バカリズム・プロフィール

バカリズムのプロフィール

バカリズムのプロフィール

名前:バカリズム

生年月日:1975年11月28日

出身地:福岡県田川市

血液型:A型

芸風:コント、フリップ芸

所属事務所:マセキ芸能社

独特なセンスが光るシュールな笑いで大人気の芸人、バカリズム。

お笑い芸人としてだけではなく、ナレーターや司会者業、俳優や脚本家など、マルチな才能を活かして活躍されていますね。

R-1ぐらんぷり常連!

「トツギーノ」が大ウケ

「トツギーノ」が大ウケ

ピン芸人ナンバーワンを決める「R-1ぐらんぷり」では、2006年に初出場。
ピン芸人としての活動を始めてからわずか3か月にも関わらず、見事決勝進出を果たします。

その時には4位に終わりましたが、披露したネタ「トツギーノ」が大ウケし、仕事が急増。

トツギーノでCMオファーも来たり、トツギーノグッズも発売されたり、一年間はほぼトツギーノばかりやっていたため、「このままではバカリズムではなく『トツギーノの人』になってしまう」と危機感を覚え、それ以来このネタは披露されていません。

2006年から2010年まで5年連続でR-1ぐらんぷりに出場し(うち4回で決勝進出)、2009年には審査員の清水ミチコさんから大会史上初めての100点満点を獲得するも、優勝はならず。

2010年には自ら「R-1ぐらんぷり卒業」を明言し、それ以降は出場していません。

IPPONグランプリも常連!

「IPPONグランプリ」最多出場

「IPPONグランプリ」最多出場

2009年から始まった”大喜利日本一”を決める大会「IPPONグランプリ」では、初回からの最多出場を誇り、歴代1位タイの3回の優勝を飾っています(同じく最多の3回優勝は堀内健さん)。

この番組を見ると、バカリズムさんの瞬発力の高さがうかがえますね。

大会チェアマンとして出演しているダウンタウンの松本人志さんからも、高い評価を受けています。

単独ライブも行っている

単独ライブも行っている

もちろんピン芸人としての活動として、単独ライブも行っています。

現在は年に一回の「バカリズムライブ」でコントやネタを披露しているほか、2017年11月からは過去の「バカリズムライブ」からネタを厳選し、毎月10日に自分のYouTubeチャンネルにアップロードするという試みも始まっています。

バカリズムさんのネタを見たい人はぜひチェックしてみてくださいね。

バカリズムの本名が気になる!

升野英知(ますの・ひでとも)

升野英知(ますの・ひでとも)

今でこそバカリズムと言えばピン芸人のあの人、みたいなイメージになっていますが、もともと「バカリズム」はコンビの名前だったことをご存知ですか?

現在「バカリズム」として活躍されているこちらの方は、コンビ時代は本名の「升野英知(ますの・ひでとも)」として活動していました。

1995年に元相方の松下敏弘さんと一緒に結成したのが『バカリズム』で、2005年半ばまで『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー』、『笑いの金メダル』、『笑う犬』、『エンタの神様』、『爆笑オンエアバトル』などの各局の人気番組に出演。

「バカリズム」というコンビ名も徐々に認知度が高まり、いよいよ人気も出てきたという頃、突然相方の松下さんから引退を申し入れられ、コンビを解消することとなってしまいました。

コンビ名のまま活動

コンビ名のまま活動

普通はコンビを解消したら本名で活動するか、別名義にするか、あるいは「カンニング竹山」さんのように「コンビ名+名字」のような芸名にしますよね。バカリズムさんも、松下さんがいなくなった直後くらいは「バカリズム升野」と名乗っていたそうです。

ですが、現在バカリズムさんはそのまんま「バカリズム」で活動を続けています。

これにはある理由があり、芸人は名前を変えるとそれまでのコンビでの実績がリセットされ、また一からピン芸人として名前を売らないといけなくなってしまうんだそう。

そのため、「『バカリズム』から松下が脱退した」ということにして、そのままバカリズムとして活動を続けているということです。

ちなみに「バカリズム」の由来ですが、2つの単語を組み合わせてコンビ名を作ろうと考えていた時、一番語呂が良かったのが「バカリズム」だったからなんだそうですよ。

バカリズムの身長は低い?何センチ?

身長は165センチ

身長は165センチ

バカリズムさんと言ったら、外見で特徴的なのが”小柄なところ”ですよね。

バカリズムさんの身長が気になっている方が多いようなので、ちょっと調べてみました。

公式プロフィールでは、身長165cm、体重60キロと書かれていますね。

B95、W78、H95とも書かれていますので、成人男性としては少し小さめの中肉といったところでしょうか。

バカリズムの身長①

バカリズムの身長①

こちらは2012年のドラマ『ゴーイングマイホーム』に出演した時の一枚。

主演の阿部寛さんの身長は189cm(!)ということで、バカリズムさんとは約25cm近い身長差があります。

この画像では、阿部寛さんの肩くらいの身長ですので、だいたい25cm差で合っていますね。

バカリズムの身長②

バカリズムの身長②

こちらは宝塚女優さんたちとの一枚。

宝塚の男役の皆さんは高身長の方が多いですが、ちょっと厚底のブーツなどを履いていることを加味してだいたい10cmくらい差があるでしょうか。

この身長だから大人気!?

男性としては低い方に入るバカリズムさんの身長ですが、そこがまた魅力的!と女性からの人気も高いのです。

などなど、あの童顔+身長が「かわいい!」という女性の声が多数みられました。

確かに、バカリズムさんがもし高身長だったら…なんとなくイメージが合わないですよね(笑)

関連するキーワード

関連するまとめ

よゐこ濱口優が南明奈と結婚!馴れ初めや子供誕生までの流れまとめ

お笑い芸人のよゐこ濱口優さんと、タレントの南明奈さんは2018年に結婚しています。濱口優さんと南明奈さんの馴…

ririto / 371 view

和牛・川西賢志郎の彼女や結婚!好きなタイプも総まとめ

漫才コンビ和牛の川西賢志郎さんは、女性から「かわいい」と評価されるほどのルックスの持ち主です。今回は、川西賢…

kent.n / 450 view

ムーディ勝山の現在&消えた理由!今は警備員が観客!?

いわゆる一発屋芸人のムーディ勝山さんは、現在テレビの世界からは『消えた』と言われてしまっていますね。いったい…

ririto / 750 view

オリラジ藤森慎吾の父・母・姉・兄の情報!実家と家族まとめ

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんの父親は某大企業の社員ですごいと言われています。しかし、最近では熟年離婚の危…

piko / 626 view

内村光良と嫁・徳村有美の結婚は略奪!馴れ初めから現在まで総まとめ

内村光良さんは2005年にご結婚されており、嫁の徳村有美さんも元々業界の方です。そして何と一度離婚経験がある…

chokokuru / 402 view

ロンブー淳の嫁と子供!妻・西村香那との結婚から現在まで総まとめ

ロンブー田村淳さんが独身のままかと思いきや結婚されましたね!!さてそんなロンブー淳さんの心を射止めた嫁である…

chokokuru / 1036 view

ニューヨーク(芸人)の現在!お笑いネタ&炎上騒動の謝罪とその後まとめ

お笑いコンビのニューヨークは、漫才とコント中心のネタが評価され、人気上昇中の中、ある炎上騒動を起こしてしまっ…

kent.n / 834 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【芸人】ガリガリガリクソン転落死って何?噂の真相を徹底調査

酒気帯び運転の容疑で逮捕された、お笑い芸人のガリガリガリクソンさんに、転落死の噂が浮上しています。一体どうい…

kii428 / 375 view

明石家さんま&元嫁・大竹しのぶの離婚原因と子供愛まとめ!息子と娘が1人ずつ

お笑い芸人の明石家さんまさんの元嫁が大竹しのぶさんであることは有名ですよね。そんな2人の結婚や離婚原因を調べ…

piko / 715 view

ハマカーン浜谷健司の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像有り

お笑いコンビ「ハマカーン」のツッコミ担当の浜谷健司さんが結婚した嫁は美人マネージャーとして有名だったことが明…

tomo1234 / 684 view

山里亮太が脅された女芸人は青木さやか!?情報まとめ

大人気お笑い芸人、南海キャンディーズの山里亮太さん。そんな山里亮太さんが過去に脅された女芸人がいるそうです。…

kii428 / 378 view

チュート福田充徳の嫁や子供&結婚生活まとめ!

お笑いコンビ・チュートリアルのツッコミ担当の福田充徳さん。2016年に結婚を発表されましたが、お相手のお嫁さ…

ririto / 325 view

ジミー大西の結婚と嫁や子供・離婚の噂!全部まとめて紹介

吉本芸人として強烈なキャラを持つジミー大西さん。実は結婚しているということなんです!お嫁さんや子供さんについ…

どんぐり / 647 view

おばたのお兄さんの身長が低い?ネタに小栗旬ぶち切れ!?情報まとめ

小栗旬芸人でお馴染み、おばたのお兄さん。「まーきのっ!」のフレーズで大人気になりました!そんなおばたのお兄さ…

kii428 / 498 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);