大迫勇也・プロフィール

大迫勇也のプロフィール

大迫勇也のプロフィール

名前:大迫勇也(おおさこ・ゆうや)

生年月日:1990年5月18日

出身地:鹿児島県

身長:182cm

体重:73kg

大迫 勇也(おおさこ ゆうや、1990年5月18日 - )は、鹿児島県加世田市万世(現南さつま市)出身のプロサッカー選手。ブンデスリーガ・1.FCケルン所属。日本代表。ポジションはフォワード。全国高等学校サッカー選手権大会における最多得点記録保持者。

出典:Wikipedia

小学校卒業時にはプロを目標にしていた

小学校卒業時にはプロを目標にしていた

鹿児島県加世田市(現在の南さつま市)に生まれた大迫勇也さんは、3歳の頃からサッカーを始め、小学校卒業の時にはすでにプロになることを目標としていたそうです。

その為にはサッカーに力を入れている中学へ進みたいと考えた大迫勇也さんは、指導者や練習環境を自分で調べ、鹿児島育英館中学校へ行きたいと親に直談判したんだとか。

小学6年生で、そこまでの行動力や決断力があることに驚きです!

鹿児島城西高校サッカー部史上初の3冠達成

鹿児島城西高校サッカー部史上初の3冠達成

中学の途中でポジションをFWへと変更した大迫勇也さんはメキメキと実力を上げていき、卒業後の進学先である鹿児島城西高校では1年生の時からレギュラーで活躍。

高校入学と同時にU-16にも選出されるなど、その名前は既に全国区レベルとなっていました。

2008年の時には鹿児島城西高校サッカー部史上初となる鹿児島県大会3冠(新人戦・国体・サッカー選手権)を達成。その陰にはもちろん大迫勇也さんの素晴らしい得点力があったのです。

2008年、第61回鹿児島県高校総体サッカー競技大会の決勝で鹿児島実業高校を相手に5ゴールの活躍で優勝。更にJFAプリンスリーグU-18九州1部では8試合で10ゴールを記録し、得点ランキング1位に輝く活躍でチームを優勝へ導く。

出典:Wikipedia

同年9月の高円宮杯全日本ユース選手権準々決勝ガンバ大阪ユース戦ではハットトリックを達成した。

出典:Wikipedia

同年秋の高校サッカー選手権鹿児島県大会では全5試合で11得点を挙げる活躍

出典:Wikipedia

2017年現在も破られていない記録

2017年現在も破られていない記録

高校3年生の時に出場した第87回全国高等学校サッカー選手権大会では大会史上初となる4試合連続2得点を挙げ、準決勝でも1得点を挙げた大迫勇也さん。

そして決勝でも1得点を挙げたことで合計得点が10となり、1大会での個人最多得点記録を作りました。

この記録は2017年現在もまだ破られていません。

2018年W杯の活躍も期待される

2018年W杯の活躍も期待される

高校時代から突出した才能を見せていた大迫勇也さんは、2009年からJリーグ鹿島アントラーズの選手として活躍。

その後はドイツへ渡り、現在はブンデスリーガの1.FCケルンに所属しています。

日本代表としても度々試合に出場しており、2018年のW杯でも活躍が期待される選手ですね。

大迫勇也『半端ない』とはいったい!?

大迫勇也さんのワードを検索すると、『半端ない』という言葉が一緒に出てくることがあります。

この人物はいったい・・・

この人物はいったい・・・

サッカー日本代表のW杯アジア最終予選、2016年11月に行われた対サウジアラビア戦でスタメン出場した大迫勇也さん。

大勢のサポーターで埋め尽くされた観客席には、何やら「大迫半端ないって」と書かれた大きな旗がいくつもはためいていました。

この言葉はいったい何なのか気になりますよね!

そして、ここに描かれている人物はいったい誰なのでしょうか…それも気になります!

【大迫勇也】「大迫半端ないって」は滝川第二の主将の言葉が発端だった!

大迫半端ないってとは、2009年1月5日に行われた第87回全国高等学校サッカー選手権大会準々決勝、滝川第二対鹿児島城西の試合終了後、ロッカールームにて滝川第二の主将DF、中西隆裕選手が号泣しながら鹿児島城西のFW大迫勇也選手を大絶賛した名言である。

大会中には日本テレビで高校サッカーの特集番組が放送されており、敗退したチームのロッカールームにテレビカメラが突撃して選手たちの生の声を紹介するコーナーもありました。

大迫勇也さん擁する鹿児島城西に準々決勝で敗れた滝川第二のロッカールームへ直撃した際、主将の中西隆裕さんは、カメラに向かって号泣しながら「大迫半端ないって!」と絶叫したのです。

その時のコメントがこちら。

泣きながら大迫勇也を称賛

泣きながら大迫勇也を称賛

中西:大迫半端ないってもぉー!あいつ半端ないってー! 後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん!そんなの出来ひんやん普通!

栫(かこい)監督:あれは凄かったなー、俺握手してもらったぞー。

チーム皆:(笑)

悔しさで泣きながらも「大迫半端ないって!」と大迫勇也さんを称賛するコメントをしているところが、全国の高校サッカーファンの胸を熱くさせ、一躍有名フレーズへとなっていったのです。

2014年に放送された『アメトーーク!ザックJAPAN応援芸人』でもこの言葉が紹介され、サッカーファンのみならず、全国の視聴者が知るところとなりました。

後々のインタビューによれば、負けた悔しさで泣いていたけど、主将として「もう泣かんとこう」と皆に声を掛けたその直後にテレビカメラが入ってきたので、チームメイトを和ませる目的もあってあの発言になったと語っていたようです。

あのどこかおちゃらけた雰囲気は、チームを思う主将のカッコよさもあったというわけですね!

そして監督の「俺握手してもらったぞー」も密かな名言でもあります(笑)。監督、握手してもらっといて正解でしたね!

別の大迫さんでもネタに…

スポーツ界でもう一人有名な大迫さんと言えば、大学時代に箱根駅伝で大活躍し、現在はマラソンのトップアスリート、大迫傑さんですよね!

先日の福岡国際マラソンでは、日本人最高位の3位に入る走り、更に日本歴代5位の走りを見せたとあって、ツイッターでも盛り上がっていました。

関連するキーワード

関連するまとめ

内村航平がワキ毛を処理しない理由は?画像も総まとめ

オリンピック対象選手の内村航平さん。世界のトップ選手であり、唯一のプロ選手です。そんな内村航平さんがなぜわき…

kii428 / 2511 view

中田英寿の現在は旅人?最近の仕事を徹底調査!

2006年に現役生活に別れを告げた、元プロサッカー選手の中田英寿さん。引退してから突然に世界放浪の旅に出たこ…

ririto / 2214 view

菊池雄星の嫁は深津瑠美!結婚の馴れ初めや子供の情報まとめ

西武ライオンズで主力の投手となっている、菊池雄星さん。2017年に元フリーアナウンサーの深津瑠美さんと結婚し…

ririto / 2916 view

五郎丸歩の現在が衝撃!ポーズの元ネタや引退まとめ

ラグビーでの日本団の活躍と「五郎丸ポーズ」で時の人となった五郎丸歩選手の現在が衝撃と言わrています!そしてあ…

chokokuru / 798 view

浅野拓磨の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

現在、VfLボーフムに所属し大活躍中のサッカー選手である浅野拓磨さん。この記事では、浅野拓磨さんの出身小学校…

kent.n / 158 view

松岡修造が錦織圭と比較され激怒!?2人の関係を徹底調査

松岡修造さんと錦織圭さんはプロテニス選手という共通点がありますが、よく比較されてしまうそうです。そして、松岡…

piko / 1437 view

羽生結弦がプーさん好きな理由!エピソードも紹介

平昌オリンピックで66年ぶりの連覇を果たした、フィギュアスケートの羽生結弦選手。羽生結弦選手と言えば、大のプ…

ririto / 4642 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高橋由伸は天才!高校や大学時代&イケメンな若い頃を徹底紹介

爽やかなルックスと卓越した野球センスで大人気のプロ野球選手だった高橋由伸さん。若い頃はイケメンで相当な人気を…

ririto / 2566 view

亀田興毅の筋肉が凄い!身長や体重・現在の活動まとめ

亀田興毅さんの引退後の活動、そして現役時代のしぼられた体の筋肉が凄いと話題に!!そんな亀田興毅さんについて身…

chokokuru / 2480 view

マイコラスの嫁と子供情報!夫人や現在の様子まとめ【画像付き】

野球選手のマイルズ・マイコラス選手は、美人すぎて芸能界デビューを果たしたローレン・マイコラスさんの夫でもあり…

kent.n / 2928 view

松坂大輔の高校時代!甲子園での伝説や全盛期のエピソードまとめ

松坂大輔さんの横浜高校時代、甲子園での試合は伝説となっています。松坂大輔さんの全盛期とも言える高校時代のエピ…

chokokuru / 1543 view

渡部暁斗が結婚した嫁は渡部由梨恵!子供の情報もまとめ

渡部暁斗さんはオリンピックのノルディック複合競技で3大会連続でメダルを獲得している選手です。私生活の方では2…

ririto / 7290 view

平野歩夢が怪我から復活しオリンピックでメダル獲得!情報まとめ

スノーボード選手の平野歩夢選手。オリンピックでは3大会連続でメダル獲得と活躍されていますが、実は2017年に…

chokokuru / 1904 view

原口元気の嫁は香屋ルリコ!結婚相手や子供情報まとめ

日本を代表するドリブラーとして、ドイツのブンデスリーガでも活躍する原口元気さん。2015年にフリーアナウンサ…

ririto / 1129 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング