日馬富士のプロフィール

プロフィール

プロフィール

四股名:安馬 公平→日馬富士 公平
本名:ダワーニャミーン・ビャンバドルジ
生年月日:1984年4月14日
出身:モンゴル人民共和国の旗 モンゴル・ゴビアルタイ
身長:186cm
体重:137kg
元所属部屋:安治川部屋/伊勢ヶ濱部屋

四股名の由来とは?

四股名の由来とは?

日馬富士さんの正式なしこ名は「日馬富士公平(はるまふじこうへい)」と言うそうです。これは日本で父親というほど慕っている日馬富士の後援会長、「小巻公平」さんからもらった名前なんだそうです。

こうしたところからも日馬富士さんの、上下関係や目上の人を尊敬する姿勢が見られますね。

日馬富士の嫁や子供は?また家族とは?

同じモンゴル出身の美人妻

同じモンゴル出身の美人妻

2010年に同じくモンゴル出身のバトトールさんとご結婚されています。

同邦ということで、日馬富士さんからしてみれば心強かったかもしれませんね。それにしてもかなりの美人です!!

岩手大学の留学生だった

岩手大学の留学生だった

なんと奥さんは、モンゴルからの留学生として岩手大学の大学4年生だったそうです。

馴れ初めはお母さん!?

馴れ初めはお母さん!?

そこで不思議なのが、なぜ横綱と岩手大学の学生が知りあうことができたのかということですよね。

実は日馬富士さんの母親、ニャグマルスレンさんが二人を知り合わせたんだそうです。お母さんも素敵な女性を、探してこられましたね!!

子供は3人

子供は3人

日馬富士さんと、バトトールさんとの間には3人の子供に恵まれています。

子供さんたちの名前は?

子供さんたちの名前は?

子供の名前は、2010年には長女のニャムジャラガルちゃん、2012年には次女・ヒシゲジャルガルちゃん、そして2014年には3人目で長男のはバトエルデネ勲だそうです。

子煩悩な姿

子煩悩な姿

子供が大好きで、微笑ましい姿がメディアでも取り上げられていますね。

日馬富士のご家族とは?

父はモンゴルの警察官

父はモンゴルの警察官

日馬富士さんのお父様、ダワーニャム氏は、警察官をされていたそうです。しかもブブの選手もされており、日本の大相撲でいう大関をされていたそうです。

ご兄弟は、3人兄弟で日馬富士さんは末っ子だったそうです。よくご兄弟で相撲を取られていて、兄に負けるとすごく悔しがる負けず嫌いな性格だったようです。

日馬富士の暴行事件!ついに引退へ

弟弟子に暴行

弟弟子に暴行

順風満帆の日馬富士さんでしたが、暴行事件を引き起こしてしまいました。同じくモンゴル出身の弟弟子、平幕・貴ノ岩さんをビール瓶で殴った容疑がかけられました。

貴乃花親方の執念

貴乃花親方の執念

貴乃花親方の、愛弟子である貴ノ岩への暴行事件について、執念を見せた貴乃花親方。

結果、相撲界の長年の悪しき部分を垣間見るかのような暴行事件でした。

とうとう引退へ

とうとう引退へ

暴行に対して当初は否定していたものの、のちに自身も認め、ついには相撲界から引退しなければいけなくなってしまいました。2017年11月29日をもって引退。

引退に向けて、親方になるため日本に帰化する手続きをしている矢先の出来事でした。

「父であり、憧れの師匠でもある親方とおかみさんに恩返ししていきたい、喜んでもらいたい、評価されたいと思ってきた。いい息子でいたいという気持ちが強かったが、最後に世間を騒がせたことで、本当に親方に申し訳なく思う」と自らの行為を悔やんだ。今後については「親方とおかみさんの下で17年間、相撲と学んだことを生かし、人様に迷惑をかけないよう、ちゃんとした生き方をして、頑張っていきたい」と語った。

 一方、伊勢ケ浜親方は「私は横綱を16歳という少年のころから見てきたが、稽古で精進したのみならず、社会貢献にも目が届く本当に珍しいタイプの力士だった」と回顧。また「とにかく稽古稽古だった。どこが痛い、あそこ痛いと弱音吐かずに今日までやってきた。皆さんに喜んでもらえたのではないかと思います」と愛弟子の土俵人生を振り返った。
暴行事件で引退と言えばこの人

暴行事件で引退と言えばこの人

暴行事件を引き起こし、相撲界を引退した同邦と言えば、朝青龍さんが記憶にあるのではないでしょうか!?

現在はモンゴルに帰られ、政治界で活躍されちえるとのこと。暴行事件を引き起こしても、モンゴルでは英雄扱いだったそうです。

青山学院初等部に通っていた子供はどうなるの?

青山学院初等部に通っていた子供はどうなるの?

しかし一番辛いのは奥様や子供さんたちかもしれません。長女さんは青山学院初等部に通われていたと言うことですから、お友達と離れなければいけなくなり、さぞお辛いでしょう。

しかしこのまま日本にいることもできないでしょうから、ご家族みんなでモンゴルに帰国されると予想されます。

引退後はどうするのか?

引退後はどうするのか?

引退後はモンゴルではまだまだ根強い人気もありますし、今回の暴行事件について日本の対応や被害者である貴ノ岩を批判する声もあるようなので、何らかの手が差し伸べられるかもしれません。

日馬富士さんのお嫁さんや子供たち、またモンゴルのご家族についても見ていきましたが、いかがでしたでしょうか?日馬富士さんの日本でのご活躍を見ると、今回の結果はとても残念ですが、どんな理由があっても暴力をふるってはいけませんね。守らなければいけないご家族もいたのに、もう少し責任を持った行動をとってほしかったです。まだまだ今後の動向に注目したいと思います!!

関連するキーワード

関連するまとめ

長友佑都の元カノは芹那!歴代の元彼女3人まとめ

長友佑都選手の元カノの中には、芹那さんと付き合っていたという噂もありました。しかし長友選手は、とんだ目にあわ…

chokokuru / 1896 view

南野拓実はハーフで韓国好き?実家と家族(父親/母親/兄弟)も総まとめ

サッカー選手の南野拓実は整った顔立ちでハーフという噂もあります。また、韓国のアイドルが好きという噂も。今回は…

rirakumama / 367 view

香川真司の歴代彼女が豪華!結婚情報も総まとめ

海外で活躍されているプロサッカー選手の香川真司選手。同じく海外で活躍されている選手の多くは結婚していますが、…

chokokuru / 2731 view

池谷直樹の逮捕はデマ?現在の仕事も徹底調査!

跳び箱23段の世界記録保持者でもある、タレントの池谷直樹さん。テレビでは最近あまり見かけなくなりましたが、現…

ririto / 1049 view

國母和宏の嫁&子供の情報!現在は年収数千万の一流スノーボーダー?

バンクーバーオリンピックの腰パンで騒動を巻き起こした國母和宏さん。そんな國母和宏さんの嫁や子供、また現在は年…

ririto / 1746 view

長嶋一茂の兄弟や妹&父や母の情報!家族を総まとめ

長嶋一茂さんのお父さまは言わずと知れた巨人の名監督長嶋茂雄さんですね。お母さまも個人事務所を経営されるやり手…

chokokuru / 6259 view

羽生結弦の彼女情報!結婚もありうる6人の候補まとめ

羽生結弦選手は、スキルや数々のメダル獲得などだけではなく、その美少年ぶりでもファンを虜にしています。そんな羽…

chokokuru / 1613 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

朝青龍の現在&引退理由まとめ!3度の暴行事件があった

第68代横綱として世間の注目を浴びた朝青龍さん。しかし、角界での活躍以外に、力士としてのモラルが問われるよう…

kent.n / 1577 view

ザギトワと沢尻エリカが似てる!画像で比較検証<可愛いと世界から注目を集めるフィギュア…

フィギュアスケート金メダリストのザギトワ選手が、沢尻エリカに似ている!?と話題になっています。ザギトワ選手と…

kaoru / 872 view

長友佑都と平愛梨の馴れ初めや結婚・子供まとめ!プロポーズが超羨ましいと話題に!

世界的なサッカー選手・長友佑都さんと、天然キャラで大人気の女優・平愛梨さん。お二人は2017年1月にめでたく…

ririto / 3130 view

吉田麻也のサッカーは下手?海外の反応も徹底調査!

サッカーの日本代表選手としても有名な吉田麻也選手ですが、下手というサポーターからの声が聞かれるのも事実。なぜ…

chokokuru / 1284 view

岡崎慎司が植毛で髪を増毛?ハゲや髪型の変化から検証【画像付き】

岡崎慎司選手がハゲているというのは周知のことですが、岡崎慎司選手の頭皮について最近変化が見られるようです。そ…

chokokuru / 6099 view

平野歩夢は彼女いる?結婚の情報も徹底調査

オリンピック3大会連続メダル獲得もさることながら、そのイケメンさでも話題となっているスノーボード選手の平野歩…

ririto / 981 view

坂本勇人がタバコをポイ捨て?実際の性格も徹底調査

巨人の坂本勇人選手は一体どんな性格の方なのでしょうか?またタバコをポイ捨てしたという問題を起こした噂されてい…

chokokuru / 6169 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング