大迫勇也・プロフィール

大迫勇也のプロフィール

大迫勇也のプロフィール

名前:大迫勇也(おおさこ・ゆうや)

生年月日:1990年5月18日

出身地:鹿児島県

身長:182cm

体重:73kg

大迫 勇也(おおさこ ゆうや、1990年5月18日 - )は、鹿児島県加世田市万世(現南さつま市)出身のプロサッカー選手。ブンデスリーガ・1.FCケルン所属。日本代表。ポジションはフォワード。全国高等学校サッカー選手権大会における最多得点記録保持者。

出典:Wikipedia

小学校卒業時にはプロを目標にしていた

小学校卒業時にはプロを目標にしていた

鹿児島県加世田市(現在の南さつま市)に生まれた大迫勇也さんは、3歳の頃からサッカーを始め、小学校卒業の時にはすでにプロになることを目標としていたそうです。

その為にはサッカーに力を入れている中学へ進みたいと考えた大迫勇也さんは、指導者や練習環境を自分で調べ、鹿児島育英館中学校へ行きたいと親に直談判したんだとか。

小学6年生で、そこまでの行動力や決断力があることに驚きです!

鹿児島城西高校サッカー部史上初の3冠達成

鹿児島城西高校サッカー部史上初の3冠達成

中学の途中でポジションをFWへと変更した大迫勇也さんはメキメキと実力を上げていき、卒業後の進学先である鹿児島城西高校では1年生の時からレギュラーで活躍。

高校入学と同時にU-16にも選出されるなど、その名前は既に全国区レベルとなっていました。

2008年の時には鹿児島城西高校サッカー部史上初となる鹿児島県大会3冠(新人戦・国体・サッカー選手権)を達成。その陰にはもちろん大迫勇也さんの素晴らしい得点力があったのです。

2008年、第61回鹿児島県高校総体サッカー競技大会の決勝で鹿児島実業高校を相手に5ゴールの活躍で優勝。更にJFAプリンスリーグU-18九州1部では8試合で10ゴールを記録し、得点ランキング1位に輝く活躍でチームを優勝へ導く。

出典:Wikipedia

同年9月の高円宮杯全日本ユース選手権準々決勝ガンバ大阪ユース戦ではハットトリックを達成した。

出典:Wikipedia

同年秋の高校サッカー選手権鹿児島県大会では全5試合で11得点を挙げる活躍

出典:Wikipedia

2017年現在も破られていない記録

2017年現在も破られていない記録

高校3年生の時に出場した第87回全国高等学校サッカー選手権大会では大会史上初となる4試合連続2得点を挙げ、準決勝でも1得点を挙げた大迫勇也さん。

そして決勝でも1得点を挙げたことで合計得点が10となり、1大会での個人最多得点記録を作りました。

この記録は2017年現在もまだ破られていません。

2018年W杯の活躍も期待される

2018年W杯の活躍も期待される

高校時代から突出した才能を見せていた大迫勇也さんは、2009年からJリーグ鹿島アントラーズの選手として活躍。

その後はドイツへ渡り、現在はブンデスリーガの1.FCケルンに所属しています。

日本代表としても度々試合に出場しており、2018年のW杯でも活躍が期待される選手ですね。

大迫勇也『半端ない』とはいったい!?

大迫勇也さんのワードを検索すると、『半端ない』という言葉が一緒に出てくることがあります。

この人物はいったい・・・

この人物はいったい・・・

サッカー日本代表のW杯アジア最終予選、2016年11月に行われた対サウジアラビア戦でスタメン出場した大迫勇也さん。

大勢のサポーターで埋め尽くされた観客席には、何やら「大迫半端ないって」と書かれた大きな旗がいくつもはためいていました。

この言葉はいったい何なのか気になりますよね!

そして、ここに描かれている人物はいったい誰なのでしょうか…それも気になります!

【大迫勇也】「大迫半端ないって」は滝川第二の主将の言葉が発端だった!

大迫半端ないってとは、2009年1月5日に行われた第87回全国高等学校サッカー選手権大会準々決勝、滝川第二対鹿児島城西の試合終了後、ロッカールームにて滝川第二の主将DF、中西隆裕選手が号泣しながら鹿児島城西のFW大迫勇也選手を大絶賛した名言である。

大会中には日本テレビで高校サッカーの特集番組が放送されており、敗退したチームのロッカールームにテレビカメラが突撃して選手たちの生の声を紹介するコーナーもありました。

大迫勇也さん擁する鹿児島城西に準々決勝で敗れた滝川第二のロッカールームへ直撃した際、主将の中西隆裕さんは、カメラに向かって号泣しながら「大迫半端ないって!」と絶叫したのです。

その時のコメントがこちら。

泣きながら大迫勇也を称賛

泣きながら大迫勇也を称賛

中西:大迫半端ないってもぉー!あいつ半端ないってー! 後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん!そんなの出来ひんやん普通!

栫(かこい)監督:あれは凄かったなー、俺握手してもらったぞー。

チーム皆:(笑)

悔しさで泣きながらも「大迫半端ないって!」と大迫勇也さんを称賛するコメントをしているところが、全国の高校サッカーファンの胸を熱くさせ、一躍有名フレーズへとなっていったのです。

2014年に放送された『アメトーーク!ザックJAPAN応援芸人』でもこの言葉が紹介され、サッカーファンのみならず、全国の視聴者が知るところとなりました。

後々のインタビューによれば、負けた悔しさで泣いていたけど、主将として「もう泣かんとこう」と皆に声を掛けたその直後にテレビカメラが入ってきたので、チームメイトを和ませる目的もあってあの発言になったと語っていたようです。

あのどこかおちゃらけた雰囲気は、チームを思う主将のカッコよさもあったというわけですね!

そして監督の「俺握手してもらったぞー」も密かな名言でもあります(笑)。監督、握手してもらっといて正解でしたね!

別の大迫さんでもネタに…

スポーツ界でもう一人有名な大迫さんと言えば、大学時代に箱根駅伝で大活躍し、現在はマラソンのトップアスリート、大迫傑さんですよね!

先日の福岡国際マラソンでは、日本人最高位の3位に入る走り、更に日本歴代5位の走りを見せたとあって、ツイッターでも盛り上がっていました。

関連するキーワード

関連するまとめ

松岡修造の嫁と子供情報!妻&息子と娘2人を徹底紹介

松岡修造さんは結婚してもう大きな子供が息子1人と娘2人の3人いるようです。そんな松岡修造さんはどんなお嫁さん…

piko / 483 view

葛西紀明と原田雅彦の因縁まとめ!長野オリンピックの裏側

スキージャンプ選手として長年第一線で活躍を続けることから「レジェンド葛西」と呼ばれている葛西紀明さん。元スキ…

kent.n / 636 view

宇野昌磨の実家の父親や母親&弟など家族まとめ!家はお金持ち?

平昌オリンピックで銀メダルを獲得し、世界選手権でも2年連続銀メダルを獲得するなど、活躍目覚ましい宇野昌磨選手…

ririto / 332 view

亀田興毅の父・母・弟・妹まとめ!離婚した両親の現在とは

亀田興毅さんの父、母の現在についてや、ボクサーとして共に活躍していた弟さんたち、またそっくりすぎると話題にな…

chokokuru / 645 view

伊藤洋輝の右目のまつ毛と眉毛が白いのは病気?身長と体重は?気になる情報を総まとめ

プロサッカー選手として活躍されている伊藤洋輝ですが、右目のまつ毛と眉毛が白いのが気になると話題になっているよ…

rirakumama / 286 view

松坂大輔の高校時代!甲子園での伝説や全盛期のエピソードまとめ

松坂大輔さんの横浜高校時代、甲子園での試合は伝説となっています。松坂大輔さんの全盛期とも言える高校時代のエピ…

chokokuru / 214 view

田臥勇太の元彼女は前田有紀アナ!馴れ初めから破局理由まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと交際していたと噂されていたアナウンサーの前田有紀さん。ここでは、二人の馴…

kii428 / 550 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松岡修造が錦織圭と比較され激怒!?2人の関係を徹底調査

松岡修造さんと錦織圭さんはプロテニス選手という共通点がありますが、よく比較されてしまうそうです。そして、松岡…

piko / 165 view

牧秀悟のハーフ説!実家と家族(父親/母親/兄弟)まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・牧秀悟のハーフ説、実家と家族をまとめました。牧秀悟がハーフと言わ…

Luccy / 191 view

村田諒太の嫁や子供・家族の情報まとめ!奥さんの画像あり

プロボクサーとして活躍中の村田諒太さん。武井壮さんから批判を受けたことでも話題になりましたね。ここでは、村田…

kii428 / 5459 view

内柴正人の事件|相手の被害者の現在や真相を総まとめ

元金メダリストである内柴正人さんが教え子に対して、性的暴行事件を引き起こしてしまいました。しかも女子部員と関…

chokokuru / 798 view

小平奈緒の身長と体重&ダイエットまとめ♡<自分に合わせた食事で自己管理>

平昌オリンピックでオリンピックレコードを記録した「小平奈緒」の遅咲きの秘密は食事にあった!その内容と身長・体…

kaoru / 167 view

武豊が小浦愛と浮気フライデー!過去と現在の不倫まとめ

日本のトップ騎手の武豊さんと小浦愛さんの浮気が最近フライデーされました。ここでは、過去に美馬怜子さんともフラ…

kii428 / 3654 view

伊東純也の学歴!出身大学・高校・中学・小学校・経歴まとめ

サッカーワールドカップで活躍された伊東純也さん。 今回は伊東純也さんのプロフィールや学歴(小学校・中学・高…

さくら / 290 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);