板尾創路さんのプロフィール

板尾創路(いたおいつじ)

板尾創路(いたおいつじ)

本名:板尾創路(いたおいつじ)
生年月日:1963年7月18日
出身地:大阪府富田林市
身長:177cm
血液型:A型
職業:お笑い芸人、俳優
所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

孤高の天才「板尾創路」

孤高の天才「板尾創路」

独特な世界観で笑いを誘う板尾創路さんは、他の誰にもマネできない芸風であることから、「孤高の天才」と呼ばれたこともありました。

お笑い芸人として一気に知名度が上昇したきっかけは、現在も共演する機会が多いダウンタウンの冠番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」に出演したことでした。

話題となったコントキャラ「板尾係長」

話題となったコントキャラ「板尾係長」

「ダウンタウンのごっつええ感じ」は、放送当時、絶大な人気がありました。「エキセントリック少年ボウイ」や「アホアホマン」、「トカゲのおっさん」など、数々の名物キャラも誕生したのですが、板尾創路さんも、複数のコントキャラを演じていました。

その中でも、シュールなギャグが注目された「板尾係長」は、放送当時の視聴者をさまざまな意味で震撼させました。

現在は俳優としての活動が活発

現在は俳優としての活動が活発

本業はお笑い芸人の板尾創路さんですが、俳優としても活動を続けています。

俳優としての活動は、1996年辺りからで、2017年現在まで、数多くのテレビドラマや映画に出演してきました。

人気特撮作品の映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」にも板尾創路さんは出演し、仮面ライダーフィフティーン役を務めたことが話題になりました。

1998年に一般女性と結婚

1998年に一般女性と結婚

デビュー当時からルックスが男前だと評価されていた板尾創路さんは、1998年、8歳年下の一般女性と結婚しました。結婚後、長らく子宝に恵まれませんでしたが、2007年、長女の英美ちゃんが誕生しました。

しかし、英美ちゃんは、2年後の2009年8月16日に急死してしまい、2012年には第二子となる次女が誕生しました。

板尾創路さんが逮捕された理由は?

中学三年生の女性との淫行で逮捕

中学三年生の女性との淫行で逮捕

テレビでも活躍し、お笑い芸人として成功を収めていた1994年、板尾創路さんは、当時中学三年生だった女性と関係を持ったことが判明したため、逮捕・罰金30万円という刑を受ける事態が発生しました。

報道によると、さまざまな誘い文句を使って女性をだまし、自宅へ招き入れて行為に及んだとのことでした。

お笑い芸人として注目を浴びていた時期に起こった事件だったため、板尾創路さんの逮捕に衝撃を受けた人も多かったでしょう。

板尾創路さんは騙されていた!?

板尾創路さんは騙されていた!?

板尾創路さんと関係を持った少女は、元々、素行不良だった模様で、他の件で補導されてしまったことがありました。その際、本当は中学三年生だったにも関わらず、18歳以上だと板尾創路さんに偽って関係を持ったことが判明しました。

そのため、板尾創路さんは、意図的に中学三年生の少女に手を出したわけではありませんでした。

松本人志さんがサポート

松本人志さんがサポート

事件を受けて芸能活動を自粛することになった板尾創路さんですが、関係を持った少女が中学三年生だったことを知らず、また、合意の上で行為に及んだことから、早期復帰を望む声も多く上がりました。

板尾創路さんの大先輩でもあり恩人でもある、ダウンタウンの松本人志さんも、板尾創路さんが早期復帰できるように動いたそうです。

その働きもあり、8ヶ月の謹慎期間を経て、1995年から、板尾創路さんは芸人として復帰を果たしました。

復帰後の板尾創路さん

復帰後の板尾創路さん

逮捕から謹慎期間を経て、無事に復帰を果たした板尾創路さんは、これまで以上に気合を入れて芸能活動に力を入れて活動を始めました。

逮捕後も、シュールな独特の芸風は健在で、板尾創路さんの復帰は、多くのファンに歓迎されました。

また、俳優としての活動も、復帰から翌年の1996年から始まったこともあり、逮捕のイメージよりも、俳優としての活躍が上回るようにもなりました。

他の芸人も未成年女性とのスキャンダルあり

他の芸人も未成年女性とのスキャンダルあり

板尾創路さん以外の芸人も、未成年と関係を持ったことで問題となったケースがありました。

極楽とんぼの山本圭壱さんは、所属していた球団「茨木ゴールデンゴールズ」の遠征先である北海道で、未成年女性に対し、飲酒させてみだらな行為に及んだことが問題となり逮捕されました。事務所も球団も解雇され、当時から「スッキリ!」でキャスターを務めていた相方の加藤浩次さんが、泣きながら謝罪した様子が放送されました。

自身の不倫による離婚や六股など、女性関係が派手な狩野英孝さんも、2017年1月、17歳の少女と関係を持ったことで約5ヶ月の謹慎処分となりましたが、相手の少女が年齢を偽っていたため、逮捕には至らなかった模様です。

板尾創路さんの現在

ピース又吉直樹さん原作映画の監督を務める

ピース又吉直樹さん原作映画の監督を務める

お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが芥川賞を受賞した作品、「火花」の映画が2017年11月23日から公開されました。

板尾創路さんは、監督として「火花」の制作に関わっており、板尾創路さんにとって、三作目の映画監督作品となります。

グラビアアイドルとホテルで「休憩」

グラビアアイドルとホテルで「休憩」

11月20日に発売された週刊誌「FLASH」にて、自身が監督を務めた「火花」に出演していたグラビアアイドルとの不倫関係が報じられました。

報じられた内容によると、板尾創路さんとグラビアアイドルは、飲み会の後に二人でホテルへ向かい、3時間ほど「休憩」していたとのことでした。

映画公開直前に不倫が報じられたため、別の意味で火花が散ったと話題になっています。

板尾創路の逮捕や事件の真相についてまとめ

・板尾創路はその独特な世界観から「孤高の天才」と呼ばれ、お笑い芸人としてだけでなく俳優としても活躍している。

・板尾創路は当時中学三年生だった女性と関係を持ったことが判明し逮捕されたが、後に少女側が18歳以上だと偽って関係を持ったことがわかっている。

・板尾創路は週刊誌「FLASH」にて不倫が報じられている。

当時、中学三年生だった少女と関係を持ったため、逮捕されてしまった板尾創路さん。しかし、18歳以上と少女側が偽り、お互い合意の上だったため、大騒動には発展しなかったみたいです。

現在は、不倫が発覚したため、世間から注目を集めている板尾創路さんですが、この逮捕の件も掘り返されてしまうかもしれませんね。

芸能人の関連記事も合わせてご覧ください

関連するキーワード

関連するまとめ

カズレーザーの身長・体重は?筋肉凄いイケメン?情報まとめ

今乗りに乗っているお笑い芸人の代表と言えば、メープル超合金のカズレーザーさんではないでしょうか。そんなイケメ…

どんぐり / 1900 view

ミルクボーイ駒場孝の筋肉!身長や体重・ボディビル出場やトレーニングジムを紹介

ミルクボーイ、駒場孝さんはお笑い芸人としての顔とボディビルダーとしての顔をお持ちです。そんな駒場孝さんの身長…

chokokuru / 1274 view

芸人ミキ・亜生の彼女&好きなタイプまとめ!元カノとの破局原因とは

現在人気急上昇中のミキのお二人。兄の昂生さんには長年お付き合いをしている彼女がいらっしゃいますが、亜生さんに…

chokokuru / 1174 view

山本圭一の被害者の写真や事件の真相まとめ!現在は山本圭壱の芸名に戻して復帰

極楽とんぼの山本圭一(山本圭壱)さんといえば不祥事ですよね。未成年への性的暴行事件がありましたが、その真相が…

piko / 2776 view

男性お笑い芸人の人気ランキングTOP100!1位はあの人【2022最新版】

人気のある男性お笑い芸人さんを人気順にランキング形式でまとめました。ネット上の様々なメディアや口コミから徹底…

nhashimoto / 1803 view

ウーマンラッシュアワーが消えた?ネタの炎上や現在の活動まとめ

出てくるたびに炎上騒動を巻き起こすウーマンラッシュアワーのネタですが、どうやら最近はテレビから消えたのではと…

ririto / 800 view

有吉弘行の身長と体重・学歴・性格まとめ!毒舌キャラクターでも真面目で謙虚?

有吉弘行さんの身長と体重・学歴・性格について情報をまとめてみました。有吉弘行さんは毒舌キャラクターでも真面目…

chokokuru / 1434 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

狩野英孝の歴代彼女と浮気遍歴!元嫁やフライデー騒動にも迫る

狩野英孝さんの女癖が悪く、何かと世間を騒がせることがありました。そんな狩野英孝さんの歴代彼女をまとめてみると…

piko / 8657 view

たむらけんじ炎上!めちゃイケ終了で干される?情報まとめ

お笑い芸人のたむらけんじさんが、めちゃイケ終了の情報をフライングで投稿しました。これにネットは大炎上!今後干…

kii428 / 700 view

ハマカーン神田伸一郎の姉は神田うの!父&母は?家族情報まとめ

お笑いコンビ「ハマカーン」のボケ担当、神田伸一郎さんの姉は神田うのさんであることが明らかとなっています。父&…

tomo1234 / 1746 view

有田哲平にハゲ&かつら疑惑!出身大学や髪の毛の事情を総まとめ

くりぃむしちゅー有田哲平さんの気になる学歴や、噂されているハゲ・かつら疑惑についてまとめました。難関校をいく…

piko / 1079 view

ニューヨーク(芸人)の現在!お笑いネタ&炎上騒動の謝罪とその後まとめ

お笑いコンビのニューヨークは、漫才とコント中心のネタが評価され、人気上昇中の中、ある炎上騒動を起こしてしまっ…

kent.n / 6841 view

デニス植野行雄はハーフでイケメン!!若い頃の画像&家族情報まとめ

ハーフ芸人として活躍するも、ばりばりの関西弁で人気のデニス・植野行雄さん。そんな植野行雄さんがイケメンという…

kii428 / 3776 view

桂文枝の浮気相手は紫艶さん他多数!不倫スキャンダルまとめ

浮気のスキャンダルが絶えなかった落語家の桂文枝さん。ここでは、桂文枝さんの歴代浮気相手や紫艶さんとのスキャン…

kii428 / 1814 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング