バカリズム・プロフィール

バカリズムのプロフィール

バカリズムのプロフィール

名前:バカリズム

生年月日:1975年11月28日

出身地:福岡県田川市

血液型:A型

芸風:コント、フリップ芸

所属事務所:マセキ芸能社

独特なセンスが光るシュールな笑いで大人気の芸人、バカリズム。

お笑い芸人としてだけではなく、ナレーターや司会者業、俳優や脚本家など、マルチな才能を活かして活躍されていますね。

R-1ぐらんぷり常連!

「トツギーノ」が大ウケ

「トツギーノ」が大ウケ

ピン芸人ナンバーワンを決める「R-1ぐらんぷり」では、2006年に初出場。
ピン芸人としての活動を始めてからわずか3か月にも関わらず、見事決勝進出を果たします。

その時には4位に終わりましたが、披露したネタ「トツギーノ」が大ウケし、仕事が急増。

トツギーノでCMオファーも来たり、トツギーノグッズも発売されたり、一年間はほぼトツギーノばかりやっていたため、「このままではバカリズムではなく『トツギーノの人』になってしまう」と危機感を覚え、それ以来このネタは披露されていません。

2006年から2010年まで5年連続でR-1ぐらんぷりに出場し(うち4回で決勝進出)、2009年には審査員の清水ミチコさんから大会史上初めての100点満点を獲得するも、優勝はならず。

2010年には自ら「R-1ぐらんぷり卒業」を明言し、それ以降は出場していません。

IPPONグランプリも常連!

「IPPONグランプリ」最多出場

「IPPONグランプリ」最多出場

2009年から始まった”大喜利日本一”を決める大会「IPPONグランプリ」では、初回からの最多出場を誇り、歴代1位タイの3回の優勝を飾っています(同じく最多の3回優勝は堀内健さん)。

この番組を見ると、バカリズムさんの瞬発力の高さがうかがえますね。

大会チェアマンとして出演しているダウンタウンの松本人志さんからも、高い評価を受けています。

単独ライブも行っている

単独ライブも行っている

もちろんピン芸人としての活動として、単独ライブも行っています。

現在は年に一回の「バカリズムライブ」でコントやネタを披露しているほか、2017年11月からは過去の「バカリズムライブ」からネタを厳選し、毎月10日に自分のYouTubeチャンネルにアップロードするという試みも始まっています。

バカリズムさんのネタを見たい人はぜひチェックしてみてくださいね。

バカリズムの本名が気になる!

升野英知(ますの・ひでとも)

升野英知(ますの・ひでとも)

今でこそバカリズムと言えばピン芸人のあの人、みたいなイメージになっていますが、もともと「バカリズム」はコンビの名前だったことをご存知ですか?

現在「バカリズム」として活躍されているこちらの方は、コンビ時代は本名の「升野英知(ますの・ひでとも)」として活動していました。

1995年に元相方の松下敏弘さんと一緒に結成したのが『バカリズム』で、2005年半ばまで『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー』、『笑いの金メダル』、『笑う犬』、『エンタの神様』、『爆笑オンエアバトル』などの各局の人気番組に出演。

「バカリズム」というコンビ名も徐々に認知度が高まり、いよいよ人気も出てきたという頃、突然相方の松下さんから引退を申し入れられ、コンビを解消することとなってしまいました。

コンビ名のまま活動

コンビ名のまま活動

普通はコンビを解消したら本名で活動するか、別名義にするか、あるいは「カンニング竹山」さんのように「コンビ名+名字」のような芸名にしますよね。バカリズムさんも、松下さんがいなくなった直後くらいは「バカリズム升野」と名乗っていたそうです。

ですが、現在バカリズムさんはそのまんま「バカリズム」で活動を続けています。

これにはある理由があり、芸人は名前を変えるとそれまでのコンビでの実績がリセットされ、また一からピン芸人として名前を売らないといけなくなってしまうんだそう。

そのため、「『バカリズム』から松下が脱退した」ということにして、そのままバカリズムとして活動を続けているということです。

ちなみに「バカリズム」の由来ですが、2つの単語を組み合わせてコンビ名を作ろうと考えていた時、一番語呂が良かったのが「バカリズム」だったからなんだそうですよ。

バカリズムの身長は低い?何センチ?

身長は165センチ

身長は165センチ

バカリズムさんと言ったら、外見で特徴的なのが”小柄なところ”ですよね。

バカリズムさんの身長が気になっている方が多いようなので、ちょっと調べてみました。

公式プロフィールでは、身長165cm、体重60キロと書かれていますね。

B95、W78、H95とも書かれていますので、成人男性としては少し小さめの中肉といったところでしょうか。

バカリズムの身長①

バカリズムの身長①

こちらは2012年のドラマ『ゴーイングマイホーム』に出演した時の一枚。

主演の阿部寛さんの身長は189cm(!)ということで、バカリズムさんとは約25cm近い身長差があります。

この画像では、阿部寛さんの肩くらいの身長ですので、だいたい25cm差で合っていますね。

バカリズムの身長②

バカリズムの身長②

こちらは宝塚女優さんたちとの一枚。

宝塚の男役の皆さんは高身長の方が多いですが、ちょっと厚底のブーツなどを履いていることを加味してだいたい10cmくらい差があるでしょうか。

この身長だから大人気!?

男性としては低い方に入るバカリズムさんの身長ですが、そこがまた魅力的!と女性からの人気も高いのです。

などなど、あの童顔+身長が「かわいい!」という女性の声が多数みられました。

確かに、バカリズムさんがもし高身長だったら…なんとなくイメージが合わないですよね(笑)

関連するキーワード

関連するまとめ

ダウンタウンの伝説や名言!松本人志と浜田雅功の魅力がさらに分かる

大人気芸人ダウンタウン松本人志さんと浜田雅功さんは、これまでに伝説と言われることや名言・迷言をたくさん残して…

piko / 12870 view

浜田雅功の身長や体重!性格や高校など学歴も総まとめ

ダウンタウンの浜田雅功さんの気になる身長や体重、性格、学歴などプロフィールをまとめてみました。外見とは違った…

piko / 4182 view

岡田佳右の若い頃がイケメン!身長や家族情報も総まとめ

ますだおかだの岡田佳右さん。バラエティー番組でも大活躍ですよね!スよく見るとイケメンともいわれています。ここ…

kii428 / 1936 view

おぎやはぎが共演NGの大物司会者を激白!誰なのか検証

独特のスタイルで人気を博している、お笑いコンビ「おぎやはぎ」。実は過去にある大物司会者と言われる人と共演NG…

ririto / 7747 view

品川祐の嫌われる理由|性格悪いエピソードを総まとめ

お笑いコンビ「品川庄司」のボケ担当で「嫌われ芸人」としても知られている品川祐さん。そんな品川祐さんが嫌われる…

tomo1234 / 12205 view

千原せいじの刺青・タトゥーは本物?笑える伝説8選まとめ!

お笑いコンビ千原兄弟のツッコミ担当・千原せいじさん。そんな千原せいじさんには刺青・タトゥーが入っているという…

ririto / 7875 view

土田晃之が結婚した嫁&子供&自宅について総まとめ

ピン芸人でコメンテーターとしても活動している土田晃之さんが結婚したお嫁さんは良妻である事で知られています。そ…

tomo1234 / 13732 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

山口智充の現在と干された理由4つ!ぐっさんがダウンタウンの番組「リンカーン」から消え…

芸人のぐっさんこと山口智充さんですが、最近はテレビから干されたのではないかという憶測を呼んでいます。その原因…

chokokuru / 4139 view

よゐこの仲良しエピソード5選!笑える?泣ける?

仲が良いことでも知られている、お笑いコンビのよゐこの濱口優さんと有野晋哉さん。中学時代からの付き合いというお…

ririto / 6141 view

霜降り明星・粗品(芸人)がかっこいい!小栗旬に身長や髪の毛も似てる

お笑い芸人の霜降り明星は、M-1グランプリ優勝以降、人気上昇中のコンビです。その霜降り明星のメンバーである粗…

chokokuru / 1474 view

ハマカーン神田伸一郎の姉は神田うの!父&母は?家族情報まとめ

お笑いコンビ「ハマカーン」のボケ担当、神田伸一郎さんの姉は神田うのさんであることが明らかとなっています。父&…

tomo1234 / 2590 view

はんにゃ川島章良の嫁と子供情報!病気「がん」を克服した現在も総まとめ

はんにゃ川島章良さんの嫁の菜月さんが美人で子供もかわいいと話題です!また病気を患い一時休業していた川島さんで…

chokokuru / 2023 view

又吉直樹の歴代彼女!壇蜜が結婚相手に相応しかった?情報まとめ

芸人としては初となる芥川賞を受賞したピース又吉直樹さん。又吉直樹さんの歴代彼女や結婚相手に相応しいと言われて…

chokokuru / 2526 view

千鳥・大悟の昔はヤンキーで借金も!父の情報も総まとめ

「千鳥」大悟さんの父親のエピソードは「すべらない話」でも大人気ですね!!そんな大悟さんの昔はヤンキーだったん…

chokokuru / 4494 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング