島田紳助・プロフィール

島田紳助のプロフィール

島田紳助のプロフィール

名前:島田紳助(しまだ・しんすけ)

本名:長谷川公彦(はせがわ・きみひこ)

生年月日:1956年3月24日

出身地:京都府京都市南区

血液型:AB型

身長:170cm

最終学歴:京都学園大学中退

活動時期:1974年~2011年

同期:明石家さんま、関根勤、オール巨人、桂小枝など

島田 紳助(しまだ しんすけ、1956年3月24日 - )は、日本の元お笑いタレント、司会者。漫才コンビ出身でコンビ時代は紳助・竜介のボケを担当。本名、長谷川 公彦(はせがわ きみひこ)。京都府京都市南区出身。
コンビ解散後は司会業に転身。毒舌トークと鋭いツッコミが持ち味のお笑い系司会者として不動の地位を築いた。芸能界入りの1974年から2011年の芸能界引退時まで一貫して吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)に所属。

出典:Wikipedia

テレビ業界のトップに君臨していた

テレビ業界のトップに君臨していた

島田紳助さんは、巧みなトーク術と鋭いツッコミ、たまに見せる人情深さが愛され、一時期のテレビ業界ではトップに君臨していました。

毎日のようにテレビでは冠番組が放送されていましたよね。

島田紳助さんが芸能界入りしたのは18歳の時。

当時は寿司屋か競艇の選手か漫才師になりたいな、くらいの考えだったそうですが、テレビで人気漫才コンビ「B&B」の漫才を見て漫才師になることを決意したといいます。

大学の入学金は親に払ってもらっていたものの、大学に行く意味がないと考え、結局通学せずに中退したそうです。

B&Bの師匠である島田洋之介・今喜多代さんに弟子入りをした島田紳助さんは1977年に松本竜介(後に竜助と改名)さんとコンビを組み、「紳助・竜介」を結成。

若い頃の島田紳助さん

若い頃の島田紳助さん

そんな若い頃の島田紳助さんの画像がこちら!

うーん、怖い!(笑)

しかしこの風貌が当時の若い男性に大ウケし、「ツッパリ漫才」として大ブレイクを果たします。

司会業に力を入れる

司会業に力を入れる

20代は漫才コンビとして駆け抜けた島田紳助さんですが、徐々に世間の漫才ブームも沈静化していきます。

その頃すでにコンビの漫才ではなくピンでバラエティ番組にも出演していた島田紳助さんは、1985年に「竜介・紳助」を解散。
その時に「このままではサブロー・シローやダウンタウンに勝てない」と発言したんだとか。

自分たちの後輩がどんどん力を付けているのを見て、早々に見切りをつけたのでしょう。

その後、島田紳助さんは司会業の方へと力を入れていきます。

おバカタレント

おバカタレント

中でもクイズ!ヘキサゴンは大人気番組となり、たくさんの「おバカタレント」たちが大活躍していました。

番組から派生したユニットはどれも大成功し、「ヘキサゴンファミリー」と呼ばれたメンバーでコンサートなども行っていましたね!

2011年に芸能界を引退した島田紳助さん

突然の引退発表

突然の引退発表

テレビで見ない日はないと言われるほどの人気司会者として活動していた2011年の8月、突然引退を発表。

その原因となったのは、島田紳助さんが暴力団関係者と密接な関係にあったという情報です。

とある外部情報から”島田紳助さんと暴力団関係者のメールのやり取りがある”と知らされた吉本興業側は、本人に確認。本人が認め、引退を申し入れたことから芸能界引退ということになりました。

引退にあたって記者会見を行い、暴力団関係者とメールのやり取りをしていたことは認めましたが、決して利益や何らかの取引があるような関係ではないと否定。

「僕の中では『この程度』なんです」とも語っており、本当に些細なやり取りだったことを強調しています。

それならなぜ、引退までするのか?という疑問も残りますが、これに対しては「芸能界のルールでは『この程度』でもアウトで、それを後輩に知らせるために引退を決めた」「あいまいな態度をしたら、800人の後輩たちに示しが付かない」という理由からと語っていました。

吉本興業を始め、先輩、後輩問わず島田紳助さんと交流のあった方々からはかなり慰留されたそうですが、それでも引退の決意は揺らぎませんでした。

これまで第一線で活躍してきて、ここでスパッと辞めるのもカッコいい、という思いもあったのかもしれませんね。

島田紳助さんの引退した現在の暮らしは?

芸能人との付き合いはまだある

芸能人との付き合いはまだある

2011年に芸能界を引退した島田紳助さんは、現在どのような暮らしをされているのでしょうか?

芸能界を辞めても友人関係まで絶ったわけではないので、芸能人の友達との付き合いはまだある島田紳助さん。

現在の様子は他の芸能人の口から語られることもしばしばありますね。

遊んで暮らしている?!

遊んで暮らしている?!

引退してからは色々なところを旅したり、ハワイでコンドミニアムを購入しそこに住んでいたりと、まさに悠々自適。

これまでに稼いだお金が相当あるでしょうし、のんびりと第二の人生を楽しんでいるようです。

また、芸能リポーターの井上公造さんの2017年のインタビューによれば、週に2回はゴルフをし、筋トレも週に3~4回、草野球も月に1回ほど楽しんでいるというからまさに「遊んで暮らしている」とも言えますね!

島田紳助さんはマッチョボディを手に入れていた!

肉体改造

肉体改造

そんな悠々自適の生活を送っている島田紳助さんですが、肉体改造にも取り組んでいるようです。

先述の井上公造さんの言葉にあったように、週に3~4日は筋トレに励んでいると言い、その体はすでにプロレスラーのようだともいわれています。

確かにこの写真を見ると、Tシャツから覗く腕ががっしりしてたくましいです!

というか、髪の毛もロン毛で、サーフショップのオーナーみたいな風貌になっていますね。

紳助さんは引退の際、同門の兄弟子である島田洋七から「芸能界辞めたら、周りの見てる目がないから、ブクブク太るよ」と忠告されたため、筋トレに日々勤しんでいるとか。

なるほど、兄弟子からの忠告があったんですね!

確かに他人から見られないと緊張感が無くなるといいますしね。

 松本人志(54)が9月24日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!特別版』(日本テレビ系)で、引退した先輩芸人・島田紳助(61)について、「今、すっごいムキムキなの」と驚くべき現況を明かた。

すでに還暦を過ぎてるのにムキムキはすごいですね!

これに感化されて松本人志さんも筋トレに励んでるんでしょうか。

「芸能リポーター・井上公造(60)が今年4月3日の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で『全ての筋肉がすごい。ゴルフは70台で回られている』と証言してます。

ゴルフのスコアが70台ってすごくないですか!?プロですか!?(笑)

関連するキーワード

関連するまとめ

宮川大輔の嫁と子供まとめ|結婚相手・宮川真木子の画像あり

ピン芸人として活躍する宮川大輔さんが結婚したお嫁さんは、愛称「マーコ」さんとして宮川さん自身や芸人さんが話す…

tomo1234 / 5650 view

山本圭一の被害者の写真や事件の真相まとめ!現在は山本圭壱の芸名に戻して復帰

極楽とんぼの山本圭壱(山本圭一)さんといえば不祥事ですよね。未成年への性的暴行事件がありましたが、その真相と…

piko / 4240 view

三又又三と女芸人Mの噂!小原正子と関係があった真相まとめ

お笑い芸人として活動している三又又三(みまた・またぞう)さん。様々なクズ芸人エピソードをお持ちの三又又三さん…

ririto / 3838 view

三又又三の相方・山崎まさやの現在!酒癖でクビ?情報まとめ

元ジョーダンズ・三又又三の相方の山崎まさやさん。2015年から所属事務所を離れてフリーで活動していたようです…

ririto / 2157 view

ニューヨーク(芸人)の現在!お笑いネタ&炎上騒動の謝罪とその後まとめ

お笑いコンビのニューヨークは、漫才とコント中心のネタが評価され、人気上昇中の中、ある炎上騒動を起こしてしまっ…

kent.n / 2463 view

実家は神社!狩野英孝の身長・体重・性格等のプロフィールまとめ

狩野英孝さんのプロフィール、身長や体重、そして性格などまとめてみました。さらに、神主の資格を取得した狩野英孝…

piko / 561 view

バカリズムの歴代彼女や結婚情報!元カノも一挙紹介

ピン芸人として活躍するバカリズムさんですが、元でんぱ組の夢眠ねむさんと結婚しています。今回は、バカリズムさん…

ririto / 727 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

くりぃむしちゅーの仲良しエピソード7連発!思わず心がほっこり!

大人気のお笑いコンビ・くりぃむしちゅー。上田晋也さんと有田哲平さんは高校時代からの友人だそうですが、コンビを…

ririto / 2402 view

メイプル超合金のネタ&仲良しのエピソードまとめ

「メイプル超合金」は、今までにはない漫才で、カズレーザーさんの独特なヤバさが人気となっていますね。今回はそん…

chokokuru / 571 view

浜田雅功の身長や体重!性格や高校など学歴も総まとめ

ダウンタウンの浜田雅功さんの気になる身長や体重、性格、学歴などプロフィールをまとめてみました。外見とは違った…

piko / 1375 view

みやぞんは韓国人!家族構成と母親や父親&衝撃の告白まとめ

ANZEN漫才で活躍する芸人「みやぞん」さんは過去に番組内で韓国人と告白したと噂になっています。その真相と、…

chokokuru / 1318 view

みやぞんはヤンキー!?性格が優しい&いい人なエピソードも徹底紹介

お笑いコンビ、ANZEN漫才として活動しているみやぞんさん。ドッキリ番組が転機となり、今では優しい、いい人と…

chokokuru / 347 view

小藪千豊がベジタリアンの理由は宗教?肉を食べない理由まとめ

最近では芸人だけではなく、モデルや俳優としても大活躍の小藪千豊さん。実はベジタリアンで、今まで肉を食べたこと…

kii428 / 414 view

藤崎マーケットのネタは漫才の方が面白い!消えたと言われる理由もまとめ

藤崎マーケットのネタと言えば「ララララライ体操」を思い浮かべる方も少なくないと思いますが、実はコント漫才の方…

chokokuru / 630 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング