白鵬のプロフィール

プロフィール

プロフィール

四股名:白鵬 翔
本名:ムンフバティーン・ダワージャルガル
愛称:ダワー・平成の大横綱・絶対王者
生年月日:1985年3月11日
出身:モンゴル・ウランバートル市
身長:192cm
体重:155kg
BMI:42.05

第69代横綱として活躍

第69代横綱として活躍

横綱での勝星数は、歴代1位と前代未聞の強さを勝ち誇る白鵬関。

白鵬の本名や国籍とは?

白鵬の本名とは?

白鵬の本名とは?

本名は、ムンフバティーン・ダワージャルガルと言います。

モンゴル出身

モンゴル出身

モンゴル国のウランバートル市ご出身で、幼い頃はゲルと呼ばれる移動式の家屋で過ごしてきたという白鵬関。

しかも、小柄でほっそりとした白関は、日本ではなかなか入れてくれる相撲部屋がなかったほどだったと言います。そんな時、自身も小柄なため苦労が多かったと言う宮城野部屋に入れてもらうこととなったんだそうです。

白鵬が帰化しなければ不利!?日本の相撲の事情とは?

今のままでは親方になれない!?

今のままでは親方になれない!?

実は相撲は日本の国技でもあるので、日本人しか親方になることは許されていません。

とはいっても、今までにもハワイ出身やブルガリ出身の親方はいらっしゃいますよね。その方々はみな帰化され国籍は日本人となられているのです。

日本人女性と結婚

日本人女性と結婚

それに白鵬関は、日本人女性和田紗代子さんとご結婚されています。日本とつながりのある白鵬関は、なおさら帰化しやすい環境にありますね。

家族の生活も日本が拠点

家族の生活も日本が拠点

またお子さんも4人と子だくさんで知られている白鵬関。上のお子さんはすでに小学生になられ、何と名門の慶応幼稚舎に通われているんだとか。

日本が生活の拠点になられているご家族のためにも、帰化された方が良いような気もしますが、なかなか進展しないかったのはなぜなのでしょうか?

白鵬が帰化できない理由は父にあった!?

父はモンゴルの英雄

父はモンゴルの英雄

父親のジグジドゥ・ムンフバト氏はブフという、モンゴル相撲の競技において、5年連続で優勝しアヴァルガという日本の大相撲でいう横綱の地位にいたというお父様。

メキシコ五輪にはレスリング重量級にも出演しており、銀メダリストに輝いています。そのためモンゴルでは国民的英雄と言われています。

白鵬の帰化に対して厳しい意見

白鵬の帰化に対して厳しい意見

そんな父にとって息子の白鵬さんが日本に帰化するということに難色を示しているんだとか。

また父だけではなく、モンゴルでの世論も白鵬の帰化に対して厳しい意見のようです。

白鵬は一体どうすれば帰化できるの?

どうやって帰化するの?

どうやって帰化するの?

白鵬関が帰化するには多くの問題があるようですが、果たしてどのようにして帰化されるのでしょうか?

白鵬関の場合、日本人女性と結婚されていますので、奥さんの籍に入ってしまえば簡単に日本国籍を取得できるようです。

奥さんの籍にいれるのも問題!?

奥さんの籍にいれるのも問題!?

実は、この奥さんの籍に入るということも、白鵬関のお父様は気に入らないんだそうです。理由は、奥さんの父親、和田友良さんは実業家としても有名ですが、実は児童ポルノ所持で逮捕されているのです。

そんな父親と一緒の籍に、息子を入れたくないと思っているんだとも言われています。

帰化したくない白鵬に賛否両論!?

特例の声も

特例の声も

そんな帰化に難しい問題を抱えている白鵬関に対して、高い功績を残している白鵬関には特例を認め、帰化しないまま親方になるなど日本の大相撲界に残ることができないかと言う声も出ました。

モンゴル出身の帰化された親方

モンゴル出身の帰化された親方

しかし中には、モンゴル出身の友綱親方(元関脇・旭天鵬)などもいらっしゃり、特例を求めると言うことはこうした秩序を守ってきた伝統を覆してしまうのではないかと危惧する声もあります。

帰化に賛成

帰化に賛成

また角界の異端児として知られている貴乃花親方でさえも、白鵬の帰化には賛成で、大相撲が日本の国技である以上、日本人の親方が大相撲を支えるべきだという考え方のようです。

白鵬が帰化したらどうなるの?

国民栄誉賞受賞

国民栄誉賞受賞

白鵬関には、以前からその功績を称え「国民栄誉賞」を与えるべきだと言う声が多くありました。

白鵬関が帰化した暁には国民栄誉賞を受賞するかもしれませんね!!

モンゴルでは国民栄誉賞受賞

モンゴルでは国民栄誉賞受賞

実は、日本での実績を称えモンゴルではすでに国民栄誉賞を受賞している白鵬関。

関連するキーワード

関連するまとめ

松坂大輔が引退!過去の激太り・太った姿や体重も総まとめ

2015年に日本球界に復帰した松坂大輔さんですが、以前の姿と一変し、太ったと話題になっていました。また太った…

chokokuru / 1213 view

浅野拓磨の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

現在、VfLボーフムに所属し大活躍中のサッカー選手である浅野拓磨さん。この記事では、浅野拓磨さんの出身小学校…

kent.n / 120 view

久保建英の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

若くしてサッカー日本代表となり、現在はRCDマジョルカに所属してプレーする久保建英の学歴をまとめました。出身…

Luccy / 5615 view

水原一平の経歴の嘘と学歴!英語力や年収・出身大学/高校/中学/小学校まとめ

大谷翔平の通訳として一躍有名になった水原一平の経歴と学歴をまとめました。経歴詐称疑惑が出ている水原一平の経歴…

Luccy / 95 view

権田修一はサバンナ高橋と似てる?身長や体重も総まとめ

日本代表選手としてワールドカップでも大活躍したゴールキーパーの権田修一ですが、サバンナ高橋と似てると話題にな…

rirakumama / 174 view

石川柊太はももクロのーりん推し!登場曲「仕事しろ」についてもまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属の石川柊太選手は、大のももクロ好きとして知られています。今回は、そんな石川柊太と…

rirakumama / 266 view

安楽智大は韓国人?父親/母親/兄弟など家族&国籍まとめ

2023年11月に複数のメディアでパワハラ加害疑惑を報じられた安楽智大さん。韓国人なのではないか?という噂も…

さくら / 568 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

前田大然の嫁と子供!結婚相手の正体や自宅まとめ

サッカー日本代表でスコットランド「セルティックFC」所属の前田大然の結婚をまとめました。カタールW杯でも活躍…

Luccy / 202 view

池谷幸雄と弟の池谷直樹は仲が悪い!衝撃の発言も!

元オリンピックメダリストの池谷幸雄さんと、その弟で元体操選手の池谷直樹さん。2人で活動することも多くみられる…

ririto / 797 view

山口航輝の身長と体重・性格・学歴!出身高校・中学・小学校・高校時代のエピソードまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・山口航輝の身長体重・性格・学歴をまとめました。 選手仲間やファンが語…

Luccy / 318 view

金丸ユウの彼女や結婚!マギーとの交際・破局原因まとめ

海外でも活躍するレーシングドライバー・金丸ユウの熱愛をまとめました。モデルでタレントのマギーとの熱愛報道の詳…

Luccy / 188 view

宇佐見真吾と嫁/高城れにの結婚と馴れ初め・子供・離婚まとめ

中日ドラゴンズのプロ野球選手・宇佐見真吾の結婚や離婚をまとめました。アイドルグループ「ももいろクローバーZ」…

Luccy / 304 view

中田翔の嫁と子供まとめ/結婚相手の写真が流出?【画像あり】

2021年に巨人に移籍した中田翔選手は、2012年にご結婚されています。中田翔選手が結婚した嫁と子供4人の情…

chokokuru / 555 view

クルムと伊達公子の離婚理由!子供いない理由や現在も総まとめ

元テニスプレイヤーで、世界で活躍した伊達公子さん。2001年にレーシングドライバーのミハエル・クルムさんと結…

ririto / 826 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);