板尾創路さんのプロフィール

板尾創路(いたおいつじ)

板尾創路(いたおいつじ)

本名:板尾創路(いたおいつじ)
生年月日:1963年7月18日
出身地:大阪府富田林市
身長:177cm
血液型:A型
職業:お笑い芸人、俳優
所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

130Rのボケ担当として芸能活動を開始

130Rのボケ担当として芸能活動を開始

板尾創路さんは、1985年に吉本総合芸能学院(NSC)に入学して芸人としての活動を開始します。そこで出会ったほんこんさんと結成したコンビ「130R(ひゃくさんじゅうあーる)」は、心斎橋筋2丁目劇場を中心に活動を展開、絶大な人気を誇っていました。

その後は、先に東京に進出していたダウンタウンの後を追う形で東京へ活動の拠点を移し、「ダウンタウンのごっつええ感じ」に出演したことがきっかけでブレイクを果たしました。

現在は、コンビとして活動する機会は少なく、ソロ活動が中心になっています。

板尾創路さんのコントキャラ①シンガー板尾

板尾創路さんのコントキャラ①シンガー板尾

独自のシュールな芸風が昔から評価されている板尾創路さんは、自身の出世番組である「ダウンタウンのごっつええ感じ」で、数々のコントキャラでお茶の間に笑いを届けていました。

板尾創路さん扮する「シンガー板尾」は、板尾創路さんが、その場で思いついた歌をアカペラで披露することで、お茶の間だけでなく、共演者の笑いも誘っていました。

板尾創路さんのコントキャラ②板尾係長

板尾創路さんのコントキャラ②板尾係長

映画「ゴジラ」の楽曲とともに海中から出てきて、何の脈略もなく一言だけを残して海に戻るコント「板尾係長」は、あまりにシュールすぎる内容で、当時のお茶の間を震撼させました。

板尾係長は、放送を重ねるたびに課長、部長、専務と役職が上がっていき、最終的には社長に昇進しました。

1996年から俳優活動も開始

1996年から俳優活動も開始

デビュー当時から、ルックスが良いと評価され、ラルクアンシエルのhydeさんに似ているという声も上がるほどの板尾創路さんは、お笑い芸人の域を越え、俳優としても活動しています。

物語の重要な役柄や、味のある脇役としての出演が多く、「古畑任三郎」や、「救命病棟24時」などの大ヒットドラマにも出演しました。

木下部長とボクでテレビドラマ初主演

木下部長とボクでテレビドラマ初主演

俳優活動開始から14年後の2010年、日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ「連続ドラマ小説 木下部長とボク」の木下幸之助役で、板尾創路さんにとって初となるテレビドラマ主演を果たしました。

ドラマには、ココリコの田中直樹さんもレギュラー出演しており、ダウンタウンの松本人志さんもゲストとして出演するなど、吉本芸人が多く活躍するテレビドラマでした。

天然な性格でも知られている

天然な性格でも知られている

クールなお笑い芸人という印象が濃い板尾創路さんですが、実際は、天然な性格で知られています。

「故障しているわけでもないのにエアコンに喧嘩を売る」、「エビフライ定食を頼んでエビフライを食べない」など、数々の天然エピソードが後輩芸人によって語られています。

出演していたテレビ番組「ケータイ大喜利」のエンディングで、司会者の今田耕司からコメントを求められた際、一切コメントを残さず、沈黙した空気のまま番組が終了してしまうといったことがありました。

板尾創路さんの芸なのか、ただの放送事故なのか、今田耕司さんにも理解できなかったそうです。

未成年の少女と関係を持ち逮捕された過去

未成年の少女と関係を持ち逮捕された過去

お笑い芸人・俳優として現在も活中の板尾創路さんですが、1994年、当時中学三年生だった少女を自宅へ招き入れ、わいせつな行為をしたため、青少年健全育成条例違反容疑で逮捕されてしまいました。

しかし、この逮捕は、相手の少女が18歳と偽り、板尾創路さんとも合意の上で関係を持っていたため、最終的に、謹慎期間8ヶ月、罰金30万円の刑に落ち着きました。

また、松本人志さんも、板尾創路さんへの制裁が緩和するように、関係者たちに働きかけたそうです。

板尾創路さんの嫁&子供情報

1998年に結婚

1998年に結婚

未成年との淫行による謹慎期間期間が終了し、俳優活動も順調だった1998年に、板尾創路さんは結婚したことを発表しました。

嫁は、板尾創路さんより8歳も年下の女性で、板尾創路さんが東京に拠点を移してから知り合ったとのことです。

嫁はテレビタレント?

嫁はテレビタレント?

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」には、数多くの名物キャラが存在していますが、その中の一人が、大きな体格の外国人女性の「板尾の嫁」です。

大物歌手マドンナさん楽曲を流しながら奇妙なダンスを披露し、出演者たちの笑いを誘いました。

この「板尾の嫁」は、本物の板尾創路さんの嫁なのでしょうか?

「板尾の嫁」はただの設定

「板尾の嫁」はただの設定

実際の板尾創路さんの嫁は、顔写真が一切公表されていない一般女性で、「板尾の嫁」は、番組に登場するキャラクターとしての設定です。

正体は「シェリー」という名前の外国人タレントで、シェリーさんは三代目の「板尾の嫁」として、一時期はブログも開設していました。

第一子が誕生するも、二年後に死去

第一子が誕生するも、二年後に死去

1998年の結婚以降、長らくの間、子宝に恵まれなかった板尾創路さんですが、2007年に第一子となる英美ちゃんが誕生しました。

しかし、2009年8月16日、「乳幼児突然死症候群」により急死してしまいました。「乳幼児突然死症候群」とは、今まで元気に過ごしていた赤ちゃんが、寝ている間に突然死してしまう病気で、原因が不透明な病気だと知られています。

うつぶせになって寝かさない、赤ちゃんのそばで喫煙しないといったことを心がければ、病気を防げるという意見もある病気です。

板尾創路さんにとっても忘れられない出来事に

板尾創路さんにとっても忘れられない出来事に

大切な娘を突然失った悲しみは大きく、板尾創路さんにとって、人生で一番変化があった年であり、長女が亡くなってから、一度も長女のことを忘れたことがないと、その胸中を綴っています。

その時、自身にとって一番心の支えとなったのは、板尾創路さんの嫁で、長女の死を共に乗り越えたことで、さらに絆が深まったのかもしれません。

「長女を亡くした直後の僕を支えてくれたのは……やはり、奥さんです。僕より彼女のほうがはるかにつらかったはずです。自分のおなかを痛めた子ですからね。いまもそうですけれど、母親として、わが子を亡くした悲しみはけっして癒えることはないし、悲しいときは泣けばいい。そのときは、慰めの言葉をかけるより、本当にそばにいてあげて、彼女が話をしたいときに聞いてあげる。それだけでいいと思ったし、何より僕が一生懸命仕事をしている姿を見せることが、彼女にとって、たぶんいちばんいいことだ、と思いました」

出典:女性自身

2012年に次女が誕生

2012年に次女が誕生

長女の英美ちゃんが亡くなってから5年後の2012年6月、第二子となる女児が誕生しました。

次女は、現在も元気に育ち、辛い時期を共に乗り越えた嫁と三人で幸せな家庭を築いていると、誰もが思っていたでしょう。

関連するキーワード

関連するまとめ

スーパーマラドーナ武智も謹慎!ノンスタ井上の当て逃げ事件の関りまとめ

スーパーマラドーナの武智さんがNON、STYLE井上さんの当て逃げ事件に巻き込まれてしまいました。これからと…

chokokuru / 478 view

アンタッチャブル不仲の原因!解散状態からの復帰など現在も総まとめ

お笑いコンビのアンタッチャブルは、ボケ担当の山崎さんのウザキャラにツッコミ担当の柴田さんのキレのあるツッコミ…

ririto / 1037 view

藤井隆の現在!干された?消えた?噂の真相と今の様子まとめ

逃げ恥などのドラマでも活躍している藤井隆さんですが、一時期テレビから姿を消し、干されているのではという噂があ…

どんぐり / 1690 view

島田紳助の女性遍歴!小林麻耶も餌食に!8名の愛人や枕営業の情報まとめ

2011年に芸能界を引退した島田紳助さん。裏社会との噂が絶えずブラックな部分も多かったですが、女性関係もかな…

kii428 / 9841 view

ピコ太郎のPPAPがギネス記録!収入・年収も総まとめ

ピコ太郎さんの「PPAP」は世界中で大ブレイクを果たしました。ギネス記録も達成した「PPAP」の動画再生によ…

chokokuru / 454 view

ケンドーコバヤシの生い立ちが壮絶!本名や芸名の由来&逮捕の噂まとめ

芸人のケンドーコバヤシさんですが、芸名の由来や本名が気になりますよね。さらに調べてみると、生い立ちが壮絶で逮…

piko / 14986 view

藤森慎吾の筋肉が凄い!身長や体重情報も!筋トレの理由は田中みな実?

オリエンタルラジオ藤森慎吾の筋肉が凄いと話題になっています。藤森慎吾の身長と体重、そして筋肉の画像や筋トレを…

piko / 2432 view

上田晋也の年収が凄い!出身高校や大学など学歴も総まとめ

今や人気司会者として名を馳せている上田晋也さんの年収がすごいことになっているんだそうです!!そんな上田晋也さ…

chokokuru / 823 view

サンシャイン池崎のネタ・セリフ大紹介!斎藤工バージョンも!

サンシャイン池崎さんと言えば、あのハイテンションな自己紹介ネタが有名ですよね!あのネタのセリフが気になってい…

ririto / 3446 view

藤崎マーケット田崎佑一の嫁と子供情報!結婚を総まとめ

藤崎マーケットの田崎佑一さんがご結婚されましたね。嫁さんは一般女性で子供はまだいないようです。結婚目前にして…

chokokuru / 939 view

小藪千豊がベジタリアンの理由は宗教?肉を食べない理由まとめ

最近では芸人だけではなく、モデルや俳優としても大活躍の小藪千豊さん。実はベジタリアンで、今まで肉を食べたこと…

kii428 / 1238 view

【芸人】ガリガリガリクソン転落死って何?噂の真相を徹底調査

酒気帯び運転の容疑で逮捕された、お笑い芸人のガリガリガリクソンさんに、転落死の噂が浮上しています。一体どうい…

kii428 / 1064 view

桜塚やっくんの若い頃はジャニーズ!昔の画像を紹介

女装ネタで一躍人気を得た桜塚やっくんさんは素顔がイケメンであることでも知られていますが、若い頃はジャニーズに…

tomo1234 / 1588 view

かまいたち山内健司の結婚した嫁と子供&歴代彼女まとめ

現在人気急上昇中のコンビ「かまいたち」。その一人である山内健司さんがご結婚されましたね。そこでお嫁さんや子供…

chokokuru / 8314 view

8.6秒バズーカーの現在と消えた理由|反日&ネタが原爆の根拠もご紹介

ラッスンゴレライという謎のリズムネタで大ブレイクした8.6秒バズーカー。突然降ってわいた反日芸人のレッテルや…

ririto / 1114 view

千鳥・大悟の昔はヤンキーで借金も!父の情報も総まとめ

「千鳥」大悟さんの父親のエピソードは「すべらない話」でも大人気ですね!!そんな大悟さんの昔はヤンキーだったん…

chokokuru / 3877 view

アキラ100%の嫁や子供の画像!結婚情報を総まとめ

アキラ100%さんは実は2年前にご結婚されていました。その売れていない時代のアキラ100%さんを支えた嫁と子…

chokokuru / 918 view

オリエンタルラジオの武勇伝ネタはつまらない?生放送中の喧嘩エピソードもまとめ

オリエンタルラジオといえば「武勇伝」ネタでお馴染みですが、つまらないとの声も多く上がっていたようです。そんな…

tomo1234 / 710 view

浜田雅功が吉川麻衣子と浮気で子供発覚!?現在は手切れ金で破局か?

ダウンタウンの浜田雅功さんに吉川麻衣子さんとの浮気が週刊誌で発覚しました!隠し子疑惑まで浮上しているほど。さ…

piko / 5076 view

ガリガリガリクソンと清水富美加の仲や関係まとめ!裏の顔を暴露?

出家騒動のあった清水富美加さんに、飲酒運転で逮捕されたガリガリガリクソンさんは、仲が良かったそうですね。しか…

kii428 / 1162 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ビートたけしの名曲「浅草キッド」まとめ!大物芸能人たちもカバー!

