日馬富士のプロフィール

プロフィール

プロフィール

四股名:安馬 公平→日馬富士 公平
本名:ダワーニャミーン・ビャンバドルジ
生年月日:1984年4月14日
出身:モンゴル人民共和国の旗 モンゴル・ゴビアルタイ
身長:186cm
体重:137kg
元所属部屋:安治川部屋/伊勢ヶ濱部屋

四股名の由来とは?

四股名の由来とは?

日馬富士さんの正式なしこ名は「日馬富士公平(はるまふじこうへい)」と言うそうです。これは日本で父親というほど慕っている日馬富士の後援会長、「小巻公平」さんからもらった名前なんだそうです。

こうしたところからも日馬富士さんの、上下関係や目上の人を尊敬する姿勢が見られますね。

日馬富士の嫁や子供は?また家族とは?

同じモンゴル出身の美人妻

同じモンゴル出身の美人妻

2010年に同じくモンゴル出身のバトトールさんとご結婚されています。

同邦ということで、日馬富士さんからしてみれば心強かったかもしれませんね。それにしてもかなりの美人です!!

岩手大学の留学生だった

岩手大学の留学生だった

なんと奥さんは、モンゴルからの留学生として岩手大学の大学4年生だったそうです。

馴れ初めはお母さん!?

馴れ初めはお母さん!?

そこで不思議なのが、なぜ横綱と岩手大学の学生が知りあうことができたのかということですよね。

実は日馬富士さんの母親、ニャグマルスレンさんが二人を知り合わせたんだそうです。お母さんも素敵な女性を、探してこられましたね!!

子供は3人

子供は3人

日馬富士さんと、バトトールさんとの間には3人の子供に恵まれています。

子供さんたちの名前は?

子供さんたちの名前は?

子供の名前は、2010年には長女のニャムジャラガルちゃん、2012年には次女・ヒシゲジャルガルちゃん、そして2014年には3人目で長男のはバトエルデネ勲だそうです。

子煩悩な姿

子煩悩な姿

子供が大好きで、微笑ましい姿がメディアでも取り上げられていますね。

日馬富士のご家族とは?

父はモンゴルの警察官

父はモンゴルの警察官

日馬富士さんのお父様、ダワーニャム氏は、警察官をされていたそうです。しかもブブの選手もされており、日本の大相撲でいう大関をされていたそうです。

ご兄弟は、3人兄弟で日馬富士さんは末っ子だったそうです。よくご兄弟で相撲を取られていて、兄に負けるとすごく悔しがる負けず嫌いな性格だったようです。

日馬富士の暴行事件!ついに引退へ

弟弟子に暴行

弟弟子に暴行

順風満帆の日馬富士さんでしたが、暴行事件を引き起こしてしまいました。同じくモンゴル出身の弟弟子、平幕・貴ノ岩さんをビール瓶で殴った容疑がかけられました。

貴乃花親方の執念

貴乃花親方の執念

貴乃花親方の、愛弟子である貴ノ岩への暴行事件について、執念を見せた貴乃花親方。

結果、相撲界の長年の悪しき部分を垣間見るかのような暴行事件でした。

とうとう引退へ

とうとう引退へ

暴行に対して当初は否定していたものの、のちに自身も認め、ついには相撲界から引退しなければいけなくなってしまいました。2017年11月29日をもって引退。

引退に向けて、親方になるため日本に帰化する手続きをしている矢先の出来事でした。

「父であり、憧れの師匠でもある親方とおかみさんに恩返ししていきたい、喜んでもらいたい、評価されたいと思ってきた。いい息子でいたいという気持ちが強かったが、最後に世間を騒がせたことで、本当に親方に申し訳なく思う」と自らの行為を悔やんだ。今後については「親方とおかみさんの下で17年間、相撲と学んだことを生かし、人様に迷惑をかけないよう、ちゃんとした生き方をして、頑張っていきたい」と語った。

 一方、伊勢ケ浜親方は「私は横綱を16歳という少年のころから見てきたが、稽古で精進したのみならず、社会貢献にも目が届く本当に珍しいタイプの力士だった」と回顧。また「とにかく稽古稽古だった。どこが痛い、あそこ痛いと弱音吐かずに今日までやってきた。皆さんに喜んでもらえたのではないかと思います」と愛弟子の土俵人生を振り返った。
暴行事件で引退と言えばこの人

暴行事件で引退と言えばこの人

暴行事件を引き起こし、相撲界を引退した同邦と言えば、朝青龍さんが記憶にあるのではないでしょうか!?

現在はモンゴルに帰られ、政治界で活躍されちえるとのこと。暴行事件を引き起こしても、モンゴルでは英雄扱いだったそうです。

青山学院初等部に通っていた子供はどうなるの?

青山学院初等部に通っていた子供はどうなるの?

しかし一番辛いのは奥様や子供さんたちかもしれません。長女さんは青山学院初等部に通われていたと言うことですから、お友達と離れなければいけなくなり、さぞお辛いでしょう。

しかしこのまま日本にいることもできないでしょうから、ご家族みんなでモンゴルに帰国されると予想されます。

引退後はどうするのか?

引退後はどうするのか?

引退後はモンゴルではまだまだ根強い人気もありますし、今回の暴行事件について日本の対応や被害者である貴ノ岩を批判する声もあるようなので、何らかの手が差し伸べられるかもしれません。

日馬富士さんのお嫁さんや子供たち、またモンゴルのご家族についても見ていきましたが、いかがでしたでしょうか?日馬富士さんの日本でのご活躍を見ると、今回の結果はとても残念ですが、どんな理由があっても暴力をふるってはいけませんね。守らなければいけないご家族もいたのに、もう少し責任を持った行動をとってほしかったです。まだまだ今後の動向に注目したいと思います!!

関連するキーワード

関連するまとめ

岡田侑大の嫁と子供!結婚の馴れ初め・不倫報道後の現在もまとめ

バスケ選手・岡田侑大の結婚をまとめました。長野放送のアイドルアナ・尾島早都樹とのUSJ不倫お泊まりデートで騒…

Luccy / 102 view

高梨沙羅が目を二重&鼻も整形?昔と現在の画像を比較してみました

平昌オリンピックで銅メダルに輝いた高梨沙羅が20歳を期に美人になったと言われています。急激に変わったことから…

kaoru / 68 view

前田大然の髪の毛はいつからハゲ?身長や似てる芸能人もまとめ

2022カタールW杯で日本代表選手に選ばれ活躍した前田大然といえば、坊主の髪の毛がトレードマークですが、いつ…

rirakumama / 77 view

男子陸上!歴代イケメンをランキングで紹介【TOP17】【最新版】

世界最速の男を決める短距離走から、投擲、跳躍、長距離走などなど多岐にわたる競技がある男子陸上競技。陸上界には…

ririto / 138 view

清水宏保が再婚!浮気で離婚やスキャンダルの真相も総まとめ

清水宏保さんは再婚していますが、過去に浮気で離婚をされていたことをご存知ですか。自身も「しくじり先生」に出演…

chokokuru / 144 view

安楽智大の身長と体重・性格・学歴!出身高校・中学・小学校、高校時代のエピソードまとめ

パワハラ騒動で話題になっているプロ野球選手・安楽智大の身長体重、性格、学歴をまとめました。 パワハラ騒動を引…

Luccy / 48 view

日馬富士の本名と国籍&性格まとめ!暴行事件は短気が災いした?

残念ながら引退と言う結果を迎えてしまった日馬富士さん。そんな日馬富士さんのご本名や国籍、そして本当の性格や暴…

chokokuru / 37 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

羽生結弦の実家&家族や両親情報!父・母・姉のエピソードまとめ

オリンピックでフィギュアスケート男子シングル2連覇を果たし、歴史に名を刻むスケーターとなった羽生結弦選手。フ…

ririto / 156 view

秋山成勲の娘・サランは韓国の人気子役!現在の様子もまとめ

総合格闘家として活動し、韓国でタレントとしても活動している秋山成勲さん。一人娘の『サランちゃん』(秋山紗蘭)…

ririto / 81 view

佐々木麟太郎の身長と体重・筋肉画像!顔が似てる芸能人もまとめ

高校野球歴代最多ホームランを更新しスタンフォード大学に進学した佐々木麟太郎の身長体重、筋肉をまとめました。 …

Luccy / 34 view

羽生結弦がプーさん好きな理由!エピソードも紹介

平昌オリンピックで66年ぶりの連覇を果たした、フィギュアスケートの羽生結弦選手。羽生結弦選手と言えば、大のプ…

ririto / 175 view

村上慶太(村上宗隆の弟)の家族!父親・母親・兄まとめ

ヤクルトスワローズ村上宗隆さんの弟である村上慶太さん。今回は村上慶太さんの出身地・父親・母親・兄弟・村上宗隆…

さくら / 45 view

山田章仁(ラグビー日本代表)の経歴と年収!出身大学と高校・中学・小学校まとめ

ラグビー日本代表の山田章仁さんですが、その経歴と年収が注目されています。 そんな山田章仁さんのプロフィール…

さくら / 107 view

佐藤琢磨の年収と愛車まとめ!収入と車の事情を徹底網羅

人気レーサーの佐藤琢磨さんが普段運転している車とはどのようなものなのでしょうか?また年収はどのくらいあるのか…

chokokuru / 117 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);