村田諒太さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:村田 諒太
階級:ミドル級
身長:183cm
リーチ:187.5cm
誕生日:1986年1月12日
出身地:奈良県の旗 奈良県奈良市

プロボクシング戦績
総試合数:19
勝ち:16
KO勝ち:13
敗け:3

村田 諒太(むらた りょうた、1986年1月12日 - )は、日本の元プロボクサー。奈良県奈良市出身。ロンドンオリンピックミドル級金メダリスト。元WBA世界ミドル級スーパー王者。帝拳ボクシングジム所属。オリンピック金メダルとプロ世界チャンピオンの両方達成した初の日本人ボクサー。
世界王者にも輝いた元プロボクサー

世界王者にも輝いた元プロボクサー

村田諒太さんは、ロンドンオリンピックにおけるミドル級の金メダリストで、元WBA世界ミドル級スーパー王者でもあります。

2023年3月に現役を引退しましたが、アマチュア時代の戦績は119勝19敗、プロでの戦績は16勝3敗と素晴らしい結果を残しています。

村田諒太さんの家族

村田諒太さんの家族

村田諒太さんの家族

村田諒太さんには、奥さんと2人のお子さんがいらっしゃいます。2児のパパなんですね!!それでは、村田諒太さんのご家族を紹介していきます。

村田諒太さんの嫁・佳子さん

村田諒太さんの奥さん

村田諒太さんの奥さん

こちらが、村田諒太さんの奥さんの佳子さんです。ニュース番組で取材を受けたこともあるようです。きれい系の奥さんですね!村田諒太さんを金メダルに導くために支えられたことでしょう。しかし、この佳子さんがでしゃばりすぎとも言われていたんです。

4歳年上の奥さん

4歳年上の奥さん

佳子さんは、村田諒太さんの4歳年上で、姉さん女房だそうです。そのため、旦那さんを心配する様子がでしゃばりな感じに見えてしまったのかもしれませんね・・・。しかし、佳子さんはとても支えてくれていると村田諒太さんも感謝の気持ちを語っています。

そして、常に一番近くで支えてくれたのは、奥さんだった。
村田選手は、「僕をナチュラルな状況でいさせてくれる、それがやっぱり、いいですよね。変に気を使われても疲れますし、こっちも、かといって変に気を使える時期でもないし、そのあたりの距離感っていうのは、やっぱり妻の努力なくしてはできないですし、そのあたりが、妻のいいところだと思います」
奥さんと取材を受ける村田諒太さん

奥さんと取材を受ける村田諒太さん

確かに、奥さんと取材を受けるという光景は珍しいですね。奥さんがメダルを噛むというのはなかなか見ないかもしれません。どうしてもスポーツ選手の奥さんには奥ゆかしいイメージがあります。メディアの前によく姿を現すことからも、でしゃばり!うざい!との声に繋がってしまったのかもしれません。

ロンドンオリンピックを境に姿が見えなくなった!?

ロンドンオリンピックを境に姿が見えなくなった!?

しかし佳子さん、ロンドンオリンピックを境に姿を見せなくなったそうなんです。メディア露出が減ったようですね。もしかすると、批判的な意見が多かったためにメディア露出を控えたのかもしれませんね。

村田諒太さんのお子さん

とても子煩悩な村田諒太さん

とても子煩悩な村田諒太さん

村田諒太さんには、男の子と女の子の2人のお子さんがいらっしゃいます。

村田諒太さんはとても子煩悩なことで有名です。普段も子どもを迎えにいったり遊んだりするなど、子育てにも積極的なパパだそうです。素敵ですね!!インタビューでも、お子さんのことを嬉しそうに語っていたといいます。

一男一女

一男一女

長男は2011年の5月に、長女は2014年5月に誕生しています。晴通くんと、佳織ちゃんという名前だそうです。かわいいですね!

村田選手は、「『パパが泣いてるとこ、初めて見たよ』って(子どもから)言われて。(あれは泣いてたんですよね)まあね、なんでしょう、科学的に判断していくと、そうなのかもしれないですね」、「(きょう、みんなのニュースの生出演をお願いしたんですけど、駄目だったんですよね。それはご家族と)そうなんですよ。きのう、娘に『きょうのお迎え、パパ来てね』って言われ、これは行かなきゃいけないと思って」などと語った。なんと、試合翌日の23日、娘さんのお迎えに行くという村田選手。子どもたちにとっては、チャンピオンである前に、大好きなパパ。
子供がナチュラルにしてくれる

子供がナチュラルにしてくれる

村田諒太さんは、試合で張り詰めた精神をとてもナチュラルにしてくれるのは子供だと語っていました。確かに、家に帰ればお子さんがいるのは癒しにもなりますね。子供から教わることが多いようで、それがボクシングの活力にもなっていたのでしょうね。

「(子どもは、すごく自分をナチュラルにしてくれる?)今回も試合前、息子が運動会で走ってるシーンを見てから試合に出たんですけど、その時に息子が、運動会が終わって、すごく(足が)速かったんですよ。『はるみち、速かったなあ!』って言ったら、『もう心臓飛び出そうだよ!』って言ってたんで、やっぱり、僕も何かって言うと、一生懸命ボクシングやって、心臓飛び出るくらいまで頑張って、それしかないなっていうふうに...。やっぱり息子は、子どもが教えてくれることは大きいですね。大人が、子どもに何かを教えてるかっていうと、そうじゃなくて、子どもが大人に教えてくれてるもんだなあと思いますね」と語った。

両親が離婚し苦労した村田諒太さん

荒れた時期も

荒れた時期も

実は村田諒太さん、両親が離婚した過去があり、荒れた時期もあったそうです。

両親が離婚した事情などもあり荒れていた村田が、奈良市立伏見中1年の3学期に金髪に染めた時も、誠二さんは息子を信じ、叱らなかった。村田も「あんなに穏やかな人はいない」と話すほど。しかし、後で初戦の映像を見た誠二さんは「圧勝だと思った」と憤り、「何で諒太の勝ちじゃないんだ」と息子にメッセージを送った。

関連するキーワード

関連するまとめ

石川柊太の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

福岡ソフトバンクホークスに所属しているプロ野球選手の石川柊太さん。今回は石川柊太さんのプロフィールと学歴、小…

さくら / 310 view

酒井宏樹の身長と体重!ゴリラに似てるがイケメン?気になる情報を総まとめ

日本代表選手にも選出されているプロサッカー選手の酒井宏樹は、ゴリラに似てると言われていますが、あのイケメン俳…

rirakumama / 287 view

原口健飛の嫁と子供!結婚と離婚・彼女まとめ

RISE王者であり「魅惑の蹴才革命児」の異名を持つキックボクサー・原口健飛の彼女や結婚についてまとめました。…

Luccy / 983 view

魔裟斗の喧嘩事件の真相まとめ!被害者だった

魔裟斗さんと言えばキックボクシングやK-1での活躍を思い出されますね。引退後は、タレントとしてもご活躍してい…

chokokuru / 1201 view

亀田興毅の父・母・弟・妹まとめ!離婚した両親の現在とは

亀田興毅さんの父、母の現在についてや、ボクサーとして共に活躍していた弟さんたち、またそっくりすぎると話題にな…

chokokuru / 1044 view

「そだねー」カーリング女子が嫌い?意味と北海道の関係も総まとめ

「そだねー」という言葉とともに有名になったカーリング女子。しかし嫌いなどと炎上が目立つように。その意味や北海…

chokokuru / 318 view

朝青龍の事件の真相&関東連合との喧嘩など情報まとめ!

相撲界に再び暴力事件があり、騒がれていますね。暴力事件といえば過去に朝青龍が起こしていました。ここでは、朝青…

kii428 / 3327 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

羽生結弦の彼女や元嫁情報!結婚を噂された7人の候補まとめ

多くの女性ファンを虜にしてきた羽生結弦さんですが、2023年8月に結婚を発表してからわずか3ヶ月後に離婚し世…

chokokuru / 657 view

冨安健洋の彼女や結婚情報!好きなタイプもまとめ

サッカー日本代表でプレミアリーグ「アーセナルFC」所属の冨安健洋の彼女・結婚をまとめました。カタールW杯でも…

Luccy / 250 view

池谷直樹の逮捕はデマ?現在の仕事も徹底調査!

跳び箱23段の世界記録保持者でもある、タレントの池谷直樹さん。テレビでは最近あまり見かけなくなりましたが、現…

ririto / 295 view

五十嵐圭と本田朋子の結婚や子供&自宅を総まとめ

プロバスケットボール界のスター、五十嵐圭さんと、元人気アナウンサーの本田朋子さん。お二人は2013年に結婚さ…

ririto / 994 view

本田圭佑選手の年俸の推移!収入の変化を徹底紹介

海外でプロサッカー選手として活躍している本田圭佑選手。そんな本田選手の年俸はかなりの高額なんだとか。その真相…

chokokuru / 245 view

秋山成勲の娘・サランは韓国の人気子役!現在の様子もまとめ

総合格闘家として活動し、韓国でタレントとしても活動している秋山成勲さん。一人娘の『サランちゃん』(秋山紗蘭)…

ririto / 483 view

高橋大輔と浅田真央が仲良すぎ!熱愛関係?2人の仲まとめ

元フィギュアスケート選手で、現役当時は日本中を感動させた高橋大輔さんと浅田真央さん。2人があまりにも仲が良い…

kent.n / 380 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);