「世界のキタノ」とも呼ばれ、映画監督としての才能も海外で評価されている、お笑い芸人のビートたけしさん。198…

kent.n / 502 view

木梨憲武が急死とは?死亡原因は盲腸?追悼番組内容まとめ

お茶の間を明るくするとんねるずの木梨憲武さん。そんな木梨憲武さんの追悼番組が10年前に放送されて「急死で死去…

kii428 / 1933 view

ハマカーン浜谷健司の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像有り

お笑いコンビ「ハマカーン」のツッコミ担当の浜谷健司さんが結婚した嫁は美人マネージャーとして有名だったことが明…

tomo1234 / 2197 view

かまいたち濱家隆一はかっこいい!結婚した嫁や子供情報も総まとめ

かまいたち・濱家隆一さんはかっこいいと評判が高いですね!!そんな濱家さんも相方に続いてご結婚されましたが、そ…

chokokuru / 5547 view

オリラジ藤森慎吾のイケメンな髪型とメガネまとめ【画像付き】

オリエンタルラジオの藤森慎吾さん。チャラ男なキャラクターで大人気ですよね!実は藤森慎吾さんはかなりモテるとし…

kii428 / 897 view

ロンブー田村淳の元カノ&歴代彼女まとめ!錚々たるメンツ

田村淳さんと言えば、芸能界きってのモテ男として有名ですよね!!そこでロンブー淳さんの元カノなどの彼女の遍歴を…

chokokuru / 18386 view

南原清隆の肌と病気の噂まとめ!最近はキレイになった?画像で検証

南原清隆さんは以前、ニキビ跡などで肌がだいぶ荒れていました。クレーターという異名がつくほど。しかし最近南原さ…

chokokuru / 2423 view

たむらけんじは鈴木紗理奈の元彼!交際や破局原因まとめ

お笑い芸人のたむらけんじさんと、タレントの鈴木紗理奈さんが20年前に交際していたことが発覚しました!破局の原…

kii428 / 665 view

ミルクボーイ内海崇が彼女と結婚?馴れ初めや好きなタイプも紹介

M-1グランプリ2019で優勝を果たしたミルクボーイ。そのメンバーである内海崇さんは、決勝戦前にした「優勝し…

chokokuru / 220 view

庄司智春の浮気に藤本美貴は復讐!子供&結婚エピソードまとめ

お笑い芸人の庄司智春さんが浮気したら、妻である藤本美貴さんは「人生かけて潰します」と発言したことが話題となっ…

tomo1234 / 2766 view

【再婚】田中裕二と山口もえに子供!馴れ初めや結婚・現在まで総まとめ

爆笑問題の田中裕二さんが山口もえさんと結婚したことで話題になりました。2人の馴れ初めや、山口もえさんの子供と…

piko / 1366 view

男性お笑い芸人の人気ランキングTOP100!1位はあの人【2021最新版】

人気のある男性お笑い芸人さんを人気順にランキング形式でまとめました。ネット上の様々なメディアや口コミから徹底…

nhashimoto / 1522 view

よゐこ濱口優が南明奈と結婚!馴れ初めや結婚までの流れまとめ

お笑い芸人のよゐこ濱口優さんと、タレントの南明奈さんは2018年に結婚しています。濱口優さんと南明奈さんの馴…

ririto / 543 view

有田哲平にハゲ&かつら疑惑!出身大学や髪の毛の事情を総まとめ

くりぃむしちゅー有田哲平さんの気になる学歴や、噂されているハゲ・かつら疑惑についてまとめました。難関校をいく…

piko / 904 view

小峠英二と元彼女・坂口杏里の破局原因!現在や結婚情報も総まとめ

バイきんぐ小峠英二さんは坂口杏里さんが元彼女というのが有名ですが、最近では結婚や離婚という情報がでています。…

piko / 1338 view

千原兄弟は韓国人?本名や国籍まとめ【千原ジュニア・千原せいじ】

千原兄弟の千原ジュニアと千原せいじが韓国人なのではないかという憶測が広がっているそうです。なぜそのような噂が…

chokokuru / 6003 view

タカアンドトシが消えた?昔と現在の出演比較&干された噂まとめ

タカアンドトシさんが消えたと感じられている人が多いようです。今回は昔と現在の比較や消えた理由も考えながら、現…

chokokuru / 3002 view

アンタッチャブル不仲の原因!解散状態からの復帰など現在も総まとめ

お笑いコンビのアンタッチャブルは、ボケ担当の山崎さんのウザキャラにツッコミ担当の柴田さんのキレのあるツッコミ…

ririto / 1037 view

山本圭一の被害者の写真や事件の真相まとめ!現在は山本圭壱の芸名に戻して復帰

極楽とんぼの山本圭一(山本圭壱)さんといえば不祥事ですよね。未成年への性的暴行事件がありましたが、その真相が…

piko / 1180 view

和牛・水田信二は若い頃もかわいい?身長や家族(父・母・兄弟)も総まとめ

お笑いコンビ和牛の水田信二さんは、かわいいと見た目も人気があります。また水田さんの若い頃は今と違ってイケメン…

chokokuru / 1182 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング