くりぃむしちゅーとは?

今やテレビで見ない日はないとも言えるほど人気のお笑いコンビ・くりぃむしちゅー。

まずはくりぃむしちゅーのお二人のプロフィールからご紹介していきます。

くりぃむしちゅー

くりぃむしちゅー

コンビ名:くりぃむしちゅー(旧コンビ名:海砂利水魚)

メンバー:上田晋也(うえだ・しんや)、有田哲平(ありた・てっぺい)

所属事務所:ナチュラルエイト

ツッコミ担当:上田晋也

名前:上田晋也

生年月日:1970年5月7日

出身地:熊本県熊本市

血液型:O型

身長:172cm

最終学歴:早稲田大学教育学部中退

熊本県立済々黌高校時代に、現在の相方である有田哲平さんと出会った上田さん。

入部したラグビー部で有田さんから大好きなプロレスについて話しかけられて意気投合し、仲良くなったんだそうです。

当時は学校内の番長のような存在で、有田さんがそれにくっついているような関係だったようですよ。

ボケ担当:有田哲平

名前:有田哲平

生年月日:1971年2月3日

出身地:熊本県

身長:173cm

体重:80kg

最終学歴:立教大学法学部中退

幼少期から裕福な家庭で育った有田哲平さん。熊本大学教育学部附属中学校を卒業後に熊本県立済々黌高校へ入学し、のちの相方となる上田晋也さんと出会います。

プロレスの話で気が合ったことや、当時の人気番組だった「お笑いスター誕生!!」を見ていたことから、あっという間に仲良くなったみたいです。

済々黌高校を卒業後は、一浪したものの立教大学法学部に入学されていますので、頭が良いことが分かりますね。元々は弁護士になろうかと考えていたそうですよ。

1991年にコンビ結成

2人とも大学へ進学したものの、途中で芸人を目指すことに。

『コント山口君と竹田君』の山口ひろかずさんが代表を務めていた芸能プロダクションを訪ねると、「大学を辞めて芸人を目指すか、卒業してから改めてチャレンジするかにしなさい」とアドバイスされたそうで、2人は大学を中退し、芸人を目指すこととなりました。

1994年から放送が開始された『Superボキャブラ天国』では、若手のお笑い芸人が多数登場し、若手芸人の登竜門的な番組でもありました。

くりぃむしちゅー(当時は海砂利水魚)の2人もこれに毎週出演し、お茶の間の人気者となっていきましたね。

ちなみに当時のキャッチコピーは「邪悪なお兄さん」…どういう意味なのでしょうか(笑)

海砂利水魚からくりぃむしちゅーに改名

2001年に『新・ウンナンの気分は上々』にてさま~ずとの対決に敗れ、有田さんが好きだと言ったクリームシチューから『くりぃむしちゅー』というコンビ名に改名することに。

しばらくは『海砂利水魚』に戻すか『くりぃむしちゅー』でやっていくか迷っていたそうですが、ウッチャンナンチャンの内村さんがビリヤードをして、落ちた球の数が奇数なら「海砂利水魚」、偶数なら「くりぃむしちゅー」と決めたところ14番が落ち、それからは『くりぃむしちゅー』としてずっと活動を続けています。

くりぃむしちゅーの仲良しエピソード!

今や押しも押されもせぬ人気芸人となったお二人ですが、そのコンビ仲の良さは業界内のみならずファンの間でも有名ですよね。

今回はそんなくりぃむしちゅーの仲の良さが伝わるようなエピソードをご紹介します。

1、大学進学時

高校卒業後の進路は、2人とも東京の大学を目指すことに。

有田哲平さんは現役で明治大学法学部の二部へ合格していましたが、上田晋也さんは受験に失敗。

その際、上田さんから「一緒に早稲田に入ろう!」と言われた有田さんは明治大学へ入学せず、上田さんの一年浪人に付き合うことに!

浪人するって結構勇気がいると思うんですが…上田さんを信用していたから、一緒の大学を目指そうと思ったんでしょうかね。

しかし、翌年の受験では上田さんは早稲田大学に合格しましたが、有田さんは不合格。

結果として別の大学へ行くことになるんですけどね(笑)

2、大学を中退する時

お笑い芸人を目指して大学を中退するときにも、2人の仲良しエピソードがありました。

上田さんは大学を辞めることを決意したそうですが、「上手くいくか分からない世界に有田を巻き込むのは悪い」と考え、一人だけ中退しようと思っていたんだそう。

しかしそれを知った有田さんが、「なんで言わないんだ!」と怒り、自分も大学を中退したというエピソード。

ところがこれには諸説あり、お互い大学生活に馴染めずに上手くいかなかった時に偶然有田さんが上田さんの家に遊びに行き、事務所へ送る履歴書を書いている上田さんを見て「じゃあ自分も」と有田さんが履歴書を書いた、という説もあります。

どちらにしても面白いエピソードですけどね!

関連するキーワード

関連するまとめ

和牛の川西賢志郎の彼女や結婚・好きなタイプまとめ!

ダウンタウンの松本人志さんからも絶賛されるほどの漫才コンビ和牛の川西賢志郎さんは、女性から「かわいい」と評価…

kent.n / 18855 view

たむらけんじは鈴木紗理奈の元彼!交際や破局原因まとめ

お笑い芸人のたむらけんじさんと、タレントの鈴木紗理奈さんが20年前に交際していたことが発覚しました!破局の原…

kii428 / 1468 view

ものまね芸人・ホリの嫁と子供が可愛い!?情報まとめ

モノマネ芸人として大活躍のホリさん。どのモノマネも面白くて似ていますよね!そんなホリさんの嫁と子供さんが可愛…

kii428 / 12026 view

和牛・水田信二の彼女や結婚情報!出身高校や性格も総まとめ

お笑いコンビ和牛のボケとして、テレビ番組や劇場で笑いを届け続ける水田信二さん。2017年のM-1グランプリで…

kent.n / 4602 view

狩野英孝と元嫁あつこの離婚原因はFLASH浮気報道?子供の情報も徹底調査

女性問題で度々騒がせた狩野英孝さんは結婚していた過去がありますが、元嫁あつこさんとの離婚原因について調べてみ…

piko / 5638 view

ふかわりょうは髪型次第でイケメン!髪型遍歴をたどってみました!

5時に夢中のMCとして人気のふかわりょうさんですが、MCの際はちょっとダサい髪型ですよね。でも、髪型を変えた…

どんぐり / 2929 view

松本人志の嫁・伊原凛は韓国人!創価学会説も徹底検証

松本人志さんは結婚しましたが、そのお嫁さんである伊原凛さんが韓国人で創価学会の会員という噂がでています。その…

piko / 23322 view

小峠英二のヤンキー&髪のハゲ疑惑まとめ!昔と現在の徹底検証

お笑い芸人の小峠英二さんは、昔ヤンキーだったと言われています。さらに、髪はスキンヘッドですが、ハゲ隠しではな…

piko / 10551 view

高橋健一の生い立ち!母親は自殺?父と母の情報まとめ

元キングオブコメディの高橋健一さんの生い立ちが壮絶すぎると話題に!父親は多額の借金を作り、母親は病気で自殺し…

rirakumama / 807 view

千原ジュニア事故前の顔画像…バイク事故前後と後遺症まとめ

千原ジュニアさんのバイク事故は復帰も危ぶまれるほどの大けがでした。現在そんな事故前の顔立ちとどのくらい違うの…

chokokuru / 35280 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

森脇健児の若い頃!伝説に残る名言の数々もご紹介!

一時期ブレイクをしていた森脇健児さんですが、若い頃はどんな方だったのでしょうか?森脇健児さんの伝説や名言とと…

chokokuru / 2868 view

南原清隆の肌と病気の噂まとめ!最近はキレイになった?画像で検証

南原清隆さんは以前、ニキビ跡などで肌がだいぶ荒れていました。クレーターという異名がつくほど。しかし最近南原さ…

chokokuru / 10297 view

NON STYLE石田明の嫁と子供の画像!結婚情報まとめ

NON STYLE石田明さんはご結婚されています。お嫁さんや子供さんのことが大好きな様子が時々テレビでも紹介…

chokokuru / 6984 view

有田哲平にハゲ&かつら疑惑!出身大学や髪の毛の事情を総まとめ

くりぃむしちゅー有田哲平さんの気になる学歴や、噂されているハゲ・かつら疑惑についてまとめました。難関校をいく…

piko / 7507 view

ムーディ勝山が結婚した嫁と子供情報!実はイケメンという噂も!

2007年ごろに大ブレイクを果たしたムーディ勝山さんですが、現在は一発屋芸人となってしまっていますね。そんな…

ririto / 506 view

浜田雅功の身長や体重!性格や高校など学歴も総まとめ

ダウンタウンの浜田雅功さんの気になる身長や体重、性格、学歴などプロフィールをまとめてみました。外見とは違った…

piko / 4847 view

COWCOW善しの離婚理由!嫁や子供・浮気について情報まとめ

お笑いコンビのCOWCOW善しさんの浮気と離婚を週刊文春が報道しましたここでは、善しさんの嫁や子供、浮気や離…

kii428 / 4704 view

芸人なすびの結婚や嫁と子供の情報まとめ(画像あり)

懸賞生活やエベレスト登頂でおなじみのなすびさんですが、結婚しているという情報が!!本当なのか?本当なら嫁さん…

どんぐり / 3121 view

とんねるず石橋貴明の身長や体重!野球の実力も徹底紹介

とんねるずの石橋貴明さん。芸人としても昔から大活躍ですよね!ここでは、石橋貴明さんの身長や体重、野球の実力な…

kii428 / 4025 view

ハマカーンが消えた理由と現在!「ゲスの極み」が関係していた?

THE MANZAI優勝経験を持つお笑いコンビ「ハマカーン」が消えた理由とは何だったのでしょうか?そこにはコ…

tomo1234 / 4523 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング