白鵬のプロフィール

プロフィール

プロフィール

四股名:白鵬 翔
本名:ムンフバティーン・ダワージャルガル
愛称:ダワー・平成の大横綱・絶対王者
生年月日:1985年3月11日
出身:モンゴル・ウランバートル市
身長:192cm
体重:155kg
BMI:42.05

第69代横綱として活躍

第69代横綱として活躍

横綱での勝星数は、歴代1位と前代未聞の強さを勝ち誇る白鵬関。

白鵬の本名や国籍とは?

白鵬の本名とは?

白鵬の本名とは?

本名は、ムンフバティーン・ダワージャルガルと言います。

モンゴル出身

モンゴル出身

モンゴル国のウランバートル市ご出身で、幼い頃はゲルと呼ばれる移動式の家屋で過ごしてきたという白鵬関。

しかも、小柄でほっそりとした白関は、日本ではなかなか入れてくれる相撲部屋がなかったほどだったと言います。そんな時、自身も小柄なため苦労が多かったと言う宮城野部屋に入れてもらうこととなったんだそうです。

白鵬が帰化しなければ不利!?日本の相撲の事情とは?

今のままでは親方になれない!?

今のままでは親方になれない!?

実は相撲は日本の国技でもあるので、日本人しか親方になることは許されていません。

とはいっても、今までにもハワイ出身やブルガリ出身の親方はいらっしゃいますよね。その方々はみな帰化され国籍は日本人となられているのです。

日本人女性と結婚

日本人女性と結婚

それに白鵬関は、日本人女性和田紗代子さんとご結婚されています。日本とつながりのある白鵬関は、なおさら帰化しやすい環境にありますね。

家族の生活も日本が拠点

家族の生活も日本が拠点

またお子さんも4人と子だくさんで知られている白鵬関。上のお子さんはすでに小学生になられ、何と名門の慶応幼稚舎に通われているんだとか。

日本が生活の拠点になられているご家族のためにも、帰化された方が良いような気もしますが、なかなか進展しないかったのはなぜなのでしょうか?

白鵬が帰化できない理由は父にあった!?

父はモンゴルの英雄

父はモンゴルの英雄

父親のジグジドゥ・ムンフバト氏はブフという、モンゴル相撲の競技において、5年連続で優勝しアヴァルガという日本の大相撲でいう横綱の地位にいたというお父様。

メキシコ五輪にはレスリング重量級にも出演しており、銀メダリストに輝いています。そのためモンゴルでは国民的英雄と言われています。

そんな父にとって息子の白鵬さんが日本に帰化するということに難色を示しているんだとか。

また父だけではなく、モンゴルでの世論も白鵬の帰化に対して厳しい意見のようです。

白鵬は一体どうすれば帰化できるの?

どうやって帰化するの?

どうやって帰化するの?

白鵬関が帰化するには多くの問題があるようですが、果たしてどのようにして帰化されるのでしょうか?

白鵬関の場合、日本人女性と結婚されていますので、奥さんの籍に入ってしまえば簡単に日本国籍を取得できるようです。

奥さんの籍にいれるのも問題!?

奥さんの籍にいれるのも問題!?

実は、この奥さんの籍に入るということも、白鵬関のお父様は気に入らないんだそうです。理由は、奥さんの父親、和田友良さんは実業家としても有名ですが、実は児童ポルノ所持で逮捕されているのです。

そんな父親と一緒の籍に、息子を入れたくないと思っているんだとも言われています。

帰化したくない白鵬に賛否両論!?

特例の声も

特例の声も

そんな帰化に難しい問題を抱えている白鵬関に対して、高い功績を残している白鵬関には特例を認め、帰化しないまま親方になるなど日本の大相撲界に残ることができないかと言う声も出ました。

モンゴル出身の帰化された親方

モンゴル出身の帰化された親方

しかし中には、モンゴル出身の友綱親方(元関脇・旭天鵬)などもいらっしゃり、特例を求めると言うことはこうした秩序を守ってきた伝統を覆してしまうのではないかと危惧する声もあります。

帰化に賛成

帰化に賛成

また角界の異端児として知られている貴乃花親方でさえも、白鵬の帰化には賛成で、大相撲が日本の国技である以上、日本人の親方が大相撲を支えるべきだという考え方のようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

清水宏保の再婚相手や現在の情報まとめ

清水宏保さんといえば、スピードスケート界のレジェンドとも言えるお方ですよね!現役を引退した後、現在どんなお仕…

ririto / 448 view

秋山成勲が韓国の国籍を捨てた?実家の家族の情報もまとめ

総合格闘家やタレントとして活動をしている、秋山成勲(あきやまよしひろ)さん。元々は在日韓国人で韓国国籍だった…

ririto / 1670 view

高橋由伸は天才!高校や大学時代&イケメンな若い頃を徹底紹介

爽やかなルックスと卓越した野球センスで大人気のプロ野球選手だった高橋由伸さん。若い頃はイケメンで相当な人気を…

ririto / 2190 view

葛西紀明の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手の画像あり

「レジェンド葛西」の愛称で親しまれ、40代を越えても現役のスキージャンプ選手として活躍を続ける葛西紀明さん。…

kent.n / 385 view

中田英寿の現在は旅人?最近の仕事を徹底調査!

2006年に現役生活に別れを告げた、元プロサッカー選手の中田英寿さん。引退してから突然に世界放浪の旅に出たこ…

ririto / 1185 view

畠山愛理が目を二重にして可愛くなった?整形疑惑まとめ【画像あり】

元新体操の美人選手と言われた畠山愛理が目を二重に整形した?と疑惑が出ています。現役を引退した現在はモデルやニ…

kaoru / 1006 view

柴崎岳の彼女は真野恵里菜で結婚も?熱愛情報まとめ

柴崎岳選手の彼女や結婚相手となると注目されますが、ここにきて元アイドルの真野恵里菜さんが急浮上してきました。…

chokokuru / 1198 view

高梨沙羅が化粧で垢抜けた♡メイク方法まとめ

メイクをはじめた高梨沙羅に日焼け止めのANESSAがスポンサーにつくなど、絶好調の様子♡今回はそんな高梨沙羅…

kaoru / 264 view

内村航平の実家の父や母&年収まとめ!母親の周子さんも有名!

3つのオリンピックで金・銀メダルを獲得した内村航平選手。その年収が意外と低いと話題です。内村航平選手の母・周…

chokokuru / 2254 view

松岡修造が錦織圭と比較され激怒!?2人の関係を徹底調査

松岡修造さんと錦織圭さんはプロテニス選手という共通点がありますが、よく比較されてしまうそうです。そして、松岡…

piko / 1497 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

國母和宏の嫁&子供の情報!現在は年収数千万の一流スノーボーダー!?

バンクーバーオリンピックの腰パンで騒動を巻き起こした國母和宏さん。そんな國母和宏さんの嫁や子供、また現在は年…

ririto / 749 view

原辰徳の息子が逮捕?嫁や子供&現在の様子まとめ

読売ジャイアンツ原辰徳さんは1986年に松本明子さんと結婚をしています。2人の息子は原嘉宏さんですが、薬疑惑…

ririto / 278 view

朝青龍は嫁と離婚!子供や元奥さんの情報まとめ【画像あり】

モンゴル出身の朝青龍さんは、現役の力士だった当時、さまざまな意味で世間を騒がせました。そんなお騒がせ力士であ…

kent.n / 1948 view

日本人サッカー選手の歴代イケメンランキングTOP30

日本人サッカー選手の歴代イケメンをランキング形式で30人ご紹介したいと思います。サッカー選手ってイケメンが多…

chokokuru / 3121 view

今井メロが整形告白!昔や若い頃と現在の顔を画像で比較検証

今井メロが整形したことをテレビ番組で赤裸々告白しましたね。そんな今井メロさんの昔の活躍や若い頃の顔との比較を…

chokokuru / 2828 view

原口元気は素行が悪い?性格や悪行エピソードまとめ

少年時代から全国レベルで活躍し、Jリーグを経てドイツのブンデスリーガでも活躍している原口元気さん。一流のアス…

ririto / 6664 view

武藤嘉紀の筋肉が凄い!身長と体重など肉体情報まとめ

イケメンサッカー選手の一人、武藤嘉紀選手!!今、武藤選手の体の絞り方がヤバイと話題に!!特に無駄なくつけられ…

chokokuru / 3150 view

秋山成勲の娘・サランは韓国の人気子役!現在の様子もまとめ

総合格闘家として活動し、韓国でタレントとしても活動している秋山成勲さん。一人娘の『サランちゃん』(秋山紗蘭)…

ririto / 1282 view

平野歩夢の父と母&兄弟の情報!実家や家族構成まとめ

冬季オリンピック2大会連続で銀メダル獲得という偉業もさることながら、その見た目のイケメンさでも話題をさらった…

ririto / 762 view

内村航平は目を二重に整形した?画像で検証しました

オリンピックの体操選手として大活躍の内村航平さん。そんな内村航平さんに目の整形疑惑が?内村航平さんの整形疑惑…

kii428 / 3797 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング