記事の前半から中盤でB’zの人気曲ランキングTOP10を動画つきで大公開!記事の後半ではTOP11からTOP40を一挙にご紹介します。

B’zのプロフィール

稲葉浩志(いなばこうし)

稲葉浩志(いなばこうし)

本名:稲葉浩志(いなばこうし)
別名義:KOHSHI INABA
生年月日:1964年9月23日
出身地:岡山県津山市
身長:173cm
体重:55kg
血液型:AB型
趣味:バイク、サーフィン
特技:小泉総一郎元首相のものまね
最終学歴: 横浜国立大学教育学部 卒業
取得資格:数学の教員免許
B'zでの役割:ボーカル、作詞

松本孝弘(まつもとたかひろ)

松本孝弘(まつもとたかひろ)

本名:松本孝弘(まつもとたかひろ)
別名義:TAK MATSUMOTO
生年月日:1961年3月27日
出身地:大阪府豊中市
身長:165cm
血液型:O型
趣味:スポーツ
特技:英語、ギター
職業:ギタリスト、作曲家
B'zでの役割:ギター、作曲

日本を代表するロック音楽ユニット

日本を代表するロック音楽ユニット

ヒットする音楽は、時代の流れと共に変化していきます。日本の場合ですと、演歌や歌謡曲が主流だったのが、ロックやアイドルの歌に流行が変化し、現在は、楽器で演奏しないダンスミュージックが若者を中心に人気の音楽となっています。

しかし、デビューから30年近く活動しているB'zは、活動開始以降、本格的なロックサウンドを追求し続けています。流行に流されないB'zの魅力が詰まった楽曲の数々は、世代を超えて幅広い人々に支持されています。

B'zの魅力が理解できる楽曲をランキング!

B'zの魅力が理解できる楽曲をランキング!

数えきれないほどの名曲を世に生み出してきたB'zですが、若い世代ですと、B'zのことを良く知らない人がいても珍しくはないでしょう。

そこで今回は、特にファンに人気の高いB'zの楽曲を、ランキング形式でご紹介します!

B’zの人気曲ランキング10位:いつかのメリークリスマス

クリスマスの定番曲

クリスマスの定番曲

「いつかのメリークリスマス」は、シングル曲としてリリースされた楽曲ではなく、1992年12月9日に発売されたB'zのミニアルバム「FRIENDS」に収録されていた楽曲でした。

切ないバラードであるものの、クリスマスに聴きたくなる一曲として現在も人気で、クリスマスシーズンになると有線で頻繁に流されたり、カラオケで歌われる機会が多い名曲です。

あまりの人気の高さから、B'zのベストアルバム「B'z The Best Treasure」などにも収録されました。

B’zの人気曲ランキング9位:OCEAN

テレビドラマのために書き下ろされた名曲

テレビドラマのために書き下ろされた名曲

海を意味する「OCEAN」は、静かな曲調のバラード曲として多くのファンに親しまれています。

曲名が「OCEAN」となったのは、主題歌となったテレビドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」を意識して制作された楽曲だからです。海猿のイメージにピッタリの「OCEAN」は、B'zのファンだけでなく、海猿のファンにとっても印象深い楽曲でしょう。

B’zの人気曲ランキング8位:Calling

最初の歌詞が印象的な「Calling」

最初の歌詞が印象的な「Calling」

1997年に放送されていたテレビドラマ「ガラスの仮面」の主題歌となった「Calling」は、ライブで披露するための曲として制作されたため、シングルとして発売する予定はありませんでした。しかし、ファンの要望やテレビドラマのタイアップが決まったことで発売され、100万20枚というギリギリの数字でミリオンヒットを記録しました。

一番最初の「この声が聞こえるかい」という歌詞が印象的な楽曲で、ミュージックビデオでは雨に打たれながら、切ない表情で歌う稲葉浩志さんを見ることができます。

B’zの人気曲ランキング7位:ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜

当時の少年たちを盛り上げたB'zの代表曲

当時の少年たちを盛り上げたB'zの代表曲

1996年3月6日にリリースされた「ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜」は、当時の週刊少年ジャンプで連載されていた人気コミックのテレビアニメ「地獄先生ぬ〜べ〜」のエンディングテーマに起用されました。

元々は、タイアップのために制作された楽曲ではありませんでしたが、テレビアニメをリアルタイムで視聴していた少年たちにとっては思い出深い楽曲でしょう。現在でも多くのアニメファンに親しまれています。

両A面として収録されている「MOVE」は、ベネッセコーポレーションが販売している教材「進研ゼミ中学講座」のCMソングとして起用された楽曲ですが、B'zの二人の音楽性が色濃く反映されている楽曲のため、激しい曲調でライブにピッタリな楽曲となっています。

B’zの人気曲ランキング6位:さまよえる蒼い弾丸

熱い歌詞とサウンドが魅力の楽曲

熱い歌詞とサウンドが魅力の楽曲

B'zらしいライブ向きの音楽であり、実際にライブで頻繁に披露されている「さまよえる蒼い弾丸」は、シングルCDとして発売されたものの、B'zのオリジナルアルバムには収録されていない楽曲です。

ベストアルバム「B'z The Best Pleasure」にも当初は収録される予定がありませんでしたが、ファンからの要望が殺到したため、その要望を受ける形で急遽収録されたとの逸話があります。

別バージョンも有り

別バージョンも有り

あまり世間には知られていませんが、「さまよえる蒼い弾丸」には別バージョンも存在しています。「Into Free -Dangan-」の名前でアレンジされた楽曲は、原曲にはない前奏が加えられていたり、歌詞を全編英語にして一部変更を加えています。

「Into Free -Dangan-」が制作された経緯は、カプコン社がワールドワイドでリリースしたゲームソフト「ドラゴンズドグマ」の主題歌の依頼を受けてのことでした。そのため、海外のゲーマーにとってもお馴染みの楽曲となっています。

関連するキーワード

関連するまとめ

w-inds.メンバーの現在&結婚まとめ!画像と動画あり

2000年代頃、10~20代の女性を中心に人気を博した男性三人組ユニットのw-inds.ですが、現在は消えた…

kent.n / 724 view

ヒルクライムの素顔や結婚情報!DJ KATSU・TOCのプライベートまとめ

DJ KATSUが逮捕されたことで活動休止となったヒルクライム。しかし、このことがきっかけとなり、ヒルクライ…

kent.n / 889 view

鈴木雅之の姉や家族&実家の情報まとめ【シャネルズ・ラッツ&スター】

シャネルズ、後にラッツ&スターのリーダーとしてご活躍した鈴木雅之さんのご実家やご家族、また同じく歌手としてご…

chokokuru / 415 view

flumpool山村隆太の結婚・嫁・子供の情報まとめ

flumpoolのボーカルであり、バンドの顔ともいえるイケメン山村隆太さんが、2016年に結婚を発表しました…

kent.n / 582 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 495 view

木村カエラの身長・体重まとめ<スタイル維持・ダイエット方法とは>

木村カエラって、モデル出身でアーティストになり、さらに子供を二人も生んでいるのに...憧れのスタイルをしてい…

kaoru / 974 view

岡野昭仁の嫁は永田広海!結婚相手と子供の情報まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんは3児のパパだった!?嫁は永田広海さんという噂は本当?子供の名前と写真は?気…

cibone / 1644 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【嫁画像有】千葉涼平の結婚相手はフライデーされた彼女?情報まとめ

結婚したことを報告したw-inds.のリーダー、千葉涼平さん!結婚相手は一般女性とのことですが、フライデーが…

kent.n / 374 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 393 view

X JAPAN・Hideのすっぴん&素顔まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであり、ソロ活動も人気を博していたHideさん。常に派手なメイクでステージに立ち続…

kent.n / 1603 view

セカオワ深瀬慧の病気とは?発達障害による壮絶な過去まとめ

SEKAI NO OWARI(セカオワ)のボーカル・Fukase(深瀬慧)の病気はADHD?発達障害で入院し…

cibone / 4120 view

男性歌手アーティストの人気ランキングTOP100【2024最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に100人ご紹介していきたいと思います。ネット…

nhashimoto / 2648 view

東大卒!小沢健二(オザケン)の父と家族&小沢征爾との関係も総まとめ

オザケンこと小沢健二は東大出身で叔父は名指揮者の小沢征爾!父をはじめとした家族や家系の情報をまとめました。小…

cibone / 1528 view

アジカン後藤正文が離婚?結婚した嫁と子供・現在まとめ

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのギターボーカル・後藤正文(ゴッチ)さんの結婚・…

cibone / 1031 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);