元木大介のプロフィールをご紹介!

名前:元木大介(もとき・だいすけ)

生年月日:1971年12月30日

出身地:大阪府豊中市

身長:180cm

体重:83キロ

職業:元プロ野球選手、野球解説者、タレント

元木 大介(もとき だいすけ、1971年12月30日 - )は、大阪府豊中市出身の元プロ野球選手(内野手、外野手)。
2013年現在は、野球解説者(TBS「S☆1」、日テレG+「徳光和夫の週刊ジャイアンツ」、「TBSラジオ エキサイトベースボール」TBSラジオ)、タレントなどとして活動中。 所属事務所はケイダッシュグループのアワーソングスクリエイティブ。

出典:Wikipedia

プロ野球選手として読売巨人軍で活躍した元木大介さん。

子供の頃は南海ホークスのファンだったそうで、大阪球場にたびたび足を運び、ホークスのファンクラブにも入っていたんだとか。

さらに南海ホークスのOBたちによって運営されていた少年野球チーム「ジュニアホークス」にも入っていたとのこと。これは筋金入りですね!

しかし、小学6年生の時に当時巨人軍の監督をしていた王貞治氏に会い、「プロ野球目指すなら巨人に来いよ」と言われてことをきっかけに巨人ファンになったとか。うーん、子供は単純ですね(笑)

そんな元木大介少年はめきめきと野球の腕を上げます。

中学校時代には、あまりにも打球が飛ぶということで、近所への迷惑を考えた学校側がそれまでよりも高いネットを張ったという逸話も残っていました。

高校は大阪にある上宮高校へと進学。甲子園には3回の出場経験をお持ちです。

甲子園で大活躍を見せた元木大介さんは、爽やかな笑顔や気さくな態度から全国にファンが急増!

3年生の時に出場した夏の甲子園ではその人気ぶりが過熱してしまったために、開会式前に出場校が待機する球場外ではなく上宮高校だけ別の場所で待機する事態になったんだそうですよ。

高校卒業後、プロに

巨人に入団することを夢見ていた元木大介さんは、1989年のドラフト会議で巨人軍からの指名を希望していました。

しかし、巨人は大学野球で活躍していた大森剛さんを一位指名。元木さんは福岡ダイエーホークス(当時)から一位指名を受けましたが、”どうしてもジャイアンツで野球がしたい”とこれを断ってしまいます。

その後は大学野球にも社会人野球にもいかず、ハワイに野球留学という形で一年間を過ごしました。

一年待った甲斐があり、1990年のドラフト会議で見事巨人軍からの一位指名を獲得。

晴れてプロ野球選手への道を歩み始めます。

1992年から1軍で出場。バッテリーを除く全てのポジションを守れるユーティリティープレイヤーとして活躍する。

出典:Wikipedia

どのポジションでも守れるって、すごいですね!

甲子園では本塁打通算6本を打つスラッガーでしたが、プロ入り後は主につなぎの打線で活躍しました。

当時長嶋監督からは「くせ者」と評されるなど、小細工の上手さは折り紙付き。

現役時代の元木といえば、足は速くなかった。しかし、併殺時に二塁へ滑り、遊撃手の体勢を崩すスライディングはとにかく上手だった。

 相手をケガさせることなく、それでいて絶妙に遊撃手の邪魔となり、併殺は崩す…。こういった“うまさ”は本当に光るものがあった。

2000年に結婚

2000年には、元日本テレビアナウンサーの大神いずみさんと結婚。

公私ともに順調かと思われましたが、2003年からは度重なる故障に悩まされます。

2005年には当時の堀内恒夫監督の方針である『チーム若返り』のため、後半戦からは2軍生活を送ることとなり、活躍の場を失ってしまいました。

そして、その年の9月についに戦力外通告を受けてしまいます。

最後まで巨人軍の選手で!

その時元木大介さんはまだ33歳。プロ野球選手としては、まだまだ現役で活躍できる年齢ですよね!

巨人から戦力外通告を受けたものの、他の球団からは入団の誘いもあったそう。

しかし、元木大介さんはこれをきっぱり断って現役引退を決意!

その理由は

「ジャイアンツが好きだから、入団したときからこのチームでいらないと言われたら辞めようと決めていた」

から!

なんだか、男気を感じてしまいますね。

プロ野球選手を引退後、ラーメン店を経営!

さて、33歳の若さで現役を引退した元木大介さんですが、元々持っていたタレント性からか、すぐにテレビの世界へ進出します。

2005年のシーズン終わりから日本テレビ系列の『THE・サンデー』のスポーツコーナーにレギュラー出演、さらに2006年よりTBSラジオ野球解説者、スポーツ報知評論家ともなりました。

バラエティ番組で『おバカタレント』枠にも入り、人気も上昇。このままタレント業や野球に関係する仕事を続けていくのかと思われていましたが、なんと2010年から副業を開始します。

それがこちらのラーメン店「元福」。店舗面積こそ小さめですが、なんともおしゃれな店構えですね。

お店の名前は「元木」に「福が来る」ように、と「元福」としたんだそうですよ。

最初のお店は都内の御徒町にオープンし、元木大介さんの人気効果も手伝って滑り出しは上々。

2年後には2号店を広尾に構えるまでに成長しました。

これが元木大介さんのお店のラーメンです。
とてもおいしそうに見えますね!

スープの色が濃くてくどい味なのかな?と思いがちですが、実際はそうでもなかったみたいです。

関連するキーワード

関連するまとめ

田中将大と里田まいの子供が凄い!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

マー君こと田中将大選手と里田まいさんは理想の夫婦ではないでしょうか。そんな二人の馴れ初めや結婚当時、そして子…

chokokuru / 6670 view

貴乃花親方の父&母や兄との不仲の原因は?実家と家族まとめ

貴乃花親方の実家は言わずと知れた二子山部屋で、父の元、相撲に励まれてきました。しかし実はその裏では家族関係が…

chokokuru / 2103 view

内村航平は目を二重に整形した?画像で検証しました

オリンピックの体操選手として大活躍の内村航平さん。そんな内村航平さんに目の整形疑惑が?内村航平さんの整形疑惑…

kii428 / 3568 view

サッカー選手の年俸!年収ランキング世界TOP15・日本人TOP10をご紹介

サッカー選手の年俸をランキング形式で見ていきたいと思います!世界のプロサッカー選手の年俸は2017年とは違う…

chokokuru / 1315 view

成田緑夢の事故|足切断の危機と障害者の現在【成田童夢の弟】

成田緑夢さんと言えば、成田三兄弟の末っ子ですが、事故に遭われていたことをご存知でしたでしょうか?足切断の危機…

chokokuru / 1367 view

清宮幸太郎の父と母・弟情報!スポーツ一家な家族まとめ

2017年度ドラフト会議で注目を集めた清宮幸太郎さん。その父や母もまたスポーツに親しむ、正真正銘のスポーツ家…

chokokuru / 1294 view

貴ノ岩の彼女の結婚&性格まとめ!暴行事件で交際相手の存在が明らかに

日馬富士さんの貴ノ岩関への暴行事件をきっかけに、貴ノ岩関の彼女の存在が浮かび上がりました。結婚は近いのか、ま…

chokokuru / 2619 view

長友佑都の姉が美人!実家や家族まとめ<苦労してきた母親と海外生活を支えてくれた姉>

長友佑都選手のご実家や家族構成についてあまり知られていませんが、お母様は苦労されてきたようです。そして、長友…

chokokuru / 4704 view

錦織圭の彼女は観月あこ!結婚に両親は反対…恋愛事情まとめ

テニス錦織圭選手に熱愛が発覚!お相手は観月あこさん!結婚も間近とささやかれていた女性とは破局していたようです…

chokokuru / 1453 view

内村航平がワキ毛を処理しない理由は?画像も総まとめ

オリンピック対象選手の内村航平さん。世界のトップ選手であり、唯一のプロ選手です。そんな内村航平さんがなぜわき…

kii428 / 9463 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松坂大輔の高校時代!甲子園での伝説や全盛期のエピソードまとめ

松坂大輔選手の横浜高校時代、甲子園での試合は伝説となっています。松阪大輔選手の全盛期とも言える高校時代のエピ…

chokokuru / 9884 view

大迫勇也の嫁・三輪麻未はさげまん?結婚や子供情報まとめ

ドイツの1部リーグで活躍する、プロサッカー選手の大迫勇也さん。2014年に三輪麻未さんと結婚しましたが、”嫁…

ririto / 1849 view

五郎丸歩の身長と体重!熱い性格や筋肉が凄い画像を一挙公開!

五郎丸歩選手の身長や体重、また気になる性格について紹介していきます。また美しい筋肉の五郎丸選手の画像もチェッ…

chokokuru / 1970 view

白鵬の本名と国籍&帰化しない理由まとめ!現在の状況とは?

白鵬は日本で活躍していますが、未だにモンゴル国籍です。白鵬の本名や国籍について、また日本に帰化しない理由を総…

chokokuru / 1430 view

長友佑都と平愛梨の馴れ初めや結婚まとめ!プロポーズが超羨ましいと話題に!

世界的なサッカー選手・長友佑都さんと、天然キャラで大人気の女優・平愛梨さん。お二人は2017年1月にめでたく…

ririto / 1210 view

宇野昌磨の性格が天然ボケでかわいいと話題!数々の迷言!?もご紹介

平昌オリンピックや世界選手権で銀メダルを獲得するなど、名実ともに日本男子フィギュア界のトップ選手となった宇野…

ririto / 621 view

大迫勇也『半端ない』の語源は高校時代のプレー!情報まとめ

プロサッカー選手の大迫勇也さん。現在ドイツの1部リーグで活躍する大迫勇也さんですが、常に『半端ない』というワ…

ririto / 2034 view

水谷隼の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像あり

お笑い芸人の波多陽区に似ていると話題の卓球選手、水谷隼さん。最近結婚されたことでも話題になりました。そんな水…

kii428 / 8390 view

小比類巻貴之の現在!引退や横領疑惑の情報まとめ

華々しい戦績を残し、キックボクシング界を盛り上げ続けた小比類巻貴之選手。しかし、近年はこれといった活動をして…

kent.n / 962 view

原口元気の嫁は香屋ルリコ!結婚相手や子供情報まとめ

日本を代表するドリブラーとして、ドイツのブンデスリーガでも活躍する原口元気さん。2015年にフリーアナウンサ…

ririto / 953 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング