ショーンKさんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:川上 伸一郎(かわかみ しんいちろう)
生年月日:1968年3月21日
出生地:熊本県
国籍:日本
職業:キャスター
ラジオパーソナリティー
ナレーターなど
活動期間:
2000年代 - 2016年3月
配偶者:既婚
事務所:サンディ

2016年3月週刊文春が、「テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌに留学」としていた経歴は虚偽ではないかと報じた。その後、所属事務所のホームページでこの件について謝罪し、実際には、テンプル大学ジャパン(2005年2月以前は学校教育法上の大学ではない)入学後程なくして中退しており、卒業後在籍していたとされていたハーバード大学も、パリ大学も共にオープンキャンパスの授業を取ったのみ
芸能界を引退

芸能界を引退

ショーンKさんは、数々の経歴や学歴詐称が発覚し、その後すべての番組を降板せざるを得なくなりました。実質上、芸能界を引退されています。コメンテーターという職業柄、信用がなくなってしまったので仕方ないでしょう。

ショーンKが経歴を詐称していたと報道された!

ショーンKといえば、アメリカのテンプル大学卒業に始まり、ハーバード・ビジネス・スクールでのMBA(経営学修士号)取得、フランスのパリ大学、ソルボンヌ大学留学を経て、世界を股にかける経営コンサルタントとして活躍……といった輝かしい経歴が話題となったが、実際はテンプル大学日本校中退であり、ほかの経歴は詐称であると「週刊文春」(文藝春秋)に報じられ、本人も事実を認めた。
経歴を詐称していた!

経歴を詐称していた!

ショーンKさんは今までの経歴や学歴をすべて偽っていたことが週刊文春の報道でばれてしまいました。なんと、ハーバード大学に通っていたことやハーフということも全部嘘だったのです!!これには世間もびっくり。ショーンKさんは芸能界を引退しました。

ショーンKさんの詐称をまとめてみる

経歴詐称をまとめてみる

経歴詐称をまとめてみる

ショーンKさんが詐称していたことがあまりにも多すぎて情報が散乱しているため、少し整理してみようと思います。学歴経歴人種まで偽っていたとは驚きですね!!

①アメリカのテンプル大学卒業→そもそも高卒だった
②ハーバード大学院卒業。MBAも取得していた→オープンキャンパスで誰でもできる授業を3日受けただけだった
③パリ第一大学に留学していた→オープンキャンパスに行っただけだった
④アメリカ人とのハーフ→純粋な日本人で、整形していた
⑤本名はショーン・マクアドル川上→本名は川上伸一郎

①アメリカのテンプル大学は嘘!

大学に通っていない

大学に通っていない

ショーンKさんはそもそも高卒なので、大学には通っていませんでした。アメリカなんてもってのほか。日本の大学にすらかよっていなかったようですね・・・。テンプル大学にも10か月しかいなかったようです。

②ハーバード大学卒は嘘!

「そもそも経営コンサルタントは資格ではないので、実は誰でも簡単に名乗ることができるんです。だからこそ、MBAの資格を持ってますとか、有名大学を卒業していますなど、判断材料となりえるような経歴を顧客に提出するわけです。それが詐称となると単なるウソではなく、詐欺的要素も含まれてくるでしょう。それにしても、テンプル大学だ、ハーバードだ、パリ第一大学(ソルボンヌ)だと聞くとソレだけであがめてしまう“欧米崇拝主義”なテレビ局側の姿勢も問われるべきではないかと思います」(経済ジャーナリスト)
入学すらしていない

入学すらしていない

ショーンKさんは今まで、ハーバード・ビジネススクールで経営学修士・MBAを取得していたという経歴でした。しかし、真相はセミナーに出ただけだったそうです。そもそも入学すらしていませんでした。ということはもちろん、経営学修士やMBAも嘘ということになりますね。

③パリ第一大学留学は嘘!

週刊文春が報じた経営コンサルタント、ショーン・マクアードル川上氏の学歴詐称問題が世間を賑わせている。川上氏は公式ホームページ上の英文経歴に「テンプル大学でBA(学士)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBA(経営学修士)を取得。パリ第1大学に留学」と記載していた。ところが川上氏は、学士を含め学位、また修了書が発行される類のプログラムに一切参加したことがなかった。これを受けて、同氏は出演するテレビ、ラジオ番組も降板になった。
留学も嘘

留学も嘘

ショーンKさんはハーバード大学院卒業後、パリ第一大学に留学していたという経歴を発表していました。しかし実際は留学もしていませんでした。ハーバード大学にも行っていなかったので当たり前ですよね・・・。すべてが偽りでした。

④ハーフではなく日本人!

米ニューヨーク出身のタレント、モーリー・ロバートソンが『マルコポロリ!』(関西テレビ)に出演し、経歴詐称疑惑で表舞台から姿を消したショーンKについて、「英語を一言も話せない」とバッサリ批判した。モーリーは「彼は、英語風味の日本語はしゃべれる」と皮肉った。ショーンKは、アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれたと自称し、彫りの深い顔立ちであったため、英語がしゃべれそうに見えないこともない。だが、見た目に反して“英語力ゼロ”の芸能人は少なくない。
生粋の日本人!

生粋の日本人!

今までの経歴では、ショーンKさんはアメリカと日本のハーフだといっていました。しかし、実際は生粋の日本人だそうです。また、整形していたということも発覚してしまいました。こんな顔の日本人はいないですもんね・・・。

⑤本名は、川上伸一郎!

 世界を股にかける経営コンサルタントとしても不透明な部分もあるらしい。そんな人物がなぜテレビで人気者になったか。使い勝手がよく、本人もハーフっぽさが受ける世の流れに乗り人の心をつかむ才知にたけていたのだろう。熊本出身で本名は「川上伸一郎」とか。高校時代のあだ名が「ホラッチョ(ホラ吹き)川上」というのもうなずける。

関連するキーワード

関連するまとめ

ナスD友寄隆英の年齢&出身高校や大学など学歴まとめ!イケメンと話題

通称ナスDとして有名な友寄隆英さん。破天荒な行動が視聴者にも大ウケですよね。そんな友寄隆英さんがイケメンだと…

kii428 / 3800 view

花田優一は妹を溺愛!父は貴乃花親方で母は河野景子!家族まとめ

花田優一さんのご家族は言わずと知れた、父は貴乃花親方、母は元アナウンサーの河野景子さんですね。しかし最近バラ…

chokokuru / 364 view

勧修寺玲旺と勧修寺保都は兄弟!父や母・後藤真希が叔母という情報まとめ

イケメン俳優として人気急上昇中の勧修寺玲旺さん・勧修寺保都さん兄弟。兄弟そろってイケメンのお2人ですが、父親…

ririto / 491 view

前田拓摩の経歴と学歴(出身大学/高校)まとめ【筋肉医師】

「筋肉医師」の異名で知られ、ミス日本グランプリの椎野カロリーナとの不倫が話題になった前田拓摩の経歴と学歴をま…

Luccy / 213 view

高須克弥院長と西原理恵子は事実婚関係!馴れ初めや現在の情報まとめ

高須クリニックの院長・高須克弥さんと漫画家の西原理恵子さんが事実婚関係と言われています!高須克弥院長と西原理…

kii428 / 678 view

白鳥翔の本名と年齢、実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

プロ雀士として活躍する白鳥翔の本名と年齢、実家と家族をまとめました。「白いブラックスワン」の異名を持つ白鳥翔…

Luccy / 1429 view

青木隆治が彼女に二股!浮気や結婚願望についても総まとめ

青木隆治の彼女について、また二股疑惑が週刊誌「FLASH」によって暴露されましたが、浮気の真相はどうなのでし…

chokokuru / 382 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小栗了の現在!嫁の情報&身長など経歴・プロフィールまとめ【顔写真あり】

小栗了さんは元俳優で、現在はイベントや舞台の制作・演出などを手掛けている方です。数々のイベントを成功させてい…

ririto / 1115 view

大竹まことは双子兄弟!実家・家族情報まとめ

大胆な発言で数々のテレビ番組で活躍中の大竹まことさん。実は、大竹まことさんには、双子の兄弟がいるとのことです…

kent.n / 367 view

キャンドルジュンの耳ピアス・タトゥー刺青の意味!身長もまとめ

広末涼子の夫でキャンドルアーティストとして活動するキャンドルジュンのピアス・タトゥーに注目が集まっています。…

Luccy / 731 view

パラダイス文書の日本人リスト|鳥山明や鳩山由紀夫についても

パラダイス文書が見つかり、さまざまな著名人や大富豪、また有名企業などの情報が漏えいしたとニュースで騒がれまし…

chokokuru / 379 view

本木雅弘の嫁は内田也哉子で子供は3人!息子&娘のプロフィールも総まとめ

俳優の本木雅弘さんが結婚した嫁は内田裕也さんとの樹木希林さんの娘である内田也哉子さんであることが知られていま…

tomo1234 / 578 view

ケンタロウの現在の容態とバイク事故まとめ!番組宛の手紙で感動の嵐

料理研究家として大人気だったケンタロウさんが大きなバイク事故に遭い、重傷となってから6年。身体を動かせないほ…

ririto / 792 view

長嶋一茂の自宅に落書き事件、江角マキコのマネージャーが犯人!真相まとめ

長嶋一茂さんのご自宅に「バカ息子」という落書きをされたという事件はありました。その犯人はなんと江角マキコさん…

chokokuru / 306 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);