人気を集めています。そんな坂本勇人の高校…

rirakumama / 771 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);