日馬富士のプロフィール

プロフィール

プロフィール

四股名:安馬 公平→日馬富士 公平
本名:ダワーニャミーン・ビャンバドルジ
生年月日:1984年4月14日
出身:モンゴル人民共和国の旗 モンゴル・ゴビアルタイ
身長:186cm
体重:137kg
元所属部屋:安治川部屋/伊勢ヶ濱部屋

四股名の由来とは?

四股名の由来とは?

日馬富士さんの正式なしこ名は「日馬富士公平(はるまふじこうへい)」と言うそうです。これは日本で父親というほど慕っている日馬富士の後援会長、「小巻公平」さんからもらった名前なんだそうです。

こうしたところからも日馬富士さんの、上下関係や目上の人を尊敬する姿勢が見られますね。

日馬富士の嫁や子供は?また家族とは?

同じモンゴル出身の美人妻

同じモンゴル出身の美人妻

2010年に同じくモンゴル出身のバトトールさんとご結婚されています。

同邦ということで、日馬富士さんからしてみれば心強かったかもしれませんね。それにしてもかなりの美人です!!

岩手大学の留学生だった

岩手大学の留学生だった

なんと奥さんは、モンゴルからの留学生として岩手大学の大学4年生だったそうです。

馴れ初めはお母さん!?

馴れ初めはお母さん!?

そこで不思議なのが、なぜ横綱と岩手大学の学生が知りあうことができたのかということですよね。

実は日馬富士さんの母親、ニャグマルスレンさんが二人を知り合わせたんだそうです。お母さんも素敵な女性を、探してこられましたね!!

子供は3人

子供は3人

日馬富士さんと、バトトールさんとの間には3人の子供に恵まれています。

子供さんたちの名前は?

子供さんたちの名前は?

子供の名前は、2010年には長女のニャムジャラガルちゃん、2012年には次女・ヒシゲジャルガルちゃん、そして2014年には3人目で長男のはバトエルデネ勲だそうです。

子煩悩な姿

子煩悩な姿

子供が大好きで、微笑ましい姿がメディアでも取り上げられていますね。

日馬富士のご家族とは?

父はモンゴルの警察官

父はモンゴルの警察官

日馬富士さんのお父様、ダワーニャム氏は、警察官をされていたそうです。しかもブブの選手もされており、日本の大相撲でいう大関をされていたそうです。

ご兄弟は、3人兄弟で日馬富士さんは末っ子だったそうです。よくご兄弟で相撲を取られていて、兄に負けるとすごく悔しがる負けず嫌いな性格だったようです。

日馬富士の暴行事件!ついに引退へ

弟弟子に暴行

弟弟子に暴行

順風満帆の日馬富士さんでしたが、暴行事件を引き起こしてしまいました。同じくモンゴル出身の弟弟子、平幕・貴ノ岩さんをビール瓶で殴った容疑がかけられました。

貴乃花親方の執念

貴乃花親方の執念

貴乃花親方の、愛弟子である貴ノ岩への暴行事件について、執念を見せた貴乃花親方。

結果、相撲界の長年の悪しき部分を垣間見るかのような暴行事件でした。

とうとう引退へ

とうとう引退へ

暴行に対して当初は否定していたものの、のちに自身も認め、ついには相撲界から引退しなければいけなくなってしまいました。2017年11月29日をもって引退。

引退に向けて、親方になるため日本に帰化する手続きをしている矢先の出来事でした。

「父であり、憧れの師匠でもある親方とおかみさんに恩返ししていきたい、喜んでもらいたい、評価されたいと思ってきた。いい息子でいたいという気持ちが強かったが、最後に世間を騒がせたことで、本当に親方に申し訳なく思う」と自らの行為を悔やんだ。今後については「親方とおかみさんの下で17年間、相撲と学んだことを生かし、人様に迷惑をかけないよう、ちゃんとした生き方をして、頑張っていきたい」と語った。

 一方、伊勢ケ浜親方は「私は横綱を16歳という少年のころから見てきたが、稽古で精進したのみならず、社会貢献にも目が届く本当に珍しいタイプの力士だった」と回顧。また「とにかく稽古稽古だった。どこが痛い、あそこ痛いと弱音吐かずに今日までやってきた。皆さんに喜んでもらえたのではないかと思います」と愛弟子の土俵人生を振り返った。
暴行事件で引退と言えばこの人

暴行事件で引退と言えばこの人

暴行事件を引き起こし、相撲界を引退した同邦と言えば、朝青龍さんが記憶にあるのではないでしょうか!?

現在はモンゴルに帰られ、政治界で活躍されちえるとのこと。暴行事件を引き起こしても、モンゴルでは英雄扱いだったそうです。

青山学院初等部に通っていた子供はどうなるの?

青山学院初等部に通っていた子供はどうなるの?

しかし一番辛いのは奥様や子供さんたちかもしれません。長女さんは青山学院初等部に通われていたと言うことですから、お友達と離れなければいけなくなり、さぞお辛いでしょう。

しかしこのまま日本にいることもできないでしょうから、ご家族みんなでモンゴルに帰国されると予想されます。

引退後はどうするのか?

引退後はどうするのか?

引退後はモンゴルではまだまだ根強い人気もありますし、今回の暴行事件について日本の対応や被害者である貴ノ岩を批判する声もあるようなので、何らかの手が差し伸べられるかもしれません。

日馬富士さんのお嫁さんや子供たち、またモンゴルのご家族についても見ていきましたが、いかがでしたでしょうか?日馬富士さんの日本でのご活躍を見ると、今回の結果はとても残念ですが、どんな理由があっても暴力をふるってはいけませんね。守らなければいけないご家族もいたのに、もう少し責任を持った行動をとってほしかったです。まだまだ今後の動向に注目したいと思います!!

関連するキーワード

関連するまとめ

羽生結弦の実家&家族や両親情報!父・母・姉のエピソードまとめ

オリンピックでフィギュアスケート男子シングル2連覇を果たし、歴史に名を刻むスケーターとなった羽生結弦選手。フ…

ririto / 523 view

國母和宏と成田童夢の仲がヤバい?2人の関係まとめ

國母和宏選手と成田童夢選手の関係性が悪く、かなり仲が悪いと噂の二人。特にトリノオリンピックでは、國母選手が成…

chokokuru / 174 view

山本由伸の歴代彼女や結婚!熱愛が噂された5人の有名人などまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山本由伸の歴代彼女と結婚をまとめました。現在の日本野球界を支える…

Luccy / 178 view

西田有志と古賀紗理那の結婚!馴れ初めと子供・自宅もまとめ

バレーボール選手同士のビッグカップル誕生で話題になった西田有志と古賀紗理那の結婚をまとめました。 西田有志と…

Luccy / 97 view

堂安律の髪型!セットやオーダー方法とは?髪の変化まとめ

プロサッカー選手として活躍されている堂安律は、髪型もかっこいいと注目を集めています。今回は、堂安律の髪型のセ…

rirakumama / 507 view

山田章仁の筋肉が凄い!身長や体重・トレーニングと食事を総まとめ

ラグビー日本代表選手として活躍されている山田章仁の筋肉がすごいと話題になってます。今回は、そんな山田章仁の筋…

rirakumama / 107 view

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 1448 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岡崎慎司の嫁や子供&結婚まとめ!別居していた理由も徹底紹介

岡崎慎司選手の結婚相手ってどんな方か気になりますよね。そこで今回はそんな岡崎慎司選手の奥さんや子供について情…

chokokuru / 363 view

服部勇馬の兄弟&父親と母親など家族!双子って本当?

東京五輪のマラソン代表内定し、参加した服部勇馬さん。 今回は、マラソン選手服部勇馬さんの実家や家族、両親や…

さくら / 173 view

高梨沙羅が目を二重&鼻も整形?昔と現在の画像を比較してみました

平昌オリンピックで銅メダルに輝いた高梨沙羅が20歳を期に美人になったと言われています。急激に変わったことから…

kaoru / 157 view

千賀滉大の学歴!高校時代・中学・小学校まとめ

元福岡ソフトバンクホークスで現在はMLBのニューヨーク・メッツで活躍する千賀滉大さん。 今回は千賀滉大さん…

さくら / 93 view

清水宏保が目や歯を整形|昔と現在を画像で比較検証

清水宏保さんの目や歯が最近変わったと話題になっています。整形をされたのでしょうか?そこで昔と現在の画像を見比…

chokokuru / 424 view

五郎丸歩の現在が衝撃!ポーズの元ネタや引退まとめ

ラグビーでの日本団の活躍と「五郎丸ポーズ」で時の人となった五郎丸歩選手の現在が衝撃と言わrています!そしてあ…

chokokuru / 134 view

堂安律の彼女や結婚情報!好きなタイプもまとめ

サッカー日本代表でドイツ・ブンデスリーガ「SCフライブルク」所属の堂安律の彼女・結婚をまとめました。堂安律と…

Luccy / 186 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);